親の夜の会話をメールで…

このQ&Aのポイント
  • 親からの怪しいメールによって、過去のトラウマがフラッシュバックしてしまいました。私は精神的な苦しみを経験しており、親の不適切な会話や行動が再びトラウマを引き起こす可能性があります。どう対処すべきか教えてください。
  • 過去のトラウマが再び蘇った原因は、親からの不適切なメールでした。私はこれまでに苦しい経験をしており、今回のような状況が再び起きることを避けたいと思っています。対策やアドバイスをお願いします。
  • 親が夜の会話をメールで行っている光景に過去のトラウマがよみがえり、精神的なダメージを受けました。私はこれまでに辛い経験をしており、再び同様の状況に陥ることを避けたいと思っています。どうすれば対処できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の夜の会話をメールで…

昨日、母にメールが来ていたらしく、今手が離せないから見てくれと言われ、 見たら妙な会話がされていました。 前に戻るみたいなボタンをおしたら、父親からで文章は→ ドパッ などと書いてありました。 書いてあった内容を書きます。 明日休みだろ、お待ちしています、マチドウシイワ、ドバッ、とか父親が送ってて、 母は、無理○○私の名前に言うよ、頭悪いんじゃないか、じゃそのうち家族解散だね、 子供が勘が良いから絶対無理なんだよ、無理だから自分でやれ! と書いてありました。 たぶん夜の話だったと思います。 今私は気持ち悪さと嫌悪で体調まで悪くなりそうな感じで、助けをもとめる感じでこれを書いています。;; というのも、昔、小5くらいの時にトラウマがありました。 妹の友達がふろく何かで見ていた避妊具の事などが書いてあった本を話の中で私も聞いて、え、そんなのあるの、うわあー…と言う感じで衝撃的なこととして、知りました。 そんなことから、親の寝室で遊んでいたり、 探し物(家族の物入れにもなってるため)出入りしていたら、避妊具を見つけてしまったのです。箱のと使用済みであるやつを…。 ショックでショックでそれ以来、母がそんなことにはならないように、一緒に寝ていました。 それからというもの、神経というか精神的に来てしまい、過呼吸からはじまり、気管支や喘息にまでなってしまい、当時は新築を建てたため、学校を転校したため、地味なイジメまで受けていたのもかさなり、気持ちだけではなく、急外受受診、入退院を繰り返し、 苦しんでいた過去があります…。 父親は私が学校に行けないのを怒り、いやみまで毎日行ってきました。本当にいやな存在でした。 そんなこんなで中1まで、苦しい生活をしてきたのですが、そこから寮付きの中学校へ入り、自分でも頑張ることが出来ました。 そんなことから、親の気持ち悪い感じの性の会話は私のトラウマとフラッシュバックする感じでした、PTSDのようになっています。 その内容ではないですが、精神的なもので見てもらうことはあります。 父のきもちわるいメールや、あと最近母が着替えているのを目撃し、そういう事を言うようになった感じです。下系のことを…。 気にしないでや、仲良くて良いなどのアドバイスをネットで見ますがとんでもないくらい消化しきれません。 二人がそんなことしたら、またトラウマが発症して大変なことになりそうです。、 20代半ばなのに情けないです。 何か良い対策があったら教えてください(;_;)質問者さまが私になったらどんな心境になっちゃうなどあったら教えてくださると助かります;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

(ーωー;) それはちょっと・・・ うーん・・ 私の場合は、質問者さんほどトラウマ的な遭遇をしなかったので気になりませんが… 質問者さんは既に気になってしまっているのだから、それに応じた対処をするしかないですよね。 現在20代半ばとのことですから、これはもう、病院しかないと思います。 精神科でも心療内科にでも行って、カウンセリングを受けてみるのが良いんじゃないかと・・。 それで確実に改善するかはわかりませんが 方法の1つとして、試してみるのもアリなんじゃないかと思います。 なんとか解決しないと、 ご両親の事はさておき 質問者さん自身の今後の人生に影響が出そうで心配です。 恋人とのお付き合いとか・・ね。 だからひとまず、心療内科など受診されるのをお勧めします。 素人のアドバイスによる、単純な「気の持ちよう」で改善するのは・・ 少し難しい気がします。 もちろん、きっかけ次第なのだと思いますが…。 (偶然の・・悪いタイミングで知った事がトラウマなら、 同じく、偶然の良いきっかけで トラウマが晴れる事もあるでしょう。) ひとまず、改善するチャンスを増やすという目的でカウンセリングをお勧めします。 他の精神的な問題でも病院に通っているなら、一緒に話してしまうのが良いかもしれませんよ? 相乗効果で、精神状態の改善が早くなるかもしれないし。 主治医としても、情報は多い方が治療に役立つかもしれないので、ぜひ話してみませんか? 【毒にも薬にもならなくて普通。良い方向に当たればラッキー♪】くらいの、軽~い気分でね。^^b あ、あと。 御質問内容からはわかりませんが、夫婦が抱き合うのは普通の事です。 その事実が嫌なのか、【自分の近くで起きている事】として知覚するのが嫌なのか。 どちらが気になるのかは、自覚されていますか? 御自身の身近で起きているという状態が嫌なら、独立して一人暮らしをされる事も、効果的な解決方法の1つだと思います。 (*´∇`) どうぞお大事に☆

その他の回答 (4)

回答No.5

20代の普通の感覚なら、消化できるはずです。自分もやってることだし。 経験がないのであれば、無理にとは言いませんが恋愛すべきです。 これが理解できないなら、専門医や専門のカウンセラーで、他処方を聞くべきやね。

回答No.4

もう成人されているのなら、独立されては如何でしょうか。 むしろ何故そういう結論に至らないのか不思議です。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

貴女がこの世に生まれてきたのはご両親が性行為をしたからですよ。 性行為をしたからこそ貴女が生まれて育ってきたんですよ。 貴女が好きな男性が出来て愛されたいと思うようになればご両親と 同じことをすることになる筈ですよね。 ですがそれがトラウマになったりフラッシュバックになるのであれば ご両親の元を離れて一人暮らしをするしかないでしょう。 ご両親が貴女に気兼ねして愛し合う事が出来ないという事は凄く 可哀想だと思いますよ。愛し合う二人が愛し合えないなんて私でも 我慢できないですよ。 貴女が自立して別居すればご両親は貴女に気を遣うことなく好きなだけ 愛し合うことが出来るんですからね。性欲は何歳になってもあるのですよ。 ご両親を貴女から解放してあげて下さい

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

つうか、親に気を使ってあなたが出ていくべきです。 気持ち悪いどうこうの前に母親にも気を使うべきです。 あなたには、関係ないことですから 両親のプライベートに干渉するべきでは ありません。

関連するQ&A

  • 毎日楽しい会話がしたいのに・・・・

    僕は高校卒業して浪人生(宅浪)です。 家族の中で会話がなくて、最近イライラします・・。。 両親共にあまり口数が多い性格ではなく、たぶん幼少期からあまり親と子供の会話をあまりせずに過ごしてきたんだと思います。小学生、中学生のころは兄弟が二人いましたから兄弟同士で会話はすましていたと思います。今は上の兄弟二人とも県外に行き、家は僕と親だけになりました。 僕は最近すごく色んな人といろんな話を楽しくしたいっていう気分です。家族の中でもげらげら笑って楽しく過ごしたいんです。けど父は会社から帰ったらテレビばっかりで会話してくれないし、母はネガティブな性格で会話がありません。。>< だからそのことに対して僕自身がキレ気味になります。僕がキレているから母も話かけるのが嫌みたいです。。どうやら今の僕の家族では毎日笑って会話する事は無理みたいです。。 人って人と楽しく会話したいっていう気分はあると思うんです。僕の親見てたらそんな気持ちは微塵もないような感じです。 なんか最近その事に対してすごく考えて腹が立ちます。 質問というかアドバイスを頂きたいのですが、今の僕の家庭で毎日楽しく会話するって事は無理ですかね? 最近おもいっきり笑うこともなくなったし今の環境にいると自分自身が腐っていくような気分です。とにかく楽しい会話がしたい・・・・

  • 親と会話をするが、親が話の路線からずれて困ります

    父親と母親と会話をする時に思う事があります、それわ・・・話の路線からずれている事! 母と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立しているのですが 段々話から脱線。 そのうえ「何の話をしてたの?」と聞いてきたり、「父親と会話すると話が脱線する」といい、 まるで自分が話の脱線している事に気がついていない様子。 最終的には逆ギレ。 父と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立するが、母と同じく脱線。 脱線したので話を戻そうと私がすると逆ギレし殴ったり暴行して、お説教。 仕方なく父の脱線話を最後まで聞き、ご満悦の父親はにこにこしながら自分の部屋へ戻る。 こんな感じで困っています。 私が本当に困っていて聞きたい事があっても、脱線して逆ギレしてお説教されて終了といった 流れなのです。それなのに「お前は親をバカにしているのか!?」とか「会話を最後まで聞け!」 とまるで話が脱線しているのに気付いておらず、人のせいにしています。 さっきも父親にSPIの事で質問をしたのですが・・・段々脱線していき、最終的には「俺には 大親友がいるんや!!」と激怒されて殴られました。何故そうなったのか意味が分かりませんが。 どうすれば脱線されたり、逆ギレされないのでしょうか?

  • 親がわずらわしい。

    最近仕事が忙しいのと、実家が窮屈に感じること等が重なって、精神上落ち着ける場所がなく、ホテルに2回ほど泊まったりしています。職場の上司が私の父親を思わせる人(自己中心、たぶんB型、気分屋、機嫌をとらないと子供のように気分を損ねる)なのでものすごく疲れます。その状態で実家に帰ると父、母 時間によっては妹がおり、3人は家族団らんのひとときをとっています。私は6年間一人暮らしのあと2年まえに戻ってきたのですが、なにかもう3人の中にはなじめないのがあり、最近では実家に戻ってきたのは間違いだった、早く出たいと思っています。 真面目すぎる母とそんな父の元、育ってきた影響だと思いますが、周りの空気を察知して相手に合わせるためにものすごく神経を使うし、なんでここまで私が実家にいて気を使わないといけないのか、と怒りさえかんじることもあります。ここでは生活できないと思い、アパート探しを始めたら、方角は値段は…など、いつまでたっても親が干渉するし、心配するし私はくたくたです。昔から父は何か信仰している様です。 親の心配を気にせず放っておける人であれば、こんなにも苦しくなることはないのに親の感情を捨て切れない為に2倍の苦しみを感じています。冷たい人間だと思いますが、悩むならもう自分のことだけで十分です。 親は『心配してるんだよ』と言い(言わないときもありますが)それがもう重いのです。私自身の悩みだから迷惑かけたくないのに、そうやってズカズカと割り込んでくる。話合ったこともありました、親は「一緒に住んでいるのだから腹の中は割って話せるのが家族」のような考えですが、私の親に対する昔のトラウマとかあり、そんなの無理です。毎日顔をあわせるのも話すのも苦痛を感じるようになりつつあります。私の考えは甘い、間違っているのでしょうか?一緒に住んでる家族にはなんでも話すものなんですか?

  • 親が離婚しそうで悩んでいます。

    現在私の家では親の仲が悪く離婚しそうで悩んでいます。 家族構成は母、父、兄、姉、私です。 兄と姉は社会人で、私は高専の2年生です。 私の家では小さな旅館を経営しているのですが、 今年の秋くらいから父親が消えてしまいました。 消えたと言っても居場所もわかるし数カ月で戻っては来るようです。 只、そのせいで母は一人で旅館を経営しており、 最近では疲れた、頭が痛い、溜息ばかりです。 そもそも以前から父親は身勝手だと言うことはわかってはいたのですが、 ここまで急にいなくなることは初めてでした。 そしてこの前段々嫌な予感でしてきて、 母が入浴している間に携帯を覗いてみました。 すると母が父に旅館は無理、疲れた、倒産ですと書いたメールがありました。 そして最後には離婚しますとまで・・・・。 携帯を覗くまでは「理由があってなんで言わなかったんだ」と親に聞くつもりでした。 しかしいざ直面してみるとなにも言えませんでした。 話は変わるのですが私は現在専門学校に通っています。 もちろん専門学校となると公立高に比べるとお金もかかります。 確かにしたいことがあって行ったのですが。 自分は学寮が相当厳しいと聞いて下宿に住んでいます。 学寮費だって馬鹿にならないのに下宿となるとその2倍・・・。 余計にお金がかかってしまいます。 そこで話は戻るのですが万が一離婚となったらお金はどうなるかも心配です。 いつまでも専門学校に通っていてもお金がなくなる一方なのでは? 下宿なんかに入ってる余裕なんかあるのか? そんなことも考えてしまします。 確かに離婚してほしくはないと言う気持ちもありますが、 外側から見ていても父親に振られっぱなしの母がかわいそうで、 離婚した方が幸せなのではないかと考えています。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 離婚はやめろと説得するべきなのでしょうか? そして専門学校もやめておくべきなのでしょうか?

  • 自分の親が風俗を利用していた

    自分の親が、母親や父親以外と…。 父親が、風俗に行っていました。 もう気持ち悪いです。 母親も、風俗ではありませんが、普通の男の人?と関係を持っていました。 おそらく、ですが、雰囲気的にエッチをして終わり、という関係だと思われます。 ホテルに行くだけ、みたいな感じなので。 風俗も普通の男の人も同じだと思います。 やってる事は同じだから。 自分の親が、自分の親以外と、そういう事をしていて、それを知って、ショックです。 詳しく知りませんが、両親は別の部屋で寝ていて、そういう事はもうないのかな、と思います。 考えた事ないですが…。 それ以外は普通です。 もちろん心の中ではどうなのか分かりませんが、普通の家族だと思います。 でも、親のそういう部分を知って、ショックで辛いです。 父親は、ただただ気持ち悪い、汚い、もう触りたくないです。 母親は、嫌悪感というよりどうしてそんな事を…という感じです。 どちらかというと、父親の方が嫌です。 母親以外と…本当に気持ち悪い。 両親は、私が気付いているという事を知らないと思います。 どうしたらいいのか分かりません。 自分の父親や母親の、そういった部分を見てしまったら、どうしますか? 離婚とかはしてほしくないけど、どうしたらいいのか分かりません。 特に父親が本当に気持ち悪い。 バイ菌とか、生ゴミとか、汚物とか、そんな目で見てしまいます。

  • 親との関わり方

    両親のことです。 両親のことが苦手です。 付き合い方が分からず、困っています。 4月から社会人になります。 大学から親元を離れ、4月からも親元を離れます。 昔はよく親とも喋っていましたが、高校へ入る手前ぐらいから家ではまったくしゃべらないようになりました。今もほぼしゃべりません。 母親は表づらは良いですが怒ったり思い通りにならないとヒステリックになる人で、父親は職業柄家のことや私のことは放任していて硬い人でした。 転機があったのは大学の時です。 お付き合いしている彼を家にあげていたのですが、家に遊びに来ていた母親がそれに気付き激怒されました。 その後はてんやわんやして、話し合いなど行われることもなく下宿先を引き払い寮に入れる仮押さえをされた私が母親に怒り、その勢いで今まで溜まっていたことなどもぶつけました。 私は親とケンカしたことがほぼありません。ケンカができないのです。母親に何か言えば、母親は泣きます。泣かれるともうあとに何も言えなくなり、そういう意味でケンカをしたことがありませんでした。 なのでその時私が母親に怒ったのは数年ぶりでした。 それから1年後ぐらいに、父親からいきなり電話がかかってきて、こう言われました。 母親がうつ病になった、と。 原因はお前だと言われました。 あの時私が母にぶつけた怒りが原因だそうです。 私は一通りのことを言われたあと静かに電話を切り、その後のことはよく覚えていないのですが、彼氏に電話で事情を話して外へふらりと出ました。 就活の時期と被り、一時期は私もノイローゼのように毎晩毎晩親が夢に出てきて頭が狂いそうでした。 今でも父親からの電話を一発で取ることはできません。一旦置いて、人が多くいるところでないと電話をすることができません。家にいても人が集まるところへ出向いてかけ直します。 母が病気になってから、1番変わったのは父でした。 よくしゃべるようになりました。家のことをするようになりました。 母は、ずっと不安定です。なんでもない時に泣いていて、父が慰めています。母と真剣な話はできません。 両親仲はとても良くなったと思います、というより母は父としか関係を持っていないので仲良くならざるをえない環境にあるともいえます。親の寝室から避妊具を見つけてしまい、気持ち悪くなって吐いてしまいました。親のそういった行為のもと生まれているのは理解しているのですが、精神的に受け入れられませんでした。今まで存外に扱っていた父に、そういう状態になって縋る母を浅ましく感じてしまいます。 彼氏についても仕事についても、すべて母を苦しめる話題なので家にいても出すことはできません。 私の言うことに母は言い返せない状態になりました。 なので私も必要最小限のことしか話しません。 周りから見たら異常な家庭のようでした。 一人っ子で愛されているのにどうしてそうなったんだと言われました。 私にもわかりません。 愛されている実感がありませんでした。 1人暮らしをしている時よりも、実家にいる方が孤独です。 母をうつにしたこと、一生背負っていく罪だと思っています。 しかしこの先、お付き合いしている彼を親に紹介する時、結婚する時、親と関わり合いを持つとき、どういう風に接していけばいいのか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 とにかく、みなさんの親との付き合い方を教えていただきたいです。

  • 辛いときに親に甘えても良いのか

    大学二年生の女です。 今精神状態がすごく悪くて、大学を一学期間休学しようと思い悩んでいます。 今カナダの大学に留学しています。資金は親の援助と奨学金でまかなっています。 先学期、失恋・寮の隣人とのトラブル・自分の専攻への疑問などが重なって、上手く勉強する事が出来ず単位を一つ落としてしまいました。反省して、軽い欝状態だったので直そうと思い大学の精神科を受診して見ました。そしたら、「全般性不安障害」と言う精神障害になっていると診断され、今ショックを受けています。 私の家は、父親が私が小学校五年生から高校一年生までに掛けての間失業しており、父は職を探すにも上手くいかず一日中家にいて気が立っていたのかストレスを家族にぶつけていました。家には日々父から母への怒鳴り声が響き渡り、私も何かに付けては打たれました。私は小学校では明るかったのに、中学に入ってからはびくびくしていていつも一人でいる様な暗い子になってしまい、中学での三年間で友達も出来なく、家では毎晩父の罵声と母の泣き声を聞きながら一夜眠れず自分の部屋で窓から日の出を見てからやっと疲れすぎて眠りに落ちるという生活をしていました。高校に入ってからは、父にやっと職が見つかり、家に始終居る事も無くなり暴力も減りました。私は高校に入ったのをきっかけに必死でイメチェンをし自分の暗いイメージから抜け出し、気が合う友人も現れて、それなりに普通に生活して来ました。中学校の三年間は悪い夢のようでもう過ぎたこととして記憶を封印していました。 先学期に「全般性不安障害」が発生したことの一因として、寮の隣人とのトラブルがあるのですが、それは隣人は趣味がボクシングで、部屋にサンドバッグを吊って練習しておりその「ボカ、ボカ」という物を打つ音が私の部屋まで聞こえる、と言うものなんです。その音を聞くと、ここ数年思い出したことも無かった、父が「家具を壊している」「自分を拳骨で打っている」「叫び狂っている」などのシーンがフラッシュし、もう終わった事とは分かっているのに物凄く不安になってしまい、漠然とした悲しさと嫌な気持ちも混じって一日中気分が沈み何も手につかなくなる、というのが続きました。その隣人に言ってもしらばっくられ、結局言い争いの後二ヶ月間たってやっと止めてくれました。 今掛かっている精神科の先生に、子供時代での家庭での出来事がトラウマとなっており、それが先学期の不安と欝の要素の一つだと言われました。 今少しショック状態です。自分がこんなに弱い人間で些細なことに気持ちを左右され単位を落とすまでにもなるとは思ってもいなかったのでへこんでいます。親は経済的に豊かではないので心配をかけず大学へ行こうと勉強もがんばり奨学金を取って、それなりの成果を挙げてきてのに今回単位を落としたので今自分に自信を無くしています。もっと悪いのは、自分の病気と将来への不安(こんなに弱くて自分は大学を卒業できるのだろうか、将来仕事をし始めたらもっと大変なのに大丈夫なのか、等)が湧き出てきて、今落とした単位をもう一度取るため夏休み中に勉強しているのに、不安感が大きすぎて目の前の勉強にも手がつかず、このままでは再度落としていまうかもしれない事です。今回落ちたらもう四年間内に大学を卒業することは不可能になります。 又、辛かった過去はもう終わったのにそれをいつまでも引きずって今も気持ちを乱されている自分も嫌です。 親にはまだ自分に病気(全般性不安障害)がある事を伝えていません。親に心配を掛けたくないんです。それに過去の家族環境も病気の一因なので、その事をどう伝えれば良いのか分かりません。母は、父の失業中パートを本当に良く頑張ってくれていて、父が私を殴った時などにも必死で父に「止めて」と言ったり、私をかばったりとフォローしてくれました。それなのに私がこんな病気になってしまい、母に対して申し訳ないです。子供に「家族環境が原因で今精神の病気になってしまった」なんていわれたら親はショックですよね?なんだか親の子育てを否定しているみたいで母の気持ちを考えたらこんな事は言えません。 でも、今本当に不安で辛いんです。 本当は、日本に飛んで帰り、親に先学期辛かった事を全て言って(怖かったとか失恋したとか)大泣きしたい。昔自分が辛かった事も、出来れば伝えたい。そして、夏は大学を休んで、来年から又勉強したい。五年間で卒業して学費も一年分増えることになるけど・・。 私のこの考えは、甘えだと思いますか? 皆さんは、もし自分の娘がこういう状況にいるのだとしたら、どういう行動を取って欲しいと思いますか。また、私は今気持ちをどう持つべきでしょうか。こんな私に檄を飛ばしてくれてもいいです、助言をお願いします。

  • 家族の会話

    僕の家庭では母親が病気で亡くなったので、親は父一人です。 ですが、僕は心底父親を嫌っています。これはもう変わりません。 理由は多々ありますが、1番の理由は短気ですぐ暴力に走るところです。 今思えば、小さいころは虐待レベルの暴力をうけてたと思います。 しかし、もう高校生なのでそんなことを思っていても父親にお金などを頼らないといけないので 一応家族らしくは振舞ってきました。そんなときこの前の夕食時、父親に怒られました。 その理由は夕食時に何一つ会話がなく、家族らしくない、とのことでした。 僕の中では今までずっとそうだったので特に何も思いませんでした。 むしろ会話をすれば父親がキレる原因になるので、早く食べ、早く部屋に戻るようにしていました。 しかしそんなことを父親に言えるわけもなく、なにか喋らなければと思いましたが、 父親と会話をしたいなど全く思わないので何も話すネタが思い浮かびませんでした。 その時は適当に流せば済むと思っていましたが、日に日に父親の怒りはエスカレートしています。 なので、一般のご家庭では食事時、どのような会話をしているのかと思い、質問しました。 あまり長話にならず、また、親の機嫌を悪くしないような会話内容を教えていただけないでしょうか? 僕の親は本当に短気です。なので会話が不自然だと感じられたら、すぐにキレると思います。 変な質問だと思いますが、本当に困っているので、回答をよろしくお願いします。

  • 親の中絶

    私の母は初めて妊娠した子を死産(お腹の中で死んでしまったそうです)しており、2人目に私の姉が生まれ、3人目に私が生まれました。その後、4人目として妊娠した子は3人目は育てられないからという理由で中絶したと最近知りました。 そのような理由で中絶していたこともショックでした。また、もし1人目の子が生まれていたら、私が中絶される子だったというのもショックでした。 結果的に私が生まれ、可愛がって育ててもらいました。問い詰める立場ではないことはわかっていますが、 思い切って、何故、私が生まれた時点で避妊をしなかったのかと聞いたのですが、2人とも答えてはくれませんでした。 親の世代は中絶の数がとても多いというデータを見たので、その年代の価値観?のようなものがあるのかなと思ったり… 何一つ不自由の無い生活をさせてくれ、両親のおかげで、幸せな家庭で過ごせていることはとてもありがたいことです。今もこれからも家族が大好きであることに変わりはありませんが、人としても尊敬している両親であるが故に、ショックでした。 最近、私の病気が発覚し、へこむことが多く、精神的に弱っているせいでこんなにショックなのかなと思ったりもします。 考え過ぎ、気にしすぎでしょうか。 親に自分の価値観を押し付けているような気もします。客観的な意見を頂けると助かります。

  • 親とまともに会話できません。

    私は自分で言うのもなんですが、性格がキツイほうです。 可愛い女の子からはほど遠いです。毒舌というほどではありませんが、友達や家族に対してもスパッと厳しいツッコミをいれてしまいます。こんな自分に付き合ってくれる友人たちには感謝しています。 さすがに言ってはいけないことまでは言いませんが、嘘をつくのは嫌いなのでお世辞なんかも言いません。お世辞を言わなきゃ上手く付き合えない関係なんて所詮まやかしの関係だとすら思っています。 ただ言い方とか口調はキツイですが、人に優しくしようとは思っています。目の前で転んだ子供を助け起こしてなだめる程度には…人として最低限の優しさは持っているつもりです。 しかし、私の兄に対する態度はかなりキツイです。その自覚があります。 兄は子供の頃から世渡り上手というか、ずる賢いというか、裏で卑怯なことをしても表で上手くいけばOKのような考え方をしています。 母は昔から兄に対して甘いです。(父は私が7歳の時に亡くなったのでいません) 私と兄が喧嘩をすれば原因や理由もきかずに私が悪いと決めつけていました。「女の子なんだから云々、妹なんだから云々、お兄ちゃんに対して云々」という感じです。 兄に財布からお金を盗まれていた時期も母に訴えましたが気のせいで済まされていました。母の財布にまで手を出した時にようやく兄を叱ってくれましたが… 兄は結婚して家を出ましたが、安月給だからお金がない可哀想だ仕方ないと母は色々な形で援助しています。 お嫁さんがうつ病なので、兄はお嫁さんのケアで色々気を回していて、そちらの面でも母は「なんであの子(←兄のこと)がこんな目に…可哀想に」と言っています。 私は、「兄が好きで義姉を選んだのだからすべて兄の自己責任だし、安月給ならそれなりに節約生活をすればいいのにその努力すらしない、努力をしない者に援助の必要はない」と思っています。 ですから、兄の顔を見るたび、母が兄に援助するたび、イライラしてしまいます。 そして兄に直接キツく言ったり、母に対しても兄に関してはキツく言ったりします。 自己分析では、兄との価値観の違いからくる反発心と、昔から何でも私のせいにされてきた恨みや嫉妬などが蓄積されているからではないかと思っています。 先日もひと悶着あり、母から「あんたはお兄ちゃんに対してキツイ!おばあちゃんも、あんたはキツイって言ってるよ」と言われました。 そんなこと言われなくても自覚しています。 私は正論をキツく言っているだけで、間違ったことは言っていないと思っています。 でも、改めて「キツイ」と言われると、自分でももっと優しく言えるようになりたい大人になりたいと思っているのにやっぱり自分にはできないんだと思い知らされました。 そして「人とどうやって話せばいいんだろう」と根本的なところを疑問に思ってしまい、急に上手く会話ができなくなりました。メールなどは文を考えながら作れるのでいいのですが、会話となると瞬間的に考えて言葉を出さなくてはいけません。でもどんな言葉で言えばいいのかと詰まってしまいます。 今回の件があってから、まだ友達には会っていないので、友達に対しても同じ状態になるのかは分かりませんが、母に対してはここ3日ほど会話が成り立ちません。 もう自分でもどうしたらいいのか、自分がどうしたいのかわからなくなって頭の中が堂々巡り状態です。 何かアドバイスをいただきたいのですが、この質問内容で何をどうアドバイスすればいいんだと思われるかもしれません。すみません。自分でもよくわからなくなっているんです。 とりあえず、親と会話がちゃんとできるようになりたいのと、兄に対する態度を改めたいです。兄への考え方は変わりませんが、言い方だけでも直したいです。 私はどうすればいいでしょうか。いい年してこんなことで悩むなんて恥ずかしい限りですが…よろしくお願いします。