• ベストアンサー

NHKラジオアンテナ

北海道江別太にNHKラジオ放送アンテナがありますが、第一放送、第二放送 どちらのアンテナが高いのでしょうか僕はどちらも同じだと思いますが、高速道路から見ていると、色々な回答で昼寝ができません。 どなたか、ばっちり高さのご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

中波放送の送信アンテナは、周波数と波長の関係から、波長の2分の1の長さ(高さ)にするのが効率的です。 そうすると、 ・第1放送:567kHz →265m ・第2放送:747kHz →201m ただし、写真ではアンテナの上に輪っかが見えますが、これは実際のアンテナの長さが2分の1波長より多少短くても、電気的には2分の1の長さに相当させる効果を出せるものです。 したがって、No2の方の回答にある塗装実績(240m)は第1放送のものだと思われ、実際に赤白に塗り分けられていることがわかります。 第2放送のアンテナは240mは必要ないはずなので、第1放送のアンテナのほうが高いと思われます。

mikan4121
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 高さが違うのですね。 地上の部分から頂上までがアンテナなのですねとても興味がわいてきました。ありがとう❤️

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.3

どちらかが 240m 佐藤建設工業塗装実績から 根本の銘板の詳細が分かれば

mikan4121
質問者

お礼

ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2
mikan4121
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

回答No.1

普通は1本のアンテナで第一と第二の電波を出してます。 例 http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/maizuru_ok.html  

mikan4121
質問者

お礼

とても良い情報でした。このように日本各地に色々なアンテナが、 存在しているなど気にもとめていませんでしたが、これからはアンテナが 好きになりそうです。ありがとうございました。