• ベストアンサー

クエン酸ナトリウムによる血液凝固抑止

生物部の高校生です。 血液の溶血、縮小の実験をしたいのですが、そこで血液を凝固させたくありません。 クエン酸ナトリウムで血液の凝固を抑止できるという事を聞いたのですが、具体的な方法が分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.1

こんばんは。 3.8%のクエン酸ナトリウム:血液=1:4で 凝固せずに検査できると思いますよ^^

luri62
質問者

お礼

ありがとうございました。 クエン酸ナトリウムで抑止できるという事までは分かったのですが、割り合いとかが分からなくて。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

これでわかりますか? クエン酸ナトリウムにこだわらないのであればヘパリンでもいいし、臨床検査センターではEDTAを使います。 少量でいいのであれば獣医さんでもらえると思いますけど先輩にそういう方はおられませんか? EDTAなら臨床検査センターでもらえる可能性もあります。 もう一つ、参考URLが入りませんでした。 http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~medinfo/didata/DB/db333.html

参考URL:
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~medinfo/didata/DI/di83/di11383.html
luri62
質問者

お礼

参考URLまで御丁寧にありがとうございました。 助かりました。 クエン酸ナトリウムはあるのでそれを使おうと思ってまして。