• 締切済み

衣笠祥雄氏は何故コーチ、監督にならないのですか?

元広島の衣笠氏は私の記憶ではこれまで監督はもちろんコーチなどの 指導者になったこともないように思います。 人柄、実績、年齢、連続出場記録等十分監督として招聘されてもおかしくないと 思うのですが、なぜ衣笠氏は広島をはじめとしてどこの球団でも 監督、コーチにならないのですか? 招聘されても断っているのか、招聘されないのか。その辺も教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

以前聞いたのは、彼に人望が無い、ということでした。 理論は卓越してても、選手から尊敬されない。 コーチを招きたくてもお友達がいない。 そういうところでしょうか。 本人もそれをわかってて、断ってるのかもしれませんが。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

たしか 山本、衣笠の順で球団が予定していたのを 本人が断ったと聞いたことあります。 解説聞いていても理論派というよりも 長島茂雄さん、元阪神の川藤さんのように宇宙人というか感覚派タイプなので コーチ、監督には個人的に向いていないと思います。 実績がある人が良い指導者になるとは限りませんからね

回答No.2

良い意味でも、悪い意味でも、現役時代から、衣笠氏の言動は、周囲を圧倒的に怖がらせていたという事情がある。衣笠氏に言われたことは、あらゆる選手にとって神の声であり、その恐ろしさ故に、逆らえる人はいなかった。そういう人は、監督になったとしても、球団の方針に従う筈が無く、招聘したくても怖くてできない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

ずばり言ってしまいましょう。彼の父親はアメリカの黒人兵だったからです。衣笠さんもそれを隠してはいませんが、割とアンタッチャブルな話です。そして、彼の母親は、その、なんと申しますか、そのアメリカ兵に春をひさぐご商売だったからです。 差別、といってしまえばそれまでですが、野球界のあの世代ではまだよくある話です。 「江夏の21球」はよくご存じだと思いますが、江夏さんがマウンドにいると、ブルペンで北別府さんがピッチング練習を始めたそうなんです。それを見て江夏さんは「俺と心中するつもりはないのか」とカチンときたそうです。これは各種のインタビューで江夏さんが公けにしています。そのとき衣笠さんが江夏さんに「ベンチは気にするな」と声をかけ、それで江夏さんは「キヌがそういっているなら」と気持ちを収めたそうです。広島時代の江夏さんは衣笠さんが最も親しい仲間だったようですが、それはお互いの出自が複雑で被差別の立場であったからです。 ついでにいえば、江夏さんが各球団を転々としてついに指導者にもなれなかったのは、彼の素行問題とおクスリの問題がありますが、仮にお行儀が良くておクスリの問題がなかったとしてもコーチにはなれなかったと思います。 はっきりいっちまえば、在日でコーチや監督になれた人ってどれだけいるのか。ましてや公けにしているならね。カネやんだって監督になったのはロッテでしょう?おそらく金本さんも今後コーチになれる可能性は低いでしょうし、まだ現役の新井さんもそうでしょう。ハリさんはまあ性格的にコーチ向きではない(えこひいきしちゃう人なので)ですが、やっぱり臨時コーチ止まりですからね。王さんは、台湾だったからセーフだったのかもしれないですね。王さんが在日だったら巨人の監督は難しかったかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 衣笠選手

    自分は広島カープのファンですが、以前から不思議なことがあります。 それは監督です。今は山本浩二が2回目の監督をやっていますが、いまだかつて衣笠が監督をやっていません。 衣笠といえば連続試合出場の記録をもち、国民栄誉賞をもらった人物です。 人間的にはとてもいい人物ということを聞いたことがあります。 なんでこの人が監督をやらないのでしょうか? それともやれない事情があるのでしょうか できればファンとしての意見ではなく、専門的な事情を教えてください。

  • 衣笠祥雄氏はなぜ広島監督にならない?

     表題の通りです。  以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。  同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。  2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。  背番号も、衣笠氏の「3」と山本氏の「8」はともに広島の永久欠番となっております。  山本浩二現監督も、現役時代はMVP2度獲得など衣笠氏以上に素晴らしい実績の持ち主です。  しかし、監督としてはいささか物足りないように思えるのです。昨年まで、延べ9シーズン指揮を執っておりますが、リーグ優勝が1度あるだけです。今年も現在のところは最下位です。今季限りで退陣が濃厚という報道も目にしました。  しかし、次期監督候補となると、大野豊氏や北別府学氏の名前が挙がっておりますが、なぜか鉄人・衣笠祥雄氏の名前は今までに聞いたことがありません。  衣笠氏が現役引退して既に18年が過ぎようとしておりますが、なぜ広島カープはこれほどの大功労者を指導者として迎えようとしないのでしょうか?(コーチとしても今まで迎えられていない、と記憶しておりましたが・・・。)  ご存知の方は、何卒ご教示くださいませ。  なお、衣笠・山本両氏については下記サイトを参考にさせていただきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84#.E6.89.80.E5.B1.9E.E7.90.83.E5.9B.A3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E4%BA%8C#.E9.81.B8.E6.89.8B.E6.99.82.E4.BB.A3.E3.81.AE.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.88.90.E7.B8.BE

  • 次期広島監督

     シーズの半分も終わっていませんが次期(来年)広島の監督は誰なのでしょうか?一説には新球場は野村謙二郎新監督でなどといわれていましたがコーチ監督経験(臨時や短期で留学経験有)なしで以下なりはちょっと無謀な気がします。よく衣笠・大野など名前が挙がりますがどうもこれといった気がしません。まさか来年もブラウンということはないと思いますが(絶対やめて欲しいしなぜ今年もやっているのか不思議)、広島の村体質を考えると外部招聘はないと思います。まだ早いものの何か情報等ある方教えてください。

  • オリックス前2軍監督の新井宏昌氏について

    広島カープが、来季の打撃コーチにオリックス前2軍監督の新井宏昌氏を招へいしているとのことですが、新井氏の指導者になってからの功績についてお教え下さいませ。 また、広島に新井氏が入団することは望ましいと思われますか?

  • サッカー監督先進国はどこですか?

    こんにちは。日本のW杯出場おめでとうございます。 私はけっこう前からサッカーが大好きだったのですが、最近は選手よりも監督に興味があります。 サッカーの監督って何してんの?必要なの?っていう質問もちらほら見かけますが、サッカーの監督・コーチほど重要なものはないと思っています。 まさかバルサが強かったとき、テン・カテという存在が重要だったなんて知らなかった自分が恥ずかしいです。 そしてグアルディオラ監督の3冠には驚きましたが、その戦術があまりにも理論的だったことがサッカーの戦術の難しさを知り、監督ってすごいんだなって改めて感じたところです。 そこで質問なのですが、優秀な監督を多く世界に輩出している国はどこだと思いますか?(現在でも歴史的にでも構いません) 強豪国・強豪リーグの監督は自国の監督が多いとは思いますが、世界に散らばっている監督・指導者が多い国ほどサッカーが強いのではないかと考えているのですが、サッカーにお詳しい方教えてください。 またその辺を踏まえて、日本は外国人監督を積極的に招聘すべきでしょうか? 私はサッカー先進国から積極的に外国人監督を招聘し、Jリーグおよびその下部組織、中学高校に至るまで指導者の育成が進まなければ強くなること(W杯上位)は不可能ではないかと考えているのですが皆様どう思われますか?

  • 次期横浜監督

    2011年、横浜ベイスターズが4年連続最下位になった場合は、尾花監督はおそらく退団になる可能性がある、横浜次期監督は、前巨人コーチ、元西武、元オリックス監督の伊原氏を招聘する可能性がある、横浜は98年の優勝以降、低迷してる為、横浜は育てる、勝てる監督を招聘する可能性があり、伊原氏を招聘する可能性があります。

  • 広島と阪神の監督人事

    皆さん お知恵をお貸しください 広島カープと阪神タイガースの監督人事ですけど なぜ、いつまでたっても 衣笠さんや掛布さんという立派なOBは 監督候補にもならないのですか? 私の個人的な考えはこうです 衣笠さんは名球会に入る様な記録を持ち 国民栄誉賞にも輝いている人です 監督としてこれほどふさわしい人はいないと思います でも 混血であることが「鬼畜米英」の広島の風土には合わないということでしょうか? 掛布さんは記録は残りませんでしたが人気は随一です しかし 関東は千葉の生まれであることや余力を残しての退団が尾を引いているのでしょうか? なにとぞ 明快なるお答え ドシドシお寄せ下さい

  • コーチ兼任選手の利点

     西武の伊東勤・広島の緒方・日本ハムの中島・ヤクルトの宮本などが選手兼任コーチの経験がありますが、コーチ業と監督業も同時並行する利点ってあるのでしょうか?  どっちつかずで、結局は球団としては今すぐにでも引退してコーチ・監督に就任してほしいけど、本人がまだ現役に未練がある場合、これまでの球団への貢献を考慮したうえでの折中案だと思うんですが、純粋にチームに与える利点はあるのでしょうか?

  • 名選手の不思議

    野球界の名選手の場合、大体の場合、引退後は自球団のコーチをしたり、監督を引き受けたり、何らかの形で世話になった球団に関係しますよね? 自球団でなくても、他球団の要請に応えるケースもあると思います。 ところが、素晴らしい名選手なのに、どこの球団から声がかからない(?)名選手がいます。 阪神OBの掛布さん 広島OBの衣笠さん 巨人OBの江川さん これらの人たちはテレビの解説をする事はあっても、ユニフォームを着てコーチや監督をするという事は無かったはずです。 これだけの名選手なのに、なぜですか? 人望でしょうか? 能力でしょうか? それとも?

  • 広島カープ

    衣笠さんはどうして広島カープの監督の依頼が一度も来ないのですか?なにか球団と確執でもあるのですか?

専門家に質問してみよう