大人になってバイオリンを始める!

このQ&Aのポイント
  • 4月からバイオリン教室に通い始めることにしました。受講料は良心的で、最初の12回はレンタルできます。購入後は月に3000円の受講料がかかるようです。
  • バイオリンに触れたことはないけれど、憧れがあり、思い切って始めることにしました。ただ、ひけるようになるのか不安でいっぱいです。
  • バイオリンの購入についても趣味の範囲内で考えていますが、相場を知らないためにどれくらいの価格帯があるのか心配です。子供の頃にピアノを習っていたので、楽譜の読み方は少しわかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってバイオリンを始めた方

4月からバイオリン教室に行くことにしました。 公民館で良心的な受講料で教えて下さいます。バイオリンは12回の講座中はレンタルでき、その後に購入という流れです。 購入後は毎月3000円の受講料とのこと。 バイオリンに触れたこともありませんが、憧れがあり、良心的な受講料ということもあり思いきって始めることにしました。 でも、ひけるようになるのか、難しくて長続きしないのではないか不安でいっぱいです。 受講後のバイオリン購入についても趣味でやる程度のものの相場を知りません。 あまり高くても足踏みしてしまいそうです。 ちなみに子供の頃ピアノを習っていて、楽譜の読み方は大分忘れていますが少しやれば思い出せると思います。 大人になってバイオリンを始めた方、どんな感じか教えて下さい。

noname#233938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.2

こんにちは。 私はアコースティックギターを40年近くやっていますが 昔バイオリンに手を出したことがあります。 それまでもさまざまな楽器を弾きましたが、 一筋縄で行かなかったのがトランペットとバイオリンでした。 同じ弦楽器でもギターなどと違って弦を弓で擦って音を出す ストリングス系の楽器は激ムズでした。 すみません。別に不安がらせようとか、 やめておいたほうがと言っているわけではないのです。 ただそのくらいの気持ちで始めたほうが・・・と思うのです。 まずどんな楽器も続けられるかどうかはやっていて楽しいか どうかだと私は思います。 ギターや鍵盤楽器は初心者でも和音を鳴らせるので 「あぁ、心地いい響きだなぁ」とか、 何とかモチベーションを保つ要素もありますが、 バイオリンは2本の弦を同時に弾くこともありますが 基本は単音。初心者なら尚更です。 そして12回のレッスンでは「まともに」音を出すところまでも 行きません。弦を抑えている指を腕ごと揺らしてビブラートを かけられるようになるまでにどのくらいかかるのかを思うと 気が遠くなりそうです(笑) 次に、アマチュアにとってネックなのが自宅練習です。 バイオリンの音はよく通るので家内迷惑、近所迷惑対策が むずかしいのです。音を小さくする消音器のようなものも ありますが不自然な音になってしまうので、ある程度弾ける 人がボウイング(運弓)の練習に使うならいいかも知れませんが 初心者は使わないほうが上達は早いでしょう。 チューニングに関しては今はチューナーがあるので誰でも できるのですが、やはり耳で聞いて自分でチューニングが できないと、弾いている間に音が下がってしまったときや、 他の人と合わせるときに、音がズレていることに気付けないし 直せません。 これらのことを考え、それでもバイオリンを弾けるように なりたい!という強い意志持って始めてください。 どんな楽器も1年や2年ではモノになりません。 1回の受講が何時間なのかわかりませんが、仮に1時間として 始めて12時間の受講で自前のバイオリンを買うかどうか迫られ ても、まだ続くかどうかもわからないのに安くない買物を判断 しなければならないのは、とてもむずかしい選択ですね。 せめて半年以上続けてから判断したいところです。 まずは12回のレッスンを受けてみて、このあとも続けたいか、 続けられそうかを考えましょう。続けたいなら意を決して 自分の楽器を買うしかありません。 もちろん高いに越したことはありませんが、始めから高いものを 持つ必要もありません。でもギターなどと違ってバイオリンは やはり下でも10万、どうしようもないなら8万・・・というか 大人用のフルサイズのバイオリンは安くてこのくらいなのでは ないでしょうか?もしあってもそれは多分バイオリンの形をした おもちゃです。 まだ続けられるかどうかわからない状態で購入するなら オークションサイトやフリマサイトの利用もアリです。 ただしこれはバイオリンを知っている人に見てもらって ください。でないと状態の悪いものをつかまされる恐れが あります。 何だかむずかしいことを書いてしまってすみません。 でも楽器を弾いている者として、できるなら続けてほしいな と思うのです。だからこそ楽器は楽しいですよ~みたいな 安易なことは言いたくないのです(>_<)

質問者

お礼

バイオリンについてとても分かりやすいご説明ありがとうございます。 ピアノの音を出すのとは全く違うということ、かなり難しそうですね。 しかし、ゼロからの挑戦ワクワクしています。 購入については私の中で8万円前後のものなら購入できるかなと思いました。 参考になりました。 楽しめるところまでやってみたいです。 チャレンジしてみます!

その他の回答 (3)

noname#256838
noname#256838
回答No.4

私は40才から始めました。かなり体力を使いウェストがかなり締まりました。猫背の人はかなりきついはずです。元々吹奏楽の出身で、文科系運動部という感覚で挑戦したくてやりました。 楽器は高くなくても大丈夫です。 私の場合、1年で終わる予定だったから中国製の6000円のバイオリンで開始しました。 中国製バイオリンは、本物のバイオリンと駒の形が違うため、2年目で日本製中古に買い替えた。中国製バイオリンは移弦の位置が違うので、最初から日本製で演奏した方が良いです。日本製中古のは2万円で楽器店(音楽教室)から購入しました。 単なる趣味で弾いて、コンクールにも出ないので最低ランクのバイオリンで十分と思います。

質問者

お礼

始めるのに年齢は関係ないですね! はげみになります。 バイオリンの価格についてはやはり安いものからでといい気持ちもあるので参考になりました。

• E-1077
回答No.3

ずっと別の楽器をやっていて、知識としてやりたいなと思って、大人になってからヴァイオリンを始めた経験からお話しします。 取りあえずはレンタルということなので、そこから始めたならば、まずは基本を教えてもらえるはずなので、特に何か身構える必要はないです。出来るかしら?私になんか・・という考えは不要。やりたい!やってみたい!弾けるようになりたい!という情熱があれば良いんです。大人の方が語彙力があるので、理解はしやすいはずです。 ヴァイオリンの相場はいろいろですが・・・・。私はサイレントとアコースティックの二本持っています。アコの方は20万程度。中古です。 難しくはないです。極めるのはどんな楽器でもどんなことでも難しいでしょうけれど。 楽しむのであれば、思いっきり楽しめるように努力しましょうよ。せっかくの機会なのですから。

質問者

お礼

やってみたいという気持ちはあるので、せっかくの機会挑戦してみます! バイオリンの購入については20万円は出せそうにないので、もう少し安いものがあれば検討してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 3m2s6tlple
回答No.1

子供のころからピアノは習っていたけど バイオリンを教わったのは高校卒業後です。 当時(20数年前)6万円の楽器を購入しました。 先生の口利きで購入したのでたぶん少し安くなっていると思います。 今なら10万くらいかしら。 普通の習い事にしても3000円はかなり安いと思います。 1レッスン3000円ではないですか? 月2回以上で3000円なら私も習いたいくらい。 指で押さえること、顎でさえること、ボウイングに慣れることがまずは練習の中心になるんじゃないかな。 それ以前に調弦も慣れないと難しいですね。 レンタルできるなら少々の思い切ったこともできるでしょうから 練習として弦を数本買って毎日調弦するといいと思いますよ。 E線はすぐに切れちゃうので締め加減が判るまで何本か消費すると思います。 顎のところに痣ができますから練習中はタオルとか挟んだ方が痛くならないですよ。 もちろん人前で弾く人は直ですけどね。 難しかったらそれも先生に聞いてみて進めていけばいいんじゃないかしら バイオリンってかっこいいですよね~ 形も、音色も、弾いている姿もすべて絵になる素敵な楽器だと思います。 馬の毛の弓は放っておくと虫がついてしまいますから管理には注意してくださいね。

質問者

お礼

弓の管理について勉強になりました。 レッスンは週に一回で昼・夜の部選択できて一月3000円です。 すごく安いですよね。 ジュニアオーケストラの大人の部ということで良心的なのかもしれません。 ちなみに子供も一月3000円です。 なので、私が楽しく通えて娘も興味を持ってくれたら親子でできると夢を膨らませています。 12回コースの間は練習中のみ貸し出しで自宅練習出来ないから、楽しいと思えるところまでいけるのかな?という不安はありますが始めてみます。 一つ気になったのは調べてみて、バイオリンは肩こりや体のあちこち痛くなるみたいなことが書いてありました。 子供に小さいうちからやらせると無理な姿勢で骨格がゆがんだりしないかなとふと思ってしまいました。 どなたか回答いただけると幸いです。