• 締切済み

花粉症対策

花粉症対策でダテメガネ(度の入っていないメガネ)をかけている方いますか?当方高1なものでデザイン重視で、花粉症用メガネではなくダテメガネにしました。メガネをかけていない状態よりもめがねをかけた状態のほうが花粉を防げると思うので。 もし花粉症対策でダテメガネをかけてらっしゃる方がいましたらどんなものをかけているのかと、値段を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

体質改善を検討してみてはいかがですか? わたしはここが参考になりました. http://honkihonki111.blog34.fc2.com/ この方に限って言えば,甜茶は効かなかったようですね. 私は,ここに紹介されていることを,今年から実践しています. もっと早くから始めればよかったかな?

回答No.3

当方、伊達眼鏡ではなく普通の度入り眼鏡をかけていますがめちゃめちゃ花粉症です。今も目が痒くて擦りすぎてかぶれています。これで花粉が緩和されているならはっきり言って「この程度ならかけてもかけなくても一緒」です。おしゃれ目的でダテメガネをかけるつもりでいた方がいいですよ。

  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

めがねをかけていない時と比べて、ダテメガネや普通のめがねをかけると、花粉が目に入る量は1/3~1/4に、目の横まで覆われているめがねではおよそ1/15になるそうです。 花粉症の程度にもよると思いますが、ひどいようであればデザインを重視する余裕は無いと思います。マスクも使うと思いますし。 ですが、最近は花粉症用のめがねでもデザインを考慮したものが出てきているので、そのようなものを探してみるのもいいかもしれません。URLをつけておくので参考にしてみてください。 ダテメガネであれば、安いものは百均で売っているものから、眼鏡屋さんで売っているもの(安いもので4000程度~)などがあります。

参考URL:
http://www.lifenavi.info/3-6.glass.html
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず普通の眼鏡では意味がありませんよ。 目の横は眼鏡で覆われていませんからそこから花粉はいつも通り侵入してきます。 ドラッグストアなどに目を覆ってくれるタイプの眼鏡が打っていますよ。 普通の眼鏡形式ではしていてもして無くても全く同じだと思われて下さい。

関連するQ&A

  • 花粉対策メガネを作ったのだけど…

    2週間ほど前に、花粉対策メガネを作りました。 今までは普通のメガネでした。 レンズを入れ替えながら、かなり長いこと使っていたメガネなので まずは、花粉対策メガネを作って、そのあとに、新しい普通のメガネを作ろうと思い 視力検査もして、結局同じ度で作りました。 (もしかしたらその頃マジカルアイにはまってたから、視力が回復した?) で同じ度なのにしばらく使っていると、あたまが疲れるのです。 関係あるのかはわかりませんが、吐き気もします。 花粉対策メガネの締め付けも感じます。 わたしは去年のバージョンのスモールサイズを選びました。 (わたしは小顔です) ほかはキッズと女性用、男性用があったと思います。 やっぱりメガネに慣れていないのでしょうか?

  • 花粉症 眼鏡の曇り対策

    花粉症の為、マスクと花粉症用眼鏡を併用したいのですが、眼鏡がどうしても曇ってしまいます。 多少の曇りは我慢するしかないのですが、眼鏡用の曇りにくい?マスクを使って、眼鏡にも曇り止めを塗ってはいますが、それでも電車に乗ったり、暖かい室内に入ると視界がなくなる位曇るか、ひどく結露してレンズ(度なしですが)に結露がたまってひどく滲んだ視界になってしまいます。 そもそも、花粉症用眼鏡とマスクは併用は無理なのでしょうか?花粉症用眼鏡を使っている方は、曇り対策はどうされてますか?オススメの曇り止めや対策等あったら教えて下さいm(__)m

  • 花粉症対策について

    花粉症用のメガネについて質問です。 現在花粉症シーズンですが、私自身あまり激しくはないものの鼻より目に症状が出る(痒み・不快感等)タイプなので花粉症用のメガネの購入を検討しています。 ネットで見かけたスカッシーというシリーズ?の物がデザインがおしゃれで気になっているのですが、フィット感や使い心地等、何でもいいので使用してみての感想を教えて下さい! また、近所のドラッグストアを何軒か回っても見つからなかったのですが、どういった所で取り扱っているのでしょうか?通販でしか手に入らない物なのでしょうか?もしくは東急ハンズやロフト等で購入出来るものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひご回答お願いします!

  • コンタクトレンズ装用者の花粉症対策

    最近、花粉症がひどいです。 コンタクトレンズを装用している方で、必ずしも花粉症でも、メガネに切り替えることなく、コンタクトを使っている方がいます。 そこで、花粉症でコンタクトレンズを装用されている方で、何か花粉症対策をしていますか? 対策している方法があれば教えてください。

  • これは効いた!!!あなたの花粉症対策。

    花粉症になって、花粉症を8割方以上克服された方に質問します。 あなたの行ったこれは効いた!!!と思われる花粉症対策法は、ずばりなんでしょうか。

  • 花粉症について

    花粉症で目がかゆくなることが多く困っています。 眼鏡は花粉対策用ではありませんが常につけています。 目薬は普通のものしか持っていません。専用のものを買うべきなのでしょうか。 他にも何か目に効く花粉症対策グッズがあったら教えてください。

  • 花粉症対策

    下記の花粉症対策はどの程度効果があるのでしょうか? (1)眼鏡をかける (2)帽子をかぶる (3)マスクをする(湿らせて絞ったガーゼをマスクに挟む) (4)睡眠を6時間以上とる (5)酒やタバコをやめる (6)薬を飲む(花粉が飛ぶ前は抗アレルギー薬・発症後は抗ヒスタミン薬) (7)いつも以上に栄養をとる(特にカルシウム) (8)テン茶を飲む (9)虫を腹に飼う(体質が変わり効く・・・のか?) (10)ドクダミの葉を鼻に刺す (11)鼻から塩水を飲む (12)鼻を冷やす (13)鍼 (14)灸 (15)レーザー治療 (16)葛根湯 出典がギャグ漫画なので真偽のほどがわかりません(怪しいのあるし・・・)。花粉症に詳しい方や以前試したことのある方、答えていただけたら嬉しいです。

  • 花粉症用めがね

    こんにちは、はじめまして。 去年から花粉症になったらしいのですが、何分まだ初心者なので、どんな対策を取ったらいいか、周りの人に聞きながらやってます。 目のかゆみがひどいので、花粉症用の眼鏡を買おうかな~と思っているんですけど、ゴーグルはやっぱり仰々しくて、躊躇してしまいます…。 ネットで検索すると、サングラス仕様のものとか、バイカーシェード型とか、スポーツ用とかも、「花粉症対策グッズ」で紹介されていますよね? あれって、ちゃんと効果があるんでしょうか? 花粉症対策として実際使ってみたことのある方、いらっしゃいましたら効果の程を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉対策

    ソフトコンタクトを付けたままで点眼できる花粉対策用の目薬 ってありますか?昨日薬局行ったらハードはあったんですが、 ソフトはなかったような気がするんです。 ソフトの方でなお且つ花粉症の方、どうような対策をとってますか?

  • 花粉症用のメガネ

    ぼちぼち花粉が飛び始めた感じがするので、花粉症用として、スカッシー スマート…という花粉症用メガネを購入しました。 ですが、元々あえてそういう作りにしているのか、こめかみに当たる辺りが少々きつく、若干痛いです; もし、他に花粉症用メガネでおすすめのモノがありましたら、ぜひ教えて下さい!それとも、普通の単なるだて眼鏡をするだけでも、花粉対策にはなるものなのでしょうか? ご回答お願いいたします!!