肛門狭窄と腹部の痛みについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 痔核根治手術から約2か月経ったが、残った痔核や肛門狭窄の症状が続いている
  • 排便時に激しい痛みと出血があり、肛門拡張法も効果がないため専門医に紹介される
  • 腹部の痛みもあり、便秘が原因かどうか不明。肛門狭窄の診察や処置について、入院や手術の可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門狭窄と腹部の痛みについての質問です。

総合病院の外科で痔核根治手術をして約2か月経ちました。手術の内容としては、大きくなった内痔核を3個と肛門の周りにあったスキンタグの切除を行いました。 術後の先生の説明によると『とりあえず大き所を3箇所とスキンタグを八分目はとれたのですが、麻酔をして実際に見てみると、中~小の痔核か肛門の殆どに残っているので、今回の手術の経過が良ければ再手術しましょう』と言う話しだったのですが、大きい痔核を3個とり傷口の回復に時間が掛かっていて術後1ヶ月は、出血と激痛で普通の生活もままならなかったです。その後痛みは、薬の作用で少しおさまりました。しかさ排便する時は、ものすごい痛みと出血があります。術後の診察は、週に1回通院しています。 主治医の先生の話しでは、術後の浮腫はだいぶなくなりましたね。おしゃいました。 でも、排便時の出血と下痢から水溶便しか出なく残便感があるということで肛門狭窄になってしまってるのだろうということで、肛門拡張法を1ヶ月間行いましたが、一行に改善しないので専門医に紹介すると言われて凄く不安です。 また2、3日前から左脇腹の痛みが、頻繁におきます。痛みとしては盲腸で左脇腹が痛い時の感覚とにています。痛みは、便秘が原因なのでしょうか? 専門医の診察(肛門狭窄)とは、どのような検査や処置がありましか?また入院や手術になる可能性もあるのですか?その場合は、期間は、どの位入院が必要になりますか?  また処置や検査での痛みは、かなら伴いますか? また1回目の痔核根治手術でとりきれなかった痔については、主治医の話しでは、注射?による治療など専門病院には色々な方法があると話していたのですが小さな痔もとれる治療は、できるのですか? 私は、元々便秘で手術前は、 ラキソベロン錠1日8錠とマグミット1日6錠 手術後-アミティーザカプセル 1日2錠 ラキソベロン錠1日8錠とマグミット1日6錠 痛み止め ワントラム1日2錠 カロナール300mg1日8錠 ロキソニン 頓服 を服用していましす。 長文になりましたが回答頂ければ幸いです。  本当に辛いので宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oktokumei
回答No.1

その外科は「藪医者」のようですね。 外科でも痔に詳しい先生はいるようですが、かかるなら肛門科や大腸肛門科を標榜する病院がベストです。 これから診てもらうのは肛門科の専門医が大腸肛門科の専門病院に行くと思いますから、通常の痔の診察と下手な手術で狭くなった肛門をどうやって修復するかを考えてもらえると思います。 くれぐれもあなたの地域で評判が良い肛門科を探して受診しましょう。 こういった掲示板や口コミで探して下さい。 詳しくはその専門医に確認しましょう。

h0207k
質問者

お礼

ご回答有り難うございましまた。 自宅近辺には、肛門科と掲げている病院はなく ついつい総合病院の外科に頼ってしまったのですが、やはり肛門科の専門医に受診した方がよいですよね。 紹介先の病院迄は、かなり遠いですが今後の自分の体の事を考えれば専門の病院の方が安全ですよね。明日総合病院の診察があるので紹介状を書いてもらい受診してみます。 適切なアドバイス有り難うございましまた。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

ご質問の内容からでは、病状がどうなっているのか 良くわかりません。 検査に痛みがあるのかなど、色々と不安はあると 思いますが、患部に触れなければ、まともな検査はできない のですから、当然、痛みはあると思ってください。 我慢できないならば、麻酔を使うなどの方法もありますから、 医師と相談してください。 ただし、麻酔は一般の人が思っているほど、軽いものではなく、 場合によっては、ショックで患者が死亡する場合もあるので、 我慢できるなら、我慢してくださいと言うのが普通の医師です。 脇腹の痛みの原因も、検査しなければわかりません。 入院などについては、検査しなければわからないご質問です。 ですから、紹介された専門医の診察を受けてください。

h0207k
質問者

お礼

ご回答有り難うございましまた。 術後の痛みを考えると、また初めからの診察になると気が引けますが、今後の再発や肛門狭窄の状態などは、専門医の診察をすることがベストですね。思いきって受診してみます。