• 締切済み

長嶋茂雄はなぜ衣笠祥雄のように連続出場しなかったか

プロ野球の元ジャイアンツにいた長嶋茂雄は、なぜ衣笠祥雄のように連続出場しなかったのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

回答No.4

長嶋さんの時代もそうでしょうし、また、野球選手の価値として、連続出場なんて、昔の会社とか学校での皆勤賞みたいなものだと思いますよ。あまり意味がないです。 連続出場記録なんて、野球選手として、私個人的意見として、なんの価値も無いと思っています。 衣笠さんのように、結果が伴っての出場記録なら意味があるかもしれませんが、ただ、連続して出ただけなんて・・・。 昨年、阪神の某ウン億円プレーヤーが全然打てず、守備もふがいないものだったのに、その記録更新のために、無理やり出場していましたが、チームの足を引っ張っただけの散々な結果でした。 だから、連続出場記録なんて、プロ野球の記録として外してもいいくらいのものだと思います。

• ithi
回答No.3

tatadoens さん、こんばんは。 長嶋茂雄選手は記録よりも記憶に残る選手です。つまり一瞬の場面に残る選手なんです。それに対して衣笠選手は連続出場記録で記憶に残る選手です。

回答No.2

衣笠祥雄が長嶋茂雄よりも先輩なら衣笠の偉大な記録を目指したでしょう。金本みたいに。しかし、長嶋のほうが11歳年長で、プロ野球も7年先輩です。 なので質問文はちょっとおかしいですよね? 「あんた◯◯に似てるなぁ」なんて自分よりも年少のタレントさんの名前を言われた時に「あっちが私に似てるんだよ」って言いたくなるのと同じ気分になる質問です(笑)  長嶋が現役の頃には連続試合出場ってそれほど価値がなかったものでした。 優勝が決まれば休養するでしょうし、調子が落ちてきたら怪我のもととして休養しました。長嶋自身17年の現役中、4回しか全試合出場していません。王貞治も22年中11年です。  http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/rank.htm 連続試合出場の記録を見ても、衣笠以前の選手が少ないですね。

• gohide
回答No.1

連続出場する必要が無かったからです。 長嶋さんがジャイアンツに居た頃は、V9時代ですからジャイアンツが 強くて当たり前でしたから、ある程度の得点差が付くと監督やコーチの 指示で二番手の選手との交代することで休養させていたんです。 選手というのは一年中体調が良いわけではありませんので、その時々で スタメンを外すこともありました。 特に優勝が決まったら出場するよりも日本シリーズに向けて身体を 休めることも必要だったんです。 逆に衣笠選手の場合は、広島がまだ強くなっかった頃からの選手ですから 少しでも休みたいと思ったら他の選手に自分のポジションを取られてしまう 可能性がありましたから、ジャイアンツのようにゆっくり選手を休ませると いう感覚が無かったんでしょうね。