頭文字Dのパーツ選びとアクセル操作、シフトチェンジについての質問

このQ&Aのポイント
  • 頭文字Dのバージョン3での高橋啓祐のFDとの対戦についての相談と、ニスモパーツの利点についての質問です。
  • アクセルを離した時のエンジンブレーキや、コーナーでのアクセルとブレーキの操作方法、そしてシフトチェンジ時のタコメーターの見方についての質問です。
  • パーツ選びや操作方法に関する質問があります。頭文字Dのバージョン3でのFDとの勝負や、ニスモパーツの利点、アクセル操作とブレーキの併用、そしてタコメーターの見方についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭文字Dのパーツ選び

私は頭文字Dのバージョン3をやっているのですが、 高橋啓祐のFDに勝てません。 S13やBNR32?には勝ってます。 また使っている車は SKYLINE 25GT TURBO ER34です。 パーツはニスモを選びました。 また、私はパーツの事はよくわからないので、 ニスモっていう名前だけ知っていたのでそれに したのですが、それぞれのパーツはどのような利点が あるのでしょうか? 3つのタイプから選べるのですが、それぞれについてお願いします。 また、アクセルを離したときにエンジンブレーキって ききますか?5速で離したときってあまり聞きませんか? またコーナーを曲がるときに皆さん アクセル踏みながら左足でブレーキを を踏んで曲がっていますが、 これにはどんな利点があるのでしょうか? 私は手前でブレーキを掛けて一段シフトダウンしてからアクセルオフで曲がってます。 最後の質問なのですが、みなさんシフトチェンジするときは タコメーター見てますか?あーいうゲームは実車と違って 走ってる感じを実感できないから、やっぱり タコメーター見ますよね?特に最初の加速の時は タコメーター見てレッドゾーン付近でシフトアップしてます。 質問が長くなりましたが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

> それぞれのパーツはどのような利点があるのでしょうか? 実際のことならともかくゲームの中ですから、「理屈はともかく速くなる」くらいの認識で十分です。 また、同じ種類のパーツなら「メーカの違いはありません」。 > アクセルを離したときにエンジンブレーキってききますか 効きます。 (1速と比べればですが)5速では効きは悪いです。 > またコーナーを曲がるときに皆さんアクセル踏みながら左足でブレーキをを踏んで曲がっていますが、これにはどんな利点があるのでしょうか? これは実際の車でも使う「左足ブレーキ」という技です。 右足をアクセルを踏みっぱなしにできるため、ブレーキを話した後の回転数を落とさずに済む(=速く加速できる)利点があります。 > 最後の質問なのですが、みなさんシフトチェンジするときはタコメーター見てますか? 自分は「見てます」と言うか、「タコメータしか見てません(スピードメータ無視)」。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。