• ベストアンサー

本当に困ってます。

うちのマンションのすぐ向かいに中学校があるんですが ここ最近毎日のように高校生くらいの人が5、6人、中学校の立ち入り禁止のプールに入りに来るんです。 しかも夜中~明け方の間ずっとなので、寝ていてもその人達の騒ぎ声で目が覚めてしまい、本当に困ってます。 これから夏休みに入るし、しかも私も高3で受験生なので睡眠時間を充分に確保したいのに これからも毎日のように彼らが来て、睡眠妨害されるかと思うと本当に気が重いです。 注意したいとは思っていても、逆に反抗されそうで怖いし・・・ その中学校に事情を話して、プールの水を抜いて貰うとか出来ませんよね? やっぱり警察とかに通報した方が良いんでしょうか? でも警察も、こんな小さな事(?)に相手してくれるんでしょうか? 何かアドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

警察に通報するのがいいでしょう。 確実に対応してもらうのならば、 当該の中学校に抗議をしてはどうでしょうか。 夜間とはいえ、学校のプールの管理責任は中学校にあります。また事故などが起きた時に責任を問われるので、対応(監視や警察への通報)をしてくれるはずです。

pupupuyo
質問者

お礼

遅くなってすいません。 >また事故などが起きた時に責任を問われるので、対応(監視や警察への通報)をしてくれるはずです。 そうですよね! 昨夜は来てなかったみたいですけど またプールに入りに来ないうちに中学校へ連絡いれたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.5

皆さん回答されているとおり、最寄の警察署に通報されてはいかがでしょうか。  かなり昔の話ですが、知人が夜中に市営プールに数人と入ったそうです。その際に警察官がやってきて全員厳重注意を受けたそうです。ちなみに通報があったという事でした。

pupupuyo
質問者

お礼

遅くなってすいません。 >知人が夜中に市営プールに数人と入ったそうです。その際に警察官がやってきて全員厳重注意を受けたそうです。 そーなんですか・・・(笑)  その時もどなたかの通報があったんですね。 今度プールに入ってる彼らを見つけたら通報してやりたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

私もみなさんと同じでご両親(大人であることが大事です。悲しいことに世の中は子供は相手にしてくれない。お父様が適任)に中学校へお願いしてもらうのが1番いい方法だと思います。 学校って今地域や住民に対して問題なく在りたいと思ってるからたぶん学校側でプールに入れないようにすると思います。 質問者さんのおっしゃっているように「水を抜くなんてムリですよねぇ」と低姿勢で切り出すというのがいいと思います。

pupupuyo
質問者

お礼

遅くなってすいません。 >悲しいことに世の中は子供は相手にしてくれない。お父様が適任 悲しいですねぇ^^;(笑)  親に事情を話したら警察に通報してくれると言う事なので 今度見つけたら通報してもらいたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。

  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.3

毎日暑くて体力を消耗しますから、睡眠時間を充分に確保したい気持ちは皆同じです。しかも、高3で受験生であれば、尚更ですよね。 「夜中~明け方の間ずっと、高校生くらいの人が5、6人で、プールに入りに来ていますが、ご存知ですか。大きな事故や事件になってからでは遅いので、何らかの対応をとってください。」という連絡を、その中学校にしましょう。 夏休み中ということで、速やかに対応をしてただけないことも考えられますから、警察にも連絡されるといいと思います。違法行為ですから、警察は対応してくれます。 お母様かお父様に、言っていただいたらいいと思います。

pupupuyo
質問者

お礼

遅くなってすいません。 >警察にも連絡されるといいと思います。違法行為ですから、警察は対応してくれます。 そうですよね。  親に事情を話したら警察に通報してくれると言う事なので 今度見つけたら通報してもらいたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.2

立派な不法侵入罪ですので、再び発見したら警察に通報しましょう。 決して小さなことではありません。

pupupuyo
質問者

お礼

遅くなってすいません。 >決して小さなことではありません。 そうですか。 それ聞いて安心しました(*^ ^*) 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立小学校中学校高校で言うこと聞かなかったり反抗す

    公立小学校中学校高校で言うこと聞かなかったり反抗する生徒は警察に通報して逮捕させないのはなんで? 反抗したり言うこと聞かない、授業中騒いでて注意してもいうこと聞かない生徒は公立の場合「公務員」の先生に刃向かうということになりますよね その場合公務執行妨害ということで警察に通報して逮捕してもらわないのはなんでですか? 警察じゃなくても一般の人でも現行犯で逮捕できるからそれで身柄捕まえて警察きたら引きわたせばいいと思うのですが 一般アウトで逮捕ではないですよ、何回か注意してもいうこと聞かないならの場合の話です それなら公務執行妨害もしくは業務妨害罪でどんどん警察に逮捕してもらった方がいいと思うのですが 中には暴力的な感じのことする生徒もいますねそんなのは即座に暴行罪も含めて速攻逮捕してもらった方が今後のためですよそのような人を野放しにしたら危険すぎます いきなりそれで逮捕されたらそんなこと聞いてないぞと言ってくる人もいるかもしれないので小学校(公立)入学の段階で「先生の注意を聞かなかったりはむかったりしたら法律違反で逮捕される」と説明した上でやるべきじゃないですか? 勿論公立中学校公立高校それぞれ入学式の段階で言った上で 高校なんて義務教育じゃないし生徒自ら志望して入ってるわけだからやる気ない人や注意してもいうこと聞かない奴らはさっさと退学処分にした方がよくないですか? 全然対応甘いですよね?そもそも義務教育じゃないし自ら志望したくせに注意聞かないとかやる気ないならさっさと学校から消すべきですよじゃないと公立の場合税金の無駄です

  • 歩道がビルの敷地

    歩道がビルの敷地になっているケースってあるんですか。 歩道なので歩いたりしても問題ないですね? あるイベントで交通規制を行ってなっていて車道が歩行者天国になっていたことがありました。 そのとき歩道を歩く人がいて、ビルの警備員に「ビルの敷地内に入るな」と注意されていました。 ビル1階は店舗で、営業していました。 警察官もいましたが、警察官はそういう注意はしていませんでした。 ビルの管理人に指示されて警備員がビルの敷地になっている歩道への立ち入りを禁止していたか、 警備員が自らの判断で立ち入りを禁止にしていたのだと思います。 ただし立ち入り禁止と書かれた張り紙等はなく、ロープで規制するというようなこともしておらず、ぱっと見、「立ち入り禁止「」とはわからないです。 本来ならばその歩道を歩いていたり、ちょっとたちどまって写真をとるくら問題はないと思いますが、 そういったイベントが行われているとき、警備員の指示(警察官ではない)に従わなければ法律的に問題がありますか。 歩道に立ち止まって写真を撮っている人がいて、(そのビルの写真ではなく、御友人の写真)注意されても従わなかったんです。 すると警備員が「業務妨害なので、警察に通報する」とか言っていてびっくりしたんですが。

  • 警察は、毎日家にくるのか

    警察が、営業妨害を犯した人の家にきて、その営業妨害を犯した人が外出中の場合、警察は、その営業妨害を犯した人に会えるまで、毎日その営業妨害を犯した人の家にくるんですか?

  • 警察が、営業妨害をした人の家にくる場合

    警察が、営業妨害をした人の家にきて、その営業妨害をした人が外出中の場合、警察は、その営業妨害を犯した人に会えるまで、その営業妨害を犯した人の家に毎日くるんですか?

  • 店で、とある人が営業妨害をして、警察が家にくる場合

    とある店で、とある人が営業妨害をして、その″とある店″の店長や店員が、その″とある人″を警察に通報したり訴えたり相談して、警察が、その″ある人″の家に来る場合、店長や店員が、その″とある人″のことを警察に相談にした何日後くらいに、警察が、その″ある人″の家に来るんですか?それとも、その″とある店″の店長や店員が、その″とある人″のことを警察に通報したり訴えたり相談した当日に、警察が、その″とある人″の家に来るんですか?

  • 営業妨害

    とある人が、とある店で営業妨害を犯して、そのとある店の店長や店員が警察に通報したり訴えたり相談して、警察がその″とある人″の家に行った時、その″とある人″が外出中だったら、警察は、その″とある人″の携帯に電話するんですか?

  • 本当に…

    何回も質問してすいません。 本当に学校に行くのが嫌です。 いじめてくる人さえいなければ 自分は楽しく笑えて毎日学校に 行きたいと思うのに… 中学の時の友達は本当に優しくて 面白くて一緒にいて楽しかったのに 高校に入ってから仲がよかった 友達とは違う高校に入ったけど そこそこ良い友達と一緒でした。 しかし今ではその人から毎日のように いじめられます。 今その人のせいでほとんどの人と 喋られなくなりました。 その人は常に自分の方を観察して 少しでも笑ったり喋ったりしたら 「今あいつ笑ったよ、きも~」と わざと聞こえるぐらいの声の大きさで 言ってきます。 その人の名前を出したいぐらい 嫌だし困っています。 本当に助けて下さい。

  • 犯罪予告について

    ネット掲示板で犯罪予告を行ってすぐ「嘘です」と訂正した場合でも 逮捕されるというケースがありますが これって「通報した人」も逮捕されるべきではないんですか? 掲示板で本人の口から嘘であると伝えられているのに、嘘と発言した事実は隠して、 犯罪予告の内容だけ関係機関に伝えて不安を煽る。面白がって騒ぎを大きくする。 これらの「通報者の行為」が業務妨害を産むものだと思うのですが?

  • 誤認通報?

    先日インターネットのある生放送サイトで、放送主がピンサロに入って撮影していたところ、それを見ていた視聴者がそのピンサロに電話をかけ、ピンサロの従業員がその放送主を捕まえ、「あなた悪意をもって撮影していましたね、警察につれていきます」といって交番にその放送主を連れて行きました。身元を確認した末に警察官も「それじゃあ帰っていいよ」といってその放送主を解放しました。 1つずつ問題点をだしていきます。 まず、ピンサロの店内のインターネットで放映することは犯罪なのですか? 仮に営業妨害とした場合、営業妨害は刑法にありません。該当するとしても、威力業務妨害や不正競争防止法だと思うんですが、警察は民事不介入なので、この場合つきだすことはできないのではないでしょうか? 次に、ピンサロの店員が「悪意をもって撮影していましたね警察へいきましょう」 刑法に根拠がない人を、民間人が警察に連行した場合、誤認通報として、この店員を逆に、暴行罪や脅迫罪として告訴したり、民事的に法的根拠のないことで通報されたことによる慰謝料請求訴訟などをおこすことはできますか? これに関連した質問を追加します。 店内の撮影お断りと書いてある場合 店内を撮影するとどういう罪になるのでしょうか? 業務妨害という言葉を使う人がいますが、あなたそれは業務妨害ですといって警察に通報した場合警察はどのようにその人を扱うんですか?逮捕できるんですか? 刑事事件になりうるんですか?

  • 私は、営業妨害をしてしまいました

    私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回も電話したり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが 私が、もし、またその店で同じことをして、警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、私の罪は、軽い•普通•重い の、どれになると思いますか?

専門家に質問してみよう