名義変更をしていない車の車検について

このQ&Aのポイント
  • 結婚し住所・氏名が変わったが、名義・住所変更をしていない軽自動車の車検は可能か
  • 車検の申請時、旧住所・名義で申請すれば問題ないか確認している
  • 軽自動車の名義変更にかかる費用が抵抗感を覚えている
回答を見る
  • ベストアンサー

名義変更をしていない車の車検について

下記の件に関し教えて下さい。 結婚し住所・氏名が変わりましたが、結婚前から所有していた軽自動車の名義・住所変更をしていません。 (1)旧住所・姓のまま車検を受けたいと思うのですが、それは可能でしょうか? (2)上記の場合、旧住所・名義で申請すれば問題ないのでしょうか(申請時、免許や何か確認書類が必要等々)  尚、新住所(住民票の住所)は他県に変わっています。 ご返答よろしくお願いいたします。 (実家のA県に置いていた自分名義の車を、新住所B県で使用する事になりました。結婚を機に名義等変更も考えたのですが、車庫証明の際借主から印鑑を貰うのに1万5百円かかると不動産屋に言われ、変更する事に抵抗を感じてしまいました。都会では相場なのかもしれませんし、たかだか1万円かもしれませんがそう思えず・・) ※軽自動車ですが車庫証明が必要な地域です  (帰省の為暫くPCが見れない環境になります。お礼の返事が遅くなる可能性があります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旧住所・姓のまま車検を受けたいと>可能!納税証明とお金だけでOK 旧住所・名義で申請すれば問題ない>ないよ!証明も提示も無い、印も要らない。 だから、旅行中の「北海道の車」が「沖縄」ででも、検査は受けられるようになってる。 軽自動車の場合は「保管場所」は、移転登録後に届け出てもよい!「保管場所証明」が無くても 移転登録ができる!と言う事で「軽自動車の保管場所」というのは、決まってはいるが・・・ノバナシ? 又、登録自動車(普通車ね)に「車庫証ステッカー」が張って無いと(保管場所と一致して無いと) 継続検査で不合格となるとか言ってたけども、全くそんな事は無いし・・・ 地方警察の儲けを増やす為だけのが、500円のステッカー 「保管場所承諾書」ね、アレも金額が結構問題になるけど「賃貸契約書」で代用した人も居るみたい? 駐車場で契約したのだから、車を留めるのは当然だって・・・

qweasdf
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 証明無しでも移転登録できるとは?!軽自動車は意外と自由(?)なのですね。又、保管証明についてですが、私も「賃貸契約書」が同じ意味を持つのでは、と思っていました。機会があったら確認してみようと思います。 この度は保管場所の事も含め的確な情報大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 (1) 可能です。 (2) 納税証明書と印鑑が必要です。 A県からB県に移すという事なので、名義変更、住所変更するには、車庫証明の費用とナンバーが変わりますので、ナンバー代(2000円)と申請費等(確か300円だったと思います)それをディーラーに頼むと手数料が取られるかもしれません。

qweasdf
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 諸費用に関しても情報頂き参考になりました。 返答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

住所が変わったのがどの程度の距離なのか分からないですが 車検自体は出来ます。 車屋が引越前のところで手続きするだけです。 車検する際って別になにもいらないでしょ。 行ったとして印鑑だけですかね? 軽ですから都道府県税ではなく市町村税なので税金の支払等も 指定銀行が限られてくるので結構面倒ですよ これを気に住所変更等するって方法もありますよ。 っで車庫証明書をもらうのってだいたい金額はそんなもんですよ ぶっちゃけ大家の言い値ですから下手すると駐車場代半年分とか1年分なんていうところもあることはあります。

qweasdf
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 車庫証明の金額、やはりそういうものなんですね。とても勉強になりました。この度は早々に回答頂きありがとうございました。