• 締切済み

文字入力が変なんです

windows xp使用しています。 漢字で「私」と変換する前、ひらがなで「わたし」と打つのですが、今までは「わ」を打ったらカーソルは「わ」の字の右に来ていましたが、突然左に来るようになってしまいました。 「わたし」と3文字続けて入力しても、カーソルの点滅は左端(「わ」の左)のままなんです。変換して初めて「私」という字の右にいきます。 今までこんなことなかったのに、入力しづらくてとても困っています。どこを触ってしまったのでしょうか? キー設定はMS-IMEです。

みんなの回答

• nta
回答No.2

カーソルが思うように動かなくなるという症状は見たことがあるのですが、原因までは特定できていません。設定の問題ではなくてシステム上の損傷か、インストールしたソフトによる競合によるものだと考えています。ソフトでなければウイルスとかの不正なものである可能性性もあります。 (1)別のユーザを登録して問題がないかどうか試してみる。 (2)別のユーザでも症状が変わらないようであれば「システムの復元」を行ってみる。 あたりです。

harunana
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

• nta
回答No.1

ユーザ辞書が壊れているのではないでしょうか。修復ボタンで修復できるのですが。 ただ、ハードディスクに障害があって壊れている場合もあるのでディスクのチェック(チェックディスク)を実行しておいてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417403
harunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェックしてみましたが、特に破損箇所はなさそうでした。またいろいろと調べてみます。。。