• 締切済み

興味本位で彼氏の元カノについて聞くのはよくない?

私には大切な彼氏がいるのですが、 彼には一年ほど前、 「好きではないけど告白されて、 振るのが可哀想だから付き合った」 という彼女がいました。 その話は耳にした程度です。 2人が別れたことが公になってから 私は彼のことが好きになり 告白して付き合いました。 そこで最近新たに聞いた話は、 彼が元カノに ひどい振られ方をしたという話です。 別れを告げたら逆ギレされて 暴言を吐かれ別れたという。 盗み聞きしただけの話です 彼もそのことをトラウマのように 気にしているように感じます。 興味本位ですが、そのことについて 事実が知りたくなってしまいました。 彼とこれから付き合っていく上でも 知っておきたいです。 彼が気にしているであろうことを 聞くのは良くないことでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.10

気を付けないとね? ⇒大切な彼。 その大切さというのが、 貴方の個人的な大切さ(把握欲)になっている。 貴方も実は分かっているでしょ? 同じ交際関係だけれど、 思いの強さは貴方の方がう~~~んと強い。 貴方にとっては、 特別な(自慢したい)彼。 でも、 彼から見た貴方は、 良くも悪くも今の目の前の1彼女。 特別さとか、 今まで付き合ってきた中で一番とか。 そういう感覚は無い。 貴方も、 自分と彼の温度差は自覚している筈なんだよ。 私の方が、 色々な意味で彼を思う気持ちが強い。 そこまで「思わせて」もらっている事。 それに対して素直に感謝して、 そこまでも思える彼と付き合えている事。 それ自体を、 日々の笑顔や活き活きにしていきたい。 謙虚な彼女心もあるんだと思う。 でも・・・ 謙虚さの外にはみ出してしまう部分もある。 欲も出る。 自分の気持ちが大きいから「こそ」、 早く彼の気持ちをもっともっと掴んでおきたい。 そして安心したい。 その為には、 彼の過去(恋愛も含めた諸々) それも私は彼女として把握しておきたい! 丁寧に、 目の前の一日分ずつ~という謙虚さでは無くて、 自分と彼の関係を少しでも強く(確からしさをアップ) そちらに力んでしまう貴方もいるんだと思う。 それが、 貴方の「大切にしたい」彼という考えでもあり、 その「大切にしたい」という考えが、 気付いたら彼の過去にまで、 怪物君のように手を伸ばしてしまう行為でもある。 過去が気になるのはよく分かるよ。 でも、 興味本位では「聞けない」領域である事。 それも貴方は分かっている筈なんだよ。 興味本位と貴方が書いたのは・・・ そこまで深い意味や意志は無く(何となく気になって) そういうスタンスを取る事で、 聞かれた彼側の負担(ストレスや嫌さ)を無くす為。 別にちょっと聞きたくなっただけだから(ハハハ・・・) もし彼が、 言い難そうにしたら、 直ぐに別の話をして誤魔化す為。 そういう自分も用意しておく為なんだよ。 でもね、 こうして悩んでしまう時点で、 今直ぐにやる事じゃないという意味でもある。 ⇒今の私(と彼の関係)なら、 彼の過去や少し込み入った事でも聞ける。 今の私と彼の信頼関係、 今までの私と彼の交際歴を踏まえるなら、 過去に何があってもお互いに素直に受け止め合える。 その感覚を、 「お互い」に得た後に聞く事が大事なんじゃないの? 今聞いてしまうと、 彼の過去に対して色々思う(感じる) そのスペースが貴方の中に生まれてしまう。 過去のスペースが増えるという事は、 貴方と彼の「今」を丁寧に積み重ねる、 その大事な大事なスペースが減る事を意味する。 それは勿体無い。 気になるのは分かるよ。 でも、 貴方が付き合っている(いく)のは、 あくまで今の、目の前の彼氏。 彼の過去じゃない。 いずれは、 彼の経験も含めて、 少しずつ知っていけるような存在になりたい。 その希望はあっていけれど、 貴方は彼の「彼女」であって、 貴方は彼の「管理者」じゃないんだよ。 彼の過去云々は、 実は彼女では無くて、 管理者的な目線にも近い。 彼女になったからと言って、 欲張って彼の過去や経験まで抱えようとしない事。 その行為は、 大切さという言葉を「盾」にした、 貴方の自己満足の為の行動になるから。 ゆっくりと深呼吸を。 悩む為の交際にしない事。 一日分ずつ、 丁寧に健やかな交際歴を積み重ねていく事。 今日が二人にとって良い日になれば、 今日は二人にとっての「素敵な過去」になるんだから。 素敵な過去が沢山積み重なっていけば、 素敵じゃ無い過去があっても踏んばる力が生まれる。 素敵な過去が沢山積み重なって来れば、 その分二人の足元が安定してくる。 安定すれば、 その分お互いを思う気持ちにも優しくなれるから。 大切にしてみて☆

回答No.9

彼とモトカノから見たら第三者のあなたが知ってもどうなることでもないので知らなくてもいいと思います。 知らなくて幸せってことあるでしょう。 それに彼が本当のことを話すとも限らないですよ。 あなたのことを考えて事実を曲げていいように話を盛るかもしれませんよね。

回答No.8

興味本位なら聞いてはダメでしょ。 聞くことで別れを誘発する案件になるのかギャンブルですからね。 彼が思い悩んでいるのなら 「どうしたの?辛いことあった?吐き出すことでスッキリするなら愚痴でも何でも聞くわよ」ですね。

• ilyf
回答No.7

好きじゃなかった相手から暴言言われたくらいで酷いトラウマになるんですかね?本当になってるとしたら相当打たれ弱いから、ほおっておいてあげた方がいーかもしれません。でも、ほっといてもその内、相手から言ってくると思います、そんなもんだと思います。

• doraneko66
回答No.6

別に良いのでは? むしろあなたの為なら行動するべきだと思います。 彼のトラウマどうこうは、彼の問題です。 あなたには、関係ありません。 それくらいのことは、誰にでも少なからずあるものです。 むしろ知っておいても良いだし、彼は話すべきでしょう。

• zabusakura
回答No.5

彼の方から話すのなら、まだしも、あなたからだと喧嘩を売ってるとしか思えませんが・・・ 傷口に塩を塗るようなことをしなくても・・・。 間違いなく、嫌われるよ。嫌われたいのなら、どうぞとしか言いようがない・・・。 そういうとこ気を付けないと今後も、喧嘩の元になると思うよ。 明らかに人が嫌がるって、わかってることをしたら、どうなるのか考えないタイプ?

• hue2011
回答No.4

良くないことです。 直りかかった傷口に指を突っ込んで「痛いか」と訊く行動です。 形式的につきあったのだとしても、ひどい捨てられ方をしたのだとしても過去のことです。 あまりいい思い出となっていないのに、そのいやな思い出を新しい彼女と共有しなければいけないのですか。 そうしたら、新しい彼女も同じどろどろした世界の中の人間になりますから、私だったらあなたと付き合うのはいやになりますね。

• gohide
回答No.3

私には大切な彼氏がいるのですがというのであれば彼の古傷を興味本位で 聞くのは止めましょう。 貴女がもし逆の立場で彼氏に話をしたくない事を興味本位で根掘り葉掘り 聞かれたら嫌でしょう。 元カノの事を彼氏が引きずっているのであれば尚更聞かないほうが良いです。 大切な彼氏なのであれば知らないほうが余計な考えをしなくて済むのですからね

• Roseate
回答No.2

彼氏が話すことに抵抗ないならいいですが、それを知ってどうするんでしょう。あなたも過去の嫌な思い出を聞かれるのって抵抗ないですか?彼氏が借金とか暴力とかしたならともかく、そうでないなら聞く意味ってなんでしょう?私は今を大切にしたいので、どういう付き合い方してたとか興味ないですね。終わったことですし。それは前の彼女に対する嫉妬とかもあるのではないですか?どうでしょうか。

noname#225456
noname#225456
回答No.1

聞いてもいいと思います! 聞いた時に、彼が話しにくそうにしたら、話したくなかったら話さなくていいよ~と明るく言ってあげればいいと思いますよ!