原付ズーマーのパーツ交換について質問

このQ&Aのポイント
  • 原付ズーマーのパーツ交換について質問です。15年ほど乗ってるズーマーのパーツ交換について質問します。
  • バイク屋に出して整備やパーツの交換をしてきた経験がありますが、最近エンジンがかからない問題が発生し、自分でバッテリーを取り替えました。しかし走行中に衝撃を感じるため、フロントフォークとブレーキも交換しようと思っています。交換にあたっての注意点や適切なパーツの選び方について教えてください。
  • その他にも交換するべきパーツがあれば教えてください。原付ズーマーでのパーツ交換についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付ズーマーのパーツ交換について質問で

15年ほど乗ってるズーマーのパーツ交換について質問です。 あまり、バイクや車に詳しい訳ではないほうなので、新車で購入後、5年ほどはバイク屋に出すなりして、整備やパーツの交換してきて、休みの日に20分程度の繁華街に行って帰る程度だったので、それから特にパーツ交換などせづに10年ほど乗ってきたのですが(エンジンオイルは定期的に交換してます)職場が変わって、電車より原付くらいの方が都合がいいので、本当に無理になるまで通勤用に乗りつぶそうと考えてます。 つい最近、エンジンがかからない問題があり、調べたところバッテリーが終わったとのことで、色々あって自分で取り替えて、現在はエンジンかかるようになりました。 ですが、走ってると衝撃がすごく、たぶんフロントフォークがダメなのと、ブレーキもキーキー音が鳴りあまり利かなく、ブレーキもダメみたいなのです。 なので、このタイヤ周りを交換するにあたって、タイヤもついでに交換しようと思うのですが、交換にあたっての注意点とかあるのでしょうか? パーツのサイズ等、バイクに合ったのを選ばないといけないのはわかりますが、どこのサイズが合ってれば問題ないとかあれば、ご教授いただくと助かります。 それと、ほかに交換なりした方が良いものあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

お話からするとフロントフォークのオーバーホールとブレーキディスクまたはパッドの交換、タイヤの交換というところでしょうか? 整備に関してめんどくさい部類に入りますのでお店に頼むと思いますので、バイク屋さんにお任せすればいいようにしてくれると思います ご自身で直されるは、それ相応の知識がないようですのでお勧めしません どうしてもご自身でされるならフロントフォークはシールとメタル類の交換、ブレーキディスクはとても固く止まっていますのでそれなりの工具をご用意ください。

entaku01
質問者

補足

質問に、こちらの予定の記載がなくて、申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 もちろん、修理はバイク屋に頼もうとおもうのですが、交換するパーツはこちらで用意しようと思っています。 パーツを自分で選びたいので質問したという経緯です。