大人になってバイオリンを始める!

このQ&Aのポイント
  • 4月からバイオリン教室に通い始めることにしました。受講料は良心的で、最初の12回はレンタルできます。購入後は月に3000円の受講料がかかるようです。
  • バイオリンに触れたことはないけれど、憧れがあり、思い切って始めることにしました。ただ、ひけるようになるのか不安でいっぱいです。
  • バイオリンの購入についても趣味の範囲内で考えていますが、相場を知らないためにどれくらいの価格帯があるのか心配です。子供の頃にピアノを習っていたので、楽譜の読み方は少しわかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってバイオリンを始めた方

4月からバイオリン教室に行くことにしました。 公民館で良心的な受講料で教えて下さいます。バイオリンは12回の講座中はレンタルでき、その後に購入という流れです。 購入後は毎月3000円の受講料とのこと。 バイオリンに触れたこともありませんが、憧れがあり、良心的な受講料ということもあり思いきって始めることにしました。 でも、ひけるようになるのか、難しくて長続きしないのではないか不安でいっぱいです。 受講後のバイオリン購入についても趣味でやる程度のものの相場を知りません。 あまり高くても足踏みしてしまいそうです。 ちなみに子供の頃ピアノを習っていて、楽譜の読み方は大分忘れていますが少しやれば思い出せると思います。 大人になってバイオリンを始めた方、どんな感じか教えて下さい。

noname#233938
noname#233938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.2

こんにちは。 私はアコースティックギターを40年近くやっていますが 昔バイオリンに手を出したことがあります。 それまでもさまざまな楽器を弾きましたが、 一筋縄で行かなかったのがトランペットとバイオリンでした。 同じ弦楽器でもギターなどと違って弦を弓で擦って音を出す ストリングス系の楽器は激ムズでした。 すみません。別に不安がらせようとか、 やめておいたほうがと言っているわけではないのです。 ただそのくらいの気持ちで始めたほうが・・・と思うのです。 まずどんな楽器も続けられるかどうかはやっていて楽しいか どうかだと私は思います。 ギターや鍵盤楽器は初心者でも和音を鳴らせるので 「あぁ、心地いい響きだなぁ」とか、 何とかモチベーションを保つ要素もありますが、 バイオリンは2本の弦を同時に弾くこともありますが 基本は単音。初心者なら尚更です。 そして12回のレッスンでは「まともに」音を出すところまでも 行きません。弦を抑えている指を腕ごと揺らしてビブラートを かけられるようになるまでにどのくらいかかるのかを思うと 気が遠くなりそうです(笑) 次に、アマチュアにとってネックなのが自宅練習です。 バイオリンの音はよく通るので家内迷惑、近所迷惑対策が むずかしいのです。音を小さくする消音器のようなものも ありますが不自然な音になってしまうので、ある程度弾ける 人がボウイング(運弓)の練習に使うならいいかも知れませんが 初心者は使わないほうが上達は早いでしょう。 チューニングに関しては今はチューナーがあるので誰でも できるのですが、やはり耳で聞いて自分でチューニングが できないと、弾いている間に音が下がってしまったときや、 他の人と合わせるときに、音がズレていることに気付けないし 直せません。 これらのことを考え、それでもバイオリンを弾けるように なりたい!という強い意志持って始めてください。 どんな楽器も1年や2年ではモノになりません。 1回の受講が何時間なのかわかりませんが、仮に1時間として 始めて12時間の受講で自前のバイオリンを買うかどうか迫られ ても、まだ続くかどうかもわからないのに安くない買物を判断 しなければならないのは、とてもむずかしい選択ですね。 せめて半年以上続けてから判断したいところです。 まずは12回のレッスンを受けてみて、このあとも続けたいか、 続けられそうかを考えましょう。続けたいなら意を決して 自分の楽器を買うしかありません。 もちろん高いに越したことはありませんが、始めから高いものを 持つ必要もありません。でもギターなどと違ってバイオリンは やはり下でも10万、どうしようもないなら8万・・・というか 大人用のフルサイズのバイオリンは安くてこのくらいなのでは ないでしょうか?もしあってもそれは多分バイオリンの形をした おもちゃです。 まだ続けられるかどうかわからない状態で購入するなら オークションサイトやフリマサイトの利用もアリです。 ただしこれはバイオリンを知っている人に見てもらって ください。でないと状態の悪いものをつかまされる恐れが あります。 何だかむずかしいことを書いてしまってすみません。 でも楽器を弾いている者として、できるなら続けてほしいな と思うのです。だからこそ楽器は楽しいですよ~みたいな 安易なことは言いたくないのです(>_<)

noname#233938
質問者

お礼

バイオリンについてとても分かりやすいご説明ありがとうございます。 ピアノの音を出すのとは全く違うということ、かなり難しそうですね。 しかし、ゼロからの挑戦ワクワクしています。 購入については私の中で8万円前後のものなら購入できるかなと思いました。 参考になりました。 楽しめるところまでやってみたいです。 チャレンジしてみます!

その他の回答 (3)

noname#256838
noname#256838
回答No.4

私は40才から始めました。かなり体力を使いウェストがかなり締まりました。猫背の人はかなりきついはずです。元々吹奏楽の出身で、文科系運動部という感覚で挑戦したくてやりました。 楽器は高くなくても大丈夫です。 私の場合、1年で終わる予定だったから中国製の6000円のバイオリンで開始しました。 中国製バイオリンは、本物のバイオリンと駒の形が違うため、2年目で日本製中古に買い替えた。中国製バイオリンは移弦の位置が違うので、最初から日本製で演奏した方が良いです。日本製中古のは2万円で楽器店(音楽教室)から購入しました。 単なる趣味で弾いて、コンクールにも出ないので最低ランクのバイオリンで十分と思います。

noname#233938
質問者

お礼

始めるのに年齢は関係ないですね! はげみになります。 バイオリンの価格についてはやはり安いものからでといい気持ちもあるので参考になりました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

ずっと別の楽器をやっていて、知識としてやりたいなと思って、大人になってからヴァイオリンを始めた経験からお話しします。 取りあえずはレンタルということなので、そこから始めたならば、まずは基本を教えてもらえるはずなので、特に何か身構える必要はないです。出来るかしら?私になんか・・という考えは不要。やりたい!やってみたい!弾けるようになりたい!という情熱があれば良いんです。大人の方が語彙力があるので、理解はしやすいはずです。 ヴァイオリンの相場はいろいろですが・・・・。私はサイレントとアコースティックの二本持っています。アコの方は20万程度。中古です。 難しくはないです。極めるのはどんな楽器でもどんなことでも難しいでしょうけれど。 楽しむのであれば、思いっきり楽しめるように努力しましょうよ。せっかくの機会なのですから。

noname#233938
質問者

お礼

やってみたいという気持ちはあるので、せっかくの機会挑戦してみます! バイオリンの購入については20万円は出せそうにないので、もう少し安いものがあれば検討してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

子供のころからピアノは習っていたけど バイオリンを教わったのは高校卒業後です。 当時(20数年前)6万円の楽器を購入しました。 先生の口利きで購入したのでたぶん少し安くなっていると思います。 今なら10万くらいかしら。 普通の習い事にしても3000円はかなり安いと思います。 1レッスン3000円ではないですか? 月2回以上で3000円なら私も習いたいくらい。 指で押さえること、顎でさえること、ボウイングに慣れることがまずは練習の中心になるんじゃないかな。 それ以前に調弦も慣れないと難しいですね。 レンタルできるなら少々の思い切ったこともできるでしょうから 練習として弦を数本買って毎日調弦するといいと思いますよ。 E線はすぐに切れちゃうので締め加減が判るまで何本か消費すると思います。 顎のところに痣ができますから練習中はタオルとか挟んだ方が痛くならないですよ。 もちろん人前で弾く人は直ですけどね。 難しかったらそれも先生に聞いてみて進めていけばいいんじゃないかしら バイオリンってかっこいいですよね~ 形も、音色も、弾いている姿もすべて絵になる素敵な楽器だと思います。 馬の毛の弓は放っておくと虫がついてしまいますから管理には注意してくださいね。

noname#233938
質問者

お礼

弓の管理について勉強になりました。 レッスンは週に一回で昼・夜の部選択できて一月3000円です。 すごく安いですよね。 ジュニアオーケストラの大人の部ということで良心的なのかもしれません。 ちなみに子供も一月3000円です。 なので、私が楽しく通えて娘も興味を持ってくれたら親子でできると夢を膨らませています。 12回コースの間は練習中のみ貸し出しで自宅練習出来ないから、楽しいと思えるところまでいけるのかな?という不安はありますが始めてみます。 一つ気になったのは調べてみて、バイオリンは肩こりや体のあちこち痛くなるみたいなことが書いてありました。 子供に小さいうちからやらせると無理な姿勢で骨格がゆがんだりしないかなとふと思ってしまいました。 どなたか回答いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンの練習に疑問が・・・

    ヴァイオリンを週一回30分で習い始めました。 現在第4回目の受講を終えたところです。 私自身、音楽の仕事をしております。 またピアノとトランペットの演奏が出来ます。 そのため、楽譜を読むこと、耳で音を拾うこと、 耳でチューニングができます。 ----------------------------------------------------- ドレミ出版の子供のためのバイオリン教室を渡され、 ここからここを弾いてきてねという感じで練習しています。 授業も結構速いテンポでどんどん曲を弾いていきます。 先生も、曲が弾けないとつまんないからね。と、 ご配慮して下さりかなりのペースで進んでいると思います。 これで大丈夫でしょうか? ボーイングが乱雑になっている気がしています。 アマチュアでもそれなりに上手に弾けたいと思っています。 ピアノで言う、バイエルやハノン、 トランペットのデイリートレーニングに相当する バイオリンの代表的な教則本があると思うので、 自主的にやろうと思ったのですが、 その本がどれかわかりません。 調べたところセブシックと出てきましたが、 セブシックの一冊目を購入して練習すれば良いでしょうか。 購入したところで、私にはまだ早い本でしょうか。 (購入して損はない本であることは間違いないと思いますが) 先生に聴くのも失礼な気がしていて・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノかヴァイオリンどちらを習うべきか・・・

    現在、22歳の男です。ピアノかヴァイオリンを習いたいと考えています。現在の状況ですが、ピアノは家にあります。ヴァイオリンは家にはないので購入するしかないです。ピアノは防音部屋から運び出してしまってリビングに置いてあります。(私自身の部屋が現在防音部屋です)どちらが好きかと言われたら、どちらも同じぐらい好きですが、個人的にはヴァイオリンの方が音が好きです。(ただ、ピアノも好きです)こんな状況ですが、どちらかの楽器を教室に入って習いたいと思っています。ここからが質問なのですが、 1.ヴァイオリンとピアノそれぞれ始める場合にかかる金額はいくらぐらいですか?(まったくの初めてなので入門者としてお願いします。) 2.続けていく為の経費はどのぐらいかかりますか? 3.22歳ですが、今から初めてもそれなりにひけるようになりますか?(趣味としてお考えください)ピアノは大人からでもはじめる人がいると聞きますが、ヴァイオリンは聞いたことがありません。 4.教室はどんなところがお勧めですか?(こういうのは初めてでよくわかりません。そもそも教室に有名なところがあるのかもわからないです。YAMAHA等聞いたことがあるような気がします) 5.最後にみなさんは総合的にみてどちらが良いと思いますか?(ちなみに、母はヴァイオリン、父はピアノがいいのでは?と言っています)

  • バイオリン教室のレッスン代について

    閲覧ありがとうございます。 今、バイオリンを習いたいなーと思っているのですが、近くに1つすか教室がなく、 そこのレッスン代が一か月3回、一回30分の個人指導で月12000円です。 これは結構高いのでしょうか・・・? 一般にピアノより高くかかるといわれているようですが、相場がよくわからないので 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 趣味で楽器を習おうかと思います(ヴァイオリン・チェロ)

    今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。 ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。 楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。 現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。 良いお教室が見つかるか不安です。 距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。 皆さんは教室をどのように探していますか?ネット? 月謝の相場ってどのくらいでしょう? あと、楽器代。 レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか? チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか? 演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。 ご意見・経験談よろしくお願いします。

  • サイレントバイオリンの音が出ません。

    最近、バイオリン教室に通い始めました。 以前に、安いバイオリンを買いましたが全く音が出ず、最初はこんなものかと思いましたが、 教室に通うようになり、家でも練習しようと思い、音が出ないのではしょうがないので、 サイレントバイオリンなら比較的簡単に音が出ると思い購入したのですがやはり音が出ません。 少しは音が出るのですが、(しかし小さくかすれるような感じ) 教室でレンタルで使っているサイレントバイオリンの音とはかけ離れています。 どの様な点をチェックしたらいいのか、素人ですのであまり専門的でない用語で教えてください。 (言うまでもないかと思いますが、ボリュームや電源、ヘッドフォンは問題ありません。)

  • 北九州市小倉北区or南区でヴァイオリン

    質問ですが、 北九州市小倉北区or小倉南区に大人の音楽初心者でも習えるヴァイオリン教室はありますか? 大手の教室より、できれば個人宅でやってるような教室がいいのですが みつけられなくて・・・。 希望条件は ・楽器を習ったことは1度もなく楽譜も読めない状態でもOK ・自分で買うまではヴァイオリンを貸してくれる(教室内でのみでもOK) ・受講時間1回(30分~)1時間、月3~4回、月額1万前後 趣味で始めたいと思ったので、楽しく習える教室希望です。 もしオススメの教室などありましたら教えてください。 閲覧ありがとうございました。

  • バイオリンの弦について

    バイオリンの弦について バイオリンをしているのですが 第2弦が切れてしまいました。 でネットで弦を探していたのですが 4本セットだと5000円ほどしたのですが 1本だと250円程度でありました(通常は800円で割り引かれて250円) ただそれはA弦の1/16となっていました。 1/16ってバイオリンのサイズですよね? 私のは全長60cmですが、これは4/4ですよね? ですからA弦で4/4のを購入すればよいのでしょうか? ネット通販で何か良いものありましたら教えてください。 私の教室では販売をしていないので、楽器店で買ってきてといわれています。 ただ、近くにピアノ等はあるのですがバイオリンのものを売っているお店があらず 電車だと1時間以上かかるので ネット通販で買えればと思っています。

  • ヴァイオリンを習うにあたって…

    ピアノを習って15年ほどになる大学生です。 夏の発表会を区切りに、今後はずっとやりたかったヴァイオリンを習おうかなと考えています。 ヤマハのブラビオール(予算10万円程度)を購入して、ヤマハで月2回程度レッスンを受けようと考えていますが、 もっと良い楽器(予算はこれ以上上げられないです)、音楽教室等(札幌在住です)ありますでしょうか? 加えてかなり初歩的な質問ですが、ヴァイオリンの肩当ては、自分で簡単に取り外し出来るものなのでしょうか? それともいったん付けたら、なかなか外せないものなのですか? つけたままケースに仕舞うのでしょうか? ヴァイオリニストの方、是非お答えくださいませ。

  • 初心者用バイオリンの相場

    こんにちは。 バイオリンを習おうと思っている者です 弦楽器経験0の初心者なのですが(ピアノと金管楽器は若干経験あり) 具体的にどのくらいの楽器を購入すればいいのかわからないので 大体の初心者用バイオリンの大体の相場を教えてください。 (レンタルは壊してしまいそうで怖いのではずしています。) 何件か弦楽器の専門店を回ってみましたが 5万円のセットで最初は十分だと言う店もあれば 最初から30万の楽器にした方がいいという店もありました。 さすがにいきなり30万は払えないので… 予算は楽器本体に5~9万 セットで大体10万前後を考えているのですが…この設定じゃ甘いのでしょうか? 本当なら習い始めて、先生に弦楽器店に付いて来て貰えばいいのですが 習う方法にちょっと事情があるので、一緒には難しいです。 (買うときは一人か、バイオリンが弾ける友達と一緒かもしれないです) 初心者は最初、どの位のバイオリンを選べば大丈夫でしょうか?

  • どこでそのバイオリンを購入されましたか?

    レッスンを始めてまだ数年の初心者です。 最初は教室の備品を使用し、数か月前から某大手楽器店のレンタルバイオリンを使用していましたが、アフターフォローが全くよくないので、そろそろファーストバイオリンを購入しようと思います。 ・大手楽器販売店や工房など、店を構えているところから購入 ・ネット上の販売店から購入 ・オークションで購入 ・先生におまかせ ・個人で輸入 等々、いろいろな購入手段があると思います。 しかしまだ勉強不足で、何を判断基準にすればいいかわかりません。 人によると、「とにかく中国製はやめろ」「いや、弾いてみて音がよければどこのものでも構わない」など、意見も分かれます。 私自身は弾いてみることも大事ですが、何か愛着のわく(納得のいく)ポイントがなければ続かないような気もしています。 外見や生産国など・・・。 そこで、バイオリンを購入された経験のある方にお聞きしたいのですが、バイオリンをどのような手段で何を基準において購入されましたか? そして、それはどのような結果でしたでしょうか。 もし差し支えなければ、価格もお聞かせ願えれば幸いです。(予定している予算は本体・弓のみで30万円までです) また、素朴な疑問なのですが・・・ 私は腕が長く手が大きく指が長いです。 そのため教室の備品もレンタルバイオリンも、腕が余ってしまう感じがしたのですが、これはそういうものなのでしょうか。 ポジショニングが悪いだけなのか、それとも何か工夫が必要なのか。 先生曰くポジショニングに問題はないけど、とても小柄な女性なため、実際どういう感じなのかよくわからないといわれてしまいました。 たくさん質問してしまいましたが、ご意見をお聞かせ願えればうれしく思います。購入の参考にさせていただきます。

専門家に質問してみよう