• ベストアンサー

やられたら、やり返すの疑問点

この様なやり方では 1:いつまでも終わらない無限ループ状態になる 2:他人が悪い事をしているから自分もやっていい論 3:大人げないハンムラビ主義者 . 1~3の様に思うますが、其々どの様にどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ゲーム理論で囚人のジレンマというのがあります。ぐだぐだ説明すると長くなるので、こんな話です。 https://matome.naver.jp/odai/2140353960319881201 で、これをコンピューター上でランダムに対戦するっていうのをやった人たちがいるんです。アルゴリズムを作ってそのアルゴリズム同士で対戦させて累計のスコアを競ったのです。アルゴリズムの中には「ひたすら協調する」「ひたすら裏切る」「ランダム」などの単純なものから非常に長いプログラミングになる複雑なものまでいろいろあったそうです。 その中で、一番良い成績を出したのは、「基本的に強調する。相手に裏切られたら、裏切り返す」というものだったそうです。何度やっても概ねこのアルゴリズムが好スコアを叩き出すのは間違いないそうです。やられっぱなしだと、良くないみたいです。 ちなみにハンムラビ法典の「目には目を」は非常に誤解されている法律ですが、その本来の意図は「人の目を潰した罪は、同じ目を潰されることで贖う」という「法の下の平等」を謳ったものなのですよ。もうちょっと分かりやすくいうと、「千円盗んだら、千円返せ」です。

その他の回答 (6)

• Pochi67
回答No.7

#2、#6です。 > 自分が道路に空き缶をポイ捨てした時に注意された時 > 自分:貴方だって過去にをポイ捨てをやった、orお互いの知り合いのAさんもやっているのに何故自分だけに言うのか? > 相手:他人が悪い事をしているから自分もやっていいか!! > この後に自分が言い返す時になんて言いますか?  明確に自分がルール違反しているとわかっている時は、素直に非を認めます。  みっともない人間になりたくないので。  なので、申し訳ありませんが、私にはこの質問に対する回答はありません。  でも、最初に注意されて、「貴方だって過去に~」と言い返すのではなく、「手が滑っただけだよ」と拾いに行ったにもかかわらず、ぐちゃぐちゃとイチャモンつけてくるようなら、言い返しますけどね。  「わざと? それをどうやって証明するの? どこにそんな証拠があるの? そんなに他人を犯罪者呼ばわりして楽しいの? 底意地悪いねー」  「手が滑っただけだって言っただろ? それとも何? あなたは今まで一度もミスをしたことがないの? どんな完璧人間なの? で、その完璧人間様は、他人の些細なミスをそこまで糾弾する権利ってあるの? こんなちっぽけなミスも許せないなんて、どんだけ器がちっせーんだよw」 とか。

• Pochi67
回答No.6

#2です。 > 1の場合 > 例えば、口喧嘩・意見の対立で言い合い的になった時根をあげて根負けするのはどういったタイプですか?  私だったら、話を聞かないタイプですね。  相手の話を遮って、自分の主張を怒鳴って押し通そうとするタイプ。  あるいは、相手の話を理解した振りをして、己の中の認識を改めないため、両者の溝が全く埋まらないタイプ。  どちらも国会中継でよく見る光景ですねー(笑)。  私はすぐ諦めてしまうタイプですが、議員さんは諦めが悪いタイプなんでしょう。 > 2の場合 > 例えば、道路に空き缶をポイ捨てした時に注意された時 > ・貴方だって過去にをポイ捨てをやった > ・お互いの知り合いのAさんもやっているのに、何故自分だけに言うのか? > と反論した時に “他人が悪い事をしているから自分もやっていいか”って言われたらどうしますか?  どちらの立場で言えば良いのかわからないので、それぞれの対応セリフを・・・。  「過去にはやったかもしれない。でも今はやっていないよ」  「次に見かけたら、Aさんにも注意しておくよ」  「割れ窓理論って知ってる?そういうルール違反が、大きな犯罪に繋がるんだよ?」  割れ窓理論については割愛するので、もしご存じなければ調べてください。 > 4の場合 > ちょっとした事で、やり返して“加害者に被害者の気持ちをわからせるため”って言った場合 “ガキみたいに そんな事で、一々やり返すな。”って言われたらどうしますか?  「ガキでもわかることが出来ていないから、教えてやっているんだよ」  「同じことをやり返されて怒るってことは、お前もガキじゃんw。 ガキじゃないって言うなら、やり返してくるなよ?」  「そうだね、ガキっぽいね。ごめんね。 さあ、私は謝ったんだから、あなたも謝ってよ。大人なんだから出来るよね?」

noname#225495
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます よし、よければ回答を待っています。    

質問者

補足

2の場合について書き方が悪かったですね 改めて 自分が道路に空き缶をポイ捨てした時に注意された時   自分:貴方だって過去にをポイ捨てをやった、  orお互いの知り合いのAさんもやっているのに何故自分だけに言うのか? 相手:他人が悪い事をしているから自分もやっていいか!! この後に 自分が言い返す時になんて言いますか? でした。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 私自身、自分のことを自負していうようですが、それなりの学識が有り経営する会社も順調で世間的には普通の庶民だと思っています。 また、プライベートでは女房とは結婚生活26年間、その間に子供2人授かり其々公務員、金融業に従事しています。 その間、子供の成長と共に貴重な体験をさせていただき小・中校のPTA会長や保護司、消防団、各ボランティア活動・・・。 自負もいい加減にせい!といわれそう(苦笑) そんな私でも、、、この瞬時に、娘や女房が他人の身勝手な故意によって死に至らしめられた時には、他の方々のように法に任せるなんてしません! あなたに何と言われようが、「刺し違えてでも殺します!」 

• Pochi67
回答No.3

4:加害者に被害者の気持ちをわからせるための、指導  疑問というか、やり返す動機付け、ですよね?  それぞれの結末はどうなるのか?というと、 1: どちらかが諦める、あるいは(身体的あるいは経済的理由により)やり返すことが不可能になるまで無限ループ。 ループするごとに被害は大きくなる傾向がある。 2: 加害者ではなく、他の人に同じことをする場合? 被害者の数が増えて、増えるごとに過激さが増すこともあり、犯罪が増える。 3: 本来、ハンムラビ法典は、同じことしかやり返してはいけない。 少しでもやられたことより上のやりかえしはNGなのだが、それを知らない人は多い。 結果、「俺はそんなにやってない!」とさらにやり返され、【1】に陥る。 4: 一度やられ返して最初の加害者が気付いてくれれば良いが、気付かなかった場合、【1】に陥る。  結局、誰かが仲裁に入ってくれないと、本人達だけで終わる可能性はかなり低い。

質問者

お礼

なるほど

質問者

補足

回答ありがとうございます さらに質問したいのですが 1の場合 例えば、口喧嘩・意見の対立で言い合い的になった時 根をあげて根負けするのはどういったタイプですか? 2の場合 例えば、道路に空き缶をポイ捨てした時に注意された時 ・貴方だって過去にをポイ捨てをやった ・お互いの知り合いのAさんもやっているのに、何故自分だけに言うのか? と反論した時に “他人が悪い事をしているから自分もやっていいか”って言われたらどうしますか? 4の場合 ちょっとした事で、やり返して“加害者に被害者の気持ちをわからせるため”って言った場合 “ガキみたいに そんな事で、一々やり返すな。”って言われたらどうしますか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 世界レベルに見れば戦争が起こる可能性があります。 でも、普通に見れば因果応報だと思っています。

noname#225612
noname#225612
回答No.1

死人が出る