• ベストアンサー

メモリ不足

最近メモリ不足になることが多くなっています。 今までならメモリ不足になることはなかった作業によってメモリ不足が発生します。常駐ソフトを新たに増やしたということはありません。 WindowsUpdateは欠かさず行っているので、そのあたりに原因があるのかと思っているのですが。 アドバイスをお願いします。 メモリは1Gです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

HDDにじゅうぶんな空き容量ありますか? 仮想メモリ(スワップファイル領域)はメモリから濫れたデータがHDDにスワップ(退避)したものです。 これはOSがメモリが足りないと判断した場合、警告メッセージを出した後、「HDDに十分な空き容量がある限り」、自動的に拡張します。 仮想メモリ領域は少なすぎても多すぎても不具合を起こします。 私は2048MB環境ですが、スワップは発生しています。 アプリケーションによっては仮想メモリを前提とする物があるので無闇に触らない方が無難。 ちなみに、どーーーーーしても変更したいなら 「最適なページ・ファイル・サイズを知るには」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html …↑ココを隅から隅まで熟読の上、自己責任で実行してください。 雑誌や無責任なOSカスタマイズサイトで真に受けて、ココを触って、トラブるユーザーが多すぎ。 触っているならデフォルトに戻しましょう

forefathers
質問者

お礼

仮想メモリの設定はデフォルのままです。 OSがインストールされているHDDは空き容量がかなりありますが、ソフトの大半がインストールされているHDD(含むOffice)は空き容量が僅かです。 それが原因かも知れないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49904
回答No.3

#1 tihitです。  Excelだけで発生するのであれば、Excelのヘルプから、「アプリケーションの自動修復」を実行してください。それでOKかも……

forefathers
質問者

お礼

「メモリ不足」と表示がわざわざ出るのは今のところエクセルだけということです。 ありがとうございました。

• sero
回答No.2

物理的なメモリではなく仮想メモリ(ページングファイル)の為の HDD空き容量が不足しているなんて事はないでしょうか? 参考URLの3ページ目がひょっとすると解決策になるかもしれません。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/
forefathers
質問者

お礼

試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

カテゴリーがWinXPですか?  メモリー不足の判断はどうやってされましたか?  メモリー不足って、ハード的ないわゆるRAMが1GBなら不足は有りません。  XPマシンならシステムメモリーの概念が有りません。   ご心配なら、「ファイル名を指定して実行」で、msconfig と入れてOKすると現れる「システム構成ユーティリティ」からスタートアップを表示させウイルス関係を残して、チェックを外します。  明らかにチェックはいらない項目は最初から外します。  これをやると動きは改善されますが、なれない方は少しずつチェックを外して再起動を繰り返すと覚えてゆきます。しかしあくまでも自己責任でやらなければなりません。  とくに、新しいアプリを入れた場合はどう変化するか確かめておいた方がよいですよ。  自動Update はしておくべきです。  

forefathers
質問者

お礼

>メモリー不足の判断はどうやってされましたか? エクセルであるマクロを実行しようとすると、「メモリ不足」と表示されマクロがエラーになります。 ありがとうございました。