• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファミリーカーとしてのジューク)

ジューク−小さくても大活躍のファミリーカー!

このQ&Aのポイント
  • 日産のジュークは、小型ながらも機能性とスタイリッシュさを兼ね備えたファミリーカーです。
  • 妻の通勤をメインに使用しつつ、たまに家族でのお出かけも楽しめる利便性があります。
  • 後席はやや狭いですが、コンパクトなボディサイズと高い操縦性能が魅力的で、趣味性も充分に満たすことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

2週間ほど前にジュークが納車されました。 私は独身なので若干見解が違うかもしれませんが、参考までに。 リヤドアが小さいので、思い切り開けないとリヤシートへの乗り降りが厳しいです。 リヤシートの足元も前後幅が狭いのでちょっと窮屈な気がします。 ただ、頭には余裕がありますので、圧迫感はあまりありません。 バックウインドウとCピラーの形状により、後方の視認性に難があります。 私はバックモニターを付けました。 燃費や乗り心地はグレードが違うので割愛します。 (私のはターボ4WD) 子どもが小さいうちは充分ファミリーカーとして成り立つでしょう。 ただ、1500ccグレードでもタイヤがでかいので、維持費が若干高くなります。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジュークユーザーからのご意見、参考になります。 やはり後ろのドアの事がネックになってきますね。 あとは後方視界ですかね。私も購入するとしたら バックモニターは付けようかと思っています。 タイヤもエスティマとあまり変わらないぐらいに大きいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.6

・小学三年生のお子さんが一人の3人家族 ・たまに家族三人で出かける ・あまり遠出はしない これなら、ジュークで全く問題無いのではないでしょうか。 後席はもちろん広いに越したことはないでしょうが、5時間も6時間も乗るのでなければ標準体型の成人男性でも特に問題無いように思います。(男3人座るなら狭いでしょうけど・・・) 仰るとおり燃費も悪くないですし。 ・奥さんの通勤がメイン ・奥さんが日産のジュークに一目惚れして、これ以外は考えられないと言っている。 メインで使う人が「これ以外は考えられない」というぐらい惚れ込んでるのであれば、ジュークにしてあげないとかわいそうな気がします。 ジュークにすれば、奥さんも満足して日々がもっと楽しくなると思いますし、そうなれば家庭がもっと明るくなり、子供にも好影響が・・・というのは考えすぎでしょうか・・・(笑)

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん難しい問題です(笑) 確かに意見は酌んであげたいのですけどね~。 ただ、カタチだけで気にいって、他の候補の検討なんかも 眼中に無い感じなので、それでいいのかな~と不安になりますね。 貴方が仰るように、この選択が日常にも好影響を及ぼすようになれば 最高なのですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

子供が小学生なら何とかなるって感じがします。 荷室が広いのでアウトドアに出かけるのに便利そうですが、そんぶん2列目のシートが狭いのが残念です。 それとWebを見る限りリクライニングやスライドがなさそうなので体調を崩した時や車酔いの時に対処が難しいかもしれませんね あと2人目など出来たときはジュークでは乗り換えになってしまうかもしれないですね まず試乗車でお子さんと奥さんが2列目に乗ってみるといいと思いますよ、一番のウィークポイントを本人が納得できるならいいじゃないですか、ジュークの個性に迫れる車は国産車では難しいと思うので、別の車を探すだけでも車検までに間に合わない気がします。 やっぱり機能性能だけでは車って好きになれないですからね、妥協するよりは車検を通してゆっくり考えた方が良い結果になると思いますよ。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この週末に、家族で試乗に行こうかと考えています。 そこで、納得できるように目いっぱい見てきます。 おっしゃる通り、車検を通す方向も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 2度ほど試乗しました。  見た目とは裏腹に、良くも悪くも普通のクルマです。  ファミリーカーとしては悪くないと思います。  気になった点は、視界は思ったほど高くないのですが、ボンネットとドアの位置が若干高めについているので、下が見難くい感じです。小さなお子さんがいる場合は、乗るときに注意した方が良いです。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、下方向の見辛さがウィークポイントとして あるのですね。購入する事があれば、重々気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

家族3人で有れば、JUKEでも問題ないと思いますよ。 確かに、内装その他を見ると趣味性が高いですが、使い勝手自体は悪く無いと思います。 燃費もおそらく、13km/Lぐらいは出るのではないでしょうか。 参考:みんカラ>JUKE>燃費記録 http://minkara.carview.co.jp/car/8864/fuel/ 我が家には日産TIIDAがあり、妻がメインで使用していますが、大人3人と子供2人(小学3年生と幼稚園 年長)でも問題なく乗れます。 特に、後部座席が広く取られているので、大人でもゆったり乗れます。 燃費も現在の燃費計の表示は14km/Lを表示してます。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味性が高く、積載性が低そうなのがネックだったのですが 燃費が悪くないというのはいいですね。今回、候補に挙げては いませんが、フィットのハイブリッドなんかも考えていました。 妻に却下されましたけどね。 ティーダも話が出ました。が、ジュークのカタチに 惚れ込んでしまって、他の車は眼中に無いそうです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

使い勝手が良くても 燃費が良くても 気に入って無い車を我慢して乗ることほど 詰まらない事は無いでしょう。これだけは避けて下さい。 気に入った車なら 不便な面も 何らかの対応策で 使い込めるものでは? まだ お子様も小さいので 後席居住性は、気にならないのでは? 車体全長が短くなる分 運転操作は楽になります。 ラクティス=軽自動車を大きくしたような おもちゃ 特質するメリットが・・・ 安いだけ? トヨタ以外の メーカーを今回選び メーカー差を 味合うのも 良いですよ インプレッサXV 車体が大きく エンジンが小さいので 非力な点と 燃費が悪いです エスティマと変わりないでしょう。 AWDを選べば 雨天の走行安全性は、実感できると思います。雨の日に是非試乗してきて下さい ジュークで良いと思います。 競合車が無いジャンルの車で 3年後の下取りもまあまあ残るでしょう。 注意点は、ハリアーなども同じですが 車高が高いSUVは 死角が多く 特に 後方直近の死角が 危険 子供が しゃがんでいたりしたら 引いてしまう恐れがあります 乗り込む前に 前後確認や 走り出す前に 降りて 前後確認は 必修 リアビューカメラは装備した方が良いと思います。 カーライフは 気に入った 乗りたい車を乗る事 維持費や 使い勝手が多少問題有っても 他人が何を言おうと お気に入りを乗る事です。 仕事にも 生活にも活気が持てます。

misago5464
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は、車は移動手段の道具として考えていますので、 見た目の格好良さと同じぐらいに使い勝手が気になります。 使い勝手が良いと、使うたびにその車が好きになる感じですね。 なじむ道具というか…。 運転して楽しいとか、ワクワクとかは全く求めていません。 運転しづらくて疲れるのはイヤですが…。 妻は、貴方のような感じで、お気に入りかどうかが大きなウエイトを 占めているようです。欠点はカタチさえ気に入っていればガマンする と言っていました。 実はトヨタ車はエスティマが初めてです。 具体的な各車の特徴も参考になりました、 個人的には、ラクティスの「道具」っぽさは 悪くないと思うのですが、おもちゃですか~(笑) 車は、大きな出費の買い物ですから、人それぞれ色々な 思いがありますね。よく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かっこいいファミリーカー

    かっこいいファミリーカーでおすすめってありますか? 3歳と0歳の子供がいます。 嫁も含めた4人でのれるかっこいいファミリーカーってありますか。 やっぱりスポーツカーに憧れます。 たとえばRX8とかだったら、どうにかファミリーカーにできなくもなさそう。 インプレッサはかっこいいしファミリーカーにできそう。 いわゆるスポーツカーって感じではないけど、ファミリーカーにするならこれくらいが限度かも。 http://www.subaru.jp/impreza/xv/index.html#/exterior/exterior 外車も含めてかっこいいファミリーカーってあるでしょうか。 スポーツカーっぽい車が希望です。

  • インプレッサ2.0gtはファミリーカーにできる?

    ファミリーカーとしてインプレッサ2.0gtを検討しています。 乗り心地はどんな感じなのでしょうか。 スポーツカーに乗ってみたいと思っているのですが、 家族もいるので、2ドアなどは選べず、 インプレッサ2.0gtにしようかと思っています。 「インプレッサといえばSTIだ」などと聞いて、試乗したのですが、 足回りが固いのか、街中での乗り心地は非常に悪かったです。 極端に言うと、マンホールなどの地面のデコボコがお尻にそのまま 刺さる感じでした。 高速やサーキットなどではいいのでしょうけど、普段の足として、 ファミリーカーとしては難しいところです。 その後、比較のため1.5Lのインプレッサに乗ってみましたが、乗り心地は STI とまったく違って、普通の車でした(いい意味で)。 店の人にそう言うと、「スポーツカーが希望で、STI だとちょっと行き過ぎだと感じるのなら、 2.0GTがいいですよ」といわれました。 ということで、ファミリーカーとも両立できるような車として、インプレッサ2.0gtを候補にしました。 ですが、住んでいる場所が田舎なためか、2.0gtは隣県にいかないと試乗できません。 (頼めば取り寄せてくれるかも知れませんが中古で探すつもりなので、気がひけます) 乗り心地を知っている方がいましたら教えてください。 STI ほどではないにしろ、足回りの硬さはあるのでしょうか。 また、クラッチは固いのでしょうか。スポーツカーのクラッチは固いといいますが、 この車の場合はどうなのでしょうか。嫁も運転するのですが、とくに車好きではない 嫁も普通に乗れるような車なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめのファミリーカーを教えて下さい

    こんばんは。 私は、今車を買い換え検討中です。 そこで、皆さんにおすすめのファミリーカーを教えてもらいたいと思います。 最初は、フリードやシエンタ等コンパクトミニバンを検討していました。 しかし、長く乗るつもりなのでゆとりのある車にしたいとも考えています。 ちなみに家族は 妻、4歳長男、次男1歳の4人家族です 一応狙いは コンパクトならシエンタかフリード ミニバンならセレナ 妻の許しが出ればエクシーガ だと考えています。 車で重要視するのは、居住性と相応の維持費です。

  • ファミリーカーの失敗談

    ファミリーカーの購入を考えています。 家族でクルマを使用した際、不都合に感じたシーン、または失敗談等あれば、教えていただけないでしょうか。 是非皆さんのご意見を参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • 教えてください!!トレーラーを引っ張れるファミリーカー

    新車を購入予定です! 現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!! 現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。 今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています! 「ダンナの言い分」 ・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車 ・4WD ・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。 「私の言い分」 ・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい ・トヨタ車がいい ・中が広い車がいい 私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。 オススメの車種はありますか?? 予算は最高400万+プラドの下取り額です。 あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。 (高かったのでできれば次の車でも使いたい)

  • おすすめのファミリーカーありますか?

    車の知識がほとんどないので質問させていただきます。 私は現在32歳、妻は30歳です。来年の1月に第1子が生まれるのですが、それを機にファミリーカーの購入を考えております。 子供が生まれると荷物が増える、これから家族がさらに増えるかも、近くに両親が住んでいるので大勢で出かける為にも、 やはり中が広いものがいいかと考えております。 予算はナビなど全て入れて300万程度で収まればと考えております。 新車・中古などのこだわりも特にありません。 まだ、お店は全然行っていないのですが、車に関してあまり知識がないのである程度絞り込んで探したほうがいいかなと思いまして ご意見をいただきたいと思いました。 どこから探し出していいか、どのメーカーがいいのかも全く絞れてないので、勧められるままに購入して後悔するのも嫌だなと思い まして・・・。 ざっくりした質問内容で恐縮ですが、皆様が実際購入されてよかった車種などありましたら教えてください。 できましたら、同じ年代で小さなお子さんをお持ちの方のご意見が参考になるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 日産JUKEとホンダNBOXカスタムターボ

    日産JUKEの「2WD・15RXタイプV」とホンダNBOXカスタムの「2WD・G・ターボパッケージ」を検討してます。 もともと、燃費や維持費の面から軽自動車を検討してました。 その中でも、空間の広さからNBOXを第1希望としています。 ところが、ぷらっと入った日産のショールームでJUKEを見たところ、 そのデザインや乗り心地に惹かれるものがあり、正直迷ってます。 全然タイプが違う車種ですが、NBOXってやっぱり軽にしては価格がそれなりに高いんですよね。 JUKEは子連れの移動がどうなのか。 それぞれ一長一短を感じるところです。 ちなみに当方は30代前半で、3人家族。子供はまだ3ヶ月です。 忌憚のない自由なご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 200万円前後で車を探してます

    来年4月から社会人なので車を買おうと思ってます。(ローン払いですが) 予算は200万円ほどで考えていて 日産・ラフェスタハイウェイスター 日産・ジューク 日産・ウィングロード トヨタ・RAV4 三菱・アウトランダー ローデスト スバル・インプレッサ あたりがいいなと思っています。 上記の車をお持ちの方や詳しい方がいましたら、燃費が悪いとか車内が広くていいなど評価を書いてくれるとありがたいです。 社会人1年目で金ないんだからこれ乗っとけっていう意見でもいいです。 よろしくお願いします。

  • オーリス、カローラルミオン、ラクティスのユーザーに聞きたい!

    私は今年末、新車を購入する予定です。家族は4人(私、妻、中学生の息子、小学生の娘)です。主に日常生活(出勤、買い物)たまに遠距離ドライブ(1泊)に行っております。新車購入する予算は250万円までに抑えたい。新車候補はオーリス、カローラルミオン、ラクティスです。オーリス、カローラルミオン、ラクティスに購入されたユーザーの皆さんにお聞きたい。この車たちを購入して本当に良かったですか?後悔していますか?また、この3車の乗り心地は?この3車の中にいい車は?もしくはこの3車以外のお薦める車(日産、ホンダなど)を教えて頂けば助かります。 よろしくお願いします。

  • 後席中央に3点式シートベルトのある車

    後席中央に3点式シートベルトのある車を知ってらっしゃる方がおられたら、教えてください。ただし、中古車で込み込み100万円未満の予算です。後席中央にチャイルドシートを着けて、両側に妻とばあちゃんが座ろうという魂胆です。インスパイアー、セイバー、アヴァンシア、マークII兄弟までは調べがついたのですが、他にないでしょうか。または後席中央に大人がちゃんと座れる車でもOKなんです。日産ティーノとか。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PC-DA770Hのaptio setup utilityの画面が出るが、起動しない
  • NEC 121wareのパソコン本体であるPC-DA770Hについての質問
  • PC-DA770Hの起動時にaptio setup utilityが表示され、起動ができない状況について
回答を見る