• ベストアンサー

クラシックカー、ビンテージカーはちゃんと走るの?

そう言う呼び名が適切か分かりませんが、街でたまにいすゞ117クーペとか日産ハコスカとか見掛けるのですが、40年以上前に作られた車ですよね。寿命を遙かに超えたポンコツではスペックは大幅ダウン。燃費も悪いし、騒音、排ガスの問題など、環境にも優しくないだろうし 高速使った遠出もままならないのではと思います。そこまでして乗る?どんなもんでしょう? また、オーナーはどのようにメンテナンスや消耗部品の手配をしてるのでしょう?家電なら供給打ち切りの年数ですよね。

noname#226869
noname#226869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

何に価値を見出すかは人それぞれですからねw 私なんかは走りたい人間なんで、維持に金がかかるのはNGなのに、維持するだけで金がかかるとか走ると傷が付いたり壊れたりするのが心配なんてクルマには乗りたくは無いです。 でも2CVなんかで手をかけて乗るのが好きなんだっていう人もいますし、書かれてるようなクルマを乗れるように維持して乗ってる人も居ますからね。 見かけたら、良いものを見せてもらったって感謝しておけば良いと思いますよ♪

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビンテージカーのオーナーは雨の日や雨が降りそうな日は愛車には乗らないってのは本当なんでしょうか?都市伝説なんですかね。先日、メタリックのライトブルーの117クーペを何年振りかに見た時は手を合わせて拝みたくなりました。あんなボディーカラーはオリジナルには無かったと思うのですが・・

noname#226869
質問者

補足

全く同感でございます。

その他の回答 (13)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

こういう車は再生させるのです。レストアと言います。お金のかけ方にもよりますし、丁寧に保管されているものならノーマルでも動きます。 例えば錆だらけの草むらに眠ってる廃車でもよみがえらせる事は可能なのです。錆を落とすだけではなく板金もやり直しボディも作ります。さらにエンジンも下ろして、磨き上げ、ピストンなどは特注で作ります。つまり同じ部品を作る作業なので、部品は要らないのです。あるなら同じ車種の廃車を集めて組み合わせるという事もします。 まあ一から作る場合もあるってことです。 http://spark88.blog.fc2.com/

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レストアとか言い出したら完全に車道楽の世界ですね。お金持ちでないと手が出せません。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

以前、地元紙に初代カローラを未だに乗り続けている方の記事が載っていました 何でも前に一度、エンジンの調子が悪くなったので エンジンを降ろしてオーバーホールをしたそうです ↓ http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201609/CK2016092902000135.html

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トヨタの社長が泣いて喜びそうなニュースです。こんな車で走ってはいけない気がします。トヨタの博物館(そんなの有るのか?)に寄贈すべきです。

回答No.1

街でたまに見かけられるのですね? ってことはちゃんと走ってるからこそたまに街で見られます。 環境にもクリアしているからこそ車検も通ります。

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん車検通った車ですからアクセル踏めば前に進むと思いますけど。60キロで街中走るだけでも車内の騒音がうるさいとか、高速走るとオーバーヒートしそうとか大丈夫なんだろうか?と思った次第です。

関連するQ&A

  • 117クーペの部品の供給状況

     ずっとあこがれていたいすゞ117クーペですがこの間近所のお店に売りに出ているのを発見してしまいました。S52年式PA95量産丸目のXT5速です。値段も買えないことはない値段で、ボディの状態も思っていたよりは悪くなく(トランクやフロアに穴が開いたりとかもなく)少し近くを試乗したんですが特に問題なかった(30年以上たったクルマとしては、ですが)ので正直とても欲しいです。ただ気になるのが部品の供給状況です。お店の人も「外装部品はもう出ないよ」と言ってました。あちこちの117クーペやジェミニ、ピアッツァ等いすゞ車関係のサイトでも部品の供給状況は良くないみたいなことが書かれていてそこが気になって今ひとつ踏み切れないでいます。今私はH3年式ホンダCR-X(EF7)に乗っていてこのクルマもやはり部品が出にくくなって来ています。この117クーペも今は問題なく動いていますがこれだけの年式だといつパッタリ動かなくなっても不思議はないでしょう。外装部品ならちょっと見た目の悪さを我慢すればいいですがエンジンや駆動系、ブレーキ系の部品がありませんではちょっと困ります。そこで117クーペ、もしくはいすゞ車のオーナー(元オーナーの方も)にお聞きしたいのですがいすゞ車の部品供給状況はどうなっているのでしょうか。私としては外装部品はともかく、エンジンや冷却系、駆動系、ブレーキ系の部品が出る(純正、社外を問わず)のであれば購入を考えたいとおもいます。またどのクルマのどんな部品が流用できると行った情報があればそれも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • クラシックカー

    最近近所でめずらしいクラシックカーを見ました。 クーペタイプで色はホワイト。丸いテールランプが左右3つづつ並んでいます。わりと小型な車で、アンテナがフロントガラスの上の天井の真ん中から出ていてかわいい車でした。右ハンドルだったので国産車だとはおもうのですが・・・。その車には女性が乗っていてすごくかっこよかったです! すごく気になるんですがなんという車でしょうか? 知っている方がいましたら教えてください!

  • クラシックカー

    軽四でクラシックカーを探しています。 ヴィヴィオビストロ、オプティクラシック、ミラジーノ この他にあれば教えてください。 (軽四・国産車でお願いします)

  • クラッシック カー

    一度Webで見たけど探せない。 横から見るとカブトガニみたいに全てボディーにおおわれている。タイアも前後輪とも半分までボディー がかぶってる。たぶん大型の車。昔のブガッティーやオールズモビルにもなかった。4ドアだったと思う。一筆書きでかけるような横のかたちです。 ご存じの方教えてください。また別件で丸ドアでマハラジャが王妃にプレセントしたロールスもまだ見つかっていません。ことらもよろしく。

  • クラシックカー

    AT限定のペーパードライバーで初めて車を買います。 でも今売っている新車とかでどうしても気に入ったデザインがないです。 自分が気に入るのはライトが丸くて、前のボンネットに窪みがあるクラシックなデザインの車ばかりです。ロンドンタクシーみたい新車でもクラシックなデザインの物ってないですかね? (ロンドンタクシーを買う気はありません)。もしくはクラシックカーだけど、ATでエアコンがついてるものありますか?本当にクラシックカーだと、燃費って相当悪いですか? 下記のクラシックカーの中では、ダイムラーとジャガーが好みです。 http://asmio-japan.com/classic/index.html

  • クラシックカー

    以前、カーグラフィックTVの件で質問したと思うのですが、その後、あのクラシックカーのOP(オープニング)に登場するクルマは、ブガッティT35Bでした。 当時の価格についてですが、日本円でいくらでしたか? もし、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファミリーカーとしてのジューク

    小学三年生の子供が一人の3人家族です。 今乗っているエスティマの車検が今月末に近づいているので マイカーの買い替えの話が持ち上がりました。 そこで、お聞きしたいのですが、日産のジュークは ファミリーカーという視点で見た時、どう思いますか? 妻の通勤がメインで、たまに家族三人で出かけるといった 使い方です、あまり遠出はしません。 今回は大きさと排気量をもう少し下げようという話になり 車両価格が200万以下のものから選んでいます。 私は道具として使うなら、ラクティス。個人的な 趣味で選ぶならインプレッサXVが良いです。 妻は日産のジュークに一目惚れして、これ以外は 考えられないといっております。 カタチと感性でものを選ぶ人なので、実用性なんかは あまり考えていないようです。 メインで使うのは妻なので、意見は尊重してあげたい のですが、後席が狭そうなのと、後ろドア取っ手の 位置が高いのが気になっております。 燃費は悪くなさそうで良いのですけどね… 私自身もジュークそのものは格好良いと思うのですが 趣味性が高そうで、ファミリーカーとしてはどうなのかな? と疑問に思っています。 ジュークオーナーの方、その他の方どんな方でも良いので ご意見を聞く事が出来れば幸いです。 「どんな車でも使おうと思えば使える」「気に入った車を買えばよい」 といったような意見は今回は無しということでお願いしますね。

  • クラシックカーの定義

    一般にクラシックカーとは、30年前とか古さで判定するのでしょうか?それとも60年代以前の車とかの基準があるのでしょうか?クラブやラリー(走行会)等の資格をご存知の方、教えてください。

  • たまに見かけるクラシックカーの名前が知りたい

    仕事先の近くのマンションの駐車場に止めてるクラシックカーの名前が知りたいです。 エンブレムはminiのエンブレムの両側の羽を伸ばした感じで、 左ハンドル、昨日見た時はオープンカーでした。(屋根があるのかは不明) http://ohv.prettyblack.jp/event/tokorozawa%20003.jpg ↑に似てる、かな? 実物の写真が撮れればいいのですが、人通りが多くて、。 情報が少なすぎとは思いますが、どなたかご存知の方居ませんでしょうか?

  • クラシックカーに詳しいかた!

    是非教えてください。 2007年の「ミッレ・ミリア」に出場していた クルマです。 今年のショパールの広告なんかにも出ている車種 なのですが、名前がわかりません。 宜しくお願い致します。 (↓ちなみにイタリアの「ミッレミリア」出場車 の写真一覧に乗ってた走行時の姿です) http://www.sparapaunz.com/images/mille_miglia_2006/htm/mille_miglia_035.php