• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外の卸し先との取引について)

海外の卸し先との取引について

quelleの回答

  • ベストアンサー
  • quelle
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.1

国内取引開始時にもよくある会社の履歴書だと思えばいいものです。先方にとっての顧客台帳です。Account numberはあなたの取引銀行口座です。それをもとに先方では信用調査ができるからです。 先方が比較的大きい会社、高額取引、面識が無いなどのときに交わされることが多いようです。一番良いのは先方にその質問をそのまま尋ねることだと思います。これからビジネスをしていこうというのですから、商品の発注だけが取引ではないと思います。 その情報を要求してきている側に応えることで、これからの仕事上の関係がスムーズになるはずです。

Cherry7
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました! やはり取引銀行口座なのですね。 相手先にもたずねてみようと思います。

関連するQ&A

  • 売込み先教えてください。

    当社は東京で輸入雑貨(おもちゃ)や国内メーカーおもちゃ(玩具、フィギア、キャラクターグッツ)のスポット商品を扱っている業者です。 また現状数社の輸入代行業(OEM商品含む)も行っております。 商品はかなり低価格でご提供できます。(スポット商品は販売価格の18%~25%) おもちゃを扱う近所の小売店、知り合いの卸業者の情報がありましたら、お教え頂ければ幸いです。 店舗名、社名と地域の情報だけでも死ぬ気で探すのでお願いいたします。

  • 口座を持つ?

    この度会社を設立する事になりまして、前から気になってた事を こちらの掲示板でお聞きしたいと思います。会社の事業内容は主に 「輸入卸・販売」で取引先は小売店と個人様です。 そこで最近良く卸業者等が使ってる言葉で「あそこは口座を持たない方が良い」 や営業マンが「あそこの口座を取ってきた」等を良く耳にします。 この「口座を持つ」というのは具体的にどう言った意味なんでしょうか? また口座を持つメリットやデメリット等もご教授頂けれると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 海外との取り引き

    すごく変な質問なんですけど、たとえば私がに日本で個人事業主になったとして、(服飾雑貨などを作ってお店に卸したいんです。)海外のお店と取り引きをしたとします。 その時、商品は日本から輸出されたという証明が無いとまずいのでしょうか?ぶっちゃけた話、私が海外にいて、(表向きの私はきっと日本にいる事になっているのでしょう。)そこで商品を作って直接納品するっていうのは可能ですか? また、たとえば、現地(取引先のある国)に口座を持っていたとして、そこに売り上げを振り込んでもらうあるいはその口座に相手から受け取った小切手を入れる。っていうのはだめですか?あくまでも領収書は日本のその個人事業所から出すんですけど・・・。 また、海外で直接材料などを調達した場合、その素材費の領収書は外貨建てになりますよね?!そういう場合は? もしくは日本の会社、店に入ってくるお金はあくまでも日本円でないといけないですか?(きっとそうですよね。) だとすると、たとえば、ある国で何かを売る、そして、その国で、材料を仕入れる、というとき、外貨から日本円へ、日本円から外貨へと2回両替手数料あるいは送金手数料がかかりますねえ。 あるいは日本でクレジットカードを作って、その口座にクレジットカードを通して相手に支払金を入れてもらって、 そしてそのカードを通して海外での仕入れをしたら手数料的には得ですか? ほんとに何も知識が無いので馬鹿な質問をしてすみません。でも私なりにかなり一生懸命考えてみました。こういうウラ技みたいな事って可能なのでしょうか? もしも教えてくらっしゃる方が居たらほんとに嬉しいです。

  • 雑貨業の統計

    近日、国金に融資を受けて、新たに雑貨の問屋・小売店向けの輸入卸を展開しようと思っております。 そこで提出資料として、『全国の雑貨専門小売店の店舗数』や『問屋数』『輸入雑貨の動向』『委託製造の動向』など提出したいのですが、これらの統計などを公開、提供しているところを知りませんか? もちろん出費を抑えたいので、無料で出来るところです。 経済産業省のホームページなど探してみたんですが、どうもしっくりくるものがありません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここ数年取引のある会社と製造工場の件で問題が生じています。私は卸で相手

    ここ数年取引のある会社と製造工場の件で問題が生じています。私は卸で相手は小売りです。会s外で商品を調達しておりましたが、いつかは製造工場を共同で建ててたいと希望しておりました。  当初は先の話でしたが、やはり品質の問題もあり、管理するには自前の工場に迫られ、簡易ではありますが、製造場所を作りました。当初は共同での考えもありましたが、私は卸の立場で販売ルートをもってはいないので、相手小売り業者と組むと、製造から小売りまですべて把握出来き、私のビジネスの場は、なくなるとの観点から出来ないとの結論になってしまいました  ところがそれを、報告すると小売りは怒ってしまい、取引を見直しとことになりました。私側も悪意があったわけではなく、また相手の支払いも状況的に非常に悪い為、たえず資金繰りに苦労しておりました。  そのようなことで、さらに現在支払いを先に延ばすことにもあり、途方に暮れております なんとか解決策はあるのでしょうか?  また小売りと卸で、共同で製造工場を作ることは、そもそも難しいのでしょうか? 私は現在の関係をうらぎるつもりもないのですが、別の会社との取引の可能性が私はあると思われております。  私も小売り取引比率が高い為、常に売上が変動して安定していなく、悩んでおりました 以上宜しくお願いします

  • 外国為替証拠金取引のロールオーバー

    マネックスFXで外国為替証拠金取引をやろうと思っています。口座を開設していざ挑戦、と思ったのですが、よくよく見てみるとマネックスFXではロールオーバーは行われないと書かれています。 そうなると約定日の翌々営業日に受渡が行われるのかなと思い、ヘルプデスクへ問い合わせてみると、受渡は行われず、「お客様が決済されるまでは、ポジションを建てた時の値段で評価されます。」との回答をもらいました。 外国為替証拠金取引ではロールオーバーを行わなくても、決済を引き伸ばせるのでしょうか?

  • paypalの送金について教えてください

    カナダ在住で、これから日本の商品を輸入しネットビジネス、自宅営業を始めようと思っているものです。 まず、日本のネット上での卸のお店が海外発送をしてくれないので、日本の家族を仲介人として、そこからカナダへ送ってもらおうと思っています。卸会社は日本のクレジットカードのみ扱っているので、私は支払いも出来ません。 そこで、ペイパルを使い日本の家族の銀行口座なりに入金しようと考えています。 ここで質問です。 私は日本に銀行口座を持っていないため、家族の銀行口座に入金になります。その口座に入金するには、家族がペイパルアカウントを開設しなければなりませんか?それとも、しないでも銀行口座への振込みは可能でしょうか?定期的に入金するつもりです。もしペイパルを開設するとしたら、私はプレミアム、家族はノーマルにしようと思っています。どうでしょう?家族もプレミアムの方がいいのでしょうか? 質問2 卸への支払いはクレジットカードでしたいと思っています。日本で新たに家族の(母の)名義でカードを作ってもらいそこからの支払いにしようと考えています。私の考えは、私のペイパルから日本の家族の銀行口座へ入金そこからクレジットカードへ移してもらって購入。と言う考えですが、これよりも簡単な方法があるでしょうか? ペイパルから直接クレジットカードへ送金と言うシステムはあるのでしょうか?私の調べた限りでは見つからなかったのですが・・・。 もし何か知っていることがあれば教えていただきアドバイスしていただけたらと思います。

  • 個人が、海外の業者と取引する際の必要手続き

    家の片隅で小さな雑貨店をしています。 たいした利益もないため、会社組織にはしておらず、個人事業です。 昨年、たまたま旅行先で知り合った海外の業者から商品を輸入しようかと考えています。 小さな雑貨店では取り扱うには、ややボリュームがあるので、ネットショップをはじめ、 その商品を他店に卸すことも考えています。 海外の取引先は、会社組織ですが、ほぼ個人事業者と変わらない規模です。 こういう場合、その業者とどんな契約を交わしたらいいのか、その書類を作成するためにはどうしたらいいのか、注意点などアドバイス頂ければと思います。 互いに個人規模の商売なので、あまり大げさにしても・・・という気持ちもあるのですが、後々金銭的に揉めても嫌ですし、できるだけ書面に残しておきたいのです。 日本国内での販売なので、取り決めごとを日本の書類に捺印してもらえばいいのでしょうか。 趣味程度の商売しかしてこなかったので、まるで勝手がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の通信販売の利用について

    米国にある小売店から、通信販売で商品を買おうとしています。 代金支払方法は、「クレジットカード決済」または「海外送金」のどちらかを選べます。 ただ、私は海外の小売店との取引経験がなく、しかも、その小売店の信用度も全く分からないため、少し不安です。 そこで、お訊きしたいのですが、「クレジットカード決済」と「海外送金」のどちらかを選んだ方が良いでしょうか? 【クレジットカード決済】であれば、万が一商品が届かなかったり偽物が届いた場合は、引落日までにカード会社へ引落停止を依頼することにより、被害を食い止めることができるのでしょうか? また、カード番号等を教えることにより、悪用されることも心配です。 (注文時より高い金額を請求されたり、勝手に買い物されたりetc.) なお、カード番号等を連絡する場合は、メールよりFAXが良いでしょうか? 【海外送金】であれば、勝手に買い物をされたりするなど、クレジットカードのようなリスクがありません。 ただ、商品が届かない場合や偽物が送られて来た場合、代金は支払った後ですので、損害を被ってしまいます。 リスクは覚悟しておりますが、できるだけ安全な方法で購入したいと考えておりますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 卸商になりたい

    学校から出たばかりのものですが、就職より自分で起業したいですので、海外から雑貨を輸入するつもりです。 但し、小売には興味がなく、卸か問屋みたいな形でやっていこうと思いますが、卸商か問屋になる流れやシステムがよくわかりません。 どうやって店やデパートに売ってもらえるか、一軒一軒注文を取りにいくかなどというシステムがわかりませんが、教えていただく方がいらっしゃいますか。