• 締切済み

文字入力が変なんです

windows xp使用しています。 漢字で「私」と変換する前、ひらがなで「わたし」と打つのですが、今までは「わ」を打ったらカーソルは「わ」の字の右に来ていましたが、突然左に来るようになってしまいました。 「わたし」と3文字続けて入力しても、カーソルの点滅は左端(「わ」の左)のままなんです。変換して初めて「私」という字の右にいきます。 今までこんなことなかったのに、入力しづらくてとても困っています。どこを触ってしまったのでしょうか? キー設定はMS-IMEです。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 カーソルが思うように動かなくなるという症状は見たことがあるのですが、原因までは特定できていません。設定の問題ではなくてシステム上の損傷か、インストールしたソフトによる競合によるものだと考えています。ソフトでなければウイルスとかの不正なものである可能性性もあります。 (1)別のユーザを登録して問題がないかどうか試してみる。 (2)別のユーザでも症状が変わらないようであれば「システムの復元」を行ってみる。 あたりです。

harunana
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ユーザ辞書が壊れているのではないでしょうか。修復ボタンで修復できるのですが。 ただ、ハードディスクに障害があって壊れている場合もあるのでディスクのチェック(チェックディスク)を実行しておいてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417403
harunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェックしてみましたが、特に破損箇所はなさそうでした。またいろいろと調べてみます。。。

関連するQ&A

  • 文字を入力するとカーソルが飛ぶなど

    文字を打つと以下の症状が出ます。 ・ひらがなで変換前の状態のとき、変換キーを押すまでは下が点滅しているのが正常ですが、それが消えて漢字変換する前にひらがなのまま確定してしまいます。 ・突然カーソルが飛んで前の方へ戻っていて、いちいちマウスでカーソルを入力位置まで持ってくるということがよくあります。 これは機械的な故障なのか、IMEなどを調整すれば治るのか詳しい方どうか教えてください。お願いします。

  • 文字変換の動きがおかしい。

    文字変換の動きがおかしい。 最近言語バーの動きが変わってきた。今までは入力バーの英数からかな変換は、キイボードの左上にある 半角/全角漢字キーを押せばよかったのが、このキーでは変換せず入力モードをクリックしてひらがなにしないと入力できない。また、漢字への変換も以前は変換キーを押せば変わったのですが、スペースキーでのみ変換されるようになった。わかりにくい書き方をしましたが、半角英数/ひらがな 変換がキーとマウスのどちらかでできた。また、ひらがな/漢字変換が変換キーとスペースキーのどちらかでできたものが、片方でしかできなくなったことです。 これをもとに治す方法があれば教えてください。 PC Dell Inspiron530. OS XP sp3. I.E. 7. McAfee 10. MS Office 2007 IME sp2 以上よろしくお願いいたします。

  • 文字入力 切りかえ その2

     前回、文字入力の切り替えで質問しましたが、 >MS-IMEで、お勧めのやり方、キーの位置があれば、お願いします。 キー設定変更画面の、 「変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオン」 「無変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオフ」 これで、「今IMEオンかどうか?」を気にすることなく、 日本語入力したいときには、変換キーを最初に押してから入力 半角入力したいときには、無変換キーを最初に押してから入力 と出来ます。  と、あります。 多分、OSの違うのだと思いますが、MSーIME2007での やり方を教えてください。    前回の質問は、 入力モードで、日本語、英語を切りかえるのに、 キーボードだと左上のキーで切りかえないといけなくて、 何度もだと、いちいち、面倒です。  キーボード中央で切りかえるようにできるか、 なにか、便利な切りかえ方はないでしょうか?    です。

  • ひらがな入力してしまった文字を直接入力に変更

    MS-IMEにて『ひらがな』モードにてキーボードで『AAA』と入力すると『あああ』と入力されますが、この状態で『AAA』という風に直接入力したキーに変換することって可能でしょうか? 今まではブラウザーで直接アドレスを入力したときに『goo.ne.jp』と入力したいのに『ごお。ね。jp』っとなってしまってIMEの入力モードを『直接入力』に変えたあとに入力し直していました。 なにか方法はないでしょうか?

  • MS IME スタンダード 2002 という漢字変換ソフトにて、入力モ

    MS IME スタンダード 2002 という漢字変換ソフトにて、入力モードを「ひらがな」にしたいときに、「入力モード」をクリックしてから《Hキー》を押していますが、この操作をあるキー操作にマクロ定義することによって、一発で入力モードを「ひらがな」にできないものでしょうか。

  • 文字入力について教えてください。

    キーボードでの入力が、ひらがな入力しか出来なくなってしまいました。 ローマ字入力に戻すには、どうすればいいでしょうか? XP IME2000です。

  • 文字の入力について

    私は、ローマ字入力ではなく、かな入力をしているのですが、 今まで使っていたPC では、通常「かな」モードにしておき、カッコや、数字、全角大文字などを打つときは、左端の、「Caps Lock 英数」 のキーを左小指で押してから、変換。 またかなに戻したいときは、右親指出一番下の段の「カタカナ ひらがな ローマ字」というキーを押して、かな入力に切り替えていました。 普通かな入力をしている人なら皆そうしていると思います。 ところが、今のPCに買い替えてから、ウェブ上での入力切替がうまくいきません。 OSは、ウィンドウズのビスタ。 メールソフトは、ウインドウズメールです。 メールソフトを使うときは、今まで通りの入力方法で問題ありません。 ところが、このような投稿など、ウェブ上で何か文字を入力しようとすると、かなから英数に変える度に、画面右下のアイコンからクリックして変えたりしないといけなくて、何倍も時間がかかるのです。 初期設定の問題だとは思いますが、どのようにして解消したらいいのでしょうか?  毎回とても困っています。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いします。

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • パソコン文字入力が変になる

    私はローマ字が苦手で入力設定はかな入力にしています この頃入力に変化があり、わかる方教えてください ひらがなで→漢字変換→再度ひらがなで入力すると アルファベットプラス下に.....ローマ字でもないし文字化けでもないです 入力モードにわなっているのですが どう入った症状でしょうか フォントが壊れていますか 対処方法を教えてください

  • キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。

    キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。 漢字を変換して、Enterキーを押すと、ツールバーのKANAの所が消えてしまい、英語入力しか出来なくなってしまいます。 なので、キーボードのEscの下にある「漢字」のキーとスペースキーの二個右にある「ひらがな」のキーを同時に押してかなに変換していますが、ひらがな入力をずっと、続けるにはどうしたらいいのでしょうか?ツールバーは入力方式が赤の丸になっています。プロパティは、IMEスタンダードになっています。 入力方式はかな入力になっています。 宜しくお願いします。