名義変更をしていない車の車検について

このQ&Aのポイント
  • 結婚し住所・氏名が変わったが、名義・住所変更をしていない軽自動車の車検は可能か
  • 車検の申請時、旧住所・名義で申請すれば問題ないか確認している
  • 軽自動車の名義変更にかかる費用が抵抗感を覚えている
回答を見る
  • ベストアンサー

名義変更をしていない車の車検について

下記の件に関し教えて下さい。 結婚し住所・氏名が変わりましたが、結婚前から所有していた軽自動車の名義・住所変更をしていません。 (1)旧住所・姓のまま車検を受けたいと思うのですが、それは可能でしょうか? (2)上記の場合、旧住所・名義で申請すれば問題ないのでしょうか(申請時、免許や何か確認書類が必要等々)  尚、新住所(住民票の住所)は他県に変わっています。 ご返答よろしくお願いいたします。 (実家のA県に置いていた自分名義の車を、新住所B県で使用する事になりました。結婚を機に名義等変更も考えたのですが、車庫証明の際借主から印鑑を貰うのに1万5百円かかると不動産屋に言われ、変更する事に抵抗を感じてしまいました。都会では相場なのかもしれませんし、たかだか1万円かもしれませんがそう思えず・・) ※軽自動車ですが車庫証明が必要な地域です  (帰省の為暫くPCが見れない環境になります。お礼の返事が遅くなる可能性があります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旧住所・姓のまま車検を受けたいと>可能!納税証明とお金だけでOK 旧住所・名義で申請すれば問題ない>ないよ!証明も提示も無い、印も要らない。 だから、旅行中の「北海道の車」が「沖縄」ででも、検査は受けられるようになってる。 軽自動車の場合は「保管場所」は、移転登録後に届け出てもよい!「保管場所証明」が無くても 移転登録ができる!と言う事で「軽自動車の保管場所」というのは、決まってはいるが・・・ノバナシ? 又、登録自動車(普通車ね)に「車庫証ステッカー」が張って無いと(保管場所と一致して無いと) 継続検査で不合格となるとか言ってたけども、全くそんな事は無いし・・・ 地方警察の儲けを増やす為だけのが、500円のステッカー 「保管場所承諾書」ね、アレも金額が結構問題になるけど「賃貸契約書」で代用した人も居るみたい? 駐車場で契約したのだから、車を留めるのは当然だって・・・

qweasdf
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 証明無しでも移転登録できるとは?!軽自動車は意外と自由(?)なのですね。又、保管証明についてですが、私も「賃貸契約書」が同じ意味を持つのでは、と思っていました。機会があったら確認してみようと思います。 この度は保管場所の事も含め的確な情報大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 (1) 可能です。 (2) 納税証明書と印鑑が必要です。 A県からB県に移すという事なので、名義変更、住所変更するには、車庫証明の費用とナンバーが変わりますので、ナンバー代(2000円)と申請費等(確か300円だったと思います)それをディーラーに頼むと手数料が取られるかもしれません。

qweasdf
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 諸費用に関しても情報頂き参考になりました。 返答ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

住所が変わったのがどの程度の距離なのか分からないですが 車検自体は出来ます。 車屋が引越前のところで手続きするだけです。 車検する際って別になにもいらないでしょ。 行ったとして印鑑だけですかね? 軽ですから都道府県税ではなく市町村税なので税金の支払等も 指定銀行が限られてくるので結構面倒ですよ これを気に住所変更等するって方法もありますよ。 っで車庫証明書をもらうのってだいたい金額はそんなもんですよ ぶっちゃけ大家の言い値ですから下手すると駐車場代半年分とか1年分なんていうところもあることはあります。

qweasdf
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 車庫証明の金額、やはりそういうものなんですね。とても勉強になりました。この度は早々に回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の名義変更について

    最近結婚した者です。 結婚前に購入した私の車の名義は私の父だったのですが 結婚を機に旦那の名義に変更しようと思っています。 両親に相談したところ、名義の変更には互いの印鑑証明と車庫証明が必要と聞き、 印鑑証明は入手しました。 (但し、詳しい変更方法は知らないようです) そこで質問です。 *名義変更は、自動車屋を通さなくても個人でも出きるものなのですか? その場合、印鑑証明&車庫証明以外に必要なものや方法を教えて下さい。 *車庫証明はどこで手続きをすれば手に入りますか? 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更とナンバー変更と車庫証明???

    こんにちは。 このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。 ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか ネットを見ても判断できず困っています。 まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。 自動車検査証には、 ・使用者 : 父親の名前 ・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。 今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。 現在持っている書類は、車検証の他に以下のものがあります。 ・申請依頼書 : 所有者のお店からもらった委任状のようなもの? ・自動車検査証返納証明書交付申請書 自動車検査証返納届書 軽自動車検査証返納確認書 : 1枚になっていて使い道がわかりません。返納とは? ・保管場所仕様承諾証明書 : 駐車場を管理してる不動産からもらいました。 ・保管場所の届出書類一式 : 警察署からもらいました。 質問1 申請依頼書には、旧使用者、旧所有者は車検証のままでいいですが、 新使用者、新所有者は私の名前で良いのでしょうか? 質問2 名義変更に必要なのは、車庫証明と聞きましたが、車庫証明の手続きをするには 名義変更をしなくてはいけない?という話も聞き、どうすればいいのかわかりません。 どういう順番に手続きをすればよいのでしょうか・・・? 質問3 保管場所使用承諾証明書には「使用者」の欄があり、旧使用者を書くのか、 名義変更したあとの新所有者を書くのかわかりません。 質問4 自動車検査証返納証明書交付申請書・・の1式は何に使うものなのでしょうか? 質問5 以上より、どういう流れで手続きすれば良いのでしょうか? どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんでしょうか。 申し訳ありません、もう私ではどうしてよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 名義変更と住所変更

    知り合いから普通自動車をもらい名義変更を行う予定です。 もうすぐ私は大阪から静岡へ引越しをするので、その時に名義変更を 行う予定なのですが、旧所有者が静岡県内でも私が住む予定の管轄 のナンバーではないのです。 そこで質問なのですが、名義変更には車庫証明が必要になりますが、 私の場合、車庫証明をもらう→名義変更、という手順でよいのでしょうか? また、車庫証明は車の所有者が前の所有者になっていてももらえるものなのでしょうか? 引越しと車の譲渡と名義変更でわからないことだらけです。 よろしくお願い致します。

  • 車検証の名義変更は必ずしなければいけないの?

    わからないので教えてください。 自分の妻の名義の車を乗り回しているのですが、結婚後姓や住所が変わったにも関わらず名義変更せず現在に至っています。したがって自動車税の通知とかは、妻の実家に届いていて、それをそのまま支払っています。 自動車の任意保険については、妻の名前で新しい姓と住所で加入しているのですが、これってなんか問題とかあるのでしょうか?例えば事故の際なにか問題になるとか? 法律上ではまずいことかもしれませんが実際上問題なければ、車検証の名義変更をしなくてもいいかなって思っているのです。よろしく御願いします。

  • 車検証等の各種変更について

    私は去年結婚し、苗字、住所ともに変わりました。 車検証、車庫証明が私名義になっており、旧姓、旧住所のまま変更していません。任意保険においてはもう、更新切り替えで申告していますが、車庫証明と車検証においても変更しなければならないのでしょうか? 旧住所はアパートなので心配なのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車検&名義変更

    6月に車検日がきます。 2年前に亡くなった父の名義で そのまま乗っています。 結婚したので名義変更をしたいのですが、 車検前にしていいのでしょうか? 軽自動車です。 父亡き後すぐに結婚し、 住所も隣市に変わってしまったので 母が相続人代表で 軽自動車税を払っています。 車検&名義変更の方法がイマイチよく解らないので どうかよろしくお願いします。

  • 名義変更について

    私名義の車を実家の父親の名義に変更したいのですが、何からはじめてよいのかわかりません。結婚の際、車検証の名前と住所の変更をしておらず、実家の住所と旧性のままです。印鑑証明が新姓のものしか得られないので、やはり、まずは私自身の名前と住所の登録を変更してからでないと、父親の名義にはかえることができないのでしょうか?教えてください。

  • 軽自動車の名義変更について質問です。

    軽自動車の名義変更について質問です。 軽自動車の名義変更をしようと思っています。 必要書類が℃の様なものが必要か解りません。 また、その際に軽自動車では車庫証明が必要無いと聞いたのですが本当でしょうか? 軽自動車の必要書類のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更

    普通乗用車の名義を父(結婚して姓は違う)に変更したいのですが 借りている車庫はそのまま使用したい(実家と新居は同じ地区です)と思ってます。 名義変更するにあたって書庫証明がいるみたいな事が書いてありますが また、新たに取得するのですか?

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。