• ベストアンサー

NHKのラジオから流れてくるピー音

たまに夜中に起きた時とかラジオをつけるんですが NHKではラジオ深夜便が放送されてます その中でたまに放送中にピーとかピーピーピーと音が流れる事があります アナウンサーも特に指摘はせず 気付いてないの?とか思うんですが あれは何なのでしょうか? 今日も4時代でその音が流れていました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

AMラジオもしくは短波放送でしょう。(どちらもAM変調の変調方式を使って居るものです。) AM変調は、非常に簡単な受信機の構造で作ることができ、弱い電波の中でも聞くことができる変調方式です。 しかし、電波性のノイズなどに影響を受けやすいので雑音が入りやすい特徴があります。 そもそもAM変調方式のラジオなどは、音声をクリアに伝えることよりも音声自体を簡単な安く作れる受信機で、放送局から遠い地域でも聞けることを主にして居るので、ノイズが入るのは最初からわかった上で作られて居るものだからでしかありません。 ノイズに強い変調方式としてFM変調がありますが、音質は良いですが、長距離などで電波が弱くなると途端に聞き取りにくくなります。 なので、そう言う特性である。としか言いようがありません。 また、AM放送は、同じ周波数で海外でも放送されて居るものもあり、その電波の届きやすさから、海外の放送が混信して居ると言うのもあります。

azuki-7
質問者

お礼

そういう事だったんですね 確かにたまに海外の放送が聞こえてきたりもします ありがとうございました