• ベストアンサー

放射能に対してあまり抵抗が無い私がおかしいのか

付き合ってる恋人が 311の地震の時福島に滞在してたとか 地震以降も福島へ旅行へ行くことに対して 抵抗が無いからって理由で 別れたいと思う人をどう思いますか? と言うかそれが私の彼氏なのですが 彼氏はまともな考えなのか 放射能に対してあまり抵抗が無い私がおかしいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matee
回答No.8

いや、あなたが普通ですよ。その人が過剰・過敏なだけです。 潔癖症なのか、極度の放射能恐怖症なんでしょう。 面倒なタイプの人なので別れたほうがいいと思います。個人的には

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• dhiabate
回答No.9

その恋人がおかしいです。いわゆる「放射脳」とか馬鹿にされちゃってる系の人ですね。 放射能に怯えて関東から九州に引っ越したという人がいましたが、黄砂や中国からのPM2.5で放射能より実際に深刻な健康被害にあっている人もいるそうです。 今でもそんなに深刻な放射能の危機があるなら、とっくにアメリカや中国が指摘しているでしょう

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

• ferixx
回答No.7

おかしな人ですね。すでに出てますが、そういう放射能に異常に神経質な人をネットでは「放射脳」と揶揄されています。不安神経症みたいなものなんでしょうかね・・・。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

• E-1077
回答No.6

別れて正解だよ。そういうの「放射脳」っていうんだって。 事故時点で現地に居たけど・・・誰も死んでないよ? 現在もいるけど、死んでないよ? 普通に赤ちゃん生まれてるけど・・・・? 世も末だねえ。 新幹線に乗って、安心したのかマスクを外す人を良く見るけど、あほか・・と思います。 逆に「そういうバカなことを言っているあなたとは付き合えない」と言えばいい。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

• ilyf
回答No.5

今でも福島に人住んでるんで立ち入り禁止以外の場所なら大丈夫だと思います。だから彼氏のがおかしいと思います。でも極端に心配性ならそういう反応する人も中にはいます、だから風評被害になるんだと思います。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

noname#228046
noname#228046
回答No.4

除染の為に削り取った土の山が行き場が無く放置され、 強風の時の土埃で不安を感じる人が居ます。 山林の草木の除染が捗らず落ち葉が腐食し風で飛ぶ事なども不安視されています。 人体として脳や免疫が十分に成長する10歳を超えれば 現状ほとんど死人は出ていない様子ですから問題ないでしょうけれど、 妊娠初期は風邪薬1個、腰痛のシップ1枚ですら奇形児リスクがあるほど デリケートです。 体内に入った放射性物質が筋肉などに定着してしまう事もあるなど、 色々な話が出ています。 (放射能濃度そのものはもっと高い地域など幾らでもあり問題なく人が住み  健康被害も認められていませんが、原発から飛散した放射性物質が  体内でどう放射性壊変し体内のどこに沈着するか未知数という話。) 知らなければ怖くなかった事も、知ってしまうと怖くなる事があるでしょう。 ともあれ、自分が結婚し男児が生まれて成長し適齢期になり、 結婚したい女性を連れて来て紹介して来た時に 自分と同じ事をしている人に一切何の不安も感じず歓迎できるか? が、あなたにとっての目安になるのではないでしょうか。 人間は皆、赤の他人には都合の良い理想論を口ずさみますよ。 こうであって欲しい。 こうでなければならない。 等。 放射能など関係なしに先天性奇形で生まれ亡くなる子は多くおり、 多くの母親は自分のあらゆる行いを後悔し何年も苦悩する事があります。 一生忘れない人も居ます。 そうした可能性を極わずかに過ぎなくても上げうる行動をしないでくれと 考える男性やその親が居る可能性はあるでしょう。 十分な人体実験などできず解らない事だらけなので 誰も何とも言えない所な話だと思います。 子供を産み育てる可能性が無いなら 直接の健康被害は極めてゼロに近い状態だろうと私は思っています。 (放射能への不安感による心身症や自殺は確実に起こっていますが。)

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

noname#245335
noname#245335
回答No.3

こんにちは。 震災後に 福島に在住して 現在に至っていますが まったく問題ありません。 ラドン温泉とかわりないですよ。 発電所に行くわけではないので 問題ないです。 体調もいたって快調です。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

回答No.2

気をつけなければいけませんが、特に過剰反応する必要もないでしょう。 福島には今でも人が住んでいます。 危険区域に立ち入らなければ偏見で避ける必要もないし、その場所が好きなら関係ないと思うのが郷土愛ですし。 放射能を気にするなら関東方面には誰も住めませんよ。 私も金と暇があれば一度福島に行きたいと思ってます。 ま、遠くて実現できていませんけど。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

• ayako728
回答No.1

3.11の東日本大震災の際に現地に居た人、ORその後に福島でも立ち入り禁止区域外に行く人、OR福島産の野菜と魚介類はすべて拒否するという人は、風評被害を積極的に広めるだけだ!(唖然) 実際には、東日本大震災の際に出動した自衛隊員や消防署員に殆ど影響が出ていない(精神的なダメージを受けた場合は別)。ましてや、上記のことは冗談ですら言うべきではない。はっきり言って、そんなことを本気で言う人間とは一切付き合うべきではないよ。 何故ならば真実を知らず、デマを飛ばすだけの最低の人間だからだ。今、どれだけの人間がそういう人間の為に差別されていると思う?差別される苦しみのあまりに自殺したり、いじめにあう人間が増えているよ。 従って、このことに注意して質問者さんは周囲の人と付き合ってほしい!(願)

XXVKAWDXFD
質問者

お礼