• ベストアンサー

共産主義国家は悪の枢軸ばかり?

中国、北朝鮮、ロシアいずれもろくでなし国家ばかりなのはなぜですか?・・・・・・・・・・・・・ まともな共産主義国家はないのですか?・・・・・・・・・・・・・・ キューバはどうなんですか?・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.5

現在、一応共産主義国家と自称しているのは、中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム、ラオスの5か国ですね。 ただし、まともな共産主義国家は当然ながら一つもありません。 まともな共産主義国家とは人民が能力に応じて働き、必要に応じて必要なものを受け取れる国家です。 よって、他人の何倍も働きながら、他人の何分の一かの利益しか得られない人も出てきます。 前記自称共産主事五か国のみならず、世界中、できるだけ働かずに楽して、他人より多くの利益を得たいと思っている国民がいる国家ばかりです。

その他の回答 (5)

• gungnir7
回答No.6

質問者のこの価値観は賛成できませんね。それぞれの国の生活スタイルは尊重しましょう。 国民は食べられれば何でもいいのです。まずは衣食住が確保できてナンボ。 次に自分たちの主張が受け容れられるように政府にはたらきかけます。 ロシアも中国も不完全とはいえ、かなりの生活水準と自由があります。 むしろロシアは日本と仲良くしたがっている。ロシアは日本を評価しているのです。 北方領土のみならず、ロシア東北部はほとんど手入れが入らず いすれ中国に飲み込まれるのは確実視されています。 ロシアはこれを避けたいということなので、北方領土は主張していれば返って来ます。 本当のロクデナシ国家とは支配者層が利権を貪り、国民がまともに住めない国家です。 北朝鮮、ジンバブエ、スーダンなどは本当の意味でロクデナシです。 そして共産主義が悪いのかという結論は未だ出ていません。 現在の世界の共産主義は全て失敗作であった。ではもっと科学が進んだらどうなるのだろう。 ガンダムやエヴァンゲリオンのような宇宙コロニーの時代です。 こういう世界観の発想は日本人から出てくるのですが、中国人には想像すら難しいようです。 真の意味での共産主義は日本的な価値観を持っていないと難しいと思われます。 かつて共産主義を提唱したマルクスはその理想をインドに見いだしました。 ラッセルなどは慈悲の心が日本とインドにあると言います。この辺りにヒントがあります。

• blackhill
回答No.4

共産主義国家など、どこのことでしょうか。  ロシアは、20年前から資本主義国家です。  中国、20代の若者がベンツとBMWに乗って程度の低い嫌がらせをする、こんな共産主義はあるだろうか。  北朝鮮、独裁者の世襲が3代続く。封建主義から脱していない。  キューバ、原始共産主義。

• hekiyu
回答No.3

米国は石油利権の為に、濡れ衣をきせイラクを侵略し 10万を殺しています。 湾岸戦争では、アメリカの駐イラク特命全権大使の エイプリル・グラスピーは、米国は介入しない と約束したのに、多国籍軍を編成して イラクを追い出しました。 これも石油利権のためです。 資本主義国家もろくでなし国家ばかりで 悪の枢軸ばかりです。 ただ、共産主義国家は専ら自国民を虐待しますが 資本主義国家は他国民を虐待する、という違いが あるだけです。

• gadovoa
回答No.2

日本がまともで理想的な共産主義国家ですね。 日本は民主主義ではありません。

回答No.1

資本主義と共産主義は真逆の思想です 共産主義は資本主義を悪の枢軸として、資本主義は共産主義を悪の枢軸として 教育され生活しています 共産主義がろくでもないかどうかは、共産主義に賛同できるかできないかで違ってきます 価値観が違いますので何を基本にろくでもないというのか考えなければなりません? ただ、今は資本主義の方が裕福な生活をしているように思います。