• ベストアンサー

緊張するとき

こんばんは。 最近、お好み焼きブームな私は、お好み焼きを返すときに非常に緊張してドキドキします。 上手に返せますとホッとして、焼いている間に洗い物をするのですけれど、クンクン焦げ臭い。ひゃー!と火を止めることをしています^^ もう3月ですね。入学や入社の面接は済んだころでしょうか。。。 面接で失敗したお話しなどございますか? その他でも、緊張する事柄などをお聞かせくださいませ。 お礼はのんびりですm(__)m

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 もう社会人になった娘ですが  中学受験の時の願書に生年月日の欄に生年月日と書かれていなく  名前の後に〇〇年〇月〇日生と書かれていました。  私は何を勘違いしたのか小学校の卒業何期生の生だと思い  その小学校を卒業する年 つまり受験日の次の月の卒業予定日を記入してしまいました。  面接でそれを指摘されて娘と二人吃驚してしまい  帰り道 娘はがっかりして、私はただただ後悔をしておりました。  「もうだめだわ」と思いましたが、無事に合格することが出来ました。  あの時の気持ち もしそれで落ちたら 娘に何と言って謝ろうかと  当時そればかり考えていました。  今考えてもひやひやです。    

noname#244657
質問者

お礼

合格できてよかったです^^ 面接官は、そんな些細なことより、ご息女の真面目さに着目していたのではないでしょうか。 私は高校受験のときに、滑り止めで私立を受けました。家が貧乏ですのでもとより通えるはずもない学校です。 そこの面接で記憶に残っているのは、”趣味は映画とありますが、なにが一番印象に残っていますか?”というものでした。 緊張して全部吹っ飛んでしまっていますよ(笑) 1分くらいでしょうか、もっと長く感じましたけれど、ようやく出た作品名が「風と共に去りぬ」です。 本当は「オズの魔法使い」ですのに^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

お好み焼きで思い出しましたが、市のお祭りでは(市公認で議員さんも手伝うくらいの)露店でチヂミを焼いているのですが、入門したての頃は、ひっくり返す時にタイミングを合わせようと身体がピョンと飛び跳ねていました。 で、緊張の話ですね。 仕事柄、某大手メーカーのマーケティング・スタッフや研究所スタッフの前でプレゼンをすることがありますが、私のレポートの一言一句が製品開発のどこかに影響を及ぼすと考えると、すごく緊張します。 どんな質問を受けても十分に答えられるだけの自信はありますが、失敗は許されませんから・・・ でも、皆が必死にメモを取っている姿を見ると、ちょっと優越感に浸れます。 さらに数ヶ月経った頃に、製品やPRの仕方が言った通りに変わっているのをスーパーなどで見ると、ひとりでニヤニヤしています・・・

noname#244657
質問者

お礼

「チヂミ」も美味しいです^^ただ、自分で作ったことはないのです。レシピを検索しますと簡単そうですので、今度チャレンジしてみようかしら? 「ひっくり返す時にタイミングを合わせようと身体がピョンと飛び跳ねていました。」(笑)私もそうします^^ 「プレゼン」はドラマでしか見たことがありませんの。。 >私のレポートの一言一句が製品開発のどこかに影響を及ぼすと考えると、すごく緊張します。 それは責任重大ですね。 >でも、皆が必死にメモを取っている姿を見ると、ちょっと優越感に浸れます。 大勢の方々の前で説明をするのでしょう?私は無理です。優越感とか、そんな余裕はないです。自治会長様は余裕しゃくしゃくですね。 >さらに数ヶ月経った頃に、製品やPRの仕方が言った通りに変わっているのをスーパーなどで見ると、ひとりでニヤニヤしています・・・ プレゼンが成功した証ですものね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

今度の日曜日、古い彼に久しぶりに会います 本人曰く「ハゲたし太ったよ」って シュッとしたイメージしかないからドキドキしています どのぐらい劣化しているのか気になって仕方ありません 最悪を想定して自分に「大丈夫」とおまじないをかけています

noname#244657
質問者

お礼

以前にお付き合いしていた方と、今でも交流があるなんて素敵ですね^^ michiyo様は確か、ずいぶんと歳の離れた方がお好きですよね? >どのぐらい劣化しているのか気になって仕方ありません 素のよい方は、年齢を重ねてもそれほど崩れないのでは? >最悪を想定して自分に「大丈夫」とおまじないをかけています 保険をかけていらっしゃるのですね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 以前友人の結婚式でアコギの弾き語りして、かなり緊張していましたね(笑) 西田恭平とホワイトハウスII 鐘 https://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw http://www.early-times.com/Siryoukan/contest/popcon%2011%20-18.html

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ 歌を聴きました。とっても素敵な歌ですね^^Live-monster様は本当にいろんな曲を知っていらっしゃって凄いです! ギターが弾けるのもとても憧れます^^ 「結婚式」は緊張しますね。私は芸がないのでスピーチをしたのですけれど、緊張してグダグダでした^^;なんだか体がフワフワと浮いている感じがして、頭のなかは真っ白で、何を喋ったのか覚えていません。新郎新婦に笑われてしまったのだけ覚えています(笑) ご回答ありがとうございました。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

こんばんは。 僕のプチ緊張: 中学・高校時代にラグビーをやっていたのですが、相手チームのキックオフしたボールが自分の方向に飛んで来ないよう祈ったものです。飛んできても上手くキャッチする自信がなかったもので...。 似たような話ですが、野球で投手が完全試合やノーヒットノーランを8回、9回くらいまで続けている場合に、守っている野手はものすごく緊張するそうですね。もし打球が自分のところに飛んできてエラーでもしようものなら、大記録が台無しですからね!

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ >中学・高校時代にラグビーをやっていたのですが ラガーさんですか^^あの、アーモンドみたいなボールをキャッチするのは難しそうですね。回転が加わっているようですので尚更です。 緊張しますと筋肉がこわばってしまって、本来のプレーが出来ないそうです。野球でもそうなのですけれど、大リーグでガムをくっちゃくっちゃと噛んでいるバッターを観て、なんて不謹慎な方なのでしょう!と思っていたときがありました。でも、つい歯を食いしばってしまいそうな緊張を和らげ、集中力を高める効果があるのだそうですね^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張しないようにするためには?

    こんばんは。 私は部活でフルートをしています。 1月にはアンサンブルコンテストに出ます。 コンテストのことを考えると不安でとても怖いです。 2年生だからしっかりして 1年生を安心させてあげないといけないのに・・・。 小学生頃は自分は本番に強い方だと思っていました。 でも去年出たアンサンブルコンテストで 大きな失敗をしてしまいました。 また去年のようにみんなに迷惑をかけないか 不安で心配です。 最近はみんなミスがなくなってきて,ミスをするとすぐに分かるから アンサンブルの練習さえも緊張します。 先生に見てもらっている時は, 特に緊張してよく失敗してしまいます。 本番は,どうなるのかという感じです。 今は少しでもミスする回数を減らすために とにかく練習しています。 どうしたら緊張しにくくなるのでしょうか。 助けて下さい。

  • 緊張しすぎて困っています

    アドバイスよろしくお願いします。 元々、人見知りするほうだとは思っていました。 ですが、ここ最近の緊張が激しくて困っています。 面接や人前に出るとかはもちろん緊張するのですが、 翌日の予定や出勤を考えてしまい、不安で寝付けないようになってしまいます。 また、緊張や不安が内面だけで押さえておけなくなってしまいました。 声や手が震えてしまったり、 平然を装っていると尋常じゃないくらい顔に汗がにじみ出てしまいました。 15年近くの仲の友達と話しているのに、視線を保てなかったり 手に震えが出てきたときに、さすがにヤバイと感じました。 これまでも接客販売をしていたので接客には慣れていたし 特に「絶対に失敗できない」とか 「人に見られてる」というような強い思い込みはしていないつもりです。 最近、新しい環境に入る機会が重なり これからも仕事で接客をすることもあります。 なので、なんとかしたいです。 少なくとも、緊張したとしても見た目でわからないくらいでありたいです。 何か表にでない程度にまで落ち着ける 方法はないでしょうか?

  • 緊張がとまりません

    私は今年、新しく入社した新社員です。 今年で21歳になります。会社は200人程度の中小企業です。 7月頃から人の目が気になるようになってきて、今では周りが自分の悪口を言っているのではないのかとか嫌われているのではないかとか思ってしまいます。 心療内科にも通っていて薬も服用しています。 ですが、毎日緊張した感じで、心臓のドキドキも常に大きいです。 なにか、手っ取り早く緊張を取り、リラックスできるような方法はあるでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 面接で極度に緊張してしまいます。

    早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。 でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。 実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。 普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。 1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラウマになって、「また失敗するかも・・」と必要以上に不安になってしまい、そしてそれが現実になってしまうのです。 現在は面接に慣れるために他の企業の面接も受けているのですが、「受かりたい!失敗は許されない。」とまで思って、力が入ってしまい結局自分らしく面接に受けられず落ちてしまいます。 特に強く希望する企業でもないのに、こんなに緊張するのに、ただでさえ倍率の高い客室乗務員に合格するのはたいへん厳しいものだと感じています。 でもせっかく面接を受けるのだから、自分らしく受けたいと思っています。 この極度の緊張にたいへん困っています。 少しでも治せたらいいなと思っています。 この緊張が少しでも緩和する方法、こんな気持ちの持ちようが大切!などアドバイスがございましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 凄く緊張しやすい性格

    私はすごく緊張しやすい性格です。 小さいころから小学生の頃はみんなの前で教科書を読むのも 声が小さく、声を震わせながら読むというくらい 度胸のない人間だったりします。 小さなころから親に一回も誉められた事がありません。 お前は生むんじゃなかったとか、お前には期待してないとか テストでいい点数をとっても全く私に興味をもってくれない 親でした。 (これって原因ですかね…??) 最近、仕事をはじめたので電話応対があります。 胸が痛いくらいに緊張し、たまにうまく敬語等がでてこず かみまくってしまいます。仕事は最近はじめたものです 私は一児の母でありながら採用された事ですごくプレッシャーも あり、電話が鳴るたびにこわくなってしまいます。 毎回、ちゃんと出来るだろうか?間違えたらどうしよう… そんな事ばかり考えて仕事中具合がよく悪くなります こんな私に、仕事中の電話応対で緊張しない方法 普段、緊張してもあまり態度にでない方法 等、アドバイスほしいです 今まで緊張しすぎてたくさん失敗をしたことが多く この緊張しすぎる性格のせいで損してる気がしてなりません。

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?

  • 面接で「失礼します」と『おじぎ』を忘れてしまいました。

    この間集団面接を受けに行きましたが、あまりにも緊張していて入室する際に、「失礼します」も礼をするのもすっかり忘れていて、すぐにハッと気づいて笑いでごまかすようなかんじで礼をしましたが面接官の一人がペンでシュッっとなにか印をつけていたのがわかりました。 このあたりまえのマナーで失敗したことで頭が真っ白になり緊張も最高潮になり面接で発言している最中も自分で何をいってるかすらわからなかったし、質問事態かなり難しかったので結果が来るのがこわいです(>_<)最初の段階でのミスでその後の内容がどうであってもかなりマイナスポイントになりますよね・・?? 内定もらいたいよーーーー!!!!

  • 緊張して実力がだせない

    カテ違いだったらごめんなさい。 次の土曜日にピアノの発表会があります。 ずいぶん前からから発表会の曲にとりかかっていたんですが、ずっとだらけ続け、6月の終わり頃から、このままではいけないと思い頑張って練習しはじめました。 先生にはおこられっぱなしで、本当にもっと真面目に練習しとくべきだったなと反省しています。 最近は毎日5時間くらい練習しているのですが、それでもまだまだって感じです。 けど家ではそれなりに弾けるようになりました。 でも先生の前だと「失敗したら怒られる、早く弾かなきゃ」などと考えどうしても緊張してしまって実力がだせません。 今日も昨日もたくさん練習したのですが 「先生をなめるのもいい加減にして」とか「なんで練習してこないの!」とか「昨日と全然かわってないじゃない」などと言われ続けそれがトラウマとなって胃まで痛くなってきました。 私は一番最後に弾くので、先生の面子もあるし、上手に弾けるようにがんばりたいです。 今まで練習してこなかったことも反省してます。 でも次もまた先生の前だと弾けない気がします。 こんなとこで質問してるヒマがあったらもっと練習しろ、とか練習すれば緊張もしない、と思うかもしれませんが、 何か、おまじないのようなものでもかまいませんので 少しでも緊張をやわらげる方法などありましたら教えてください!!お願いします。 本当に困っています(><)

  • 緊張感を解く方法

     お世話になっております。現在、大学に通い保育の勉強をしております。  一度社会人をやってから、今の大学に入学したため、結構年齢が行っており、卒業する頃には公立の採用試験の年齢制限がギリギリです。学校ではピアノの試験があり、その試験では緊張しすぎて頭が真っ白になってしまい失敗の連続です。そのことが今回のご相談です。  性格は自他共に認める極めて真面目。人前で失敗をしてはいけない、のように育ってきたと思います。やはり、なんとしても公立の保育士に受かりたいですし、それが今自分の最大の目標・夢になっています。  人前でのスピーチや初対面の人とのコミュニケーションなんかは、多少は緊張しますが、難なくこなします。  つまり、このピアノの試験が受からなければ、留年して公立の採用試験が受からない!、時間がない!ってのがものすごくプレッシャーになって逆に自分を苦しめてプレッシャーになり、極限まで緊張感を高めているのだということまでは自分でわかりました。  しかし、それは何か考え方1つでリラックスまでは行かないですが、もう少し自分らしさをだしてピアノの試験をクリアできるようになると思います。人前でピアノを弾いても緊張しない方法が知りたいのではないのです。  何かこのような私にアドバイス、先人の言葉などあればいただけるとありがたいです。   

  • 緊張します。

    宜しくお願いします。 是非教えて下さい。 今年 中学校のPTA会長をしています。 あと1ヶ月と少しで任期満了となります。 今年度 委員会等で 会長挨拶は沢山やってきました。 喋るのは元々得意ではありません。挨拶のたびに緊張します。 先日卒業式があり PTA会長はお祝いの言葉を壇上に上がり行いました。 壇上からの眺めはとても素晴らしい 過去にこのような人数また卒業式独特の雰囲気の中 お祝いの言葉を喋りました。 もっとも文章を事前に書いて行き その場で読むので 予想してた程最初のうちは緊張も少なかったです。 お祝いの言葉は大体ゆっくり読み上げて2分程度だと思いますが 先日の卒業式で 読み上げ中盤に下半身から震えが出てきて最後迄止まりませんでした。 出番前待っている間腹式呼吸5秒間息を吸い10秒かけてゆっくり吐き出す事や 5秒間全身に力を入れ 脱力すると緊張はたしかに和らぎます。  生理現象といってしまえばそれまでかもしれませんが 足の震えが出たのは初めてです。 4月に今度は入学式があります。 最後なので今度こそもう少し緊張せずにできるといいなあと思っています。  ワンポイントで結構ですので 少しでも楽に出来る考え方やコツなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。