• 締切済み

人間にも発情期は存在するのか?

動物には季節によって発情期が存在します。人間も動物の一種なので発情期はあるのでしょうか。 また実体験で発情期だなと感じた経験がある方がいましたら、エピソードもよろしくお願いしますo(^o^)o

みんなの回答

• SI299792
回答No.7

人間には発情期はありません。これは、他の人が答えた回答の他に、人間は、生まれてすぐに歩けない。石器時代は移動生活をしていたので、子供が1度に生まれると、連れ歩く子が沢山になり、大変だという説かあります。  但し、6月が1番性欲が高まり、結婚や強姦が増えるそうです。(残念ながら記事を見つけることができませんでした。未確認情報です)  人間の他に、ネズミ類、ウサギ類に発情期はありません。  余談その1 プレイボーイがウサギをシンボルにしている・バニーガールがウサギの格好をしているのもこの為。年中交尾可能なので、性欲のシンボルにしたそうです。  余談その2 発情という言葉を勘違いしている人が多い気がします。人間に発情サインがあればいいというのはその例です。生物学的には、大人は皆発情しています。だから、発情サインはいりません。しかし「発情している=異性を受け入れる」ではありません。発情していても、受け入れられる可能性が低いのは、全ての動物に共通です。気に入った雄しか受け入れませんから。発情しているのに一切オスを受け入れなかったという例は、チンパンジーでも、報告されています。(このチンパンジーは、子供が死んだのにずっと子供を手放さなかった。死んだ子に対する愛情から、オスを受け入れなかったと思います。何がすごいかというと、本能に反する行動をとったことです。今までの、動物は本能で動いているというのを否定する結果だからです)

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2144172425322684501
noname#233747
noname#233747
回答No.6

人間の場合、発情期は年がら年中です とどのつまり、何時でも発情期だと言えます それが証拠に、適齢期の健康な女性であれば 月に1回、妊娠出来る期間が存在しています そもそも、女性はおっぱいが大きいですが、あれは何故大きくなったかご存知ですか? また男性は、女性のおっぱいに強く惹かれますが、あれは何故だかご存知ですか? それは、人類が二足歩行を始めたからです と、言うのも、チンパンジーやボノボと言った類人猿は 発情期を迎えると、お尻の周りが赤く変化し、自分は発情していると言う事を オスに知らせていました しかし、人類の御先祖様は二足歩行を始めました 立ち上がる事により、お尻を見せられなくなり、自分が発情していると言う事を オスに知らせられなくなりました そこでご先祖様は考えました 立ち上がる事により見せられなくなるのであれば 立っていても見やすい位置にその目印を移せば良い…と で、女性のおっぱいが大きくなりました 女性のおっぱいが大きいのは、セックスアピールな訳で 男性がそれに惹かれるのも、ごく自然な本能だと言う訳です (但し、諸説ありますが…) そんな訳ですので、年がら年中、妊娠が可能と言う事なので 人間の発情期は一年中だと言えます

• eroero4649
回答No.5

生物学者によると、人間には発情期というのはないそうです。発情期っていうのは、オスからするとその時期にメスが目に入ると体が勝手に求愛行動をするって感じなのだそうですよ。 だからもし人間に発情期があるのだとしたら、その時期になると男は女が目に入るとそれが15歳くらいから40歳くらいまで、デブだろうがブスだろうがお構いなしに口説き始めてしまうということになってしまいます・笑。 また発情期の目的は「確実な妊娠」です。妊娠させるためにその時期に子作りをするわけです。だからお猿さんの場合は発情期にはおまんこが赤く膨らんだりするんですよ。それで「私は妊娠できます」とサインを出すのです。 でも人間の場合はいつが排卵(確実に妊娠できる時期)なのかが分かりません。進化的にどういう意図があるのか分かりませんが、隠しているのです。 まあ我々男子としては、受け入れOKならお尻がピカピカ光るとかそういうサインがあるなら非効率な苦労もしなくていいのにと思うところはありますよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

動物は季節繁殖。 同じ動物の人間は火を起こす事から始まり、環境を自分でコントロールを覚えたので 季節繁殖をする必要がなくなった。 人類の女性が1年中発情できるのは、どの季節にも子供が生まれても、 子供を育てるだけの食料が調達できるようになったから。 女性は排卵が隠蔽されており、女性自身も正確な受精可能時期を把握している。

回答No.3

妊娠可能な時期。。。すなわち排卵期が発情期です。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

科学的にはどうか分かりかねますが、基本的に人間は一年中発情期と言えるのではないかと思います。 決まった時期に発情期があるなら、子供が生まれるのは限られた期間になるでしょうけど、実際には1月から12月までばらけています。

• SPS700
回答No.1

人間にも発情期は存在するのか?  はい、ここの恋愛、結婚、出産のカテでご覧になれます。