• ベストアンサー

緊張するとき

こんばんは。 最近、お好み焼きブームな私は、お好み焼きを返すときに非常に緊張してドキドキします。 上手に返せますとホッとして、焼いている間に洗い物をするのですけれど、クンクン焦げ臭い。ひゃー!と火を止めることをしています^^ もう3月ですね。入学や入社の面接は済んだころでしょうか。。。 面接で失敗したお話しなどございますか? その他でも、緊張する事柄などをお聞かせくださいませ。 お礼はのんびりですm(__)m

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう社会人になった娘ですが  中学受験の時の願書に生年月日の欄に生年月日と書かれていなく  名前の後に〇〇年〇月〇日生と書かれていました。  私は何を勘違いしたのか小学校の卒業何期生の生だと思い  その小学校を卒業する年 つまり受験日の次の月の卒業予定日を記入してしまいました。  面接でそれを指摘されて娘と二人吃驚してしまい  帰り道 娘はがっかりして、私はただただ後悔をしておりました。  「もうだめだわ」と思いましたが、無事に合格することが出来ました。  あの時の気持ち もしそれで落ちたら 娘に何と言って謝ろうかと  当時そればかり考えていました。  今考えてもひやひやです。    

質問者

お礼

合格できてよかったです^^ 面接官は、そんな些細なことより、ご息女の真面目さに着目していたのではないでしょうか。 私は高校受験のときに、滑り止めで私立を受けました。家が貧乏ですのでもとより通えるはずもない学校です。 そこの面接で記憶に残っているのは、”趣味は映画とありますが、なにが一番印象に残っていますか?”というものでした。 緊張して全部吹っ飛んでしまっていますよ(笑) 1分くらいでしょうか、もっと長く感じましたけれど、ようやく出た作品名が「風と共に去りぬ」です。 本当は「オズの魔法使い」ですのに^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• citytombi
回答No.5

お好み焼きで思い出しましたが、市のお祭りでは(市公認で議員さんも手伝うくらいの)露店でチヂミを焼いているのですが、入門したての頃は、ひっくり返す時にタイミングを合わせようと身体がピョンと飛び跳ねていました。 で、緊張の話ですね。 仕事柄、某大手メーカーのマーケティング・スタッフや研究所スタッフの前でプレゼンをすることがありますが、私のレポートの一言一句が製品開発のどこかに影響を及ぼすと考えると、すごく緊張します。 どんな質問を受けても十分に答えられるだけの自信はありますが、失敗は許されませんから・・・ でも、皆が必死にメモを取っている姿を見ると、ちょっと優越感に浸れます。 さらに数ヶ月経った頃に、製品やPRの仕方が言った通りに変わっているのをスーパーなどで見ると、ひとりでニヤニヤしています・・・

質問者

お礼

「チヂミ」も美味しいです^^ただ、自分で作ったことはないのです。レシピを検索しますと簡単そうですので、今度チャレンジしてみようかしら? 「ひっくり返す時にタイミングを合わせようと身体がピョンと飛び跳ねていました。」(笑)私もそうします^^ 「プレゼン」はドラマでしか見たことがありませんの。。 >私のレポートの一言一句が製品開発のどこかに影響を及ぼすと考えると、すごく緊張します。 それは責任重大ですね。 >でも、皆が必死にメモを取っている姿を見ると、ちょっと優越感に浸れます。 大勢の方々の前で説明をするのでしょう?私は無理です。優越感とか、そんな余裕はないです。自治会長様は余裕しゃくしゃくですね。 >さらに数ヶ月経った頃に、製品やPRの仕方が言った通りに変わっているのをスーパーなどで見ると、ひとりでニヤニヤしています・・・ プレゼンが成功した証ですものね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

今度の日曜日、古い彼に久しぶりに会います 本人曰く「ハゲたし太ったよ」って シュッとしたイメージしかないからドキドキしています どのぐらい劣化しているのか気になって仕方ありません 最悪を想定して自分に「大丈夫」とおまじないをかけています

質問者

お礼

以前にお付き合いしていた方と、今でも交流があるなんて素敵ですね^^ michiyo様は確か、ずいぶんと歳の離れた方がお好きですよね? >どのぐらい劣化しているのか気になって仕方ありません 素のよい方は、年齢を重ねてもそれほど崩れないのでは? >最悪を想定して自分に「大丈夫」とおまじないをかけています 保険をかけていらっしゃるのですね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 以前友人の結婚式でアコギの弾き語りして、かなり緊張していましたね(笑) 西田恭平とホワイトハウスII 鐘 https://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw http://www.early-times.com/Siryoukan/contest/popcon%2011%20-18.html

質問者

お礼

こんにちは^^ 歌を聴きました。とっても素敵な歌ですね^^Live-monster様は本当にいろんな曲を知っていらっしゃって凄いです! ギターが弾けるのもとても憧れます^^ 「結婚式」は緊張しますね。私は芸がないのでスピーチをしたのですけれど、緊張してグダグダでした^^;なんだか体がフワフワと浮いている感じがして、頭のなかは真っ白で、何を喋ったのか覚えていません。新郎新婦に笑われてしまったのだけ覚えています(笑) ご回答ありがとうございました。

• cbm51901
回答No.1

こんばんは。 僕のプチ緊張: 中学・高校時代にラグビーをやっていたのですが、相手チームのキックオフしたボールが自分の方向に飛んで来ないよう祈ったものです。飛んできても上手くキャッチする自信がなかったもので...。 似たような話ですが、野球で投手が完全試合やノーヒットノーランを8回、9回くらいまで続けている場合に、守っている野手はものすごく緊張するそうですね。もし打球が自分のところに飛んできてエラーでもしようものなら、大記録が台無しですからね!

質問者

お礼

こんばんは^^ >中学・高校時代にラグビーをやっていたのですが ラガーさんですか^^あの、アーモンドみたいなボールをキャッチするのは難しそうですね。回転が加わっているようですので尚更です。 緊張しますと筋肉がこわばってしまって、本来のプレーが出来ないそうです。野球でもそうなのですけれど、大リーグでガムをくっちゃくっちゃと噛んでいるバッターを観て、なんて不謹慎な方なのでしょう!と思っていたときがありました。でも、つい歯を食いしばってしまいそうな緊張を和らげ、集中力を高める効果があるのだそうですね^^ ご回答ありがとうございました。