• ベストアンサー

日本は監視・統制社会になったのか?

最近では道を尋ねただけで警察に逮捕されるそうです。 先日も京都から観光に来た男性が都内で道を尋ねた所 それを目撃した近所の女性が警察に通報し 男性が一時警察に身柄を拘束されると言う事態が発生しました 男性は「東京は初めて来て場所が分からなかったのに道を聞いたら逮捕された、東京ってこんな所なのか?二度と東京には来ない」と会見で述べていました… 通報した女性は監視員か何かで すぐに通報するように言われていたのでしょうか? 実は去年だけでも同じような事案が20件ほどある様です これも安倍政権による国民監視の強化の結果なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.8

そうですね。声をかけられた時のマニュアルがあるのでしょうかね。 あと、不審者情報の項目には「声掛け事案」と言うモノがあるとか。 監視と言うより、過剰反応と言うモノかもね。

azuki-7
質問者

お礼

最近ヒステリックなおばさんとか多いですからねw 困ったものです

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

良いんじゃないですか。私は支持しますよ。 監視・統制社会とは大げさな・・・。 海外のように、まだ銃口を突き付けられないだけマシですよ! 怪しいと思われれば職質なり軟禁なりしてください。 「通報者」が誰か?などどうでもいい話で、我々庶民も協力すればいいじゃないですか! 結果、1件でも犯罪を未然に防ぐことが出来れば、我々が治安に対する税金の使い方に間違いはないということでしょ!?  もうひとつ別の問題。 今回のような「拘束」でなくても、突発的な時間ロスは発生するものです。(天候不良の為、公共交通が動かない。交通事故による渋滞。等) 何処にその不満があるかだけだと思います。  今回の例では明らかに任意同行ですから、急いでいる場合では、即座に自分の証明を明らかにし(名刺、運転免許証、保険書等の提出)、逃げも隠れもしないことを積極的に行えば仮に拘束を解いてもらえるはずです。(スピード違反のように現行犯逮捕されるとパトカーの後部席で罰金、行政処分の手続きをしないと帰れませんが・・・この時も抵抗せずに積極的に協力すれば10分程で済みます。) 

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 逮捕されちゃったら前科者ですからね… ただの罰金とか事情聴取とはわけが違います

• SPROCKETER
回答No.9

もし、国会議事堂や議員宿舎のような警備が厳重な場所の道案内を求めたら、怪しまれるかもしれませんね。  人があまり来ない重要施設の道案内を求める時は、自分の素性を相手に教えてから聞くべきでしょう。  その場所に近づくだけで逮捕されるので有名なのは軍事施設ですが、これはどの国でも同じです。近くで写真を撮っただけで逮捕されて丸裸にされて調べられ、裁判になった事件もあります。  日本にも軍事関連の製造工場が密集していたり、工場労働者の住宅地が多くある地域があって、誰でも入れない場所があるそうですが、そういう場所の道案内を求めたら疑われて当然でしょうね。  首都圏では政治家と官僚以外は外部の人間が知らない場所もありますから、そういう場所の道案内を求めたら、やはり疑われるでしょうね。  NHKの正確な所在地を聞いても疑われることがあるとか言います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます やはり共産党あたりの監視員が至る所にスパイとして配置されてるのですね

回答No.7

よほど怪しくなければ通報なんてされないと思いますが・・・。 体に触ったとか、乱暴に聞いたとか、何か原因があったのでは?

azuki-7
質問者

お礼

女性は 捕まった男性が別の男性(道を尋ねられたのは男子中学生でした)と話してるのを見て「男が子供に声をかけてる」と通報したそうです

noname#255857
noname#255857
回答No.6

わんさと人がいる東京で、道を尋ねる相手が 異性の子どもしか本当に居なかったのか、と思わなくもないな。 20名のうち、何人かは実際に何か下心が有った可能性も有ると思う。 1件でも未然に子どもの被害が防げたなら20名が一時取調べ受けるくらい 安いコストかな。実際連れ回し事件はままあるし。 今の世情を理解できる普通の空気が読める人なら女児に 声をかけないと思うし、空気読めない輩の淘汰にもなって良いかもしれない。 犯罪予備軍への見せしめとしても。

azuki-7
質問者

お礼

この男性が声を掛けたのは男子中学生でした

回答No.5

たった20件で国民監視!?日本の人口知ってますか? だったら犯罪なんておきませんよ(笑) おおかた子供にでも声を掛けたのでは?都内だったら大人の男性や店舗、交番etc・・・いくらでも怪しまれずに聞く相手が見つかるでしょうに? そんな非常識で世間知らずな男性なら一時拘束されても仕方がないでしょう 被害者になったことがない、人の悲しみや苦しみが想像できない頭の中がお花畑な人が増えてきた証拠ですね 平和なのはいいですが、危機管理意識が低くて将来の日本が心配になります

azuki-7
質問者

お礼

去年で20件ですよ トータルしたらもっとあるでしょう しかも私が言ってるのは「道を尋ねて捕まった件数」です 知らない人に話しかけただけで捕まった人が去年だけで20人ですよ? これじゃ北朝鮮よりひどい国でしょ

回答No.4

質問に質問で返すのはどうかと思うが… それ、ホントの話?ソースは?会見ということは映像や記事があるはず。 検索しても見つからないんだけど。先日ってことは最近でしょ? ホントにそんな会見を開いたなら、もう少し話題になってもいいと思うけど。 去年だけでも20件?初耳。んでその情報の出処・根拠は?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 都合の悪い事は報道しない 安倍政権からの圧力もあるのでしょう それが最近のメディアです

• citytombi
回答No.3

“疑わしきは罰せず”ではなくて、“疑わしきは捕まえろ”という風潮になっているのかも知れませんね。 警察も、あとになって責任を問われたくないですからね。 とりあえず拘束すれば責務を果たしたと思っているのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

それでは戦時下のおいコラ警察と変わらないですね

• 92128bwsd
回答No.2

何十年も前に遡ったような話ですね。泉谷しげるの「黒いカバン」が参考になりそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=09TKCm-Iq_U

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

これだけの内容では詳細が不明なので、なんとも。 ・なぜ通報したのか ・通報内容が警察が動くほどだったのか ・一時身柄を拘束されるというのはどういう理由からなのか この 男性も何かしら普通でないところがあったとしか思えません

azuki-7
質問者

お礼

前に道を尋ねた外国人観光客も逮捕されるって事態がありましたね 今は道を尋ねただけで捕まる時代なのです