• ベストアンサー

スピーシーズを子供の起きてる時間に流すTVの目的

昔は9時にザフライやスピーシーズが堂々と流れていました。デイアボロスも深夜ではなく普通の次官に会った気がします。それでいて気まぐれな狂気や爆裂刑事やシルミドやショーガールやチョコレートやエスは深夜なんですから意図が分かりません。 ここ10年ぐらいは映画放送でも微妙なシーンがカットされてますけど昔は堂々と流れて中学校でお姉ちゃんにチャンネルを帰られたと皆でお話して盛り上がっていました。 今の「放送しない意図」は分かるのですけど昔の「見せる意図」は何だったんでしょう? テレビ局の人は子供にああいう映像を見せてお茶の間に微妙な空気を作ることに喜びを感じていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

『昔の「見せる意図」』ではなく、無頓着だったってだけの話だと思いますよ。それを不謹慎だとか教育上良くないだとか言い出す輩が現れて自粛がかかったって流れだと思いますよ。

noname#225574
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.4

見せる意図はありません。 今と違い、○○は良くないとかそういうガイドラインもなく世の中もそういう考えはありませんでした。 だから、面倒な編集をせずそのまま放送できたのです。 また、R指定なども今と違い1998年5月までPG-12・R-15・R-18がありませんでした。 それ以前のR指定は中学生以下の鑑賞には成人保護者の同伴が必要というだけでした。 wikiによると現行の区分(R15+)は「1998年5月以前の一般映画制限付(R指定)及び1998年5月 - 2009年4月末までのR-15指定を改定したものに相当する。」とあるのでここ10年ぐらいで変わっています。 そのためTVでの放送もこれを受けて変わったようです。 wikiより 映画のレイティングシステム https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

質問者

お礼

ありがとうございました

• bakamr
回答No.2

「見せる意図」はないと思います。 ただ単になんというか、話題になったとか、変な言い方ですが、人気があったとか、 そういったものをTVで流す、視聴率が高い、スポンサーが喜ぶといった構図でしょう。 放送倫理・番組向上機構の、 規約第3条「目的」において 「本機構は、放送事業の公共性と社会的影響の重大性に鑑み、言論と表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理上の問題に対し、自主的に、独立した第三者の立場から迅速・的確に対応し、正確な放送と放送倫理の高揚に寄与することを目的とする」と掲げています。 ここの、”言論と表現の自由を確保”が難しいところなんでしょう。 当時は、見る側に、倫理というのか、良心というのか、 そういったものを、家庭、見る人に委ねた、押し付けたということでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました