• 締切済み

文字入力 切りかえ その2

 前回、文字入力の切り替えで質問しましたが、 >MS-IMEで、お勧めのやり方、キーの位置があれば、お願いします。 キー設定変更画面の、 「変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオン」 「無変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオフ」 これで、「今IMEオンかどうか?」を気にすることなく、 日本語入力したいときには、変換キーを最初に押してから入力 半角入力したいときには、無変換キーを最初に押してから入力 と出来ます。  と、あります。 多分、OSの違うのだと思いますが、MSーIME2007での やり方を教えてください。    前回の質問は、 入力モードで、日本語、英語を切りかえるのに、 キーボードだと左上のキーで切りかえないといけなくて、 何度もだと、いちいち、面倒です。  キーボード中央で切りかえるようにできるか、 なにか、便利な切りかえ方はないでしょうか?    です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

当方の環境だと変換候補に英語が表示されますけど? MSIMEは変換効率が昔から下手と言うとこも有る。 なのに使えないと馬鹿にする人が多数。 元々英語圏人がアジア圏言語システム表示、アプリを作成している ので、アジア圏でのステム表示、アプリ機能は追加分でしか無いのが現状で、 独自の機能は今でも搭載されない。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 変換候補に出ますね。 できれば、一発、キー一回で、しかも、 打ちやすいキーでできないかと思い、 質問しました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> キーボード中央で切りかえるようにできるか これはないと思いますが・・・      > 入力モードで、日本語、英語を切りかえるのに~~~何度もだと、いちいち、面倒です 「何度も」が不明なのですが・・・ 例えばWordを起動して入力するだけであれば、Wordは起動した状態で日本語入力ができますから切り換える必要は一切ありません。 インターネットの画面での入力でも一度切り換えれば日本語入力になるでしょう。 度々切り換える必要はないはずです。       仮に日本語入力中にアルファベットが必要であれば、日本語入力そのまま切り換えずにアルファベットをそのまま入力してF9もしくはF10を押せば、入力した文字がそのままアルファベットに変換されます。 尚F9は全角アルファベットに、F10は半角アルファベットに変換されます。 更に何回か押してみて下さい。小文字、大文字など変化していきます。

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 F9、F10できますね。  できれば、キーボードで 打ちやすい場所で、一回打つだけで できるようにできないかと思い、質問しました。

関連するQ&A

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • IMEの入力切り替えについて

    IME2003でのキーボードでの入力切り替えについての質問です。 どのキーをを押すと、何と何が切り替わる(例:半角/全角キーで直接入力とかな)というように、切り替えに使うキーの一覧が見れるサイトがあったら教えてください。 お手間でなければ、ここで教えていただけても嬉しいですが。(^_^;) あと直接入力と半角英数の違いですが、 いろいろなところでその違いについて確認してみました。 直接入力は入力直後から確定状態で後から変換できないと 書いてあるのですが、日本語には変換できませんが、英数字での 大文字小文字への変換はできますよね? また、半角英数だと入力時に下線がついて 変換する状態になり、日本語にも必要に応じて変換できると 何かでみましたが、私のPCではできません。直接入力と同じように 確定後の変換は英数字の大文字小文字の変換しかできません。 違いと言えば、入力時に確定されて入力されるか、下線がつくか の違いしか確認できないのですが。。。 何かおかしいでしょうか?

  • キーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

     多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、 シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字 と違います。  8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら 8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。  コントロールのパネルのキーボードのところを見ると 日本語IMEになっています。  どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように なるでしょうか?

  • 「?」が入力できません。「!」もおかしいです。

    起動したら、突然「?」が入力できなくなっていました。 日本語入力でも英数入力でもダメです。 今は「はてな」と入力して変換しています。 それと、「!」を入力する時も、左側のshiftキーを使うと入力できず、右側のshiftキーだと入力できます。 以前はどちらのshiftキーでも入力できていました。 OSはウィンドウズMe 日本語入力システムはMS-IME2000 キーボードは106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数) です。 よろしくお願い致します。

  • 文字入力設定がうまくいきません

    ウインドウ98から2000にバージョンアップしたとき、文字入力設定がうまくいきません。設定表示はMS-IMS2000となっていますが、漢字変換が今までのようにキーボードの漢字キーだけで漢字変換ができませんでした。漢字キー+Altで漢字変換はできるようになりましたが、日本語入力をオフにすると、アルファベット入力がうまくいきません。アルファベットは入力できますが、たとえば漢字キーは上側の点になりますし、@は [ の表示になってしまいます。コントロールパネルからのキーボード設定など触っていますがうまくいきません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 文字入力が変なんです

    windows xp使用しています。 漢字で「私」と変換する前、ひらがなで「わたし」と打つのですが、今までは「わ」を打ったらカーソルは「わ」の字の右に来ていましたが、突然左に来るようになってしまいました。 「わたし」と3文字続けて入力しても、カーソルの点滅は左端(「わ」の左)のままなんです。変換して初めて「私」という字の右にいきます。 今までこんなことなかったのに、入力しづらくてとても困っています。どこを触ってしまったのでしょうか? キー設定はMS-IMEです。

  • 文字が正しく入力できない

    一時間ほど前から突然、キーボードで入力した文字が正しく表示されなくなりました。 キーボードの左半分は大丈夫ですが、右半分が、例えばkのキーは2、jのキーは1、iのキーは5になってしまいます。 なおすにはどうすれば良いのでしょうか? 今はIMEパッドのソフトキーボードを使ってこの文を入力しています。

  • ATOK11の文字入力

    助けてください。文字変換の際昨日までは日本語入力でキーボード打ち込み変換のキー押してエンターで使用出来たのですが突然???入力が替わって姉妹苦労してます。現在は日本語入力後変換キー押してスペース押していくつか出る変換漢字選んでその番号押して選ばないと変換出来なくなりました非常に困ってます。もどおりにしたくて・・・・・・たすけてください

  • 文字入力が変なんです!!

    Windowsvistaを使用しているのですが、最近、文字入力が変なんです。 ネットで検索等の文字を入力する欄をクリックして日本語入力にして文字を入力して、Tabキーで他の入力欄に移動すると、日本語入力ではなく半角英数になっているのです。タスクバーにはIMEパッドが表示されていないせいなのかもしれませんが、IMEパッドをどう表示したらよいのかわかりません。WordやExcelを使用しているときには表示されるのですが、ネットを使用しているときは表示されません。どうしたらIMEパッドをネット中でも表示できるのか教えてください!!

  • 日本語入力の切り替え 半角/全角キーのみ

    IMEを使用してWindowsXPで日本語入力をしています。日本語入力への切り替えを「半角/全角キー」のみで行っているのですが切り替わりのタイムラグ?があります。 直接入力(キーボードを打つと「ohayou」) ⇒ 「半角/全角キー」を押してから文字入力(下に点線が表示された状態で「ohayou」) ⇒ 英字を入れたいのではないので消す ⇒ 再度入力すると普通に日本語入力状態(下に点線が表示された状態で「おはよう」) 「半角/全角キー」を押してから文字を打ちだす感覚が短すぎるのでしょうか。「Alt+半角/全角キー」にすればちゃんと切り替わるのかもしれませんが、できればなれた「半角/全角」だけで済ませたいです。 IMEの設定では「キー設定:MicrosoftIME」「半角/全角:IME オン/オフ」になっています。 同じ状況の方で改善された方などいらっしゃたらアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。