• ベストアンサー

メモリ不足=様々な不調?

ウインドを閉じたり開くとき、また起動と終了時、複数のソフトを開きながらの作業など、とにかくどれをとっても重いのです。 今最も困っているのが作業中に固まることです。たとえばエクセルのセルをコピペしようとしたとき同時にいくつも選択されてしまうというどうやってもありえない現象や、各ソフトのタブが全部固定されてしまってどれも開かなくなったり、エクセルやワードのスクロールボタンで動かしているのに、上に転がすと画面サイズが大きくなり、下に転がすと小さくなったりしてしまうことです。そうなると再起動するしか直す方法はありません。 以上、何が原因なのかPCの知識に関してはまったくの素人ゆえ、わかりません。が、それでも今のところ考えられるのはメモリ不足のせいだと思いますが・・・。 スクロールの件に関してメモリが原因ではないとしたら、買い替えも考えてます。それほどひどい頻度で起こります。 使用PCは「e-machine」の型式は「J2404」です。メモリ使用量は今の状態で「PF使用量256MB」で「物理メモリ」は「合計122352KB」です。 やはりメモリの不足は動作が遅いだけではなく、不調もいろいろと起こるのでしょうか。 いろいろとアドバイスお願いします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donchan_3
回答No.6

補足です… マウスについては、標準添付品を使われているとのことですので、特にドライバ類は無いですね…。 スクロールの動きに不満があるようでしたら、他社マウスドライバ(マウスウェア)を使ってみる方法があります。 おすすめはエレコムのホイールユーティリティ2です。一応URLを上げておきます。 メモリーですが、表現が良くなかったですね…実装メモリーも物理メモリーも同じ事です。(最初から実装物理メモリーと書けば良かったんですよね…ゴメンナサイ) メモリーの増設時は「DDR PC2100」規格が適合品になります。自作向けで買う場合はJEDEC規格が安くて一応安全です。 増設自体難しくないので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?ただし、メモリーをさわる前は静電気を逃がしてからさわってくださいね。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/mguwsrw9x/index.html
frau
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 本日メモリを買いに行きましたが、規格が合わなかったので、PC本体を持ち込んで調べてもらうことにしました。バルク品で間に合わせようと思いましたが、店員さんが言うには、バルク品だと調べようがないとのこと。また私のPCも型式というのでしょうか、HPなどには詳細が載っていないそうです。 でも確かに「DDR」というのが適合品だそうですね。 またメモリの容量と速さは違うのだそうで、遅いメモリにそれ以上の速いメモリをつけても意味がないそうです。でもそれはPCマニアが気にすることで、素人にはわからないそうです。ステレオの音質のようなものでしょうね。私はとりあえず、今よりももっと動作が速ければよいので、気にしませんが、規格とか速さとか複雑になってきて、ますますつけるのがおっくうになってきました(笑)。 補足ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ussy1
回答No.5

どちらが早いかといえば、間違いなくPentiumです。しかし価格差が大きいので、一般の方が 使うレベルで、どうでもPentiumでないとというシチュエーションは無いに近いですね。DVカムからDVDへエンコードをするとか、3DのCGを作るとかといった使い方の場合は、こる必要もありますが、 ワード、エクセル、インターネットで、WebSiteの閲覧程度では、全然変わらないです。(ストレスを感じるような遅さというのは感じないと言うことです) 今のJ2404をPentiumに換える事も可能ですが、メモリの方が先ですね。 メモリの付け方なんですが、筐体の後ろの正面からみたら左側のねじ(手で回せるように大きいねじが2ついています)を回して左側の側面を後ろにずらすと、側面のパネルがはずれます。 そうすると中にメモリが入るコネクタがありますので、そこに押し込んでやればいいだけです。 メモリはキリカキがあって、逆方向には刺さらないようになっていますから、間違いなく挿せます。 つけるときに静電気だけ気をつければいいだけですからかんたんにつけることが出来ますので、挑戦してみてはいかがですか?

frau
質問者

お礼

そうですねー今までPentium使ったことないんですよ。 組み立てPCなので。やっぱりメーカーものはPentiumですよね。当該の安いPCなどは絶対といっていいほどCelelonですよね。でもCelelonで十分だと思います。3DのCGなどはまったくやらないので・・・。とりあえずメモリを先にして、後々余裕があればPentiumも考えてみます。 自分で取り付けるの、そうですね、それほど簡単ならば自分でやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ussy1
回答No.4

私の所属するNPO団体の事務所でお使いのJ2404の一つ前のモデルN2242を9台導入して 使っていますが(メモリは256に増設)特に問題なく使っています。 やはりメモリが足りないですね。 メモリを増設して見る価値は十分ありますよ。 Celelonか、Pentiumかと言うと、比べてみると早いですが、劇的に違うかというと、ワード、エクセルレベルでは、全然解らないですよ。

frau
質問者

お礼

いやはや。やっぱり不足、誰がみても不足、ですね(笑)。 Celelonの方がいい、いやPentiumだ!という意見が分かれますが、早く動いてくれればどちらでもよいですー。 「>ワード、エクセルレベルでは、全然解らないですよ」 やはりネット?で「>劇的に」違いがわかるのでしょうか?知りたいところです。 ご回答ありがとうございました。

• donchan_3
回答No.3

WindowsXPは最低256MBのメモリーが欲しいですね。 現在の実装メモリーが128MB、ページファイルが256MBと思われますが、これは快適動作は厳しいです。 他の方がおっしゃられるように物理メモリーの増設(最低256MB)をおすすめします。 なお、物理メモリーが少ない場合にスワップされるページファイルのサイズが範囲指定だとページファイルが断片化されて、結果としてさらに遅くなる原因にもなります。 コントロールパネルのシステムより、ページファイルのサイズを推奨値以上の固定(上限下限ともに同じ値)値にしてください。 また、スクロールマウスでExcelやWordでシートサイズが変動するのはスクロールマウスのモードがOfficeモード(標準)のためです。これはメモリーとは一切関係ありません。 この動作が困る場合はマウスメーカーのHPにあるドライバを入れてみてください。 ちなみに、メモリー不足はHDDに負荷をかけることになるので、不調の原因になります(あえてですが)。 5~10千円の投資になりますが、多少なりと効果がありますので、メモリー増設を試みることをおすすめします。

frau
質問者

補足

すみません、補足要求です。 やはりスクロールの件はメモリ不足とは関係ないですか。マウスは当該「e-machine」PCにセットとしてついていたものです。HPに行ってドライバをダウンロードすればよい、ということでしょうか?? 「実装メモリー」と「物理メモリー」の違いがわかりません。 素人ゆえ、とてもではないけれど自分でやることはできませんので、購入したツクモで増設を頼もうと思うのですが、そのとき「物理メモリ」をと頼めばよいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

• senal
回答No.2

WINXPでメモリ128MBというのは、あきらかに少なすぎます。 最低でも256MB、出来れば512MB以上の搭載を強くお勧めします。 物理メモリが128MBでも何とか動いているのは、ご承知のようにハードディスクをメモリ代わりにつかう仮想メモリがあるからです。 とりあえず必要としない情報をハードディスクに退避させて、必要になったらまた物理メモリに読み込むという作業ですね。 しかし、ハードディスクの読み書きは物理メモリの読み書きとは比較にならないほど遅いので、仮想メモリへの書き込みが頻発すると極端に速度が落ちます。 また、物理メモリがすくなすぎると、何度も仮想メモリと物理メモリとで情報の入れ替えをしないといけないので、OSは複雑な作業を迫られて不安定になりますし、最低限必要な情報すら物理メモリ上に確保できなかった場合はフリーズしたり、おかしな現象が発生したりします。 スクロールボタンで画面サイズが大きくなったり小さくなったりするのはよく状況が分かりませんが、ワード文書やエクセルシートが拡大、縮小されるということでしたら、ワード2003、エクセル2003で試したところCTRLキーを押しながらスクロールボタンを上下させるとそういう動作をします。  常におこるのではなく、使っているうちにそういった症状が出るのなら、やはり物理メモリが不足してOS、アプリケーションが誤動作を起こしている可能性が高いと思います。 なので、物理メモリを増やしてみて、それでもスクロールの問題が出るようなら下の方がいってますが、リカバリーですね。 それでも直らなければ、可能性は低いですが、マウス、キーボードがおかしくなってることも考えられます。 いずれにしてもパソコン自体を買い換える必要はないと思いますよ。

frau
質問者

お礼

なるほど、メモリに関してはそのような事情だったのですね。ひとつ勉強になりました。 スクロールの不調なのですが、当方エクセル、ワードともにヴァージョン97なのですが、ご回答のようにCTRLキーを押しながらスクロールボタンを上下させてみましたら、なりました、なりました。これです! でもワード、エクセルならずともネットから何から、とにかく全てのソフトでそうなるのです。 これはたぶんキーボードの安いの(970円)を使い出してから、そのような不調が生じました。でも別に特別な設定はしていません。CTRLキーを押さなくても突然になるのです。 リカバリーは2回もしておりますが、治らないどころかますます頻繁になってきてます。やはりメモリ不足が原因なのでしょうね。とりあえずメモリは増設してみます! ご回答ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

XPで搭載メモリが128Mは、非力ですよね。 最低、256Mはほしいところですね、欲を言えば512Mでストレス無しで動作します。 それとCPUがCelelonだと複数のソフトを開きながらの作業も辛いです。 といって、 >上に転がすと画面サイズが大きくなり、下に転がすと小さくなったりしてしまうことです。そうなると再起動するしか直す方法はありません。 これは、メモリ不足が原因とは言い難いので一度リカバリをお勧めします。

frau
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりのCelelonです。 やはりペンティアムがよいのでしょうか? 安いPCな分、メモリが足りないのでしょうね・・・。 リカバリ、もう2回ほどやったのですけれど・・・。 やはり買い替えでしょうか。トホホ。 どうせならもうワンランク上のを買えばよかったです。 ご回答ありがとうございました。