• 締切済み

アパートかマンションを借りれますか?

長年無職の娘(58歳)と年金受給者の母親(83歳)が、二人で住める賃貸物件を探したらすぐ見つかりますか? この二人に保証人になってくれるような友達や親戚はいません。

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

未成年でなければレオパレスなら保証会社をつかうので 保証人は不要ではないですかね。 数ヶ月も家賃を滞納(口座の残高不足)すると 追い出されます。 また定期借家で借りると契約途中で契約解除はできません。 退去はできても契約残り期間の家賃を支払わないといけません。

回答No.4

大家しています。  『保証会社』の保証が取れれば可能でしょうが、正直厳しいと思います。  契約者を『長年無職の娘(58歳)』とすれば、かなり厳しいでしょう。“でしょう”はあくまで推測で、『保証会社』の審査基準なんて『保証会社』の担当者以外誰も知りません。当事者の大家にだって口を濁します。“です”で出ていても、このようなサイトでは『眉唾』ですね。  では、契約者をお母様とすると『保証会社』の保証は取り易いかも知れませんが、失礼ながら『83歳』では大家が避けるでしょう。それは、もし賃貸契約を結んでしまうとお母様に万一の事があった場合には『長年無職の娘(58歳)』がその契約を相続することになります。果たして『保証会社』の保証が継続するか? でも、大家はそれを理由に『契約解除』なんて出来ません。滞納事故が起これば、多額の費用と時間を使って『明渡し訴訟』裁判です。誰も好き好んでこんな『火中の栗』は拾わないでしょう。  多分、行政の窓口の方が、そのような場合に『受入れ?』てくれる物件はご存じと思います。不動産屋さんでは、お気の毒ですが、見つけるのにご苦労なさるでしょう。

• tamohoykm
回答No.3

何で、貴方が保証人になってやらないの?

• oska2
回答No.2

>長年無職の娘(58歳)と年金受給者の母親(83歳) 安定した収入は、あるのですかね? 最近は「家賃滞納」が多いので、入居審査には「家賃保証会社」「家賃専用クレジット」契約が必要な事が多いです。 この審査に通ると、大家は「家賃滞納の被害が無い」ので安心して入居させます。 質問者さまの場合、安定した収入は「母親の年金」だけですかね? とすれば、賃貸は非常に限られます。 たぶん、生活保護者専用若しくは生活保護者が多い賃貸物件になりますね。 家賃は、(ワンルームで)25000円程度です。 もう一つ、質問者さまには不利な点があります。 お怒りを承知で言うと、母親の年齢。 83歳だと、介護・痴呆症が発生する可能性はゼロではありませんよね。 この点は、質問者さまは考えているのでしようか? >アパートかマンションを借りれますか? 親族の保証人等が居ない場合は、非常に難しいですね。 が、ゼロではありません。 各市町村では「生活保護者世帯・低所得者世帯」の、公営アパートを持っています。 ※公営アパートを指定する事は、出来ません。 ※(差別用語ですが)被差地区に存在する公営アパートになる可能性もあります。 質問者さまの住民票がある市町村役場の「公営住宅関係部署」で、相談して下さい。 民間不動産屋では難しいですが、公営だと社会保護として対応可能です。 今なら、広報誌(市報など)で入居募集の案内が載っていますよ。

• ada-596-3n
回答No.1

保証人は必要ですね。そういう意味では可能性は低いです。