原付ズーマーのパーツ交換について質問

このQ&Aのポイント
  • 原付ズーマーのパーツ交換について質問です。15年ほど乗ってるズーマーのパーツ交換について質問します。
  • バイク屋に出して整備やパーツの交換をしてきた経験がありますが、最近エンジンがかからない問題が発生し、自分でバッテリーを取り替えました。しかし走行中に衝撃を感じるため、フロントフォークとブレーキも交換しようと思っています。交換にあたっての注意点や適切なパーツの選び方について教えてください。
  • その他にも交換するべきパーツがあれば教えてください。原付ズーマーでのパーツ交換についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付ズーマーのパーツ交換について質問で

15年ほど乗ってるズーマーのパーツ交換について質問です。 あまり、バイクや車に詳しい訳ではないほうなので、新車で購入後、5年ほどはバイク屋に出すなりして、整備やパーツの交換してきて、休みの日に20分程度の繁華街に行って帰る程度だったので、それから特にパーツ交換などせづに10年ほど乗ってきたのですが(エンジンオイルは定期的に交換してます)職場が変わって、電車より原付くらいの方が都合がいいので、本当に無理になるまで通勤用に乗りつぶそうと考えてます。 つい最近、エンジンがかからない問題があり、調べたところバッテリーが終わったとのことで、色々あって自分で取り替えて、現在はエンジンかかるようになりました。 ですが、走ってると衝撃がすごく、たぶんフロントフォークがダメなのと、ブレーキもキーキー音が鳴りあまり利かなく、ブレーキもダメみたいなのです。 なので、このタイヤ周りを交換するにあたって、タイヤもついでに交換しようと思うのですが、交換にあたっての注意点とかあるのでしょうか? パーツのサイズ等、バイクに合ったのを選ばないといけないのはわかりますが、どこのサイズが合ってれば問題ないとかあれば、ご教授いただくと助かります。 それと、ほかに交換なりした方が良いものあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

お話からするとフロントフォークのオーバーホールとブレーキディスクまたはパッドの交換、タイヤの交換というところでしょうか? 整備に関してめんどくさい部類に入りますのでお店に頼むと思いますので、バイク屋さんにお任せすればいいようにしてくれると思います ご自身で直されるは、それ相応の知識がないようですのでお勧めしません どうしてもご自身でされるならフロントフォークはシールとメタル類の交換、ブレーキディスクはとても固く止まっていますのでそれなりの工具をご用意ください。

entaku01
質問者

補足

質問に、こちらの予定の記載がなくて、申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 もちろん、修理はバイク屋に頼もうとおもうのですが、交換するパーツはこちらで用意しようと思っています。 パーツを自分で選びたいので質問したという経緯です。

関連するQ&A

  • パーツについて

    フォーゲル50がパンクしてしまいました バイク屋さんに持っていくと整備代金が余計にかかってしまうので自分でこの際タイヤからチューブそれとブレーキシューとリアスプロケット・チェーンを変えようと思っています しかし純正だと在庫が無かったり高かったりするので汎用などを安いので使おうと思っています そこで タイヤ フォーゲルはモンキーと同じサイズなのですが 3.50-8 ### ### 3.50-8 のような感じで##の所がアルファベットなどで書いてあり種類が色々あるようなのですがサイズの3.50-8があっていればいいのでしょうか?? ブレーキシュー モンキーのパーツをつかいたいのですが使えるでしょうか?? もし使えないのならなんの車種のパーツがつかえるでしょうか?? ブレーキシューのサイズ等がわからなくてどれをえらべばいいか困っています リアスプロケット これもどんなパーツをつかっていいかわからないです ご回答よろしくお願いします

  • パーツ交換

    パーツ交換目安 03年式のエストレヤRSに乗っています。 各パーツの交換、メンテナンスの目安を教えてください。 色々なサイトを見て、下記の目安を見つけました。 ☆エンジンオイル 3000km ☆オイルフィルター エンジンオイル交換2回に1回 ☆プラグ 5000km ☆冷却水 1年または10000km ☆エアフィルター 5000km ☆チェーン 1000kmに洗浄&注油 ☆タイヤ空気圧 2週間 オイル交換、オイルフィルターの交換はお店で。 プラグ、エアフィルターの交換は自分で。 タイヤの空気圧は気が付いた時にスタンドでやっています。 あと、1年点検にも出しています。 上記の項目以外に、交換した方がいいパーツがありましたら目安と一緒に教えてください。 上記の目安で間違っている点もあったら、お願いします。

  • Sirrusのパーツ交換で効果的なものは?

    Specializedのクロスバイク、Sirrus2007年モデルのパーツを交換しようと考えています。使い方は以下の通りです。 ・現在、購入2ヶ月。 ・主に通学と週末のツーリング(50~100km程度)に使用。 ・自宅周辺は坂道が多い。 ・普段は歩道を20km/h程度で走行。 ・ツーリング時は車道を27km/h程度で走行。 今のところ自分としては、 ・ビンディングペダル(PD-A530等)への交換 ・VブレーキをDeore LX等のシマノ製へ交換 ・タイヤの細幅化 が効果がありそうだなと漠然と思っています。 Sirrusのパーツを交換して一番違いを実感できる部分と、交換するとしてオススメのパーツも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ズーマーの速度

    あの質問てゆうか、疑問なんですけど、僕のズーマーは中古で買ったんですけど最初は55キロぐらい出てたんですけど、最終的には45キロしか出なくなったんです。 それで、買ったバイク屋に持って行って、駆動系全部とキャブとプラグとエアクリを全部変えたんですけどダメでスピードメーターが壊れてると思ってスピードメーターも変えたけどダメでした(泣) エンジンの圧縮も検査したら異常が無かったです(>_<) やっぱり、45キロがズーマーの限界なんですかね?

  • ブレーキパーツ、交換するなら?

    隼に乗っているのですが、最近ブレーキの甘さが気になってきました。 そこで、ブレーキパーツを何かしら改善したいと考えているのですが、色々ありますよね。 ・ステンメッシュなどのブレーキホース交換 ・ラジアルマスターなどへの交換(社外・他車種) ・キャリパーの交換 ・ブレーキローターの交換 などなど・・・・・・ パッドの交換というのもありますね。。 で、ですね。 まだ新車購入後5000km程度ですので、パッドが減って効きが悪いとかということではないと思うんです。 特にコケたりもしてませんし、初回点検のときに見てもらいましたがエアーを噛んでいるということでもないようです。 単純に効きが悪いなぁ・・・という感じなんです。(特に低速時)高速での減速は、「そのため」のバイクでもあるので特に不満もないのですが・・・。 みなさんならどこを交換します?あるいはどれを交換するのがお勧めでしょうか? 理由なども教えていただけると嬉しいです^^

  • ズーマー

    ジョーカーの件で質問させてもらった者です。 答えて下さった方ありがとうございます。 ズーマーの購入も候補に入ってますが、ズーマーは極太ワイドタイヤによるもので走行安定感は良いんでしょうか? 乗り心地等を教えて頂ければ嬉しいです。 私自身はスピードは求めておらず、ゆったり、どっしりと乗れる方が良いので、取り回しやエンジン性能より、安定感や乗り心地に重点置いてます。 後、シート下につけるネットはいくらで売ってるでしょうか? つけるのは簡単なんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 2輪宅配バイク ZOOMERかGEARで悩んでいます・・・

    はじめまして。この度宅配飲食店(お好み焼きなど)を開業しようと思い宅配バイク選びをしているのですが、私自身バイクに造詣の深くない人間でして選定に困っております。 現在候補に挙がっているのは、下記2台で宅配ピザ屋さんと同様に後部に宅配BOXを取り付けて使用するつもりです。尚、両車量ともできれば新車で導入を検討しいます。 ● ホンダ ズーマー   ● ヤマハ ギア ●燃費はズーマーのほうがはるかに良いとは思いますが、BOXを搭載した後は果たしてどうなのか。 ●宅配仕様にするために後部別売りキャリアの取り付けなどズーマーは経費がかかると思うのですが、何せ流通量が多いのでちょっとした際のタイヤ交換~パーツなどの入手も容易であるというメリットがあるのではないかと思います。 この2台で迷っているのが、燃費・BOX搭載後の走破性・後々のメンテナンス費用などです。ホンダとヤマハのエンジンの耐久性の違いなどバイク屋さんであまり教えてもらえない客観的な意見やみなさまの経験を教えていただきたいと思います。 最近の宅配業は2輪も多く目にします、現在ご利用の方や以前ご経験のある方よろしくおねがいいたします。

  • ズーマー マフラー交換

    あのバイク初心者の高校生なんですけど質問させて下さい~ 僕は、ズーマーに乗ってるんですけど、ちょっとマフラーでも交換しようかなと思い、2輪館でBEAMS SS300カーボンマフラーを注文しました で、キャブセッティングはしてくれるんですか?と聞いたらうちではやって無いです。と言われました それで、一応メーカー側でもノーマルセッティングでもポン付けで大丈夫ですと書いてあったんですけど、やっぱり、キャブセッティングをした方がいいんですか??

  • ズーマーのリアホイール移植

    初めまして この度ジョルノにズーマーのファットタイヤ装着を考えていたのですが 調べた所タイヤが干渉したりして無理とのことでした。そこて比較的安く入手し易いズーマーの三又から リアはホイールごと交換ではどうかと思っています。こちら素人なので詳しいことがわかりません どなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

  • これは必要なパーツですか?

    初バイクでオフ車を購入しようと思っているのですが、 エンジンガードとディスクガードは必要なパーツでしょうか? エンジンガードは文字通りエンジンを守るパーツですよね? ディスクガードはブレーキを守るパーツでしょうか? 極まれにオフロードも走りたいと思っているのですが、つけないのとつけるのでは随分変わってくるものですか? 高い買い物なのであまり意味が無いのならつけなくても良いかと思っているのですが。 バイク屋に相談しようと思ったのですが、向こうも商売ですから進めるでしょう。 皆さんの意見を聞かせてください。