• ベストアンサー

studio mx 2004 作成したウェブのサイズ固定

たびたびすみません。 fireworksでページを作ったのですが、サイズを600×600で作りました。このページを開いたときにブラウザが自動で600×600になるよう設定するにはどうすればいいのですか? ホームページで時々右下の矢印で拡大や縮小ができないサイズが固定されたページってありますよね。それを作りたいんです。 よろしくお願いします。

noname#129380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JavaScriptでサイズを固定した別ウィンドウを開けば良いでしょう。リサイズやツールバーの表示も選択できます。 HTMLをLoadすれば a.html を別窓のサイズ固定で開くScriptです。 ----- <html> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=x-sjis"> <title>NewWindow</title> <script language="JavaScript"> <!-- function openWin(){ newWin = window.open( "a.html","","width= 600 ,height= 600,location=no,menubar=no,scrollbars=yes,toolbar=no,titlebar=no,directories=no,status=no,resizable=no"); } // --> </script> </head> <body bgcolor="#ffffff" onload="openWin()"> </body> </html>

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 webまったくの素人なのでよく分からないのですが、studio mxを使った操作の手順を教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

• Pochi67
回答No.4

#2です。ちょっと抜けてました。  下の(1)~(3)の手順で作ったページに壁紙とするなら問題はないのですが、画像として貼るのなら<body>タグに余白をなくす属性を追加しないと上と左に出来た余白分だけしたと右が切れることになりますのでご注意を。

回答No.3

#1です すみません、studio mx を使っていないので、操作の方法は... AdobeのGoLiveやIllustratorなら多少はわかるのですが。 fireworksで作成されたものをDreamweaverの画像やファイルにに書き出して、HTMLを作成。という手順になると思います。 作成されたHTMLをノートパッドで開き、ソースベースで下記のScriptを編集します。 試しに下記のソース(<html>~</html>)をノートパッドで作成し、テストしてみてください。(拡張子を .htm として)

• Pochi67
回答No.2

<HTML> <HEAD> <TITLE> </TITLE> <Script Language="JavaScript"> <!-- resizeTo(600,6100); //--> </Script> </HEAD> <BODY> </BODY> </HTML> で、リサイズだけならできますけどね(5行書き込むだけ)。拡縮できなくする必要は本当にありますか? (1)ツールバーの「ウィンドウ」から【ビヘイビア】を表示させておく。 (2)「+」のボタンがあるのでそれをクリック、「ブラウザウィンドウを開く」を選択。 (3)「表示するURL」「ウィンドウ幅」「ウィンドウ高」を記述、あとは(質問内容からすると)記述する必要はない。 これで出来るはずです。  余談ですが、サイズ変更の出来ないページやスクロールできないページは、あまり評価は高くないんですよ。  前者はユーザー側が別の作業しながら見ようとしてもサイズが固定されているので思い通りの画面配置が出来ない。そのウィンドウを消した後、次に出したウィンドウがその大きさで出てくる、など。  後者はユーザーの画面解像度を考慮してないので、低解像度の人のディスプレイでは下の方にあるテキスト・画像・リンクボタンが表示されない、など。  格好に気を取られてユーザビリティをおろそかにしないように気を付けてください。  いいサイトが作れるといいですね。(^^

質問者

お礼

そうなんですか。サイズ固定のページをやめて別の方法を考えたほうがいいんですかね。 とりあえず作ることができました。 ありがとうございました。