• ベストアンサー

MS IME スタンダード 2002 という漢字変換ソフトにて、入力モ

MS IME スタンダード 2002 という漢字変換ソフトにて、入力モードを「ひらがな」にしたいときに、「入力モード」をクリックしてから《Hキー》を押していますが、この操作をあるキー操作にマクロ定義することによって、一発で入力モードを「ひらがな」にできないものでしょうか。

• moeji
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.3

英語キーボードなら、「Alt+~(チルダ)」キーでIMEをオンにできます。 また、「AltIME」というフリーソフトを使えば何種類かのキーに割り当てることができ、たとえば「CapsLock」キーだけでオンにすることもできます。英語キーボードでも動作するようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html ほかにはIMEのキーの割り付け機能を使うという方法もあります。 さらに、レジストリをいじって右Altキーに割り付けることもできるようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html 僕自身は以前AltIMEを使っていたことがあります。ホイール機能を拡張できるなど多機能でとても便利なソフトです。

moeji
質問者

お礼

私のPCは英語キーボードですが、「Alt+~(チルダ)」キーの一発で本当にIMEをオンにできました!!! これはベストアンサーと思います。というのは、「Ctrl」キー+「Caps LOCK」キーでも同じ目的が達せられますが、これだと、「Caps LOCK」キーを使用するために、毎回、大文字と小文字が入れ替わるという副作用があるためです。 これからは毎日、「Alt+~(チルダ)」を愛用します! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

IMEの入力モードの切り替え - KUMA TYPE http://blog.kumacchi.com/2007/06/ime.html この設定はトグルになっていますが、パソコンの終了時に記憶されますので、一度設定すれば再度変更しない限りは同じ入力モードのままのはずですよ。

moeji
質問者

お礼

「Ctrl」キー+「Caps LOCK」キーによって見事に目的が達成できました! すばらしい方法だと思います。 これから毎日、愛用させていただきます。 ありがとうございました。質問者 Moeji より。

• conanthe
回答No.1

MS-IMEはオンにしたとき、標準で「ひらがな入力」になっているはずですが、ひょっとしてIMEをオンにするのにその方法を使っているのでしょうか。 でしたら、「漢字(半角/全角)」キーを押せば一発でIMEがオンになります。

moeji
質問者

補足

海外在住のため「漢字(半角/全角)」キーのないWindows PCを利用しています。そのために発生した質問です。言葉が足らなかったことをお詫びいたします。