• 締切済み

あなたはどんな死に方(最期)にしたいですか?

あなたが理想とする最期はどんな死に方でしょうか? 例: ・そのまま寝たままあの世へ(自然死) ・認知症になって自分の死さえよくわからないまま死んでいく。 ・餓死 etc

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

そりぁ睡眠と同時にあの世に行けるに越したことはない。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

普通に生きてて、夜眠くて寝たら死んでた。 がいいです。 死を意識せず、あら。。。 みたいな感じがいいですね~。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番いいかもしれませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

宝くじに大当たりしてショック死。 そんな大金自分で使えるわけもなし。遺書だけ書いておこうかな。万が一大金が入った際はこういう分け方と寄付をすべし、と。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

えー ショック死ですかぁ。 全部使ってから死にましょうよ(^^;

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>あなたはどんな死に方(最期)にしたいですか? ↓ 矛盾を承知で申し上げると・・・<順不同> ◇死にたくないし、死を考えたり想像することは怖い縁起悪いと思います。 拒否権があれば忌避できるならば死を避けたい、何時までも引き延ばしたい。 ◇天寿を全うし、俗に言う所の「ぴんぴんコロリ」が理想。 でも、出来れば家族や由縁の人に看取られて後顧の憂いなく、迷惑を掛けず惜しまれながら旅立ちたい。 ◇人生のエンジンが「好奇心」、それを実現しようという「欲」があり、その欲を夢や目標に変え叶える力が「努力」だとすれば 好奇心や欲が皆無に成ると共に、実現へ努力する情熱・気力・体力を失う時に迎えが来てほしい。 ◇思い残すことがない、逆にあれもしたい&これもしたいと最後の一瞬まで夢や目標を持ち前向きに歩みながらゴールにたどり着きたい、そして、温暖で晴れ渡った日に、そこが富士山が見え満開の桜の下であれば幸いです。 その様な、誰もが避けて通れないテーマー・運命が→死への臨み方であり、旅立ちの心構えだと思います。 私の場合は:先人の辞世の歌に学べば、参考にするのは・・・ ※西行法師:時期・場所 願わくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃 ※楠木正季:最後まで忠・義・信・誠を貫き果たしたい! 「七生報国」:七生まで人間に生まれて朝敵を滅ぼし国に報じたい!  ※一休宗純:悟り・心境に学びたい!  「有漏路より 無漏路へ帰る 一休み   雨ふらば降れ 風ふかば吹け」        <注> 有漏路(うろじ)とは、煩悩・苦・迷いの世界のこと、 無漏路(むろじ)とは、仏・涅槃・悟りの世界のことである。 ある夜、カラスの鳴き声を聞いて、一休はついに悟ることがあった。 その時、華叟宗曇師が印可状を与えようとしましたが、強く拒否して受け取らなかった。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 寿命を4倍に引き伸ばす再生医療技術が開発されて、誰でも若返って4倍の人生を送れるようになり、死なずに済むのが良い。自然死も認知症も餓死も嫌ですね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4倍の人生。平均寿命が80歳として、320歳まで生きたいですか?(^^; 仮に若さを保てたとしても、320年は長すぎるような・・・。

関連するQ&A

  • 理想の最期とは?

    老若男女関係なく、お答えいただけたら幸いです。 皆さんの思い描く、人生の最期ってどんな光景ですか? 家族に看取られて、笑顔で最期を迎え、一度も 認知症にかかることもなく?そんな事は難しいでしょう。 でも、理想と・・・。それから現実。 最期に一人で死ぬのはいやーとか、最期は静かに、など色々あると思います。もし、こうなりたくない(希望)とかも教えてください。 なぜ聞くのかといいますと、家族を介護してきて 各個人の思い描く、哲学を知りたいからです。 軽く書いてもらっても、結構です。よろしくお願いします。 私個人は、短く人生を終えて、家族の世話にはなりたくない。 自分自身が介護でボロボロになったから。

  • 理想的な最期とは?(長文です)

    こんばんは。 先週【特設】アンケート欄に 「死なないで欲しかった有名人」という質問を投稿した者です。今でも質問を受け付けていますので、一度ご覧になってみてください。 ここで思いついたことですが、死について少し考えてみようと思います。 私の祖父が亡くなる前にこのようなことを言っていました。 「あまりにも奇麗事のように思われるかもしれないが、認知症や体が不自由になって長年にわたり多くの人の介護を受けて死ぬのはしごく忍びない気がする。 だから人に迷惑をかけて死ぬことだけはしたくない」 実際、80を過ぎてもいたって健康だった祖父ですが、春に肝臓を患って入院し、それから2ヶ月も経たずにあっけなくこの世を去りました。 祖父にとって理想的な最期だったのかどうかは私には分かりませんが。 私は今25なので、まだ人生の半分も生きていません。 祖父の言い分も分かる気がします。 介護を受けて死ぬよりは、健康なままで苦しむことなく死ぬほうがいいのかなと思います。 介護を受けている人も好きでそのようになったわけではないことは百も承知ですが、果たしてその人が亡くなった時に自分の人生に満足できたと思えるのでしょうか? 人間にとっての一番の理想的な死に方は何だと思いますか?

  • あなたなら死を悟った時、どんな最期を思い描いて自分

    あなたなら死を悟った時、どんな最期を思い描いて自分の死を受け入れようと試みますか? みんな大金を残して死んでいく。冥土にお金は持っていけないのに。

  • 人間がもっとも人間らしく死ぬ方法について

    こんばんは。 私は、今、終末期医療のことを考えています。 そこで最後にぶち当たる問題が、死の直前、われわれが 今の医科学で患者のためにしてあげられる最大限のことは なにかということです。 私が考えたのは、その人を何の苦しみもなく死なせてあげる ことです。これが最高で最期の医療であると考えます。 具体的な方法としては、死にゆく患者さんが、最期の最期に 苦しまないように、全身麻酔をかけ、そして塩化カリウムか なにかを注入するということです。 こうすれば、患者は何の痛みも苦しみもなくあの世へ ゆけるのだと私は信じます。 私もこの方法で最期を迎えたいと思います。 しかし、法律が壁になると思います。 質問ですが、この様な医療をした場合の法的な問題はどのようなものか、現在問題があるならば、将来こういった医療が合法化されるのか どうかということです。 こういった死はなんと呼ぶのでしょうか?尊厳死? 私と同じような考えを抱いている人々の団体とかないでしょうか。 私が最期を迎える時にはぜひこの方法でしなせてほしいです。 どうぞ回答よろしくおねがいいたします。

  • 猫の最期について・・。

    今ままで累計10匹を超える猫を飼ってきましたたが、現在18歳になる猫がいます。 私の飼い方のせいか、環境のせいか、最高でも10年ちょっとで、事故にあったり、腎臓の病気になったり、行方不明になったりしてまして、ここまで長い事飼った経験がありません。 老衰・・・と言うか、最後は病気と体力面で苦しみながら死んでいった猫を思うと、そうとう長生きしている方だと思います。 私はどんな時でも「安楽死」させると言うのは嫌で、あくまでも「自然死」にこだわっていたつもりではあるのですが、何の手も尽くす事ができず、病気でゼーゼー言いながら死を看取るのは涙が出るほどつらいものでした。 今のコも当然、体力面は落ちましたし、呼んでもちょっと反応が鈍い(ボケてる?)ような感じはありますが、今の所、元気です。 ただ、毛が段々茶色と言うか、白髪化してきています。 ご飯も硬いドライフードは苦手で「13歳以上推奨」と言う、缶詰を与えています。 経験上、日頃行かないような倉庫でひっそりと死んでいる猫もいれば、お気に入りの寝床で眠っている様に死んでいる猫もいました。 どのコもその瞬間を看取る事がなく、いつのまにかヒッソリと死んでいます。 「最近元気が無いな・・」何て思いながら、朝にゴハンを与え、仕事から帰ってくると息絶え、横たわってる姿を想像するといてもたってもいられません。 皆さんは最後を看取る為、何か対策を得ていらっしゃいますか? あくまでも自然の摂理と言いましょうか、「そそろそかな・・・」なんて思いながら、覚悟をしているモノなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の最期を迎えています。

    14歳と4ヶ月のオスのウェルシュコーギーを飼っています。 10歳のとき脊髄変性症と診断され、4年近く長生きしてくれました。 5日ほど前から食欲がなくなり、発熱、血尿を起こし、病院で抗生剤の点滴を受けました。 その後も、回復せず、昨日から喉に痰がからみコロコロ言い出し、目も落ち込み、瞳孔も開きかけて、焦点が合わず、気を失うように目を閉じては、ハッと気付き目を開け、私を探し、そして、そのまましばらく目を開けています。そして息が苦しいのかハアハア舌を出しながら呼吸し、そのまま気を失うように目を閉じるので舌を噛んでしまっています。 いつもなら目を閉じてよく眠る子だったのですが、目を閉じないのは、閉じたら起きれなくなるとわかっているからなのでしょうか。やはりこれは苦しいのですかね。 食事も食べたがらず氷をあげるとぺろぺろなめながら飲み込む感じです。 数日前までは、寝たきりではありましたが、食事もモリモリ食べて、元気にだったのに、いきなりすぎて、受け入れられません。 体調を崩す前日にお風呂に入れたんですが、それがいけなかったのかとか、もっとしてあげることはあったんじゃないかと、自分を責めてしまいます。 泣いてばかりです。 愛犬の最期をうまく迎えるために、何かアドバイスありますでしょうか? 話せる場所がなくて、悲しみを文書にするだけで、少しは気持ちが紛れるかなと投稿してみました。

    • 締切済み
  • 不細工に仕上がっていく自分

    私の父が亡くなって9か月。 遺品を整理したとき、入院中に父が書き記した詩(?)がでてきました。 「……  ……  …… 常に敗者の我が身かな せめて最期は咲ける春」 父も理想とは違った人生を送っていて、最期の最期でこんな詩を遺すとはどんな思いだったのか。 私も人生とは、理想とかけ離れた形に向かっていき 「こんなものになってしまうのか…」 と、悟りと諦めの積み重ねでいます。 昔はもっとこうできたのに、今はこんなこともできないのか。 昔はこんな大きな夢を掲げていたのに、こんな小さく収まってしまうのか。 まだ30年しか生きていないのにこんなにも自分への限界を知って、更に40年50年と自分の限界と衰えを刻んでいくのは悲しいなあと。 今の私は何かを達成し、人から褒められたり認められても 「ありがとうございます」と言葉でいいつつも、とても満足できないままです。 父も最期まで「消化不良の人生だった」というのを口にしていて、 私もいつの日か病院の片隅で、人生への不満と後悔を思い浮かべながら死を迎えるんだなと。 死を迎える前にあることとは、自分に合わない仕事に対してできるできないで悩みつつも、誰かと結婚し子供数人育てて、定年迎えて余生を適当にどこか旅行して…という形でしょう。 恰好よく生きることは、この先実現できますかね。 ちなみに私が恰好よい生き方とは、例えばキングカズですね。 50過ぎても少年のように目を輝かせてサッカーボールを追いかけている 身体の衰えによって栄光や実績に汚点を残すのでは、という周囲の声にも 「日々サッカーがうまくなっていく。グラウンドで死ねたら最高」 と冗談交えつつ、自分のいまを胸を張っていえるのは、本当に格好いいとおもいます。

  • 自分の体はあの世ではないか

    自分はこの世に生きていると思っていますが、自分の体は現在もあの世(に属しているので)ではないかという疑問です。この場合のあの世というのはいわゆる自然界と同じ意味と考えています。

  • 人生の最期をどう迎えたいか 厚労省の意識調査の限界

    「人生の最期をどう迎えたいか」 厚生労働省が意識調査の結果をまとめた。 厚労省は、5年ごとに、自分の死が近い場合にどんな医療を希望するかの調査を行っていて、今回は20歳以上の2179人が回答した。 報告書によると、約6割の人が 「どんな医療を望むか家族と話したことがない」と回答した一方、8割近い人が 「病気などで判断出来なくなった場合は、家族に治療方針を決めてほしい」 と考えていることが分かった。 また、 「症状が重くても自宅で療養したい」 とした人は4割で、 「人工呼吸器や心肺蘇生を望まない」 という人は7割だった。 報告書は 「本人や家族を支援出来る、看護師の育成などが必要」と締めくくっている・・・ この厚労省の調査報告書は、本当に人間を調査したのだろうか、金魚などのペットの死についての調査の誤りではないだろうか、と疑問に思う。 人間は、本当はどのような感じの最期を迎えるべきなのか。 人生の25パーセント以上を通過したが、(時は金なり)と考えた場合、残り時間的には孫正義よりも金持ちな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=REcBXyBvlzk

  • ペットの最期の瞬間を看取ったかたに伺いたいです。

    16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。 骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。 亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤を処方してもらっていて「やっと痛みが和らいできたかな」と家族と言っていたくらい、久々に目をウトウトさせ始めていたので、私たちも少し安心して朝食をとっていたのです。そのほんの少し目を離した間でした。 頭が落ちるくらい熟睡しちゃったのかな?なんて思いつつ近寄ってみると、目が一点を見つめ、今まではいくら目を見開いていても顔を撫でるとまばたきをしていたのに撫でても何の反応もしませんでした。私が両手で顔を起こしても反応が無く、お腹を見たら呼吸をしていない・・・一生懸命名前を呼びました。すると固まった目のままで私を見つめ(見えていなかったでしょうが)、もう呼吸すらできていない状態の中、口を小さく開いて鳴いたのです。鳴いたと言っても空気が漏れる音の中にかすかに「ひゅーん」と聞こえるくらいでしたが、本当に一生懸命鳴いたのです。全部で3回。だんだんと小さくなり最後は口を開いただけでした。なんとも言えない声でした。目は完全に生気を失っていたのに、口を一生懸命開けて、最後の力をふりしぼってくれたんだと思います。 私はあれだけ最期を看取りたいと望んでいたのに、いざ愛犬の命の火が消える瞬間に立ち会ったら、最期にどんな想いで鳴いたんだろうかと考えては胸が痛くてたまりません。最期に立ち会えなかった飼い主さんもたくさんいらっしゃるのに、その瞬間を自分の手の中で迎えてくれたこと、私は本当に幸せ者だし嬉しいのに・・・。 まだ亡くなった翌日だからかもしれませんが、あの時の声と目と、懸命に開けた口元が忘れられません。でもずっと忘れたくありません。なんとも複雑な想いでどう整理したらよいのかわからないのです。ただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものです。 ペットの最期を看取った方にお聞きしたいです。最期に立ち会って何を思いましたか。どんな気持ちでしたか。辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。(長文・乱文お許し下さい)

    • ベストアンサー