• 締切済み

NHKラジオの呪文

NHK第一の朝5時前に毎朝ラジオの放送前にしゃべる呪文「マエニサラディタ?」の意味を教えてください。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

> 「マエニサラディタ?」  マイアサラジオーー  (マイあさラジオ) 5:00からの番組名を言っているだけです。

fujinom6159
質問者

お礼

私はこんな早朝にラジオを聴くことはないのですが、友人から疑問をぶつけられて、返事に困っていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝のNHKラジオアナウンサーについて

    私は,朝,車で出勤中にNHKのラジオ(7時~の全国版)放送を聞いているのですが,この時しゃべる若いアナウンサーが,言い間違いが多く, あまつさえ訂正無しでそのまま次に進んだりして,とても聞きづらい. ラジオは映像がないので,放送に集中してしまうのですが,間違いが多いと,イライラしてきます. 朝一番,さあこれからというときに,へたくそな放送を聞きたくありません. 特に,若くて経験の浅い人は朝のラジオに出さないで欲しいと思います. ラジオやテレビでこの様な経験をお持ちの方,みなさんはどう思われますか? NHKに苦情をいうことなどできるのでしょうか? これは,単なる批判ではなく,何とかよくしてもらいたいと思う気持で述べました.

  • NHKのラジオは聞けますか?

    パソコンでラジオのNHK第二放送を聞くことはできるのでしょうか?

  • NHKラジオ

    NHKテレビもラジオも放送センターで収録されているの?

  • NHKラジオを聞くサイトは?

    東京在住です。パソコンで仕事をするときは、いつも、radiko.jpでラジオを聞きながら族です。↓ http://radiko.jp/# ところで、このサイトではNHKのラジオ放送を聞くことができません。どなたか、NHKのラジオ放送を聞くことができるサイトを教えて下さい。

  • 地下鉄内でラジオは…

    私は毎朝地下鉄有楽町線を使っているのですが、四月からNHKの語学の放送をその時間帯に聞きたいと思っています。 でもNHK第二なんて聞こえますか? 都営地下鉄ではAMラジオが聞けるなんて話を聞いたことがあるのですが… やっぱり地下鉄でラジオだなんて図々しいですか? よろしくお願いします

  • ラジオ初心者:NHKラジオ第2放送が聞けない…

    春から、リスニングを鍛えようと思い、NHKラジオ「リスニング入門」をやろうと決めました。 (テキストはもう購入済みです) 頑張るぞ、とそこまでは良かったのですが 私は今まであまりラジオというものを、真面目に扱ったことがありません。 FM・AM・TVと表示が出るのですが、さっぱり分かりません。 NHKラジオ第2放送ってどうやったら聞けるのですか? (私が住んでいるのは岡山です)

  • NHKラジオ第一放送好きな方

    NHKラジオ第一放送をよく聴いています。 何かおすすめや皆さんの好きな番組ありますか? 地球ラジオ、ラジオ朝一番などが好きです。 ラジオ第一放送お好きな皆様、教えてください。

  • NHKのラジオから流れてくるピー音

    たまに夜中に起きた時とかラジオをつけるんですが NHKではラジオ深夜便が放送されてます その中でたまに放送中にピーとかピーピーピーと音が流れる事があります アナウンサーも特に指摘はせず 気付いてないの?とか思うんですが あれは何なのでしょうか? 今日も4時代でその音が流れていました

  • 22年前のNHKラジオ開始曲、探しています!

    1986年、ハレー彗星を見ようと高校生だった私は父と一緒に朝4時頃、車で出かけました。NHKラジオ(第1放送?)を聞こうとしましたが、ちょうど放送開始曲が始まったところでした。その放送開始曲、どなたか曲名を教えて頂けませんか?5分位流れていたと思います。スローテンポな曲で使用する楽器も朝にピッタリな音を弾き、良い曲だったことを覚えています。どうしても、もう一度聞きたいのです。今更と思うかもしれませんが、この思いを引きずりながら人生を終わらせたくないのです。当サイトをきっかけに少しでも情報が分かれば幸いです。NHKの関係者の方、当時のラジオを録音されている方、宜しくお願いします。

  • NHKラジオアンテナ

    北海道江別太にNHKラジオ放送アンテナがありますが、第一放送、第二放送 どちらのアンテナが高いのでしょうか僕はどちらも同じだと思いますが、高速道路から見ていると、色々な回答で昼寝ができません。 どなたか、ばっちり高さのご回答お願いします。