• ベストアンサー

あなたがもし、アパートやマンションの大家だったら、

あなたがもし、アパートやマンションの大家だったら、家賃の支払い方法はどのようにしますか? 1.基本的に銀行口座の自動引き落とし 2.クレジットカードのみの支払い方法 両方と答える人もいますが、両方は選択肢から除外していますので、この2択でお願いします。 ちなみに自分は2です。支払いを確実にするには最適だからです。手数料取られますがね。 カテゴリ間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際に大家ですが・・・ 「2」です。 というのも、アパマンショップの賃貸物件など徐々にクレジットカード払いに対応した物件が増えてきていますが・・・ 手数料分がクレジットカードのポイントとして還元されるケースが増えてきています。 http://xn--t8j4aa4nyhxa7duezbl49aqg5546e264d.xyz/osusume_waza/yachin_point/ 住む人にとっては「その分、お得になる」ということです。 家賃が8万で、クレジットカードの還元率が1.0%なら、年間1万円以上のポイントがつきますから、クレジットカード払い対応物件が少ない今の方が希少価値がでやすいので、入居者が決まりやすいと考えます。 クレジットカード払いが浸透すればするほど、逆に銀行口座振替のみで、その分賃料を安くした方が良いかもしれません。 「少数派の方が差別化ができて良い」ということです。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>ちなみに自分は2です。 実際に「大家」ですが、「2」ですよ。 家賃滞納は、「3か月以上」でないと「明け渡し命令」を出す事が出来ません。 また、入居者の「身元確認」の意味もあります。 あとは、質問謝さまが考えている通り「確実に家賃を得る」為ですね。 余談ですが・・・。 最近の賃貸仲介業者の「紹介料・敷金不要」は、「家賃保証用のカード作成」が紐付いている場合が多いです。 未成年(進学など)が入居者の場合は「親の名前でカード契約を行い、実際にはクレジットカードは発行しない」という契約もあります。 大家としては「入居者の身元確認」「家賃の確実な入金」が、一番重要です。

mikkurakku
質問者

お礼

大家さんの立場からして入居者の滞納は避けたいですね。確実に家賃をとるためには手数料がかかってもクレジットカードの支払方法を選択せざるを得ないでしょう。 家賃保証用のカード作成についてですが、これはもしや家賃用のクレジットカードの作成と受け止めてもいいでしょうか?たしかにこの方法なら上限を気にしなくていいかもしれませんね。 将来、アパートやマンションを運営したいと思って質問した次第ですが、人生設計はすでにできあがっています。あとは大家の運営能力次第といったところでしょうね。

• hawa254
回答No.1

「2」です。 確実に受け取れるから。 ただしカード持ってない人は入居出来ないですね。

mikkurakku
質問者

お礼

たしかにそうですね