• 締切済み

イライラしてしょうがない

生理前よくイライラするのですが、まだ2週間前とかでもないのにイライラと鬱とを繰り返しています。他人がみんな敵に見え、みんなが私に攻撃しているように感じます。悔しくて毎日ぶっ殺してやる!って心で思っています。毎日常に他人にどうやって害を与えようか考えています。刑務所には入りたくないし、そんなことを考えていると悲しくてしかたありません。 感情が爆発しそうになったらどうしたらいいですか。何か方法はありませんか。教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.7

ストレスがたまっているにしてもちょっと危険なゾーンにいってますね。 感情が爆発しそうになったら、目を閉じて深呼吸。もしくは心療内科で安定剤でももらって飲みましょう。殺してやるはさすがにまずいです

poorgirl
質問者

お礼

はい。そうですね。軽率に物騒なことを言ってすみません。深呼吸、薬等対策致します。回答ありがとうございます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

人を殺したい位イライラするのであれば、医者に行って、薬を貰った方が良いと思います。

poorgirl
質問者

お礼

本当ですね、回答ありがとうございます。

回答No.5

抑えてることがまずえらいですね。 仕事のイライラは仕事で解決するしかないと思いますよ。 別のところで発散しても仕事に戻ったらまたイライラが始まりますからね。 僕は事務作業もしますが、やらないといけない仕事が一週間以内にやれないで滞留しているとイライラします。 滞留する原因が自分のコントロールできるものなら改善できるように考えます。コントロールできないものだと仕事の仕組み自体を改善できるように考えます。 僕はイライラの原因をそのままにしたくないので。 これからもイライラしないためには原因を分析して一つ一つ潰していくのが近道かと思います。

poorgirl
質問者

お礼

原因を分析して一つ一つ潰して行く…やってみたいです。勉強になりました。ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

あなた、きりきり痩せていませんか。 太ろうとして食べても肉にならないのとちがいますか。 もしそうであれば、代謝内科に相談してみてください。 T3とかT4とかTSHの検査をしたほうがいいように思います。 すべてを自分の心理的な話だときめつけないように。 薬を飲まないといけない状態に見えます。

poorgirl
質問者

お礼

痩せてはいませんが食事制限をしています。代謝内科ですか…検討してみます。たしかにいまの気持ちというか感情が確かなものかはわかりませんね。 回答ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

声出すといいですよ。 スポーツ観戦でも、ライブ観戦でも、カラオケでも。 人間の中に眠っている野生を解放しちゃおう!

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、声、出していないかもです。呼吸も弱々しいかもしれません。提案ありがとうございます。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

私は基本的に、誰かのせいで流せないレベルの損害が出た場合には、抗議したり戦ったりすることがありますが、実損がないのに怒ることはほぼありません。簡単に言えば、お金のためにしか怒らないってことですね。 でもこれ、すごく理にかなっているんですよ。トラブルがこじれると裁判になりますが、裁判はどんなトラブルも金銭に換算して解決するものなので、人と何かあった時に、裁判すればお金になるのかって考えて、裁判するほどのことじゃないとか、戦ったところで勝てるとは限らないとか、戦って勝ったところでお金は取れないとか、そう思ったら、怒る意味がないってことなので。 世の中の人の多くは、実損がないことで怒ったり喧嘩したりするけど、流せないレベルの損害が出ても戦わない人が多いんですよね。あなたもそうなってませんか?流すべきことと、ちゃんと怒って戦うべきことが逆になっていませんか。 お金のためにしか怒らないなら、怒るようなことは年1あるかないかぐらいだし、取るもの取ればいいだけなので、怒るまでもなく、話し合いで解決しますしね。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく合理的?といえるのですかね。勉強になります

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 イライラすると、料理で解消します。甘いものが食べたいときはクッキーを焼くのですが、クッキー生地を力いっぱい混ぜ合わせたり、型抜きとかしないで気持ちのままにナイフで切ってみたりすると、少し気持ちが楽になります。  手ごねパンも良いです。パン生地を台に叩き付けるとスッとしますし、発酵後の少し暖かくてモチモチしている生地を触っていると、人肌に触っているみたいで癒されます。  ポテトサラダも良いですよ。ジャガイモをたくさんゆでて、マッシャーでつぶしていると、気持ちが落ち着いてきます。  攻撃衝動で物を壊してしまうと後悔してしまいますから、何かを作りながら気持ちを落ち着ける方向に行けると良いですね。料理はお勧めですが、食べ過ぎにはご注意ください。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。病気で食事制限をしていていろいろ我慢しているのでイライラしているのかもしれないとも思いました。料理は苦手ですが試してみます。

関連するQ&A

  • 強烈なイライラと憎しみの原因について

    私は産まれてすぐ親が離婚し母子家庭になったのですが、 お母さんが育児放棄をして、育てる事が出来ず、 祖母に育ててもらいました。 でも、その祖母の家に途中から 切れて暴れ回って家の中をメチャクチャにする祖父が一緒に住み始め、 毎日のようにその祖父に気を使って、 切れて暴れる祖父のストレスに耐え続け、 私が中学生になる頃には、私は鬱病のようになってしまい、 中3の頃には不登校になりました。 その後、引きこもりになってしまった期間を経て、 今は精神科に通いつつ 1人暮らしをしてバイトをしてなんとか生活しているのですが、 鬱っぽさが治る事が無く、無気力、意欲低下、だるさ、頭の回転の悪さ、憂鬱などの他に 強烈に苦しんでる物が、 イライラと憎しみの感情で、 それが毎日のように仕事中でもイライラしてしまい、あまりに強烈なイライラ感の為、 常に人への憎しみがわいて、誰かを妬み続け、 人をイジメ抜いて不幸のどん底に落としてやりたいとか、殺してやりたいとか、 とにかく、そう思うほどの強烈すぎる憎しみが腹の底から、わき上がってきてイライラが止まりません。 あと以上に妬みっぽくなっていて妬んだ相手も殺してやりたいほど憎くなります。 でも毎日、毎日、強烈なイライラと憎しみに襲われていて妬みも強すぎて、 何をやっても本来だったら楽しめるような事をやってもイライラが止まる事がなく、憎しみが止まらなく何も楽しめません。 常に妬んだ相手に対抗意識を持って焦ってしまいますし、 気にくわない事を人に言われたりすると、 後々までそれを思いだして、また強烈なムカつきがわいて相手を心の中で侮辱しまくり見下して、また不幸になってしまえ、殺したい、死ねと思います 気にくわない事を言う人は自分に逆らっているように感じ、存在が無くなるまで叩きのめしてやりたい衝動にかられます。 こんな感情に常に襲われているのですが 表面にはそれが出ないように普段、本性を隠して自分を演じて生活している為、 人には逆に優しい人とか言われてます。 常に祖父や母の顔を伺って機嫌を伺って、自分を演じて育って身についた演技力です。 表面で醜い本性を隠してるしかないのも、 イライラを溜め込んでしまう原因なのかなって思ったりしますが、 とにかく心の中が悲惨で毎日、強烈なイライラに襲われて毎日人への憎しみがわき毎日、人を妬んで敗北に焦っています。 それが憂鬱よりも辛くて、原因がなんなのか分からず、治らなくて毎日イライラに苦しんでいます。 憂鬱同様に鬱病や自律神経失調症などの症状でその状態に身体がなってしまっているのか、 それとも育ち方の問題でトラウマなどで心理的にそうなっているのか 原因が分かりません。 精神科の先生に言っても薬を進められるばかりで、 原因の追求や根本的な症状の改善につとめてくれません。 誰かこの強烈なイライラや憎しみ、妬みの 心理的な原因の構造を知ってる人は居ませんか? また、こうなったら治ったとか、こういう事をするとイライラがおさまるなど改善方法を知ってる方は居ませんか? もう毎日強烈すぎる憎しみに襲われていて、 何もゆっくり楽しめないしイライラに耐えしのいでいるのが辛くて辛くて仕方ありません。 心理などに詳しい方が居ましたら、ご意見お願い致します。

  • イライラする

    このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

  • いらいら、ウツ、死にたくなることも

    21歳女です。 よくあるのですがたまに他人が憎たらしくなったりうざったくなったり殴ってやりたくなったりします。 昨日までは仲良く楽しく話したりしていたのに突然こんな風に思ってしまいます。 相手が言うことになにかとカチンとくることが多くなっていらいらしてしまうのでこうなったときはなるべく一人でいるようにしています。 いつもなら言われてもなんとも思わないだろうなというようなことにもいらいらします。 なにもかもどうでもよくなって死のうかなと考えることもあります。 友達と話していても急に客観的に会話の中にいる自分がいて馬鹿らしくって聞いてられないというか周りを見下してしまいます。 泣きたくなることもあります。 生理前にはよくウツになったり気分がよくなかったりなど変化がかなりあるほうなのでそのせいかなとも思ったりもしました。 いまちょうどこんな感じなのですが生理まではあと一週間半くらいあります。月に一回くらいこんなことがおきます。 何でこんな風になってしまうんでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • イライラします

    最近イライラしてしょうがありません。 例えば、レジや電車の列に横入りする人、携帯やゲームをしながらトロトロ歩いている人、挨拶しても返さない人など、マナーやルールを守らない人に対して非常に腹立たしく感じます。他人を思いやれない自己中心的な人がなんて多いんだろうと嘆かわしく思います。 特に震災後に顕著になったように感じます。 常にイライラ、モヤモヤしています。 これは何か心の病気なんでしょうか? 

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 苛々する

    学校で隣の席にちょっと問題児の男の子が居ます。 前までは結構仲が良かったのですが、彼が私に対して異性の感情を持っていると友達に聞いてからあまり意識はしないようにしてたんですが、隣の席になった時期から彼を無償に苛々するようになってしまいました。 彼自体別にそこまで害があるようなことはしませんが、少しの仕草でイラっときて他の子を傷つけるような言葉や行動を見ているとつい突っ掛かり敵対してしまいます。それが一方的で、つい最近に「お前俺に冷たくないか?」と言われ無視しました。何か原因でもあるのでしょうか? 今更仲良くなろうとは思いませんが、この感情は何なんでしょうか。

  • 生理前のイライラ

    こんばんは。 私がちびに感情的になって叱ってしまうのが生理前のときだと気づいたんですけど、独身の頃から生理前はイライラしていたんですが、出産してからイライラがひどくなってしまった気がするんです。 だいたい生理が来る1週間前くらいからイライラし、歯、首、肩、腰が痛く、だるい、熱っぽい、気持ち悪い…とかなり酷い状態で、生理が来ると生理痛が酷く、イライラはその間ずっと続きます。 これってしょうがないことなのでしょうか?? 特にイライラするのを止めたいんですけど、何か解消法はありますか?? 病院に行く以外で方法はないでしょうか??

  • コーヒーを飲み始めてからイライラしやすくなった。

    私はこの半年以上、コーヒーを好んで飲むようになりました。 一日3杯は飲むのですが、イライラしやすくなってしまったのです。特に生理前がひどいのです。 しかし、コーヒーを飲むと勉強が非常にはかどり、うつ的思考も改善されるのでやめられません。 コーヒーを控える以外でこのサプリメントをとるとイライラが感じなくなるとかそういうものがありましたら教えていただけませんか。

  • 眠りが浅い、イライラしやすい

    25歳の女です。最近、眠りが浅くて悩んでいます。 夜中、大抵決まった時間に目が覚め、眠っている間はずっと夢を見ていて、心身が休まった気がしません。 ここ一年は早寝を心がけていて、早いときは9時台、遅くても11時には寝ています。 起きるのは6時です。初めはすごくすがすがしかったのですが、ここ3ヶ月ほどは夢ばっかり見て寝覚めが悪いです。 夢の内容は良くも悪くもなく、特徴のないものですが、とにかくハッキリしている上寝てる間ずっとなので疲れてしまいます。 日常生活はむしろ変化がなく平凡な毎日で、大きなストレスはないのですが、眠りが浅くなり始めた頃から些細なことでもイライラするようになっています。 以前は嫌なことがあるととにかく凹む・落ち込むタイプだったんですが、最近はイライラや怒りなど攻撃的になっています。明らかに自分が悪いことでも心の中で逆ギレしてしまいます。態度や言葉には出さないようにつとめているんですが、イライラが重なってくるとどうしたらいいかわからなくなることがあるのです。 生理前のイライラが、生理とは関係なく発作的に襲ってくるという感じです。おさまれば普通の自分に戻り、楽しんだり笑ったりもあるのですが・・・・キレやすくなってることは確かです。時々家族や友達に愚痴を聞いてもらっていますが、イライラが治まる気配はなく・・・。 眠りの浅さとイライラは何か関係があるのでしょうか・・・。どちらにせよ何が原因なのかわからず、怒り発作がくるたびに自己嫌悪に陥り、暗い気持ちになります。以上書いた以外、体調が悪いことはありません。 何か改善になる方法やアドバイスがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 生理前のいらいら、どうしてますか??

    こんにちは。 女性の皆様、生理前にイライラしてしまう時どう過ごしていますか?? 自分はイライラするうえ、かなり後ろ向きな考えになり、他人に対してとても厳しくなり、批判的になってしまいます。 ほんとに暗い気持ちになってしまい、薬でなんとかなるならそうしたいとまで思ってしまいます。 それを抜けると、例えば部屋の掃除をしなきゃ!!とか前向きに動けるようになります。 本当に嫌なのでせめてうまくやりすごすコツを見つけたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう