• 締切済み

エコーでの赤ちゃんの向き

初めまして。 17週の初産婦です。 今回色んな話がありすっかり主治医に聞きそびれてしまったのでこちらで質問させてください(>_<) エコーでの赤ちゃんについてです。 寝ているのは分かるのですが、頭はどちらでしょうか? 私は切れてる左側が頭だと思っていたのですが、そうすると足の角度が変なような気がして^^; 右側が頭だとすると手を挙げている状態ということでしょうか? もちろん推測で結構ですので、教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

たのしみですね。 専門家ではありませんか、今でも妻は3人の子供たちのエコー写真を残してます。 何週か前のエコーがあると、その過程で理解しやすくなるのですが… 妊娠17週だと、三頭身になったところがわかる?… 真ん中がお腹、上が頭?(*´ー`*) う~ん… ↓こちらのサイトは、第何週目にどんなエコー写真になれかを解説しています。 "妊娠16週ごろ いわゆる「安定期」の時期に入りました。ママの体調や気分も優れ、ホッと一安心。また、お腹も徐々に膨らんできます。妊娠を実感できる幸せな時期ですね。お腹の赤ちゃんは11~14cm、体重は60~120gくらいで、エコー写真では完全に三等身になった姿を見ることができます。" http://babyrina.jp/pregnancy/baby-echophoto.html こちらも参考に! 「エコー写真」「見方」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=5f7535717554f6b89dc97ae82d9aa2c89d148bf9&auth_token=&word=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F+%E8%A6%8B%E6%96%B9 元気に育ちますように! 参考になれば幸いです。 イラスト http://www.irasutoya.com/?m=1

参考URL:
http://babyrina.jp/pregnancy/baby-echophoto.html
kkaa66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません! すくすく元気に育ち、もうすぐ産まれてきます^_^

関連するQ&A

  • エコーの見方

    こんにちは☆ エコーの見方で少し気になったので質問させて下さいm(_ _)m 8週に入った赤ちゃんですが、胎嚢が左側が右側に比べて少し曇ったように見えるのは何故でしょうか(>_<)写真を眺めれば眺めるほど気になってしまいます^^; 先生に聞く前にさっさと診察も終わってしまい… どなたかお答え頂けると幸いです”(ノ><)ノ

  • エコー写真について

    現在妊娠12w3dの妊婦です。 昨日産婦人科に行きエコーで赤ちゃんを見てもらい、写真を頂きました。 写真を見る限り、左側が頭だと思うのですが、体よりも頭の方が大きいので何だか心配です…。 いろんなサイトを見てみると、体より頭の方が大きいと、あまりよくないと書かれていたのですが…これからちゃんと体も大きくなってくれますかね? あとCRL 52.3となっているんですが、12週の平均ってこのくらいで大丈夫なんでしょうか? エコーについて先生からは、 「心臓がちゃんと動いてますね~(^^)胃袋も出来てきてますね。足もちゃんとお尻から2本生えてますよ(^^)」 と優しく教えて頂きましたが、私が疑問に思っていたことには特に触れられませんでした。 その場で聞けば教えて頂けたと思いますが、家に帰ってじっくり写真を見ていた時に気付いたので聞けませんでした…。 次の検診まで4週間もあいてしまうので、その間ずっとモヤモヤしてしまうことに耐えられそうにありません(>_<) いくつも質問してしまって申し訳ないのですが、初産なので不安でいっぱいです。 回答して下さると幸いです。

  • 赤ちゃんのエコー

    今日は11w4dです。 体調が悪く心配だったので、今日産婦人科受診しました。 そしたら赤ちゃんは元気ですとのことでした! 大きさが大きいのか、CRL 51.9とあり、12w3dとありました。 週数より大きい、このようにことはよくあるのですよね? 帰りながらゆっくりエコー見てたんですが、 オマタをしっかり閉じてまして… 何か足が太いような(手より足が太く、太ももから足先まで同じ太さ)。 太ももあたりに黒い空洞のようなものが見えますが、赤ちゃんは足がくっついてるんじゃないかと心配してしまいました。 先生はあまり口数が多くない先生で、赤ちゃんをしばらく無言で見て、赤ちゃんは元気ね。とのことで終わりました。 母も一緒にエコー見てました。 母に言うと、 そんなん先生何も言わんかったし大丈夫やろ。 と言ってまして、安心したのですが…。 一人目息子の時はこれくらいの時期から手足バタバタと動かしてまして、オマタも開いてました。 同じ人間じゃないんだから当たり前ですが。 お腹の赤ちゃんは、いつも今日は動いてるかなあ~って期待しながらエコー見ますが、いつも動いてなく、先週のエコーまでは横を向いたままで、今日初めて全身見せてくれました。 バタバタ動かないのは、足に異常があって、動けないから?など考えてしまいます。 このような心配をした方いますか? 7月入ってすぐに検診があります。 そのときには、オマタ開いた赤ちゃん見えますかね。

  • エコー写真の見方?について。

     お世話になります。今日で10週に入ったとこです。今朝検診に行って、エコーをとったのですが、そのエコー写真の中に書き込まれてある数字の見方について教えてください。  5週に入ったとこで「GS7.8mm」  7週に入ったとこで「GS27.8mm」と書かれてありました。それが赤ちゃんの大きさなんだと思い、何分分からないことだらけですので(初産です)、前回までは先生にも確認したんですが、今日は手が動いてるねぇ~とか心臓も元気に動いてるし問題ないねっていう話をしながら、赤ちゃんの大きさについては説明がありませんでした。まぁ、エコー写真の書き込まれてある数字を見たらわかるし、いいか程度だったんです。  診察後会計を待ってる間にゴソゴソとエコー写真をとりだしてみると、今回は「GS]という表示がなく、「CRL31.2mm」という表示がありました。これが赤ちゃんの大きさなのでしょうか?前回から3週間たってて、3.4mmしか育ってないものなんでしょうか?10週といえばもう少し大きいのではないかと思ったんですが。それとも、やはりなにか違うもの?の大きさなのでしょうか?  こんなことならしっかりと聞いておけばよかったと後悔しきりなんです。  よろしくお願いします。

  • エコーで・・・

    昨日6ヶ月に入った初産婦です。 先日、今年最後の定期検診に行って来たんですが、エコーを撮る時に赤ちゃんがこっちを向いて足をピーンと伸ばしていたんです。 ・・・で、おマタに写るハズのモノ(*^_^*)が写らなかったんですが、コレって女のコの確率が高いという事はないんでしょうか? もし男の子なら、足をピーンと伸ばしたら、見えると思うんですけど・・・? 私は女の子が欲しいので、女の子だったら嬉しいです。 ♯もちろん、元気ならどちらでもいいんですけど(^-^; エコーで足を伸ばしていても写らなかったけど、男の子だったっていう方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠8週 エコーの見方を教えてください

    はじめまして。 現在妊娠8週0日の28才主婦です。 初めての妊娠でわからないことばかりで、たまごクラブの本で勉強しているのですが、病院でもらったエコーの見方がいまいちよくわかりません。 ここまでいろいろとトラブルがあったため、先生に赤ちゃん元気だよと言われたことが嬉しくて気が動転しており、先生がここが何で~と丁寧に説明してくださった内容も失礼ながらすっかり忘れてしまった状態です。 卵黄嚢というのはわかるのですが、 1、赤ちゃんの頭と胴体は左右どちらがどちらなのでしょうか? 手らしきものが見えるので右側が胴体かと思ったのですが、そうすると頭からへその緒が出ている?様に見えてよくわかりません。 2、左の黒い丸いのが見えるのが脳でしょうか?何でしょうか? 3、また心臓はこの写真で見えていますか? ちなみにCRLは約15ミリで8週3日の大きさとのことでした。 主人や家族に教えてあげたいので、詳しく教えていただければ幸いです。 ご回答お待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 4人目の性別判断※エコー写真有り

    22wの妊婦です。昨日、検診で赤ちゃんの性別を見てもらい、『立派なの(シンボル)が付いてるから男の子だよ』と言われました。ただ、長女が生まれた時も同じようなことを言われ、結局、生まれてきて初めて女の子だとわかりました。 女の子希望の私はよかったのですが、主人がちょっと複雑そうで…。 エコー写真の右側が頭で、左側が足になります。足の付け根辺りのがシンボルらしいのですが、男の子だと思って良いのでしょうか? ちなみに子供は3姉妹で、もしかしたら次が待望の男の子かもと少し期待しちゃってます。

  • エコー写真についてちょっとした質問です

    いつもお世話になります。 只今妊娠10週後半になった初妊婦です。前回は一年前に流産だったので、本日の受診でようやく「大丈夫でしょう。」 との言葉をいただき、初期検査をして、母子手帳の受け取りを指示されました(T_T) まず一歩前進といったところです。 今日いただいた写真について質問があります。私が通う病院の写真は、一枚に2つの違う写真が載ってます。 今までは2枚を比べると角度の違いなのか、ちょっとした時間差なのか、赤ちゃんの形が多少違う程度でした。 しかし今日いただいた写真は、左側は前回からの成長が良くわかるような、全身が白くはっきり写ったものでしたが、 もう一方の右側の写真は、頭?足?というように、白く写る部分がばらばらに写っていて、 胴体がないというか、頭や足が分裂したような写り方でした。診察の途中で分娩が入ったようで、 慌ただしい雰囲気だったので、聞けませんでした。CRLなどは全身が写っている左側の写真で測られていますし、 心配ということでもないのですが、気になっています。 ご存知の方がいらっしゃればお暇な時にでも教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 妊娠10週のエコー写真について

    現在妊娠12週の初妊婦です。 10週で撮って頂いたエコー写真の頭と足ははっきりわかるのですが、矢印をつけている物体がなにかわからず気になり質問しました。又頭もなんとなくぼけているのですがエコーの映し方でそこも変わるのでしょうか? 子宮後屈のせいか検診の際お医者様から「見えづらい場所に赤ちゃんがいる」と言われ不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 逆子 赤ちゃんの向きがわからない><

    現在、34Wの妊婦です。 何度も逆子のことで相談しています。 ありがとうございます。 1週間前の検診で、逆子で赤ちゃんの背中が左にあるので、 右を下にして寝るようにいわれました。 その1週間後、最後の手段として逆子のお灸をやっているクリニックに行ったのですが、 右に背中があるから左を下にして寝るようにいわれました。 そこにはエコーはありませんが、確かに左に背中があるように感じました。 でも、それからごにょごにょ動いて、 頭と足と思われる部分が同時にぽこぽこ動くし、 (頭が、おへそより右上、足が、おへその左下にあると思います。) 背中はどっちなのか全然わらなくなってしまいました。 その場合、逆子体操をして、骨盤から赤ちゃんを全部出した後に、 どっちを向いて寝ればいいのか・・・。 もし逆に向いてしまったら、直らないですよね? 何もしないほうがいいのか、と悩んでいます。

専門家に質問してみよう