• 締切済み

車の名義変更

普通乗用車の名義を父(結婚して姓は違う)に変更したいのですが 借りている車庫はそのまま使用したい(実家と新居は同じ地区です)と思ってます。 名義変更するにあたって書庫証明がいるみたいな事が書いてありますが また、新たに取得するのですか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.4

使用者が同じで所有者を名義変更するのなら、車庫証明は不要ではないでしょうか。管轄の陸運局へ電話で問い合わせれば結構親切に教えてくれますよ。

• rgm79quel
回答No.3

親族内で全くの同一住所である場合を例外に、 必ず車庫証明が必要です。

noname#96222
noname#96222
回答No.2

変更手続きについてはURLをご覧下さい。 同じ場所に保管しても、名義が変われば車庫証明も必要になります。 名義変更は、売買されたと言うのが前提ですから、親子間であっても、保管場所が同じであっても、移動したものと想定されて作られていますから、名義変更手数料も掛ります。

参考URL:
http://annai-center.com/meigi/
  • n_kamyi
回答No.1

基本的には同居親族間の場合と使用者の住所変更がない場合に不要とのことですので、必要になってくると思います。 電話で問い合わせをしたほうが確実です。