• ベストアンサー

上司から食事に誘われました

昨日、上司から食事に誘われましたが、今日は自分が休みです。 なので、少しでもお手を煩わせないように自分でも食事するところをいくつか調べて候補として明日こんな店がありましたよと伝えてみるのは大丈夫でしょうか? やはり上司は男性なので、上司から食事に誘ったということで、食事するところも自分で決めたいと思うものでしょうか? あまり関係ないと思いますが、その上司は30代後半で血液型はA型です。 私自身、片思いをしている男性でもあります。 回答の程、宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

外部からのお客さんとか、本社から誰か来たとかで 部下がお店を探すことはあります。 (業務の一環) ただ、質問のケースは個人的なお誘いと考えられます。 夜ご飯でしょうから 「どこか行きたい所ある?」って聞かれたら答えられる程度で よいかと思います。 質問者様がいるのが都心部で、 予約をしないとは入れない金曜や土曜の夕食なら 「良かったらこのお店予約しておきましょうか?」 とメールするのがよろしいかと。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその方のことが好きで、空回りしていないか不安でした。 質問をさせて頂いて、良かったと心から思っています。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

因みにあなたは女性なんですよね(笑) 私はおっさんです。 話は会社の上司と部下に位置付けられていますが、要は男女のプライベートな一時を過ごそうということですから、「手を煩わせないように・・・。」というのは、社内の情報、資料提供なら兎も角、あまり好ましいことではないと思いますよ。 何故かというと、一にも二にも男性として思い浮かぶのが、他の異性とその店に行ったのではないか?ということ。 一旦頭の中でそう決め付けてしまうと、友達であろうが幼馴染であろうが敵視する異性には変わりないジェラシーが芽生えます。 結果、良くないと思います。 これが、会社のお花見会のピックアップであれば何も思わないのですが・・・。 逆にここは、彼に華を持たせてあげたらどうですか!?

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

52歳の既婚お父さんです! 真面目な方ならきっと 行くお店は決めていると思いますよ! だから出来るだけ彼に任せて もしもの時の切り札的には 探しておいてもいいかも しれませんね~ でも片思いの彼から誘われるなんて 親密になれる大チャンスですよ! そのチャンスを逃さないように 笑顔や会話や下着に 気合いを入れる事の方が 重要かも~ 頑張ってちょ♪ (^0^)/

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

一応、質問者さんから、 提案してみるのも、 悪くは無いと思いますよ。 それが、その通りになるかどうかは、別にして、 上司本人が、 お店を決めているんでしたら、 上司の決めたところに、 食事に行く形でもいいですし、 そこは、ケースバイケースです。 後、この方法もあるんですけど、 食事には誘われたんですよね? その時に、 「行くお店は決まってるんですか?」 と聞いてみるというのも、 ありではないかと思います。 もしくは、 「行くお店は決まってるんですか? 一応、私、こういうお店見つけましたけど、 どうですか?」というのも、 ありではないかと思います。 良い食事の時間になればいいですね。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

自分に是非行きたいところがあって相手に甘えられる関係なら「〇〇へ行きたのですがどうですか」と持ちかける。 そうでなければ、まず相手の出方を待つ。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

自分でいくつか調べておくのは良いと思いますが、相手からの印象を大切にされているなら、調べた店はあなたの選択肢として取っておけばいいです。 誘われたなら、可能性としてあるのは2パターンで、相手が先に店を考えているか、あなたの希望を聞いてくるかです。 考えているのに、その他の希望をあなたから言われても、考えた店よりその店の方が良かったのかと、あらぬことを考えさせる原因になります。 どこか行きたいところがあるか?と聞かれたら、相手の好みも聞きつつあなたの用意した選択肢の中から出せば良いかと思いますよ。 男性だからどうだと決めつけるのではなく、状態に合わせた選択が出来るように幅広く用意しておくだけで良いと思います。

harukawa777
質問者

お礼

ご丁寧に回答をして頂きありがとうございます。 その男性のこと、上司として尊敬していますし、最近好きだと思うようになりました。 その方が不快に思わないように、これからもその方の立場を考えていきます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 もし相手から”どこか行きたいところがある?”とか”何を食べたい?”とか聞かれたら、調べておいたところを伝えるのは良いですが、自分から先にお店を提案するのはやめた方が良いと思います。向こうから誘ってくれて、上司で男性なら、割り勘ではなくあなたにおごるつもりなのではないかと思います。おごりの可能性のある食事に行くのに、誘われた側から店を提案すると”ここに連れて行って”と言うことになり、人によっては図々しいと感じるのではないでしょうか。  好意を持っている男性ならなおさら、お店を調べてと頼まれていないのなら、先回りして提案しない方が良いのではないでしょうか。相手の予算もあるでしょうし、提案した店がそれより上の店でも下の店でも、相手は不愉快になりかねません。普段から自分で物事を決められず、相手に丸投げして決めてもらうのが楽で良いという性格の男性なら、食事する候補の店を提案するのは”頼りがいのある女性”とアピールする機会になりますが、女性に格好をつけたい、ごく一般的な男性なら、食事に誘われたならお店選びまでお任せする方が良いと思います。

harukawa777
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。 気を遣ったつもりが空回りしているパターンですね。 そういう考えをされることもあるのだと知り、とてもありがたいご回答です。 その男性はとても真面目な方で常識を重んじる所もあります。 非常識なことだけはしたくない、そんな思いから今回質問をさせて頂き、ありがたいアドバイスを下さり、ありがとうございました。

noname#225275
noname#225275
回答No.1

 ごめんなさい。  食事だけなら、良いと思います(泣)。  楽しんでくださいね(笑)。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

harukawa777
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。 はい、楽しみです。

関連するQ&A

  • 上司から食事に誘われてます…

    職場の上司に食事に誘われています。 私は20代中ば、相手の男性(直属じゃないけど職場は同じ上司)は40代後半です。 私は独身で、相手は妻子持ちです。 仕事の関係でLINEを交換したのですがほとんど毎日連絡が来ます。 趣味は?休みの日はなにしてるの?とかです。 ずっときれいな人だと思ってた、とか、肌がすごくきれいだよね、とか言ってきて明らかに私に気があるのは本人も言っています。 どこまで本気なのかはわかりませんが… 職場では名字で呼ばれますが、LINEでは私の下の名前から『ゆーちゃん』と馴れ馴れしく呼んできます… そんな上司に食事に一緒にいきたいと言われます。 さすがに不倫の噂でもたったら面倒だし、正直なところ私は2人きりではいきたくないです。 毎日顔を合わせるだけに無視するわけにもいかないし… こういうことって普通でしょうか?考えすぎ? 私は初めてだったのでどうするべきか悩んでいます。

  • 上司との食事で使う店

    上司との食事で使う店 こんにちは。相談させてください。 20代女です。 今週の金曜日に上司(男性)と食事に行きます。 直接の上司ではないのですが、最近色々とお世話になり、そのことについて会社以外でゆっくり話そうか、となり食事に行くことになりました。 おそらく二人だと思います。(もしかしたら男性がもうひとり加わるかも) 相手は車だと思うので、お酒は飲まないかもしれません。 「行きたいお店考えといてね!」と言われたのですが、どんなお店がいいかわからなくて・・ (値段が)高い店でもいいよ!とも言われたのですが、自らそんなお店を提案するのも悪いし・・ 私が考えたジャンルとしては「おしゃれなイタリアン系」「しゃぶしゃぶ」「居酒屋(飲まないと思うけど)」・・・ぐらいしか思いつきません^^; どんなお店を提案するのが良いでしょうか?(価格帯も含めて) ちなみに私は埼玉県上尾市に住んでいます。 この近辺(車でちょっと行ける範囲)で良いお店を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司を食事に招待したい

    こんにちは。 20代後半の男性です。 今度職場の上長(40代男性)が退職されるのですが、 今までお世話になった御礼に個人的に食事に招待したいと思っています。 あまり自分は食事処には詳しくないものでして、 どこかのホテルのレストランでフレンチかイタリアンでもと 思っているのですが、 東京駅から品川駅位までのホテルで どこか良いお店などありますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 なお、予算は取りあえず上限はつけませんが、 一般的なサラリーマンが払える額に収まってくれればいいなと 思っています。それではよろしくお願い致します。

  • 上司との食事

    私は20代前半の女性、彼氏持ちです。先月くらいから上司(40代後半独身)に焼肉に行きたいねと誘われており、こないだ、『いつ行こうか』と日程を決めたいような話をされました。私自身予定が埋まっていたので、『3週間後以降なら大丈夫ですよ』と流しておきました。その時が近づけばまたいつにするか聞かれると思うのですが、行っても良いものなのでしょうか…?行くとしたら平日の仕事終わりだと思います。私には上司に対して何の気もありません。ただ上司は2人になると何かと気がある様な話をしてきます。私の思い違いかもしれませんが…。断るなら断るで何て言うべきでしょうか?

  • 上司とお食事に行くお店。。。?

    先日片想いをしている上司をお食事に誘いました! ランチかディナーなのですが、どんなお店が良いでしょうか。 ランチだったら、ディナーだったら、という風にアドバイスいただけたら幸いです。 その上司は仕事をバリバリこなす30代バツイチです。 これまで研修でお世話になっており、会社での飲み会、数人でランチは行ったことがあるのですが、2人というのは初めてです。 私の想いが多分相手に伝わっているのでは・・・という状況で、私としては、相手の気持ちを探りたいというか、脈ありかどうかを見極めたいと思っています。 仕事のことで相談があると言ってお誘いしているので、仕事の話もまじめにちゃんとできるようなお店がいいかと思っていて、ただ周りが騒がしいような雰囲気も、シーンとしているお店も困るところです。 会社の近くは飲み屋街なので、いろんなお店があります。、 こういうジャンルがいいのでは、などのアドバイスがあればよろしくお願いします!!!

  • 食事会のお店選び。上司が・・・

    とある食事会の幹事でお店選びを任されているものです。 私はいくつかの候補を挙げて意見を募っていたのですが、 かなり上の役職の上司が自分オススメのお店を提案してきました。 こういった場合、上司の勧めを受け入れたほうがよろしいのでしょうか。 断って違う店を選んだ場合、失礼にあたりますか?

  • 上司と2人での食事について

    私は20代前半の女性、彼氏持ちです。先月くらいから上司(40代後半)に焼肉に行きたいねと誘われており、こないだ、『いつ行こうか』と日程を決めたいような話をされました。私自身予定が埋まっていたので、『3週間後以降なら大丈夫ですよ』と流しておきました。その時が近づけばまたいつにするか聞かれると思うのですが、行っても良いものなのでしょうか…?行くとしたら平日の仕事終わりだと思います。私には上司に対して何の気もありません。ただ上司は2人になると何かと気がある様な話をしてきます。私の思い違いかもしれませんが…。断るなら断るで何て言うべきでしょうか?

  • 上司と食事

    会社員の30代女性です。 最近異動があり、その部署の上司の男性が、元上司の男性と仲がいいことがわかりました。二人ともアラサーです。 上司から、3人でご飯に誘われました。 嬉しいですが、私のチームには他にも3人女性がいます。アラフィフ、アラフォーくらいです。会社の付き合いはしない人たちですが、噂が好きです。 食事に行くなら、こそこそ行ったほうがいいですか? 元上司とは二人でもよく行ってましたが、噂が好きな女性たちが多い部署になり、気を付ける点などあれば、ぜひ教えてください。 なんとなく、行けば楽しいメンバーだと思い、誘いを二つ返事でオッケーしてしまいました。どうかお願いします。

  • 上司に食事に誘われています

    私の職場は、私の他には男性上司1人だけの、二人しか職員がいません。 以前二人で仕事終わりに食事をした時、酔っ払ったその上司に私のひざをさわられたり、手をにぎったりおでこをさわられたことがあり、その時もここで相談にのってもらいました。 その時に、もう2人だけでは食事に行くのはやめようと決心しました。 それからも何回か誘われましたが、本当の行きたくない理由は言わず、『時間が遅い』とか、『お酒は嫌い』などの理由で断ってきました。 中には、断っても腕をつかまれて連れていこうとされたこともありました。 そして今日、またしても食事の誘いがありました。 上司が長い年勤めていたのでそれが表彰され、お祝いに食事に行こうということでした。 私は去年入ったばかりでよく知らなかったのですが、今まで職場の人が表彰されると、お祝いの席を用意するのが慣例だったそうです。 上司を祝いたくない気持ちはないのですが、食事にいくとなると、どうしたって『2人』になります。 やはりそれがひっかかり、今日も断ろうとしました。 でも、「どうしてそんなに深刻に考えるの?最近しばらく仕事も忙しかったし、たまには付き合えよ」と、なかなか納得してくれません。 「何がそんなに行きたくないんだ」と、あんまり何回も聞いてくるので、いつも他の理由を考えるのにも嫌気がさしていた私は、ついに本当の理由を話しました。 本人の前でセクハラ受けて嫌だったことを言うのは、本当に本当に勇気がいったのに、上司は、「嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。もうそんなことはしないので、食事に行きましょう」と、こりずに誘ってきたのです。 ショックでした。 いまさらどんな顔して行けというのか。 私は、『気持ちの整理がつかないので時間がほしい』と答えるのがやっとだったのですが、「それは短期間でつくのか。それとも長期間か」と、なんていうか、そういう問題じゃないだろうって感じだったし、今月中に食事に行くような段取りを考えていると言うのです。 『そんなに早く気持ちの整理はつけない』と言うと、「気持ちの整理がついたら教えてほしい。(うやむやにして)流すのは無しだよ」と言いました。 今会社から帰ってきたところです。 明日から職場に行くのがとても気が重いです。 でも、せっかく入った会社だし、こんな理由でやめたくなんかありません。 私は、どんな態度で明日からのぞめばいいでしょうか。 長くなって申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 念願の上司とお食事できました

    念願の上司とお食事できました 遂に念願の片思いの女性の上司から 仕事終わったあと食事に誘われました。 自分は男で25のお相手の上司は29歳です。 この辺でおいしいラーメン屋さんある? って感じで聞かれ一緒に食べいこって展開 になりました。 ラーメンが好きみたいで彼氏がいたら 美味しいラーメン屋巡りをしたいと言われました。 同じラーメンを注文したし、 話では相手からやたら質問攻めをされ 本気で彼女の事を好きになりました。 仕事では、チャラ男だのいじられて ばかりでそっけない感じですが、 今回、初めて二人きりで食事を しょている時の彼女はお茶目でとても 可愛らしかったです。 自分の気持ちはすぐにでも相手に 伝えるべきでしょうか?