• ベストアンサー

DreamWeaverによる背景イメージの固定

タイトルの通りなのですが、似たような質問の解決方法を見ても無理だったので質問させていただきます、 DreamWeaver CS3で背景にイメージ(PNGファイル)を設定しました、イメージの大きさは1024×768(px)です、webぺージもその大きさで作ろうと思ってます。そこで、以下のどれかにしたいと思っているのですが素人なので、試しては失敗しております、例えば 1、ブラウザを1024×768以上、以下のサイズにしたときに常にその背景がリキッドのように自動で拡大、縮小してくれる。 2、背景だけを残し、その他の文字等は、スクロールできる。 それと条件がありまして、imgをリピートさせたくない(グラデーションで且つ、大きいのでリピートさせると変な所で切れ繋いだりする) あと、background attachment = fixed;にしても、ブラウザでプレビューを行うとブラウザのサイズが1024×768になってればOKなんですが。それ以上のサイズに設定されていると変な所で切れてしまっています。 雑多な文になっておりますが、最終的にはブラウザ上で背景のデザインのみ(ブラウザのサイズに左右されない背景)を固定をしたいのです、それ以外でもこんな方法で良くなる等があればよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248056
noname#248056
回答No.1

>背景画像の自動拡大・縮小 たぶん無理だと思います。 >リピート禁止 background-repeat:no-repeat; を追加指定。 >ブラウザサイズに左右されない背景 例えばですが、(どんな画像なのか不明なので適当ですみません) 1)その画像とページのレイアウトの横幅を統一し、左端寄せもしくはセンタリングする。 2)他の画像で考えてみる。幅の狭い画像を横にリピートさせれば、モニター解像度に左右されません。

bootcut
質問者

お礼

>(>背景画像の自動拡大・縮小→たぶん無理だと思います。) やっぱりそうですか、ありがとうございます。 後、1,2の方法もありがとうございます☆ 試してみます☆

その他の回答 (1)

• yuuu69
回答No.2

背景画像の大きさの設定はCSS 3で追加された"background-size"で設定できるようですが、Safari 3とOpera 9.5しか対応してないようです。Safariでは"-webkit-background-size"、Operaでは"-o-background-size"を使用します。これで、大きさを%で指定すればウィンドウサイズに応じて変化するようになるのではと思います。(未確認ですが)

bootcut
質問者

お礼

そんな機能もあったのですね!ありがとうございました!もっと勉強します!!