• ベストアンサー

花粉症でアウトドアスポーツが趣味の方 対策は?

野球やサッカー、マラソンなどを趣味としている方で、花粉症の方は、花粉の時期はどのような対策をとっていらっしゃるのでしょうか。 マスクをして運動は出来ないでしょうから(メガネは何とかなるかもしれませんが)、やはり薬を飲んでしのぐのでしょうか。 室内で筋トレとかに変更でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

今は釣りなどのアウトドア系が好きです。 若い頃は体育会系部活動でスポーツをやってました。 小学生の頃から鼻水が垂れて・・・ 中学の頃には花粉症と言われました。もう40年も前の事です。 その頃から薬で抑えてました。 中学の頃に訳も分からず「よく効くから・・・」と飲んでいた薬は、今は効かなくなりました。 数年前に20年以上飲んでいた薬が効かなくなって・・・ 今は新しい薬を飲んでいます。 無理して我慢するより薬で抑えた方が快適ですね。 今の薬が10~20年後に効かなくなったとしても・・・ その頃には新しい薬が出ているでしょうから・・・ (今出ている薬を全て試した訳でも無いですし・・・)

noname#231633
質問者

お礼

花粉症とは長いお付き合いなんですね。 薬も色々と改良されていると思いますし、その時に一番良いと思う薬で抑えて、趣味を楽しむのがいいですね。ストレスたまっちゃいますからね。 回答、ありがとうございました。