• 締切済み

文字入力 切りかえ その2

前回、文字入力の切り替えで質問しましたが、 >MS-IMEで、お勧めのやり方、キーの位置があれば、お願いします。 キー設定変更画面の、 「変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオン」 「無変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオフ」 これで、「今IMEオンかどうか?」を気にすることなく、 日本語入力したいときには、変換キーを最初に押してから入力 半角入力したいときには、無変換キーを最初に押してから入力 と出来ます。  と、あります。 多分、OSの違うのだと思いますが、MSーIME2007での やり方を教えてください。    前回の質問は、 入力モードで、日本語、英語を切りかえるのに、 キーボードだと左上のキーで切りかえないといけなくて、 何度もだと、いちいち、面倒です。  キーボード中央で切りかえるようにできるか、 なにか、便利な切りかえ方はないでしょうか?    です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

当方の環境だと変換候補に英語が表示されますけど? MSIMEは変換効率が昔から下手と言うとこも有る。 なのに使えないと馬鹿にする人が多数。 元々英語圏人がアジア圏言語システム表示、アプリを作成している ので、アジア圏でのステム表示、アプリ機能は追加分でしか無いのが現状で、 独自の機能は今でも搭載されない。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 変換候補に出ますね。 できれば、一発、キー一回で、しかも、 打ちやすいキーでできないかと思い、 質問しました。

• k-josui
回答No.1

> キーボード中央で切りかえるようにできるか これはないと思いますが・・・      > 入力モードで、日本語、英語を切りかえるのに~~~何度もだと、いちいち、面倒です 「何度も」が不明なのですが・・・ 例えばWordを起動して入力するだけであれば、Wordは起動した状態で日本語入力ができますから切り換える必要は一切ありません。 インターネットの画面での入力でも一度切り換えれば日本語入力になるでしょう。 度々切り換える必要はないはずです。       仮に日本語入力中にアルファベットが必要であれば、日本語入力そのまま切り換えずにアルファベットをそのまま入力してF9もしくはF10を押せば、入力した文字がそのままアルファベットに変換されます。 尚F9は全角アルファベットに、F10は半角アルファベットに変換されます。 更に何回か押してみて下さい。小文字、大文字など変化していきます。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 F9、F10できますね。  できれば、キーボードで 打ちやすい場所で、一回打つだけで できるようにできないかと思い、質問しました。