• 締切済み

不細工に仕上がっていく自分

私の父が亡くなって9か月。 遺品を整理したとき、入院中に父が書き記した詩(?)がでてきました。 「……  ……  …… 常に敗者の我が身かな せめて最期は咲ける春」 父も理想とは違った人生を送っていて、最期の最期でこんな詩を遺すとはどんな思いだったのか。 私も人生とは、理想とかけ離れた形に向かっていき 「こんなものになってしまうのか…」 と、悟りと諦めの積み重ねでいます。 昔はもっとこうできたのに、今はこんなこともできないのか。 昔はこんな大きな夢を掲げていたのに、こんな小さく収まってしまうのか。 まだ30年しか生きていないのにこんなにも自分への限界を知って、更に40年50年と自分の限界と衰えを刻んでいくのは悲しいなあと。 今の私は何かを達成し、人から褒められたり認められても 「ありがとうございます」と言葉でいいつつも、とても満足できないままです。 父も最期まで「消化不良の人生だった」というのを口にしていて、 私もいつの日か病院の片隅で、人生への不満と後悔を思い浮かべながら死を迎えるんだなと。 死を迎える前にあることとは、自分に合わない仕事に対してできるできないで悩みつつも、誰かと結婚し子供数人育てて、定年迎えて余生を適当にどこか旅行して…という形でしょう。 恰好よく生きることは、この先実現できますかね。 ちなみに私が恰好よい生き方とは、例えばキングカズですね。 50過ぎても少年のように目を輝かせてサッカーボールを追いかけている 身体の衰えによって栄光や実績に汚点を残すのでは、という周囲の声にも 「日々サッカーがうまくなっていく。グラウンドで死ねたら最高」 と冗談交えつつ、自分のいまを胸を張っていえるのは、本当に格好いいとおもいます。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

生きるって食うことであり、子孫繁栄できれば十分にまっとうな人生です。 あの女優の子もそうだけど、食うだけでは満足出来なくなってるんだよね。ほら、人間って頭良すぎるでしょう。 だったら価値をまるごと変えたらいい。 家は引き払って貯金は全て寄付。仕事もやめて着の身着のまま。 さぁどうする? 今日の飯もない。 山に入って葉や木の実を食べるか、海まで歩いて魚を採るか… ちなみに川魚は生じゃ食べられないからね。 結局さ、こんな提案したってぜっっっっっっっっっっったいにやらないよね? 今の生活が最上至極であると、どこかでちゃんと判っているんだよ。 英雄のように生きたいなら、血へど吐く思いで毎日努力しなくちゃだめ。 でもそれもやらないよね? いくつだってなんでもできるよ。 ただ30過ぎたらやらないってだけ。 知ってる女優さんは子供の時からやってて若い時はCMやテレビの仕事もしてたけど、一般的には知られずになかずとばず。 10年ほどほとんど見ることはなく、移籍。 それが今年はCM3本メインで出ています。 こう言うと自分とは違うって思いますでしょ。 しかしもう30を過ぎて、すごく美人でもなければ髪も以前に比べ似合わない。 かわいさも昔に比べ影を潜めています。前より丸くなりました。 30過ぎたってこういう人もいます。 何もしなくても幸せにやってけてると思いますけど、変えたいなら自分が変えなきゃ何もならないですよ。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

vegetahage
質問者

補足

>結局さ、こんな提案したってぜっっっっっっっっっっったいにやらないよね? 今の生活が最上至極であると、どこかでちゃんと判っているんだよ。 英雄のように生きたいなら、血へど吐く思いで毎日努力しなくちゃだめ。 >でもそれもやらないよね? 質問者は捨て身の挑戦をやったことがあるかはわかりませんが、やったことはありますよ。 5,6年間は捨て身の覚悟でチャレンジしたことがありました。 結果、病気になってうまくいかなかったので、就職してサラリーマンになりました。 病気を治すだけでなく5年以上の空白は想像以上に苦しく、チャレンジせずのんきに高校大学生活歩んで就職していたほうがよっぽど幸せだったかもしれません。 一度、挑戦すると「俺はあきらめたー才能ないんだー。あははー」なんて友人知人にいいますが、 「また挑戦したい」と口にしたらどうでしょう。 余計な発言をすると面倒くさくなるので、完全に諦めた「ふり」をしています。 病気と空白のリスクをやっと乗り越えてきたのに、もう一度経験する痛みを味わうのか。 大人になって「臆病さ」を身に付けたのでそこそこの生活を掴んでいます。 カズがすごいのは痛みを何度味わっても少年のように「臆病にならないこと」です。 カズは「100回シュートを外しても平然と101回目のシュートを打つ」 臆病な人間は4,5回シュートを外したらシュートを諦めます。 私もシュートを諦めたおかげで周囲から恥をかいていない平凡な人生となりましたが、 「恥を忍んでもう一度シュートを打ったらどうなるのかな。。」と悶々としたものを抱えています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

そうそうにそんな皆が皆格好良くは 生きれなく、泥臭く生きている人も 多々いるけど、このご時世生き抜いただけ 自分で自分を労ってあげても良い気がします。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

まだ30ぐらいだったらわからないと思いますが、カズという人間が、何の妨害も嫌がらせもなく50歳で現役サッカー選手をして踊っていると思いますか。 そこには人生の想像力が必要ですよ。 どんだけ嫌なことがあったか、想像してみてください。 まず誰でも思い出すのはドーハの悲劇です。 このときはゴンなんかと一緒にスリーヘッドで出ていたのです。 悲劇とは言ってくれますが、勝てないで(負けて、ではなく、勝てないで)帰ってきたスポーツ選手がどういう目で見られると思いますか。 観客というのはなんだかんだ言っても冷静なんです。 一応銀行のキャラクタガールになっていた美女と呼ばれる人と結婚したら、どう見られますか。 今ホリキタという人と結婚している男優がどれだけぼろくそに言われているかご存じでしょうね。あれですよ。 そのあとは、試合に負けるたびに、限界か引退かとやたら騒がれました。 そして、ワールドカップの選手に選ばれなくなった。それきり2度と舞台は回ってきません。 この段階で引退も可能だし、まだ力のあるうちにコーチとか監督になる選択肢はあったのです。 当然周辺もそういったでしょう。だけどその言うことに耳を貸さなければどう見られますか。 ドン・キホーテの馬鹿者だという見方しかされないんじゃないですか。 現役でやりたいとこだわり続けた。サッカーではなくフットサルのほうに行ったこともあった。 こういうときどういわれるか想像してみてください。 いろいろなアドバイスを蹴られた人がどういうか、空想してみましょう。 悲観的な目でみたら人生ぼろぼろですよ。負け組にされているのですよ。 今後引退しても、マスコミはともかく、サッカー界では居場所がなくなると思いませんか。 心配してくれた人を文字通り次々に足蹴にしたんです。 年齢を経てまだ現役をやっていると騒いでくれる。だけど、20代の騒がれ方とはもう違います。 ゴールを決めたら「ああ、ゴールできるんだすごいね、カズ君偉いね」という感覚になっています。 もはや幼児か、リハビリ中のけが人扱いです。 これを敗残とみなすかそうでないと考えるかは自分次第です。 そういう人を、ただ恰好いいとみるのは、見る人間の感性が不足しています。 このカズがどうやって道を開いてきたか、その道がどんなにいやらしいものであったか、だけど歩くと決めたというのが大きなポイントじゃないですか。 幸運が天から降ってくるみたいに考えたら、カズには適用できません。 もし自分がどんどんブサイクになっていくと考えるなら、それは自分の努力が足りないのですよ。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます

vegetahage
質問者

補足

>年齢を経てまだ現役をやっていると騒いでくれる。だけど、20代の騒がれ方とはもう違います。 ゴールを決めたら「ああ、ゴールできるんだすごいね、カズ君偉いね」という感覚になっています。 もはや幼児か、リハビリ中のけが人扱いです。 これを敗残とみなすかそうでないと考えるかは自分次第です。 >そういう人を、ただ恰好いいとみるのは、見る人間の感性が不足しています。 私はそうは思いません。 若い人からみたら40過ぎたら「ただのおっさん」です。 これは高校生が気に入らないベテラン教師に向かって「じじいうっせえなあ。早くやめればいいのに」という感性で否定しているように見えます。 私が大事にしたいのは、「周囲がどう思うか」ではなく「自分がどこまで満足できるか」です 最も周囲に良く思われるのは、周囲のために犠牲にする人生です (とはいっても、チャリティイベントでいくら寄付しても叩く人は存在する) そんな人生はあってはならない。 加齢による衰えでも「俺はこれをやってきている(やってきた)」というものを見つけたいのです。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1042)
回答No.4

人間は30歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て言います。 30歳からは今までの行動が顔に出ると言うことです、今までしっかり生きてきていれば、顔に風格が出るものです。 今愚痴っていないで、自分のできることをしっかり遣っていけば、自分に自信が付いて良い顔になります。 どんな人でも逆境は経験をしています、それを乗り越えて今があるのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.3

>ちなみに私が恰好よい生き方とは、例えばキングカズですね。 私も彼をリスペクトしてやみませんが、彼のサッカー人生とはむしろ「1割の栄光と9割の挫折」といってもいいほどです。 彼はまだサッカーをやる日本人にとって月よりも遠い存在だったブラジルに単身渡ります。そもそも当時人気だった「キャプテン翼」では翼くんの夢は「いつかブラジルに行く」だったのですから、マンガの題材になるくらいの遠い夢だったのです。彼がブラジルに渡ろうとするとき、当時の監督は「お前には99%無理だ」といって引き留めようとしました。嫌がらせをしたのではなく、親心だったと思います。できるはずがなかったのです。だって、そのブラジルからやってきて文字通りの無双状態で日本サッカー界に君臨したラモス瑠偉は、ブラジルではプロ契約もできなかった人でしたから。 そのブラジルでカズはプロ契約も勝ち取りますが、「グラウンドの上から電球を吊るして試合をした」というような環境にいました。彼がどのくらい苦労をしたのか。彼がブラジル時代を決して語ろうとはしないこと、また当時のブラジルのヒットソングを口にした人に対して「あー懐かしいね」とはいわず反応しないことから察することができます。はっきりいうと彼はブラジル時代を思い出したくないのです。 そして彼はワールドカップフランス大会の最終メンバーから、土壇場で外れました。今あるサッカー人気は彼が礎を作ったといっても過言ではないでしょう。しかし彼は本戦のピッチに立っていないのです。今でも彼は時々「(代表監督が)呼んでくれねえかなー」と口にするそうです。 30代半ばから後半にかけては、同世代の選手たちが潔く辞めていくのに現役に固執していましたから結構叩かれていましたよ。今の松坂大輔みたいな感じです。私も恥ずかしながら、「晩節を汚した。潔く辞めていればヒーローだったのに」と思っていましたよ。 男っていうのは、哀しみを知っていてこそなんですよ。光が強く当たる場所は、影もまた濃いものなのです。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

30年しかっていうけど、むしろ人生に悲観するのが遅すぎです。 あなたの尊敬するサッカー選手は10代に満たない頃から才能に目覚め、努力を重ねてきました。 プロになれなかった人はその段階で才能という限界に気づき、別の分野にいっている。 あなたのおっしゃるかっこ良い生き様はかなり厳しいです。 もう30でこれから衰えるだけ。 それを覆すには、もはや有能でなければ死ぬぐらいの覚悟で努力するしかありません。 それで無理して死ぬ確率のほうがはるかに高いですがね。 しかも有能でかっこいいから幸せとは限らない。 それでもかっこいい生き方がいいかどうかです。 ぼくはあり得ない理想や能力への渇望があります。 そのために普通の幸せ、恋愛、結婚などはすべて捨てました。 たとえ不幸になっても有能でありたい。 そう考えています。 あなたは幸せになりたいですか? かっこよくなりたいですか?

回答No.1

Q、恰好よく生きることは、この先実現できますかね。 A、不可能。 X まだ30年しか生きていないのに・・・ O すでに30年も生きてきたのに・・・  野球選手などは25歳までに才能を発揮できなきゃーお払い箱。非常に判りやすい。しかし、よくよく考えれば一般人とて同じこと。30歳までに才能を開花できなかった者が、40、50で花を咲かせるなんて夢物語がある筈がない。  30歳がある意味で人生を登っていく時期。30代は維持期。40代は下降第一期。50代は下降第二期。40代、50代も輝き続けるって層は全体の3%未満。その他大勢は、こんなもんです。ですから、30歳で「この先・・・」を語っても、それは遅すぎですよ。

関連するQ&A

  • あなたはどんな死に方(最期)にしたいですか?

    あなたが理想とする最期はどんな死に方でしょうか? 例: ・そのまま寝たままあの世へ(自然死) ・認知症になって自分の死さえよくわからないまま死んでいく。 ・餓死 etc

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • 自分を大切にする方法を教えてください

    自分を大切に、良いところも悪いところも認められるようになれるにはどうすればいいのですか? 私は最低の人間で母に暴言をはきものを投げつけてしまいました、 私は、最低で、20代後半無職で友人も少なく人を信頼することが難しいです。 軽い発達障害があり、物事への執着やこだわりが強いです。 私にはアルコール依存性でうつ病の父がいます。 昔は暴力などもありましが最近はおとなしいです。 母はそういう暗い部分を理解するのが難しい人です。 思いやりに溢れ、母なりに愛されてきたとおもいます。 ですが、私の理解してほしい部分を理解できる人ではなく、さみしさがありました。 私はそんな親に振り回されてばかりです。 でもきっと私がそこに逃げ込んでいるのです。 父が憎くく、恐怖心が強いです、この5~6年ずっと父を憎むことだけで生きてきたことが限界です。 私は本当は両親が好きなのは分かっていて、ですが父が憎い、怖い、のスパイラルから抜けられないことが限界です。 父がいなければとずっと考えてしまいます。 母に対しても、理解してもらえない寂しさや憤りで、限界です。 親を憎むことで、そのことばかり考えて、わたしはうつ病持ちですが何年も憎み続けて自分の将来を考えずにきて、病気は悪化するだけで、10年付き合った最愛の彼にも見切りをつけられてしまいました。 理解者の妹にも愛想つかされてしまいました。 アルコール依存性の父を母が支え、その母を私が精神的に支え、私が両親の調整役になるのも限界です。 私は両親の荷物を抱えることで、母の横にいることで、自分の存在価値を見出してきました、今でも母の横でしか価値を見出せません。 1.父のことを憎みそれしか考えられないことがもう限界 2.母の無理解でさみしいが、母との関係の希薄さが限界、一人で生まれ一人で生きてるような感覚を消したいです、 3.私は現在うつ病で、お国から援助していただいてます、そのお金で一人暮らしの安いアパートを借りさせてもらっていて、そこに逃げ込んで避難所としてますが、一人でいると病気が悪化してさしまい、一人でいるのも限界で、実家に折り合いが付けられず、一人暮らしの努力も4年したのでそろそろ限界で、そこの煮詰まりが限界です。 4、大切な彼と自分の責任でこんなんになっても、それでも変わらずずっとただ苦しんでるだけで進まない自分に限界です。 彼とこんなんになってもまだ親のことを言っててそれしかみえなくて、自分の将来や仕事のほうに進みたいのに、変わらないで親のことばかり言ってる自分なんて大嫌いなんです。 親にも憎しみばかりではなく、感謝も言えない、周りの支えてきてくれた人にも感謝もできず、自分がきらいになるだけの毎日が限界です。 今の自分が大嫌いなんです。 5、どうやったら自分を受け入れ認められるようになれますか? 私、楽になりたいんです、安定したいんです、こんなんになっても安定してない自分なんて大嫌いなんです。 変わりたいんです。 視野を広くもって、親のことばかりではなく、自分のことを考えられるようになりたいんです。 父に対しての恐怖心や憎しみを手放せないのがもう限界です。 自分を否定するのがもう限界です。 母の無理解に悲しむのがもう限界です。 ずっと同じことばかり執着し、こだわり考え続けることが限界です。 どなたかご助言、お願いいたします。 長文、駄文読んでいただきありがとうございました。

  • 自分に与えても虚しくなる。

    三十路間近の29歳男性会社員です。 孤独死と老後の心配を始めました。 内向的で内省的(只の自己中)で人目ばかり気にして生きてきました。 他人に与えて喜んでもらえるような器がありません。 「自分を楽しませることをまずは考えるべき」と沢山回答を頂きました。 旅行に行きました、美味しいものを食べに行きました。 美味しいお酒を呑みました、綺麗な景色や建物を見ました。 映画を観に行きました、本を読みました、DVDを観ました。 ギターを練習しました、絵を描きました、買い物に行きました。 自分に贅沢をして甘やかせても・・・虚しい気持ちが消えないです。 瞬間、楽しめてもふとすると虚しくなる。 人を楽しませたり与えられる器でない、だから人からは何も貰えない。 それを踏まえた上でせめて、自分だけにでも与えよう、自分を喜ばせようとしてみました。 でも、以前のように一人が楽しめなくなりました。 「もういい歳なんだから」と言われることが嫌でも増えました。 一人には限界があるのでしょうか? 自分はそれを薄々感じてきているのでしょうか? 性格上、「世間体」を気にしているのでしょうか? 自分が「誰かと繋がれない人間」である以上、限界はあるのでしょうか? かといって、一方的に尽くして、それで好かれるのは何か苦しい。 自分が何のために生きているか分からないから出来なかった。 出来なかったから一人が必然、それが自分の人生。 与えられないから与えられないのが必然、それが自分の人生。 自分に与えても、他人に与えたくなるような気持ちが湧いて来ません。 なぜか、余計に虚しくなるばかりです。 行く末に明るい未来がなくとも、それでも今を楽しもうと思っていますが 何故か楽しめません、どこかに迷いが生じているのに正体が分かりません。 「人生の目標」が見つからない限り、葛藤しかないでしょうか?

  • 理想の最期とは?

    老若男女関係なく、お答えいただけたら幸いです。 皆さんの思い描く、人生の最期ってどんな光景ですか? 家族に看取られて、笑顔で最期を迎え、一度も 認知症にかかることもなく?そんな事は難しいでしょう。 でも、理想と・・・。それから現実。 最期に一人で死ぬのはいやーとか、最期は静かに、など色々あると思います。もし、こうなりたくない(希望)とかも教えてください。 なぜ聞くのかといいますと、家族を介護してきて 各個人の思い描く、哲学を知りたいからです。 軽く書いてもらっても、結構です。よろしくお願いします。 私個人は、短く人生を終えて、家族の世話にはなりたくない。 自分自身が介護でボロボロになったから。

  • 今と昔で自分の中で変わった事を教えてください。

    今と昔で自分の中で変わった事を教えてください。 ここで言う自分の中とは「考え方」や「価値観」とします。 自分の場合はこんな感じです。 長くなりますので人の変化に興味のある方だけお読みください。 ■題目 田舎から東京に出てきた人が怒っていました。 「誰も道を教えてくれない。東京者は冷たい」 昔「酷い。私なら絶対に教えてあげるのに」 今「事前に下調べするなり、地図を持ってこい。自分の非を問わずに他人を責めるなんて言語道断」 ■題目2 高年収のスポーツ選手・芸能人 昔「格好いい。それに比べて周りの大人達は・・・」 今「介護・福祉、トイレ掃除、下水道工事。もっと社会に役立ってる人達がいて、その人達を評価すべきだ」 ■題目3 元ヤンキー類の教師ドラマ・漫画 昔「こんな先生がいたらいいのにな。名作だ」 今「子供を一方的に擁護し、大人を悪と決め付ける中身スカスカの勢いだけの愚作」 ■題目4 恋愛 昔「愛こそ全て、お互い傷ついたり傷つけ合うけど、それでも人と分かち合いたい」 今「金が掛かるし、気持ちの面では、自分がしっかりしてれば一人でも生きていけるんだから必要性がない。他人に頼る分だけ自分が高みに行く機会が減る。でも病気等で困った時には必要な存在ではあるとは思う」 ■題目5 死 昔「死は恐ろしい事。考えただけで怖くなる。絶対死にたくない」 今「死は誰もが必然的に訪れる物だから悪い印象は持たないようにしている。他人の死は喪失感があるので悲しいのは仕方のない事だが、自分の死には前向きに」 ■題目6 正義 昔「正義は一つ。正しい事は正しい。悪い事は悪い」 今「善悪や理想は主観的なものでしかない。自分の理想や主張を押し付けてばかりでは他人の不満を増長させる。平和を求めるなら互いが一歩妥協(受容)すべき」 ■題目7 コンピュータ 昔「とにかく便利だ。これを使いこなせば効率が良くなる」 今「高性能化が進んで、頼りすぎると人間の記憶力や表現力が損なわれる。一方的に頼るのではなく、メリットとデメリットを理解した上で最も自分の為になる手段を取る」

  • 自分は何もできない。

    僕は 高校生です。あの僕は 人生の道が わからないです。僕は何もできないです 、 自分 本当は 何が好きか 何がしたいかってわからないです。 いろいろな ことをやってる ことがありますけど 、'チェス' '将棋' '囲碁' 'オセロ' 'サッカー' 'バスケ' '水泳' '絵描く' '生物学' '国語' '英語'とか 全然できないよ いつも負けるし 簡単な試験でも満点できたことないし、 今は'数学'と'物理'に興味があるです。でも最近 このようなこと本当にしたいなのかと 自分の質問がある。音楽は嫌なんです。しかし 本当に興味のあることは何もありません。好きな子がいるし 大学に近づいて 何も決めないなら ヤバイ気がします。 僕は この人生は何ができるのかと 考えと悩んでいます 。最近は もう何もしたくないという気があります。 ちょっと休み方がいいと言われたこともあります でも 休みの時は ほかの人何か頑張っているなのに でも僕は 休む?ダメな人になっちゃう気がした。そんなでも自分は何か頑張ることはわからない。 人間関係は あまり良くないし、嫌なことは多いし、格好はあまり良くないし、自分は情けない気があるし なんか どうすればいいですか、教えてください。

  • 毒親を亡くされた方へ、どのように捉えましたか

    先日私の毒親であった父が急逝しました。 大酒飲みで入退院を繰り返し、親兄弟に借金しまくり、子供のおこずかいもふんだくる 女性関係もめちゃくちゃで…暴力を振るう親でした。 最期も、本人の望んだとおり、酒でグッと一思いに死んでしまいました。 唯一(散々な父でも)父のためにと尽くした母が嗚咽して、それを見るのが辛くもありつつも、親族に見守られ、早すぎる死を悼まれ 葬儀もしめやかに終えました。 正直、変に長生きしなくてよかったと、母が先に亡くならずよかったと安堵していますが 遺影を見ながら、「なんでもっと体大切にできなかったんだよ」 「母を最期まで泣かせやがって」 「孫が出来たばっかりなのによう」 「あんたの人生、たったのこれだけでよかったのかよ!」 とやりきれない気持ちになったりします。 まだACで言う、インナーチャイルド(私の中の子供の私)が「もっと父に愛された人生だったとしたら…」 寂しがっているのかもしれません。情けないですね。 父がしてきたことを許すことは他界したあともなかなか出来ず悶々とする私ですが 毒親を亡くされた方々に尋ねたいです。 どうやってこの複雑な気持ちを弔いましたか? ちなみに私の主人は「君が父からもらいたかった愛情を娘(0歳)に与えてあげたらいいんだ」となだめてくれます。

  • 自分に言い訳をして生きてきた。疲れた

    私は、自分に言い訳をして生きてきた。 9月、鬱が1年以上ぶりに、調子が良くなった。 今まで、人と話すのが必死だった。 挨拶の時、声が詰まって、テンポ遅れで「おはようございます」と言うのが、限界だった。 今は、仲の良い人、三人ぐらいなら「おはよー」って言えるようになった。 僕は、もう満足している。 自分に言い訳するのも、疲れた。努力から逃げたい。 鬱の調子が良くなって、笑って過ごすのも、笑わない生活より、楽しいと分かった。 僕は、これで満足している。 もう、言い訳する気にもならない。 何も、努力したくない。 言い訳出来る事は、使い古してしまった。 残ったのは、2つだけ、 今度、試験がある、結果次第で人生を決めようかな。 もう、充分努力した。 努力から逃げたい。 無の世界へ行きたい。 死を選ぼうかな。 死には、悲しみといった、リスクがある。 そんな事、どうでも良いんだよな、最後に決めるのは、自分なんだから。 どこで死のうかな。 家は、ほぼ常に、親が家にいるんだよな。コロナがなければ、一人になれたのに。邪魔だな。 死んでいたら、ごめんなさい。 生きていたら、よかったね。 辛かったけど、いい経験になったよ。 ありがとう そろそろ、良い頃合いかな 僕は、一対一なら話すのは、好きだけど、話すことは、ない。 みんなと話すと、話せずに終わる。 つまらない。 疲れた。 いつもありがとう。

  • 自分のことがわかりません。辛いです

    自分のことがわかりません。なんか一人で考えすぎて気持ち悪くなってしまいました。 なんでこんなに暗い性格になってしまったんだろう。 昔は明るくてクラスの人気ものだったのに、今はいたって普通の生徒。 目立ちたいという気持ちは誰よりもあるのに、それに対する恐怖も人一倍強い。 周りの子と馬鹿なことして笑ってる自分が簡単に想像できるのに、教室に入ると胸に重石がつけられたような気持ちになります。 楽しいことが一番好きだ!と思ってる自分と そんなことよりヒステリックな気持ちに浸ってようよ・・・。っていう二人の自分がいます。 今の気持ちはなんとか言葉にできていますが、心の中で色んなことを考えては消え、考えては消えを繰り返しています。 なんでこんな人生になってしまったんだろう・・・。 まだまだ人生長いことは分かっています。でも、一生に一度しかない青春を、こんな形で終わりたくない。 恋人とイチャイチャしたり、友だちと笑ったり、人並みのことを心から楽しめる自分に早く変わりたい。 戻りたいではなく、変わりたいのです。昔の自分のほうが良かった、とは思いたくありません。 そのときそのときにベストを出してきた結果が今の自分だから。今の自分も昔の自分も同じ人間。 自分のことは絶対に否定してはいけないと思うからです。 どうしたら僕は自分の思うような人間になれるのでしょうか? なぜ若いのにこんなことを考えてしまうのでしょうか??