• ベストアンサー

上司から食事に誘われました

昨日、上司から食事に誘われましたが、今日は自分が休みです。 なので、少しでもお手を煩わせないように自分でも食事するところをいくつか調べて候補として明日こんな店がありましたよと伝えてみるのは大丈夫でしょうか? やはり上司は男性なので、上司から食事に誘ったということで、食事するところも自分で決めたいと思うものでしょうか? あまり関係ないと思いますが、その上司は30代後半で血液型はA型です。 私自身、片思いをしている男性でもあります。 回答の程、宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外部からのお客さんとか、本社から誰か来たとかで 部下がお店を探すことはあります。 (業務の一環) ただ、質問のケースは個人的なお誘いと考えられます。 夜ご飯でしょうから 「どこか行きたい所ある?」って聞かれたら答えられる程度で よいかと思います。 質問者様がいるのが都心部で、 予約をしないとは入れない金曜や土曜の夕食なら 「良かったらこのお店予約しておきましょうか?」 とメールするのがよろしいかと。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその方のことが好きで、空回りしていないか不安でした。 質問をさせて頂いて、良かったと心から思っています。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

因みにあなたは女性なんですよね(笑) 私はおっさんです。 話は会社の上司と部下に位置付けられていますが、要は男女のプライベートな一時を過ごそうということですから、「手を煩わせないように・・・。」というのは、社内の情報、資料提供なら兎も角、あまり好ましいことではないと思いますよ。 何故かというと、一にも二にも男性として思い浮かぶのが、他の異性とその店に行ったのではないか?ということ。 一旦頭の中でそう決め付けてしまうと、友達であろうが幼馴染であろうが敵視する異性には変わりないジェラシーが芽生えます。 結果、良くないと思います。 これが、会社のお花見会のピックアップであれば何も思わないのですが・・・。 逆にここは、彼に華を持たせてあげたらどうですか!?

• mdhdis
回答No.7

52歳の既婚お父さんです! 真面目な方ならきっと 行くお店は決めていると思いますよ! だから出来るだけ彼に任せて もしもの時の切り札的には 探しておいてもいいかも しれませんね~ でも片思いの彼から誘われるなんて 親密になれる大チャンスですよ! そのチャンスを逃さないように 笑顔や会話や下着に 気合いを入れる事の方が 重要かも~ 頑張ってちょ♪ (^0^)/

• zakiyu
回答No.6

一応、質問者さんから、 提案してみるのも、 悪くは無いと思いますよ。 それが、その通りになるかどうかは、別にして、 上司本人が、 お店を決めているんでしたら、 上司の決めたところに、 食事に行く形でもいいですし、 そこは、ケースバイケースです。 後、この方法もあるんですけど、 食事には誘われたんですよね? その時に、 「行くお店は決まってるんですか?」 と聞いてみるというのも、 ありではないかと思います。 もしくは、 「行くお店は決まってるんですか? 一応、私、こういうお店見つけましたけど、 どうですか?」というのも、 ありではないかと思います。 良い食事の時間になればいいですね。

• 1buthi
回答No.5

自分に是非行きたいところがあって相手に甘えられる関係なら「〇〇へ行きたのですがどうですか」と持ちかける。 そうでなければ、まず相手の出方を待つ。

• akauntook
回答No.3

自分でいくつか調べておくのは良いと思いますが、相手からの印象を大切にされているなら、調べた店はあなたの選択肢として取っておけばいいです。 誘われたなら、可能性としてあるのは2パターンで、相手が先に店を考えているか、あなたの希望を聞いてくるかです。 考えているのに、その他の希望をあなたから言われても、考えた店よりその店の方が良かったのかと、あらぬことを考えさせる原因になります。 どこか行きたいところがあるか?と聞かれたら、相手の好みも聞きつつあなたの用意した選択肢の中から出せば良いかと思いますよ。 男性だからどうだと決めつけるのではなく、状態に合わせた選択が出来るように幅広く用意しておくだけで良いと思います。

harukawa777
質問者

お礼

ご丁寧に回答をして頂きありがとうございます。 その男性のこと、上司として尊敬していますし、最近好きだと思うようになりました。 その方が不快に思わないように、これからもその方の立場を考えていきます。

• neneco3
回答No.2

もし相手から”どこか行きたいところがある?”とか”何を食べたい?”とか聞かれたら、調べておいたところを伝えるのは良いですが、自分から先にお店を提案するのはやめた方が良いと思います。向こうから誘ってくれて、上司で男性なら、割り勘ではなくあなたにおごるつもりなのではないかと思います。おごりの可能性のある食事に行くのに、誘われた側から店を提案すると”ここに連れて行って”と言うことになり、人によっては図々しいと感じるのではないでしょうか。  好意を持っている男性ならなおさら、お店を調べてと頼まれていないのなら、先回りして提案しない方が良いのではないでしょうか。相手の予算もあるでしょうし、提案した店がそれより上の店でも下の店でも、相手は不愉快になりかねません。普段から自分で物事を決められず、相手に丸投げして決めてもらうのが楽で良いという性格の男性なら、食事する候補の店を提案するのは”頼りがいのある女性”とアピールする機会になりますが、女性に格好をつけたい、ごく一般的な男性なら、食事に誘われたならお店選びまでお任せする方が良いと思います。

harukawa777
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。 気を遣ったつもりが空回りしているパターンですね。 そういう考えをされることもあるのだと知り、とてもありがたいご回答です。 その男性はとても真面目な方で常識を重んじる所もあります。 非常識なことだけはしたくない、そんな思いから今回質問をさせて頂き、ありがたいアドバイスを下さり、ありがとうございました。

noname#225275
noname#225275
回答No.1

ごめんなさい。  食事だけなら、良いと思います(泣)。  楽しんでくださいね(笑)。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

harukawa777
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。 はい、楽しみです。