• 締切済み

オリーブオイルはテイスティングしないとわからない?

最近はオリーブオイルに興味があると以前も質問させて頂いたのですが 実際オリーブオイルって市販のものから専門店のものまで みるとピンきりですよね? やっぱり高いオリーブオイルのほうが良いのでしょうか?高いほうがクセはないですか?

noname#225860
noname#225860

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

良く言われることでもありますが,ワインと同じ感覚です。 これ高級なワインなのよ。と言われて飲むと美味しい気がするもので,高いものを購入してパンに付けるだけで おお,美味しい 流石。と思いますが,じゃあ,その半額で美味しくないかと言われると,探せば美味しいものもあります。それはワインでも一緒ですよね。お手頃な値段で,気に入ったワインであれば高いだけですこしかび臭いような感じのする年代物よりもいいと思ったりします。 確かに一番安いのを買うと,あれ?って思うことがありますので値段にある程度比例はするものだと思いますが。

• E-1077
回答No.2

「くせ」というのをどう表現したら良いのかわからないのですが。 高いものほど「らしさ」は出ていると思います。 スーパーの安いものだとそれなりだけれど、高いものだといかにも「オリーブ絞りました!」っていう香りが強かったり、味が美味しいと感じると実体験からそう思います。 良い悪いとは語れないでしょう。高いから効果があるのか?というのとは違うでしょうし。 少し前にココナッツオイルが流行ったでしょう?あれと同じじゃないかな。ものによってかなり品質も変わりますし。 パスタやサラダ、臭いを消すために使う肉料理や魚料理にはオリーブオイルを。 普通のサラダ油で足りる料理などはココナッツオイルを使っています。 普通のサラダ油は食べなくなりました。一応買っていますが、少量の揚げ物などに使っています。