• 締切済み

長嶋茂雄はなぜ衣笠祥雄のように連続出場しなかったか

プロ野球の元ジャイアンツにいた長嶋茂雄は、なぜ衣笠祥雄のように連続出場しなかったのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

長嶋さんの時代もそうでしょうし、また、野球選手の価値として、連続出場なんて、昔の会社とか学校での皆勤賞みたいなものだと思いますよ。あまり意味がないです。 連続出場記録なんて、野球選手として、私個人的意見として、なんの価値も無いと思っています。 衣笠さんのように、結果が伴っての出場記録なら意味があるかもしれませんが、ただ、連続して出ただけなんて・・・。 昨年、阪神の某ウン億円プレーヤーが全然打てず、守備もふがいないものだったのに、その記録更新のために、無理やり出場していましたが、チームの足を引っ張っただけの散々な結果でした。 だから、連続出場記録なんて、プロ野球の記録として外してもいいくらいのものだと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

tatadoens さん、こんばんは。 長嶋茂雄選手は記録よりも記憶に残る選手です。つまり一瞬の場面に残る選手なんです。それに対して衣笠選手は連続出場記録で記憶に残る選手です。

回答No.2

 衣笠祥雄が長嶋茂雄よりも先輩なら衣笠の偉大な記録を目指したでしょう。金本みたいに。しかし、長嶋のほうが11歳年長で、プロ野球も7年先輩です。 なので質問文はちょっとおかしいですよね? 「あんた◯◯に似てるなぁ」なんて自分よりも年少のタレントさんの名前を言われた時に「あっちが私に似てるんだよ」って言いたくなるのと同じ気分になる質問です(笑)  長嶋が現役の頃には連続試合出場ってそれほど価値がなかったものでした。 優勝が決まれば休養するでしょうし、調子が落ちてきたら怪我のもととして休養しました。長嶋自身17年の現役中、4回しか全試合出場していません。王貞治も22年中11年です。  http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/rank.htm 連続試合出場の記録を見ても、衣笠以前の選手が少ないですね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

連続出場する必要が無かったからです。 長嶋さんがジャイアンツに居た頃は、V9時代ですからジャイアンツが 強くて当たり前でしたから、ある程度の得点差が付くと監督やコーチの 指示で二番手の選手との交代することで休養させていたんです。 選手というのは一年中体調が良いわけではありませんので、その時々で スタメンを外すこともありました。 特に優勝が決まったら出場するよりも日本シリーズに向けて身体を 休めることも必要だったんです。 逆に衣笠選手の場合は、広島がまだ強くなっかった頃からの選手ですから 少しでも休みたいと思ったら他の選手に自分のポジションを取られてしまう 可能性がありましたから、ジャイアンツのようにゆっくり選手を休ませると いう感覚が無かったんでしょうね。

関連するQ&A

  • プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?

    プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか? 長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。 しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。 そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。 『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。 こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。 プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか? つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか? 長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

  • 長嶋 茂雄は好きですか?嫌いですか?

    ◆皆様は、ミスタープロ野球こと、長嶋 茂雄のことを好きですか?嫌いですか? 私は、正直、好きではありません。 元・ヤクルトスワローズの監督を務めた野村 克也氏が次のように指摘しています。 「長嶋というのは対マスコミということでは天才的である。誰にも真似できない。だが、はっきり言うが、監督としては失格である。選手を育てられないし、管理もできない。采配にいたっては勘とひらめきだけである。悪く言えば、ピエロなのである」 長嶋はピエロとして国民栄誉賞を授けられた。授けたのは安倍 晋三だが、そう仕向けて、利用したのは読売新聞の独裁者、渡辺 恒雄である。長嶋は結局、ナベツネのピエロであり、死ぬまでピエロであり続けるだろう。 また、ピーコもこう言っています。 「だいたい、世の中で私が、何をきらいかって言うと、長嶋 茂雄のことをあんなに嬉しがっているひとを見ることですよね。もう具合が悪くなるもの。わたしは、自分のことはさておいて、バカなひとがきらいなの。で…、長嶋を喜ぶ人はとりわけ大きらい」 …ということで、私は、徳光 和夫が大が100個ぐらいつくぐらい、大嫌いです!! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 長嶋茂雄の全盛期ならメジャーで活躍できたか?

    長嶋茂雄の全盛期には、アメリカのメジャーリーグで、大活躍できたと思いますか? 私は、野球のことは、全く知りませんが、気になります。 また、長嶋茂雄が、メジャーへ行かなかったのは、なぜですか?  アメリカへいく時代じゃなかったのですか?

  • 長嶋茂雄さんの現役時代をご存知の方へ質問です

    私は、長嶋茂雄さんの現役時代を知りません。 試合でプレーしている姿は、テレビで放送しているビデオだけです。 昨日、忘年会の席、老若男女の老若男で飲んでいました。 もし自分がプロ野球の監督になったら・・って話題になりまして、 9回裏のここぞという場面で、誰でもいい、どこの選手でもいいから、 自由に一人だけ一回だけバッターを使えるとしたら誰にするか。という酔っ払いの子供じみた、 熱弁が繰り広がりました。 私や、ほかの同年代の人たちは、決まってイチローでした。 しかし、長嶋茂雄さんの全盛期を知る年代の言うことは、 イチロー??お前らは何も分かってないな。長嶋に決まってるだろ。 と、長嶋茂雄さん以外考えられない。という意見です。なぜか全員一致で。 あれだけ輝かしい記録を残しているイチローをも退けさせる 長嶋さんの勝負強さはそれほどだったんでしょうか。 長嶋さん世代の方がそう思わせるエピソード(勝負強さ)などありましたら教えてほしいです。

  • ZARDと長嶋茂雄

    ZARDの坂井泉水さんがお亡くなりなったことを知り、びっくりしました。'90年代を代表するボーカリストで、自分もよく車などで聞くことの多かったアーティストでした。CD以外ではあまり接することがないので、その分神秘的な存在ですし、全くといっていいほど歌番組やバラエティーへの出演がないため、より彼女の音楽性が際立った部分はあるので、音楽そのものを純粋に楽しむことのできる数少ないアーティストと言えます。しかし、その人となりなどがほとんどわからないままだったというのは残念でならない気がします。 心から謹んでご冥福をお祈りします。 ところで、CDなど探していたのですが、引越などでどこにあるのかわからなくなっています。かろうじてテープでベスト版が残っていましたので、それを聞こうと思っています。で、思い出したのは長嶋茂雄さんといっしょに作った曲があったと思うのです。多分ジャイアンツの応援歌みたいな感じだったのではないでしょうか。曲名を思い出せないので、ご存知の方教えてください。

  • 野球の連続出場はルー・ゲーリッグが有名だからか

    プロ野球で選手の連続試合出場の試合数が注目されるのは、元ニューヨーク・ヤンキースのルー・ゲーリッグが有名選手だったからでしょうか。

  • プロ野球選手の名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 以前、『 スポーツ史に残る名言 ・ 珍言 』 という質問をいたしましたが、 思った程ご回答が集まらなかったのと、締め切ってから、だいぶ月日が経ちましたので、 あらためまして質問を立ち上げる事を、お許しくださいませ。 そこで御紹介して貰った中では、某投手の 「 巨人はロッテより弱い 」 が、けっこう有名ですね。 また、そこの質問文中にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 他に私が“ 名言 ” として真っ先に思い浮かぶのは、リアルタイムは知らないのですが、 長嶋茂雄選手の 「 我が巨人軍は永久に不滅です 」・・ ・・未だに受け継がれているという事は、余りにも有名なのでしょうね。 そこで印象に残っているプロ野球選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 長嶋茂雄の打撃技術は何らかの形で検証・継承されているのでしょうか

    長嶋茂雄の監督時代より、その思考の不可解さから二言目には彼の采配などをこき下ろしている野村克也氏が、最初の評論家時代に執筆した「プロ野球の男たち~野村克也の目」(朝日新聞社 1982年刊)冒頭のエッセイで、「外角へストレートが来た。打ちに出る。するとボールが外に逃げていく。しまったと思ってもバットは止められない。私なら空振りになる。王でもどうだろう、バットの芯に当てることは難しいのではないか。しかし長嶋は芯でとらえることができた。長嶋は抜群のバッティングセンスの持ち主だからである。長嶋は芯でとらえられただけではない、ときにはそれをホームランすることさえできるバッターだった」、と素直に選手としての長嶋の能力に脱帽しています。背番号3を彼に譲った千葉茂がONどちらが打者として上かと聞かれた際、「そんなこと聞くだけおかしい。打者としては文句なく長嶋が上」と言下に答えたのも有名な話です。私も入団当時 それまでone of themでしかなったプロ野球(東京六大学野球の方が人気があった)を国民的スポーツにした彼は、イチローを一回り大きくしたような真の天才だったと思います。ところが、彼の打撃技術を真正面から解説したものは、私の知る限りありません。せいぜいバッティングフォームの連続写真解説ぐらいです(王さんのは嫌というほどあるのですが)。「敵の神を撃て」という勝負の鉄則に従い、相手エースの決め球をフォームにお構いなく打ち砕いてきた彼の打撃の解説が難しいのはわかりますが、このまま彼の打撃技術は廃れてしまうのでしょうか。唯一松井秀喜の4番1000日計画時に「スイングの速さ」に主眼を置いたを指導した経緯はありますが、体重移動により打つ彼は明らかに長嶋タイプではありません。どなたか長嶋氏の打撃技術を解説した書籍や、その技術を受け継いでいる(研究や参考にしている)選手をご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 衣笠祥雄氏は何故コーチ、監督にならないのですか?

    元広島の衣笠氏は私の記憶ではこれまで監督はもちろんコーチなどの 指導者になったこともないように思います。 人柄、実績、年齢、連続出場記録等十分監督として招聘されてもおかしくないと 思うのですが、なぜ衣笠氏は広島をはじめとしてどこの球団でも 監督、コーチにならないのですか? 招聘されても断っているのか、招聘されないのか。その辺も教えて下さい。

  • 衣笠選手

    自分は広島カープのファンですが、以前から不思議なことがあります。 それは監督です。今は山本浩二が2回目の監督をやっていますが、いまだかつて衣笠が監督をやっていません。 衣笠といえば連続試合出場の記録をもち、国民栄誉賞をもらった人物です。 人間的にはとてもいい人物ということを聞いたことがあります。 なんでこの人が監督をやらないのでしょうか? それともやれない事情があるのでしょうか できればファンとしての意見ではなく、専門的な事情を教えてください。

専門家に質問してみよう