• ベストアンサー

スピーシーズを子供の起きてる時間に流すTVの目的

昔は9時にザフライやスピーシーズが堂々と流れていました。デイアボロスも深夜ではなく普通の次官に会った気がします。それでいて気まぐれな狂気や爆裂刑事やシルミドやショーガールやチョコレートやエスは深夜なんですから意図が分かりません。 ここ10年ぐらいは映画放送でも微妙なシーンがカットされてますけど昔は堂々と流れて中学校でお姉ちゃんにチャンネルを帰られたと皆でお話して盛り上がっていました。 今の「放送しない意図」は分かるのですけど昔の「見せる意図」は何だったんでしょう? テレビ局の人は子供にああいう映像を見せてお茶の間に微妙な空気を作ることに喜びを感じていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

『昔の「見せる意図」』ではなく、無頓着だったってだけの話だと思いますよ。それを不謹慎だとか教育上良くないだとか言い出す輩が現れて自粛がかかったって流れだと思いますよ。

noname#225574
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.4

見せる意図はありません。 今と違い、○○は良くないとかそういうガイドラインもなく世の中もそういう考えはありませんでした。 だから、面倒な編集をせずそのまま放送できたのです。 また、R指定なども今と違い1998年5月までPG-12・R-15・R-18がありませんでした。 それ以前のR指定は中学生以下の鑑賞には成人保護者の同伴が必要というだけでした。 wikiによると現行の区分(R15+)は「1998年5月以前の一般映画制限付(R指定)及び1998年5月 - 2009年4月末までのR-15指定を改定したものに相当する。」とあるのでここ10年ぐらいで変わっています。 そのためTVでの放送もこれを受けて変わったようです。 wikiより 映画のレイティングシステム https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

noname#225574
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

「見せる意図」はないと思います。 ただ単になんというか、話題になったとか、変な言い方ですが、人気があったとか、 そういったものをTVで流す、視聴率が高い、スポンサーが喜ぶといった構図でしょう。 放送倫理・番組向上機構の、 規約第3条「目的」において 「本機構は、放送事業の公共性と社会的影響の重大性に鑑み、言論と表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理上の問題に対し、自主的に、独立した第三者の立場から迅速・的確に対応し、正確な放送と放送倫理の高揚に寄与することを目的とする」と掲げています。 ここの、”言論と表現の自由を確保”が難しいところなんでしょう。 当時は、見る側に、倫理というのか、良心というのか、 そういったものを、家庭、見る人に委ねた、押し付けたということでしょう。

noname#225574
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔、関西ジャニーズJr.が出ていた番組名を知りたい。

    昔、関ジャニ∞ではなくて、まだ関西ジャニーズJr.だった頃、まだ子供だった錦戸亮くんと関西ジャニーズJr.が出演していた番組名を知りたいのです。 東京では深夜に放送されていたのですが、その番組はお茶の間のような和風なセットで、真ん中にコタツがあって、毎回ゲストが来てトークをする30分番組だったと思うんですが。。。 誰かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

  • アクション系のドラマが減りましたね。

    40代です。同年代の方ならご存じだと思いますが、昔はアクションドラマが多かったですね。 ザ・ガードマンから始まってキイハンター、プレイガール、大都会、西部警察・・・。 アメリカのドラマでもナポレオン・ソロなど、挙げればキリがないほどです。 やはり拷問や緊縛、殺人シーンが教育に悪いと批判を受けたりしたんでしょうか。 ケーブルTVでなくても、以前のように深夜枠での放送はもう無いのでしょうか?

  • タイトルご存知の方がいたらお教えください!

    昔深夜に地上波で放送していた映画の名前が知りたいので ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 それはアクション映画で、 狂気を帯びた軍人達が犯罪を犯した軍人を町から拉致して 森林に放ち、それをゲームのように狩り実戦の訓練を行う、という内容です。 森の木に袋に入った武器が吊り下げられ、狩られる側はそれをゲットしながら辛うじて逃げようと試みる・・・というフィーチャーが印象的でした。 主人公はその部隊に配属された兵士でその凶行を明るみに出そうと奮闘して最後は狩られる側に回り逃走するという筋だったような・・・ ご返信お願いします

  • 発音 species

    英単語speciesの発音についてです。ciの発音がsheと同じ,発音記号にするとsを縦長に伸ばしたような発音です。ciのスペリングでこのような例は見たことなく、she の発音になるのはおおよそshとスペリングされているときのような気がするのですが。speciesだけは例外なのでしょうか?

  • 彼の目的は?なんのための3時間なのでしょうか。

    遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂しくてかけてきてい るのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • 教えてください!24時間TVとか27時間TV

    私には、定時番組をブッ飛ばして行われる、この種のチャリティ番組? そして、番組中で行われているらしい著名人の同マラソンを見た事も無いので、番組の主旨&意義や評価や人気(視聴率等がバロメーター)については全く分かりません。 ただ煩いジャリタレや良く知らない芸人が年末とか正月の特番のように騒いでるだけ、大勢で仕事の互助会みたいに仲間内でやってるバラエティショーの一種のイメージしかありません。 <見てないのに番組を批判する積りはありませんが・・・その意義や魅力や観方を、お教え願いたく> 私は、こんなイメージなんですが・・・ ◇スポンサーの好意とタレントの(ノーギャラ)協賛により行われている、慈善番組&チャリティ基金募集番組。 ◇定時番組の不人気へのカンフル効果があり、イベントと24or27時間TVは他局を差別化する目玉、豪華キャストや面白企画で視聴率が高く人気もある。 ◇年中行事として、すでに定着しており、今さら止められない。 ◇その他

  • 27時間TVで

    一ヶ月前位の話ですが、フジTVでやっていた「27時間TV」で笑福亭鶴瓶とココリコが何処かの島へ行き島民すべての夢を叶える、という企画がありましたが、結局何人分の夢を叶える事が出来たのですか?肝心な部分を見逃して今更ながら気になっています(^^; どうか教えて下さい。

  • 27時間TV

    この前の27時間TVですが下記URLの質問によるとテレビ朝日とだけでなく日本テレビとも生放送同士中継があったようです。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=939949 上のが事実の場合、その中継は何時ごろ行なわれてその時の日本テレビの番組は何でしょうか? (テレビ朝日の方はSma STATIONと分かっています)

  • 24時間TV 2014

    皆さんの24TVの、追加の質問…ていうか疑問です。 放送時間も、確かに疑問でしたが、タイムスケジュールを、発表しておいて、時間帯が 違ったり…… ズレるのは、仕方ないですが、時間帯を変えたり。 やたら、詰め込んで無理している事をしている気もします。 質問くだらないかも、しれませんが、どうか回答お願いします。

  • 24時間TV

    24時間TVについて相談なのですが、24時間TVにある障害者ドラマ。 実際にあった障害者の話しは どこのサイトで投稿をできるのでしょうか?教えてください!