• ベストアンサー

これは必要なパーツですか?

初バイクでオフ車を購入しようと思っているのですが、 エンジンガードとディスクガードは必要なパーツでしょうか? エンジンガードは文字通りエンジンを守るパーツですよね? ディスクガードはブレーキを守るパーツでしょうか? 極まれにオフロードも走りたいと思っているのですが、つけないのとつけるのでは随分変わってくるものですか? 高い買い物なのであまり意味が無いのならつけなくても良いかと思っているのですが。 バイク屋に相談しようと思ったのですが、向こうも商売ですから進めるでしょう。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.2

>ディスクガードはブレーキを守るパーツでしょうか? ブレーキディスクと、タイプによってはフォークを保護するものです。 >極まれにオフロードも走りたいと思っているのですが、 でしたら不要です。ディスクを損傷するような走り方や転倒はしないでしょうから。それでもやってしまった場合は「運が悪かった」と思えばいいでしょう。恐らくディスクまで損傷してしまうような時には他の部分も損傷するでしょうから「カバーさえあれば」と後悔するようなことにはならない(それどころじゃない)でしょう。また、フォークまでカバーする大型のものはメンテナンスのときに邪魔ですよ。 エンジンガードは、下回りをヒットするような所や下回りを使って走るようなところへ行くならあったほうが安心なのは言うまでもないです。そういう所には行かないなら無くても困りませんが、普通の未舗装路を走れば石を跳ねて下回りにキズが付きます。それが嫌ならば付ければいいでしょう。カメノコになる程度だったらガード無しでフレームを直に乗っけて滑らせてたってキズが付くだけです。 ガード類で一番ありがたいのはナックルガードじゃないかと。冷たい風や雨、前を走るバイクからの散弾のような石や泥、木の枝などから手を隠すことが出来ますし、軽い転倒ではレバーを保護してくれます。 費用が気になるなら良いブーツと工具を買う方を先にしたほうがいいでしょう。

その他の回答 (4)

• nora99
回答No.5

殆どオフを走らないのなら、全部要らないかもしれません。 しかし、まれに走る程度の腕でオフを走ると、なんでもない所でこけるでしょうね。 その場所が、握りこぶし大の石などがあるような場所なら、ディスクガードはあってもいいのではないかな。 エンジンガードは、それのお世話になれるような場所まで、初心者じゃ入れないと思うから要らないと思う。 バイク店などのオフロード走行会みたいなものに参加するつもりがあるなら、調子に乗って上手な人の後を付いていくと、それらのパーツのありがたさを感じるかもしれません。

san1125
質問者

お礼

皆さん有難うございました。 とりあえず今のところは必要ないみたいなので、 オフを頻繁に走るようになったら付けようと思います。 助かりました。有難うございます。

• thorium90
回答No.4

しょっちゅう山や川、砂丘に入りますが どちらも必要ありません。 エンジンガード(プレート)は場合によっては有効です。

回答No.3

どういう走行をするのかに寄りますね。 モトクロスのような凸凹な路面を速度を出して走るだけなら、スキッドプレートの必要性はあまり感じません。ディスクガードは、あれば、転倒したり障害物が当たった時にディスクに傷をつけにくく出来ます。フロントは付けておいた方がいいような気がします。 トライアルのような障害物を乗り越えるような走り方をするなら、どちらも必要なものです。 DR-Z400S、ジェベル250、XR250、のようなタイプのバイクなら前者。 セロー、XR230、スーパーシェルパは後者の走り方が多くなるのではないですか?

noname#135138
noname#135138
回答No.1

エンジンガード > スキッドプレート の事でしょうか?  スキッドガードは、ガレ場などでエンジン下部をぶつけそうな場所を走ったり、 倒木を越えるときにカメ状態になってしまった時に滑らせて越えやすくするとき等にはあると便利です。 ディスクガードもぶつけた時の変形や、草などの巻き込みを防ぐ働きがあります。  自分も良くオフロードを走っていますが、どちらも付けていません。 雨で崩れ、わだちが深いところや獣道を走らないのなら不要だと思います。  オフロードツーリングをするのでしたらブレーキレバーとクラッチレバーを各1本ずつ携行することをお勧めします。 転倒すると曲げたり折ったりする率が一番高い場所ですので...