OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオのアンテナについて

  • 困ってます
  • 質問No.228754
  • 閲覧数211
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 74% (378/509)

家でラジオを聞くときに、聞きたくても入りにくいラジオ放送があり、窓側に行けば聞くことができます。ただ、聞く場所が限定されていて窓際でいつも聞くことができません。そこで、アンテナを伸ばすか、屋外アンテナが簡単に設置できればと思っているのですが、市販ラジオでそういったことができるのでしょうか?若しくは、そういったことが可能なラジオは売ってないでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

すみません、結構長くなってしまうので、
下のURLの私の回答(一番上)を参照してもらえますか?
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

ありがとうございました。すごく参考になりました。さっそく試して見ます。
投稿日時 - 2002-03-07 15:08:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

微弱な電波を受信できるラジオは売っています。
「DX」とか「海外受信」が出来るという名のついたラジオです。
金額は2万円程度で○ONYのカタルグに載っています。
かなりの高感度が期待できます。
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

ありがとうございました。結構高いんですね。ちょっと手がでないかあ。
投稿日時 - 2002-03-07 15:06:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 AM・FM共に、室内用のアンテナが市販されています。又、ラジオに外部アンテナ端子があるものがありますので、その機種を購入する方法もあります。AMの場合には、室内用のループアンテナを購入して窓際に設置し、アンテナから出ているコードをラジオ本体の外部アンテナ端子に接続をします。家電屋さんや、量販店にはそのような機種がありますので、店員さんに相談をして購入すると良いでしょう。
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

ありがとうございました。探してみます。
投稿日時 - 2002-03-07 15:05:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

金額を間違えてしまいました。
ついでにURL つけておきます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (83/264)

聞きたい放送がAM放送なのかFM放送なのかにもよりますが、
bakabondesuさんが今お持ちのラジオの裏側に、アンテナ端子がついているかどうかを見てください。
AMの端子かFMの端子か、それとも両方ついているか。
で、ついていればそこにアンテナを接続すればある程度聞こえるようになるでしょう。

アンテナ端子がついていなければ、窓側で聞くしか方法はありません。

これから買うなら、アンテナ端子のあるものがいいと思います。ただし、ポケットラジオなど小さいものには端子はついていません。ちょっと大きなラジカセならば端子はついているものが多いですが、電気店で店員に聞いて確認すべきでしょう。
AMもFMも両方のアンテナ端子がついているラジカセは、結構大型で値段も高いはずです。
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

ありがとうございました。とても参考になりました
投稿日時 - 2002-03-07 15:07:30
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

AMの場合

AMのアンテナはラジオの中に入ってます。
効果があるか、無いかやって見る価値あるのは
ラジオ本体に針金を巻きつけることです。

自分が5年前に買ったAMアンテナは
「聞こえ~る」メーカー(三洋・・・なんとか)
と言うものでした。
マンション向けに作られたアンテナで
アンテナから出た線をラジオ本体に巻きつける
ようになっていました。

FMアンテナの場合

一番手っ取り早いのは、テレビのアンテナ端子から
同軸をひっぱてきて、同軸の真線だけをFMアンテナ
(外につけてあるロッドアンテナ)につければ
結構受信できると思います。
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

ありがとうございました。裏わざですね。今度ためしてみます。
投稿日時 - 2002-03-07 15:11:08
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

こんにちは。私も毎日ラジオを聞いています。そのお気持ちとてもわかります。

アンテナ端子がないラジオのアンテナ増設は難しいと思います。
AMのアンテナは大抵内蔵型が多いので、ラジオ本体の角度の調整以外は見当たらないと思います。

FMなら大抵、線状のものやロッドアンテナがつながっている筈。イヤホンタイプの小型ラジオは、イヤホンそのものがアンテナの役割をしています。ということで、何かしらの「アンテナ」がつながっています。よく聞くのは、このアンテナと家電のコードを絡ませると感度がよくなるというのです。間違っても、電気的に接続しないでください。感電します。絶縁状態で絡めるだけで、いいそうです。そうすると、外の電線から拾って来た電波をラジオまで届けてくれるそうです。お試しください。

また、別なスタンスで言うと、ラジオを窓際に置きながら、スピーカーを手元まで引っ張ることは可能ですか? スピーカーと延長コードが一体になっているものがあります。800円くらいでしたか。

あるいは、ワイヤレスヘッドホンを使ってみては如何でしょうか?
ラジオは窓際で操作が面倒ですが、見通しの利く部屋なら7mは飛ばせる筈です。ワイヤレスヘッドホンの本体をラジオのヘッドフォン端子と接続します。ヘッドフォンは赤外線で飛ばされた音声信号を受信して聞こえるようになっています。ワイヤレスヘッドホン自体が3000~5000円と高いのでコスト的にどうかと思いますが。

ヒントがありましたでしょうか。
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

ありがとうございました。いろんな方法があるんですねえ。
投稿日時 - 2002-03-07 15:09:53
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

AM・FM・短波等何を聞きたいのか不明です。
また、聞きたい放送局はどの放送局であなたの地域は?
まず、ラジオは多分携帯式のタイプと思います。そのようなタイプはアンテナがケースの中に入っています。
現在はアンテナ端子取り出しが無いものがほとんどですが、下記の方法で対応可能です。(本格的では無いですが、簡易的に試す方法)
一般のビニールコードの片側を窓の外に出し、数Mほど空中に張ってください。物干し竿の様に。
もう片側をラジオに数回巻き付けて見てください。それで相当感度が上がるはずです。
これで、効果が有るようで有ればアンテナを考えてみてはどうでしょうか。

AM・FMとではアンテナの種類が異なって来ます。
AMは長い線で巻き付ける方法でも相当効果が有るはずです。また、アンテナが設置されている場所はいろいろですので方向性はあまり関係が無いと言えます。
FMはテレビと同じようなアンテナで放送局に向けて設置することになります。
指向性が強いのです。

まず、FMアンテナはテレビアンテナで代用可能です。テレビアンテナ回路に分配機を入れてテレビとFM同時に試聴が出来ます。電波が弱いようであれば増幅器を途中に入れると良い。もちろんFM専用のアンテナも売っています。
AMアンテナはビニール線でも長くのばすことでほぼ問題ないのですが、確かソニーあたりでアンテナが有りました。

そのようなラジオと言うことですが、有ります。アマチア無線関係の店で相談されるのが一番と思います。現在、量販電気店でラジオ関係は扱っていないに等しい状態ですから。

結論として、まず何を聞きたいのか。AM・FM・短波等をはっきりさせること。
ラジオはハンディタイプとするのか、固定的に使うのか。
ラジオで音楽を聴きたいのか(FM・AMともステレオ受信の問題が有る)
それから、本格的にアンテナを考えた方が良いと思います。
詳細は別に質問してください。
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

いろいろ試してみます。詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 15:12:37