温泉に纏わる話

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で紹介された雪見の温泉ベスト10には奥飛騨温泉郷、万座温泉、乳頭温泉、銀山温泉が選ばれました。
  • 乳頭温泉を訪れた時、紅葉真っ盛りの季節で、混浴露天風呂に浸かっていた女性に興味を持ちました。
  • 銀山温泉を訪れた際には、大河ドラマ『天地人』の舞台である上杉神社に参拝し、ブランド牛を味わいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉に纏わる話

先日どこぞのテレビ局でやってた 「 雪見の温泉 ベスト10 」 という番組を眺めておりましたら、行った事がある温泉地が4つ出て参りました、奥飛騨温泉郷 ( 新穂高温泉 ) ・ 万座温泉 ・ 乳頭温泉 そして 銀山温泉 です。 かつて宿泊した旅館も2つばかり・・いや大した宿じゃありません、ただまあテレビに紹介されると何となく嬉しくはある、田沢湖 を経由したその足で乳頭温泉を訪れたのはちょうど紅葉真っ盛りの頃でした。 湯煙の向こうに何となく見えるは、混浴露天風呂に浸かった1人の女性そして色っぽいうなじ・・とくれば、近付きたくなるのがスケベ心・・いや男心というものでしょう、当たり前のように家内でしたが・・。 一方銀山温泉を訪れたのは、NHK大河 『 天地人 』 で家内が大好きな 妻夫木聡 君が 直江兼続 を演じたあの年でした、子供店長の 加藤清史郎 君も可愛かったですねぇ。 米沢では何はさて置き上杉神社に参拝して、謙信・景勝・鷹山公に思いを馳せ、向かいにあった『 天地人 』 館に立ち寄った後、ブランド牛に舌鼓を打って一路銀山温泉へと・・。 その旅館は小川の両岸に立ち並ぶ温泉街から少し離れた場所にありました、冬でしたが夜にバスが出るというので、分厚い外套と長靴を借りて温泉街巡り・・勿論どこにでもあるありふれた風景です。 斯様に関東・東北の著名温泉地はそれなりに回りましたが、西の方・・特に大分の別府・湯布院という横綱クラスにまだ行けてないのが心残り、きっといいんでしょうねぇ。 さてとっても良かった温泉・これから行きたい温泉、或いは温泉に纏わる思い出をお聞かせ下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.12

こんにちはisoken さん まだ開いておりましたのでお邪魔しましたが別にお話と言ってないのです 少し肩のこらないおしゃべりでもしましょうか?と 前回の回答の続きと言えば運営の方も叱りもしないでしょう 陽気も良いので少し出掛けたいところもあったのですが いけませんねえ あれもしなければ、これもしなければで今日はやめよう❗ 毎日が日曜日の暇人ですしスカーレットの台詞ではありませんが「明日に望みをたくして」 それでも人に暇人と言われるのは腹がたつのですアハハハ お母様、旅行に出掛けられるようになりましたか? まあ良かったこと❗ Isoken さんも銃後の守りの苦労もあるでしょうが 私は親にお金を使うことの出来るisoken さんが羨ましい 殆どは親孝行したい時には親はもういないのでしょう 私はまあご存知のhazar さんにも良く言うのですが親孝行にこれで十分と言うことはない 必ず悔いは残る 今の自分の出来る精一杯のことをしてあげてほしい、であれば悔いは小さくてすむ お母様、妹さんと姫路城に行かれる? 改修工事は知っておりましたがもう終わったのですか? 私も随分昔ですが又あたらしい姫路城を観てみたい 六月頃にでも行ってみましょうかねえ 本多、榊原酒井が西への備えとして置かれた城きれいな城なのです 最後に 私,最近おかしくておかしくて大笑いしたのが どなたかの質問で確かサッカーの質問でしたか? Isoken さんの「韓国の三重苦にはアニー・サリバンも腰を抜かす」、 私あれおかしくてisoken さんもうまい事を言う私大笑いした❗アハハハ でもねえisoken さん、あれは質問者がヘレン・ケラーと言う女性を知らなければ通じない もう古い映画なのですが「卒業」のアン・バンクロフトとパテイ・デユークで「奇跡の人」、 思い出しますねえ 言葉の言えないヘレン・ケラーがwater をウオーラア、ウオーラア❗素晴らしい映画でしたが 今日はisoken さんはお家ち?

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 実家を覗いた以外、昨日からずっと家におります、それはもう嫌になるほどでありまして・・。 今も 「 kamejrou さん、こんにちは 」 ・・とお礼を書き出した途端、 「 お昼ですよ~~! 」 と呼ばれ、 水割り片手に『 ティファニーで朝食を 』 を眺めながら、パスタと焼き鳥という誠に微妙なバランスの昼食を摂ったところです。 さて当作は1961年公開の映画ですから、恐らく私がまだおしめをしてお袋のオッパイに食らいついていた頃・・、申し上げるまでもなく kamejrou さんの方が余程御存知ですが、グラマラス或いはエレガント・・時あたかも モンロー を筆頭にその種の美女全盛のハリウッドにあって、 ヘプバーン は異質な存在であったのだろうと思います。 逆に言えば・・であるからこそ、彼女が入り込む余地と大女優として今に至る素地があった、当時新進の クチュリエ ・・ ユベール・ド・ジバンシー に見出されるミューズともなった、そういう事であったのでありましょう。 >お母様、旅行に出掛けられるようになりましたか? >まあ良かったこと❗ お礼の言葉もありません、本当にありがとうございます。 その種の人情の機微に触れて頂くと私はもう堪らない、嘘偽りなく泣けてきちゃうのです、それとうちの親父が至らないこのボンクラ息子の分まで、寝食を忘れて本当によくやってくれております、妹夫婦もそう。 >私も随分昔ですが又あたらしい姫路城を観てみたい >六月頃にでも行ってみましょうかねえ >本多、榊原酒井が西への備えとして置かれた城きれいな城なのです いや~本当に美しい城ですねぇ、まさに日本の宝でしょう、正確に言えば2年前の3月に全改修日程を終えているとの事ですが、それはもう kamejrou さんに再訪して頂かねば私が困ります。 因みに私が見たのは、驚くなかれもう40数年も前の事・・万博があったあの年です、ライトアップされそれはもう美しいの一言でした、今でも脳裏に焼き付いて離れません。 >私はまあご存知のhazar さんにも良く言うのですが親孝行にこれで十分と言うことはない >必ず悔いは残る >今の自分の出来る精一杯のことをしてあげてほしい、であれば悔いは小さくてすむ 仰る通りだと思います、海よりも深い親の愛・恩に報いるに、これでいいといった高みに至る事は決してない、いや・・あってはならない事です。 せめてその万分の一でもとは思っておりますが、それが中々難しい、誰しもきっと後悔はあるのでしょうね。 それにしても昨今蔓延る祖父母や親を蔑ろにする風潮・・、他人事ながら飛んで行ってぶん殴ってやりたい気分です。 >Isoken さんの「韓国の三重苦にはアニー・サリバンも腰を抜かす」、 私あれおかしくてisoken さんもうまい事を言う私大笑いした❗アハハハ >でもねえisoken さん、あれは質問者がヘレン・ケラーと言う女性を知らなければ通じない いやあれはですね、御指摘の通り最初は ヘレン・ケラー と書いてたんです、ただ少しばかりウイットに欠ける気がして アニー・サリバン に変更しました、kamejrou さんのように、言わずもがな分かってもらえる方だけでいいんじゃないかと思いましてね・・。 それにしても利用したい時だけは猫なで声・・、女の腐ったみたいなあの国の料簡が気に入りません、好きか嫌いか・・私にはその2通りしかありませんし、常日頃悪口を並べ立てている隣国に助けを求めるなんて気が知れない。 中国が台頭すると人目を気にせず手揉みして接近し、またその経済が大減速するとアメリカに擦り寄る・・、実のところ今回の一件に関して中国は相当怒ってますよ、そもそも 「 武士は食わねど高楊枝 」って矜持があの国にはないんでしょうか、信じられない事です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• sqqrcxvx
回答No.14

isokenさんこんにちは。 >或いは温泉に纏わる思い出をお聞かせ下さい。 若い頃の話です、と言っても社会人にはなっていましたが。 富山の金太郎温泉に行き、あれは確か未だ午後でした。そこの浴場は大きく温泉の周囲3方を洗い場が取り囲んでいる造りでした。私は出入り口に比較的近い洗い場に座っていましたが、背後を2人連れが通る。振り返るとある疾患からの病み上がりらしい足取りの老人と30代とおぼしき女性。 女性から見て実父か舅なんでしょう、介助する形ですが彼女は全裸。思わず腰を浮かし退場しようとする私に、女性が「いえ、どうぞそのままで」だったか「いえ、けっこうです」でしたか。 その2人連れ、わたしから少し離れたところに座り、女性は老人の背中を洗ったり流したり・・ 金太郎温泉の湯は白濁しており高温の為周囲は湯煙に包まれています。混浴という表示は確か無かった、男女別の筈です。 この辺りが昭和であり当時の富山なんでしょう。向こう側の洗い場にも2~3人いたと思いますが誰も騒ぐ様子もない。平然と素知らぬ顔をしている(ように感じました)。 何となく居心地が悪いやら嬉しいやら・・・洗い場から動けない理由が実はあって、やや元気になりかけているのです。この辺りが若さでしょう。 半ば元気なまま立ち上がる訳にもいかないし、湯船に浸かったら良質な湯で更に元気になるかもだし、そのまま脱衣所へ出たら恥だし・・・ 鎮静化するのを待つしかない・・ 平成もあと1年でしたか。次はどんな元号になるのでしょう。 ふとそんな事を思うお話でした。

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんばんは。 >富山の金太郎温泉に行き、あれは確か未だ午後でした。そこの浴場は大きく温泉の周囲3方を洗い場が取り囲んでいる造りでした。私は出入り口に比較的近い洗い場に座っていましたが、背後を2人連れが通る。振り返るとある疾患からの病み上がりらしい足取りの老人と30代とおぼしき女性。 う~~ん、裏日本・・取り分け富山は馴染みが薄くてその温泉名は聞いた事が無い、・・と言う事で早速ググってみましたが、魚津市ですか。 10倍の織田軍に攻められた上杉軍が玉砕して果てた魚津城・・、奇しくもその前日、本能寺にて織田信長が49歳の生涯を閉じた訳ですが、本能寺の変が無ければ恐らく上杉のその後も無かったろうと思います。 ・・とまあ余談はその辺にして、そのシチュエーションは私の乏しい想像力を遥かに超えておりますね、その瞬間は恐らく状況が呑み込めず 「 えっ! 」 と思うでしょう。 >女性から見て実父か舅なんでしょう、介助する形ですが彼女は全裸。思わず腰を浮かし退場しようとする私に、女性が「いえ、どうぞそのままで」だったか「いえ、けっこうです」でしたか。 何か得したようなそうでないような・・、それにしても地元旧家の奥様か何かだったのでしょうか、時々妙な羞恥心をどこかに置き忘れて来たような御婦人がおられますが、ほぼ例外なく良家の御息女だったりしますので・・。 >この辺りが昭和であり当時の富山なんでしょう。向こう側の洗い場にも2~3人いたと思いますが誰も騒ぐ様子もない。平然と素知らぬ顔をしている(ように感じました)。 軽装して介添えするという選択肢もあったはずですが、風呂は裸ではいるものという先入観・常識の前では、男湯で裸体を晒す事も大した問題じゃない、そういう事だったんでしょうか。 一度肌を合わせた男女にとって、互いの裸体はどうって事ありません ( 恐らく ) が、それにしてもです。 >何となく居心地が悪いやら嬉しいやら・・・洗い場から動けない理由が実はあって、やや元気になりかけているのです。この辺りが若さでしょう。 100人いれば90人はきっとそうでしょう、まあどちらかと言えば迷惑かな、ジロジロと見る訳にも参りませんし・・、それと自然現象ばかりは仕方がないですね、武士の情けの領域でしょう。 >平成もあと1年でしたか。次はどんな元号になるのでしょう。 元号はともかく、両陛下には公務に縛られない安寧な日々をお過ごし頂きたいものです、あれだけ人格高潔な御夫婦はちょっとおられない、我が日本の誇りですから。 一方天皇制廃止を叫ぶ 辻元清美 のような大罰当たりもおりますが、数年前宮中で開かれた天皇誕生日の祝宴にはちゃっかりと出席・・、まあ今に始まった事ではありませんね、彼女の言行不一致は・・。 回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.13

詳しくは、知りません…悪しからず。 その宿は、ムーとかそっち系?の本に詳しく、掲載されているので? 確認願います。政治家やら有力者やらと温泉マニアに有名な宿です。 過去に…貞子系の映画でもロケに使われてますし? AV の温泉…系? にも使われています。長野県の某所 後…良かった温泉宿は? http://www.iionsen.com/ 北海道の川湯温泉 北海道の屈斜路湖まで自転車で15分位です。 http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/kussharoko.html 屈斜路湖 (くっしゃろこ) の海岸には、砂湯も有ります。 一面のコバルトブルー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%B9%AF%E6%B8%A9%E6%B3%89_(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93) 川湯温泉 (北海道) 温泉は、硫黄泉、酸性明礬泉など 眼や傷にしみるほか、釘を溶かすなど、貴金属が腐食するため、 腕時計をつけないなどの注意をする必要がある。 湯の花が湯船に沈殿する。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E6%B3%89

isoken
質問者

お礼

2012tth さん、こんばんは。 再度の御回答を賜りまして、恐縮です。 >詳しくは、知りません…悪しからず。 いやいや、自分で捜してみます、申し訳ありません。 >川湯温泉 憧れの大地・・北海道、それもオホーツクに面する東北部となれば、映像の世界でしか知らない未踏の地です。 それにしても屈斜路湖ですか、今アップされた写真を眺めておりますが、本当に目の毒ですねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.11

isoken先生、こんばんは。 >大分の別府・湯布院という横綱クラス ふっふっふっ(笑) isoken先生、鹿児島にだって有名な温泉があるんですぞ! 我が鹿児島が誇る霧島温泉・指宿温泉といえば、温泉界の逆鉾・寺尾クラスです!! 「関脇クラスじゃねーか!!」ヾ(゜д゜ ) 指宿は砂蒸し温泉が有名ですが、ぶっちゃけ岩盤浴みたいなもんですからねぇ。 気持ちいいけど、純粋な温泉と違いますから・・・ でも、指宿にある「たまて箱温泉」ってとこはイイッスよ~♪ 露天風呂で、海が一望できる景色は最高っす!! https://youtu.be/kCuHbc17yk0 霧島だとこちらの温泉宿が大好きです♪ ぶっちゃけここは温泉よりもメシや雰囲気が好きなんですけどw https://youtu.be/fPA2B-w1xus

isoken
質問者

お礼

chacha 師匠、こんにちは。 >ふっふっふっ(笑) >isoken先生、鹿児島にだって有名な温泉があるんですぞ! >我が鹿児島が誇る霧島温泉・指宿温泉といえば、温泉界の逆鉾・寺尾クラスです!! >「関脇クラスじゃねーか!!」ヾ(゜д゜ ) いやいや失礼しました、無論両温泉とも全国的知名度は申し分ありません、横綱に匹敵する実力を持つ昇進前の 稀勢の里 といった趣きです。 それと確か、征韓論で下野した西郷さんが逗留の、「鰻」って温泉がありませんでしたか?、 「 翔ぶが如く 」 で読んだ記憶があります。 それにしても鹿児島出身の逆鉾・寺尾兄弟に掛けた、いつもながらの見事な 「 落ち 」 ・・、さすがは師匠と感服しました。 私はですね、彼等の親父さん 鶴ヶ峰 の現役時代を知ってるんです、最後は十両に落ちてたかなぁ、髪が薄くなって満足に大銀杏が結えなくなってましたが、いい相撲取りでした。 >指宿は砂蒸し温泉が有名ですが、ぶっちゃけ岩盤浴みたいなもんですからねぇ。 >気持ちいいけど、純粋な温泉と違いますから・・・ ところで 指宿白水館 っていいらしいですね、 「 人気温泉旅館ホテル250選 」・・ 雰囲気100選部門の、堂々第1位ですよ。 >でも、指宿にある「たまて箱温泉」ってとこはイイッスよ~♪ 露天風呂で、海が一望できる景色は最高っす!! いや~、商売とはいうものの上手く作ってる、あのPVを見たら行きたくなるもの・・。 ところであのギャルはコンパニオンか何か? >霧島だとこちらの温泉宿が大好きです♪ >ぶっちゃけここは温泉よりもメシや雰囲気が好きなんですけどw 鄙びた感じがえも言えぬ郷愁を感じさせますねぇ、個人的にはこっちがいいかな? 師匠もいいとこ行ってるんですねぇ、羨ましい。 回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 別の質問に書いた話の宿も温泉宿です。諸事情から場所は書けないです。 単純炭酸泉、腰痛、肩こり、骨折など…他に飲む事の出来る温泉水も 有り、内臓疾患や潰瘍の治療にも使えるそうです。 因みに…露天や混浴も有りました…私が行った時は、女子中学生が混浴 に入ってましたが…普通に全部見ました…と言うか?アレは、ワザと? 見せてますね…温泉内で自らの尻をこちらに向けて、縁に両腕を組み顔を 横に向けて目をつむってましたし…身体を洗う時も必要以上に自分の足を 広げて、大事な部分を?まるで AV の様に丁寧に洗ってました。最後には、 自らの指を中に… AV で何度も見た光景が目の前に?その子達だけです。 (二人、多分?姉妹だと思います。) 混浴ですよ?当然の如く、男子高校生や男子中学生も普通に居る場所で? どっかの風俗嬢かよって思っていた。 普通に成人女性も高校生位?の女の子も居たが当然、隠していた。当たり前 その宿は、某。有名な…座敷童子が毎晩、離れに出る温泉宿です。 友人に言われて着いて行きました。当然彼は、離れに止まった…勿論、私が 居ると姿を表さないので…私は隣の部屋で寝ていた。

isoken
質問者

お礼

2012tth さん、おはようございます。 >因みに…露天や混浴も有りました…私が行った時は、女子中学生が混浴 に入ってましたが…普通に全部見ました…と言うか?アレは、ワザと?見せてますね… 2012tth さん、口座番号を教えて下さい!、後で100万円振り込みますから・・。 ずっと身分を隠しておりましたが、私は 「 少女の健全な性を見守る育成委員会 」 の理事なんです、職務を全うする上でも是非視察に行かねばなりません、内緒でその温泉名を是非・・。 勿論守秘義務は遵守します、御存知の通り何せこのサイトにはとんでもなくスケベが多い、羊の群れに狼を放つ真似は出来ませんから。 ・・という事で、AVの撮影か何かだったんですか?、出来ればその作品名も併せて・・。 ロリ系とアダルト系の間に漂うマニア・・、彼等を満足させる媒体が少ないのは確かでしょう、興味は全くありませんが私も1本買って分析しなければならない、辛いところです。 回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.9

isokenさん、こんばんは。 その番組、私も見てたかもしれません(笑) 確か、国民の愛人と呼ばれるあの女性や、歌舞伎俳優と浮名を流した後でプロ野球選手と付き合ってると噂されてるあの女性が出演してませんでした? それにしても、雪国育ちの私から見れば、情緒よりも雪の大変さを、寒さを感じてしまう。 いやぁ、寒そうでした(苦笑) 本題に戻りますが。 最近は、貸切個室露天風呂のある温泉にしか行かないので、美女と混浴なんて・・。 昨年行った温泉は、霧島温泉で、ペンションっぽいアットホームな感じでしたが、結構なお値段。その代わり、無農薬野菜とか美味しいお肉とか、和洋折衷の内装とか、中々良かったです。 加賀屋さんは過去に親父の記念日に行ったのですが、仲居さんがフレンドリーでしたよ。後はお魚系の料理でしょうか。 ちなみに行ってみたい温泉は、ベタですが伊豆とか箱根でしょうか。 それと(もし皮膚病になった場合は)未来都市アゼルバイジャンにある石油風呂かなぁ。 な~んって冗談です。石油風呂は怖いですよね(苦笑) それに、あれって温泉って言えるのだろうか?

isoken
質問者

お礼

zico さん、おはようございます。 >その番組、私も見てたかもしれません(笑) >確か、国民の愛人と呼ばれるあの女性や、歌舞伎俳優と浮名を流した後でプロ野球選手と付き合ってると噂されてるあの女性が出演してませんでした? 間違いなくそれです、見られましたか、やっぱり・・。 マナミ嬢の事は 『 真田丸 』 のガラシャ役で知ったのですが、とんでもない巨乳なんですね、あのお顔とボディで迫られたら落ちない男はいないでしょう、私を除いて・・。 それと K.A 嬢も色っぽい、私がA之助であれば 出涸らしのフェロモン・・F.N さんよりこっちを取りますが・・。 >昨年行った温泉は、霧島温泉で、ペンションっぽいアットホームな感じでしたが、結構なお値段。その代わり、無農薬野菜とか美味しいお肉とか、和洋折衷の内装とか、中々良かったです。 おお鹿児島ですか、後ろで chacha 師匠に述べて頂いております。 >最近は、貸切個室露天風呂のある温泉にしか行かないので、美女と混浴なんて・・。 美女と混浴を楽しめる偶然なんて、恐らく天文学的確率の世界でしょう、ひょっとすると戦艦大和がイスカンダルに辿り着く可能性より低いかも知れない、精々干からびたばあちゃんが下を隠しもせず入って来るのが関の山でありまして・・。 私もですね、奥飛騨の混浴露天風呂で、茹でだこになりながら美女の入湯を期待しましたが、結局来たのは邪な御同輩というかおっさんだけでした。 >加賀屋さんは過去に親父の記念日に行ったのですが、仲居さんがフレンドリーでしたよ。後はお魚系の料理でしょうか。 zico さん、いいとこばっか行き過ぎです、加賀屋さんは言わずと知れた超高級旅館、人気NO1ですよね・・いいなぁ! >ちなみに行ってみたい温泉は、ベタですが伊豆とか箱根でしょうか。 その辺りだと、いつでも行けますね、まあ自分次第。 >それと(もし皮膚病になった場合は)未来都市アゼルバイジャンにある石油風呂かなぁ。 初耳でしたから早速ググってみましたが、発癌性云々以前にあれって皮膚呼吸出来ないですよね、ちょっと無理だななぁ。 ただあの辺りってソ連時代のバクー油田ですよね、アゼルバイジャン自体には興味がある、きっと混血美女の多い場所だと思いますよ、トルコ系・ペルシャ系そしてスラブ系が入り乱れましてね・・。 回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

isoken様、おはようございます^^ 熊本県、阿蘇に修学旅行で行きました”地獄温泉”。まだ年端もいかない中学生でなぜ?でしたね(笑)血の池地獄が特に怖かったです。 地震の被害で大変だそうで、お見舞い申し上げます。 思い出は主人と付き合いだした頃に行った有馬温泉です。 秋深まる紅葉の季節、露天風呂にはもみじが落ちていました。 ふと見ますと落ち葉をすくう網が掛けてありましたので、モミジ狩り~とすくって遊びました^^ 夕食は部屋でいただきましたけれど、食べきれないくらいに多くて。。次に来るときはタッパを持って行こうと思いました。

isoken
質問者

お礼

MJ さん、おはようございます。 >熊本県、阿蘇に修学旅行で行きました”地獄温泉”。まだ年端もいかない中学生でなぜ?でしたね(笑)血の池地獄が特に怖かったです。 地震の被害で大変だそうで、お見舞い申し上げます。 女子プロゴルフ界に於いて、数々のトップ・プロを輩出し一大勢力を誇っているのが熊本勢・・、まあ名前を挙げればきりがないのですが、その中に 笠りつ子 というお嬢さんがいるんです。 昨年は特に頑張りましてね、或る時の優勝インタビューで、熊本地震への想いを語りつつポロっと涙を流した・・さすがは日本の女性です、それ以来私は彼女が大好きになった、今週沖縄でトーナメントが開幕しましたが、今年も頑張って欲しいですねぇ。 >思い出は主人と付き合いだした頃に行った有馬温泉です。 「 お医者様でも有馬の湯でも、惚れた病は治りゃせぬ 」 ・・、歴史と伝統という点では本邦屈指・西の横綱格でしょうねぇ、万葉の昔より音に聞こえた有馬温泉は・・。 太閤秀吉が殊の外好んだといいます、その他やくざの襲名披露や手打ち式そして花会の舞台にもなった、日本人として生まれたからには一度は行ってみたい名湯ですが中々機会に恵まれない、 MJ さんが羨ましいです。 >夕食は部屋でいただきましたけれど、食べきれないくらいに多くて。。次に来るときはタッパを持って行こうと思いました。 今はもう食が細い私としては、ずらりと並んだ御馳走の数々だけで満腹になります、大体食べ切れないですね。 回答ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.7

いやぁ、温泉ですか。いいですねぇ。 私も銀山温泉には行ったことがあります。 ただ、大正ロマンのふれこみに誘われたものの、実家帰りの男の一人旅ということで踏み倒しか自殺志願者とでも思われたのか敬遠され、結局は新しい旅館に泊まることになった思い出があります。 私は温泉に加えて、古い旅館が好きで、必ず、「温泉+ポンコツ旅館」をセットで旅を楽しみますね。 大正から昭和の初め頃の歪んだ硝子窓や急な階段、軋む廊下、古い旅館ならではの時代を思わせる設えや調度品には、落ち着いた雰囲気の中に懐かしさを感じますね。 思い出とは言えないのですが、長野は別所温泉に花屋さんという旅館がありますが、風呂上がりの帰り道、いつもながらのことなのですが、部屋が分からなくなり、階段を上るところを間違えて違う方へと歩く私を見て、かみさんが後ろからケラケラと笑っておりましたね。 野沢温泉は、お湯が熱いのでも有名ですが、どちらかと言えば温湯方の自分が、恐る恐る足の指先から漸く全身が湯に浸かったとホッとしたところで、地元のオヤジさんが、ざぶんと飛び込んできて、大変な思いをしたことがありますね。 また、秋田の鳴子温泉、ゆさや旅館のうなぎ湯は、熱いのにも拘わらず、何度でも入りたくなる名湯。 離婚して40年という独身のばあちゃんが、思い出話をしながら相手をしてくれたことが懐かしいですね。 私は現在は関東在住ですが、元々東北の出ですし、移動を考えて温泉は常に車ということになりますから、せいぜい限界が岐阜あたり。 中国、四国、九州は、仕事の都合からも中々行けませんが、いづれは足をのばしてみたいですね。 旅館は、中居さんがつきもの。 酔っぱらいのダラダラとしたくだらない話に付き合ってくれる彼女らに感謝ですね。 温泉の思い出は、尽きないですね。

isoken
質問者

お礼

nekosuke さん、おはようございます。 >私も銀山温泉には行ったことがあります。 >ただ、大正ロマンのふれこみに誘われたものの、実家帰りの男の一人旅ということで踏み倒しか自殺志願者とでも思われたのか敬遠され、結局は新しい旅館に泊まることになった思い出があります。 銀山温泉・・行かれましたか、ミーハーな私としては銀山と乳頭温泉には是非行ってみたかったんです。 さて 「 おしん 」 で世に出て今や全国区の人気を誇る銀山温泉は、仰る通りで大正ロマンを意識した街並み・風情が生命線ですよね、こう言ってはなんですが他の売りはちょっと見当たらない。 ところでかつて銀山温泉の一番人気、 藤屋は倒産したらしいですね、全面リニューアルで高級路線に走った経営方針が災いしたとの事、広告塔として有名だった金髪の女将は離婚してアメリカに帰ったんですってね。 >私は温泉に加えて、古い旅館が好きで、必ず、「温泉+ポンコツ旅館」をセットで旅を楽しみますね。 私も全く同じで、こと温泉宿に関してはレトロ感に価値を見出してしまいます、最も避けたいのがバイキング形式のホテル。 因みに台湾の人気観光スポットにして、 『 千と千尋の神隠し 』 のモデルと言われている 九份 では、日本の古い温泉街と同じ匂いを感じました、あそこの階段を下っておりますと、ここは伊香保?との錯覚を覚えるほどでありましてね。 >長野は別所温泉に花屋さんという旅館がありますが、 別所温泉ではありませんが、昨年同じ上田市にある 鹿教湯温泉 の某国民宿舎に投宿しました、勿論 『 真田丸 』 の影響です。 >野沢温泉は、お湯が熱いのでも有名ですが、 若い頃スキーで行きましたかねぇ、お湯の加減がどうであったかは記憶にありませんが・・。 そもそもお湯の温度調節には、旅館独自のポリシーのようなものがあるようですね、いつ行っても熱いところ温いところ様々、こちらが体を合わせねばなりません。 >中国、四国、九州は、仕事の都合からも中々行けませんが、いづれは足をのばしてみたいですね。 思えば私も中国・九州の温泉は未踏破・・、四国の道後温泉には1度だけ行きました、年末広島に滞在して元旦にフェリーで移動、瀬戸内海の風景がまあ綺麗でしてねぇ。 一方さすが 『 坊ちゃん 』 の昔より音に聞こえた道後温泉は一大歓楽街ですね、特にカラクリ時計と道後温泉本館前は鈴なりの人だかりでした。 数々の思い出を語って頂きました、誠にありがとうございます。

• kamejrou
回答No.6

こんにちはisoken さん 温泉ですものねえ 私も好きですから良く出掛けたのですが最近はもう億劫でしてね それに私、運転を止めましたので気軽にと言う訳にもいかなくなりました 別府、湯布院は私も死ぬ前に一度行ってみたいのですがもう無理かも知れません 温泉に纏わる思い出? どなたかが戦争で足をなくされた方の話しをしておられますが それで思い出すのは奥入瀬の温泉です 温泉自体はそれほど素晴らしい❗と言うようなものでもありませんでしたが Isoken さんは映画「八甲田山」はご覧になったはず ロビーから通路にかけまして生き残った兵隊さんの写真が展示されておりましてね 私も映画は観ておりましたからまことにお気の毒で 五体満足な人など一人もいない、皆さん凍傷で腕がない足がない実に悲惨なもので ただ紅葉の奥入瀬はまことに素晴らしい❗ 「下呂温泉」の話しはしましたか? 高山の話しは何度かしておりますが、高山は何度か行っております 朝、目をさましましたら一面銀世界で さて今日は白川郷へ向かいましょうか?と予定しておりましたが もうそれどころの話しではない❗ 普通の夏タイヤですから、これは早く高山を出なければいけない❗ 名古屋へ出ましょうと 家内など能天気ですから雪を見て喜んでる 私は元々は北海道ですから雪道の恐ろしさは骨身にしみて知ってる まして夏タイヤですから生きた心地がしない 高山から名古屋へ向かう途中に「下呂温泉」、地獄で仏と思い一泊しましたが 私は今でも忘れません 長くなりましたのでもう一つだけ これは私がまだ若い頃の話しなのですが Isoken さんは北海道には行かれたことがないからご存知ないと思いますが 札幌から小一時間の場所に札幌の奥座敷と言われる「定山渓」、 ここは温泉宿から温泉ホテルと、まあ温泉街なのですが 取引先の忘年会に招待されまして温泉につかって芸者をあげて、さて翌日❗ チェックアウトにはまだ早い 一階のロビーで土産品でも買いましょうか?とエレベーターの前で待っておりましたら くの字になっておりますので私からは見えないのですが 女中さんが部屋のお客さんに声をかけている「お客さん・・お客さん」、 そのうちしばらくして「ぎゃー❗❗」、 いくら鈍感な私だってその叫び声がどんな意味なのか分かります そうしたらその女中さんが私に向かって走ってくる 私にはあの女中さんが私を地獄に連れて逝く死神に見えて思わず逃げた❗ 私は今まで生きてきてあんな怖ろしかった事はない 東京からきた男女の二人連れだったそうです 男が布団で女を絞め殺し自分は洋服をかけるタンス? そこで首を吊ったらしいのですが 警察が来る前ですから見ようと思えば見れたのですが 私は怖いから見なかった そうしたらその取引先の社長がよせばいいのに見にいきましてね 皆んなに状況を説明するのですが顔が血の気がひいて真っ青で 私は今でもあの時見なくて良かったと思います思いだしますものね どうも長々とここいらで

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、おはようございます。 >運転を止めましたので気軽にと言う訳にもいかなくなりました 別府、湯布院は私も死ぬ前に一度行ってみたいのですがもう無理かも知れません 車以外の交通機関となると確かに面倒なんですよねぇ、荷物を放り込んで「 さあ出発! 」 ・・ってあの気軽さには何ものも勝てない、そこに躊躇いが出るのはそうだろうと思います。 私だって雪道を除いてどこでも車で出掛けちゃいます、もっともどうだろう北は青森から西は大阪辺りが限界でしょうが・・。 ところでうちの両親の新婚旅行が別府だったらしいのです、母の体調の関係で暫く旅行を控えておりましたが、改装した姫路城を見に今月の中頃妹が連れてってくれるそうで、楽しみにしておりました。 私も行きたかったのですが平日という事で諦め、旅行資金の全面負担・・銃後の守りに回った次第です。 >「下呂温泉」の話しはしましたか? 高山の話しは何度かしておりますが、高山は何度か行っておりま 飛騨方面の事を色々お教え頂いた際、そのお話は伺いましたが、あれはもう4年も前の話・・お互い歳を取るはずですね。 あの時は長野道のどこぞのインターで降りて、新穂高ロープウェイに辿り着き、山頂から槍ヶ岳その他圧巻のパノラマを目にした時は本当に感動しました、家内と2ショットのポートレートは今もリビングに飾っておりますが、延々とS字カーブが続くあのワインディングロードは2度と御免蒙りたい、今度は冬の白川郷でしょうか、勿論バスでの話です。 >私は元々は北海道ですから雪道の恐ろしさは骨身にしみて知ってる まして夏タイヤですから生きた心地がしない 仰る通りで、あの恐ろしさは運転する者にしか分かりません、一旦制御を失ってしまえば後は車に聞いてくれ・・の世界、轍の盛り上がりも怖いですしねぇ。 雪道の運転は極力避けるのが、賢明だろうと思います。 >札幌から小一時間の場所に札幌の奥座敷と言われる「定山渓」、 名前だけは知ってますよ、有名ですから。 >ここは温泉宿から温泉ホテルと、まあ温泉街なのですが >取引先の忘年会に招待されまして温泉につかって芸者をあげて、さて翌日❗ 芸者を挙げてどんちゃん騒ぎですか・・豪気ですねぇ、今時そんな接待はほぼ不可能だと思います、バブルの頃はそりゃ無茶な使い方をしたものですが・・。 >私は今まで生きてきてあんな怖ろしかった事はない これは何と言っていいか、私がインドネシアで遭遇した、子供の草鞋サイズのゴキブリ以上ですね、その女中さんも必死だったんでしょう、その恐怖が kamejrou さんに伝播したという事でしょう。 回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.5

こんばんは。 実家の近くに温泉が多いので良く行きます。 特別な何かと言うより、週末に体を癒しに立ち寄る場所ですね。 家族皆が若いときは食事や流行りを求めてましたが、最近は有名どころより原泉かけながしで小さめの穴場を巡ってます。 寒い間は母の体調が優れないので、月1~2位で泊まります。 名前ばかり有名な所、経営者が変わってグッと良くなった所など、範囲は狭くても様々です。 県内だけでも温泉の泉質は多種多様。 元気なときは湯の華真っ白な強い温泉が温泉らしくて好んでましたが、内蔵が弱って蕁麻疹が出やすい母には、最近トロッと優しい泉質が向いてるみたいです。 私も西の温泉はあまり行けてませんが、週末に車でサッと行ける地元の温泉は生活の一部になってます。 温泉でタップリ汗をかいて、夜は街に出て美味しいお酒や食事を楽しんでます。 先週末も立ち寄り温泉でさっぱりした後、お気に入りの熟成肉を扱う焼肉屋でお薦めのお肉を食べ、カフェでデザートを楽しんで帰りました。 温泉って色っぽかったり、ワイワイ楽しかったり、しっぽり情緒に浸ったり、その時々で楽しめる数少ない娯楽だと思います。

isoken
質問者

お礼

angelo さん、おはようございます。 >特別な何かと言うより、週末に体を癒しに立ち寄る場所ですね。 >家族皆が若いときは食事や流行りを求めてましたが、最近は有名どころより原泉かけながしで小さめの穴場を巡ってます。 きっとそれが本来の楽しみ方なんでしょう、たまにしか行けない為、ここぞとばかりの強迫観念に駆られる私にはとても真似出来ない温泉の王道であろうと思います。 >寒い間は母の体調が優れないので、月1~2位で泊まります。 何よりの孝養だろうと思います、お母様も喜んでおられるでしょうね。 >元気なときは湯の華真っ白な強い温泉が温泉らしくて好んでましたが、内蔵が弱って蕁麻疹が出やすい母には、最近トロッと優しい泉質が向いてるみたいです。 それは言えてる気がします、硫黄分が豊富な草津や万座の湯は、ちょっと辛い時がありますね、余りに肌に刺激的で・・。 >温泉でタップリ汗をかいて、夜は街に出て美味しいお酒や食事を楽しんでます。 >先週末も立ち寄り温泉でさっぱりした後、お気に入りの熟成肉を扱う焼肉屋でお薦めのお肉を食べ、カフェでデザートを楽しんで帰りました。 そこそこ大きな温泉街では、素泊まりもありなんでしょうねぇ、楽しみ方のバリエーションが広がりますし・・。 >温泉って色っぽかったり、ワイワイ楽しかったり、しっぽり情緒に浸ったり、その時々で楽しめる数少ない娯楽だと思います。 よくぞ日本人に生まれけり・・、何にせよ angelo さんは温泉道を楽しむ達人の域におられるようです、御指南ありがとうございました。

回答No.4

isoken大センセお邪魔します 行ったことがあるのは、淡路島と城崎 夢千代日記でおなじみの湯村温泉に行ってみたいですね 吉永小百合さんと早坂暁さんの手形があったはず しかしまぁ、温泉のパンフレットって良く出来ていますね 露天風呂ヤッホー!!って思っていても、結局は落ち葉などのゴミが多々浮いているんですね 最近はご無沙汰ですね…

isoken
質問者

お礼

ミッタン、おはようございます。        >行ったことがあるのは、淡路島と城崎 城崎と言えば、野々タンで味噌を付けたあそこですよね、もっともそれ以前から、名湯として全国区の認知度ではありましたが・・。 一方の淡路は、新鮮な瀬戸内の海の幸を頂けるんでしょうねぇ、鳴門の渦潮も見てみたい・・。 >夢千代日記でおなじみの湯村温泉に行ってみたいですね   ほ~~う、湯村温泉っていうんですか、早速調べたら兵庫県の日本海側、てっきり新潟辺りかと思ってました。 あの辺りは、正直イメージのエア・ポケットなんです、一度行ってみたいなぁ。 >露天風呂ヤッホー!!って思っていても、結局は落ち葉などのゴミが多々浮いているんですね >最近はご無沙汰ですね… 一度一緒にどうですか?、勿論混浴で・・。 回答ありがとうございました。