• ベストアンサー

★中国はなぜ?・・・

ならず者国家の北朝鮮をかばい続けるのですか?・・・ 何のメリットがあるのですか?・・・ 同じ共産主義国家の同志として、重視しているからですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

それは簡単な理由で、北朝鮮が中国の緩衝地帯となっていて西側の韓国や日本と直接国境を接しないで済むからです。端的に手っ取り早く言えば北朝鮮は中国の番犬だからです。 同様の理由で日本も韓国に対してとても弱腰ですよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

中国は北朝鮮と防衛条約を結んでいまして、その条約上の義務を果たしているのです。

回答No.4

日本もそうでしょw ならずもの国家のアメリカをかばい続けてます それは同盟国だからです まぁ北朝鮮が暴走したら怖いんでしょ 中国は 下手すれば北朝鮮の崩壊が中国の共産主義の崩壊にも繋がる可能性があります それを恐れてるから下手に刺激できないのです

• kagakusuki
回答No.3

かばい続けるとかメリットがあるというよりも、北朝鮮に対して厳しい態度をとり続けた際のデメリットを嫌っているのです。  北朝鮮に対する制裁処置として貿易を制限すればするほど北朝鮮の国民の生活が厳しくなります。  北朝鮮国民が困窮しているのは昔からの事ですが、それがより一層厳しくなる訳です。  すると北朝鮮国内では生活が出来ず餓死してしまう恐れが更に高くなりますから、脱北者が増加します。  脱北するにしても船を持っている北朝鮮人は僅かしかいませんから、大半の脱北者は陸路を歩いて国境を抜ける事になります。  北朝鮮から陸伝いにに行く事が出来るのは韓国と中国だけですが、韓国との境界線は監視が厳し過ぎて成功する事が殆ど望めませんから、脱北者は主に中国へ向います。  つまり、北朝鮮に対してあまり厳しい対応をすると、中国に大量の難民が押し寄せる事になり、中国東北部の治安や経済に軽視する事が出来ない悪影響が及ぶ恐れが高い訳です。  そのため、中国は北朝鮮を良く思っていないながらも、思い切った対応を採れずにいるのです。

noname#225428
noname#225428
回答No.2

独裁国家の恐怖政治なんて世界中にいっぱいあるのに ノースコリアだけが独裁かのように言う日本が偏ってるんです

• 92128bwsd
回答No.1

国と国との関係は、相手が良いとか悪いとかじゃなくて、自分に国に都合が良いか悪いかが基本だと思います。中国に取って北朝鮮は中国の利益にもなり都合も良い国だったのでしょう。 言ってみれば強肩を手懐けているようなもので、アメリカ、韓国、日本に吠えかかっているなかで、中国に有利な条件を日米韓が出してくればおとなしくさせることもできると言う環境だったと思います。その他にももちろん隣国でもあり、それなりに貿易両もあり、反西側でもあり、更には中国東北部には多くの朝鮮族がいて同族意識もある。 ただ、中国の警告を無視しての度重なるミサイル発射実験や、中国が保護してきた金正男の暗殺など、中国としてもメンツを潰され、もうかばう気はなくなっていると思いますよ。 今は、米中関係がギクシャクし、中韓関係も決して良くないのですが、米中韓、それに日本、ロシアを加えてまともな会話ができれば北朝鮮のXデーも近いと思います。