• 締切済み

オリーブオイルと他のオイル(油)の違いは?

ココナッツオイルやエゴマオイルなど、美容や健康にオイルが注目されているけど実際 違いってなんですか??私は昔からオリーブオイルを使っています。

noname#225779
noname#225779

みんなの回答

回答No.1

成分が違います、素材の植物によって成分が違うのは当然です。 またオリーブオイルと言っても、オリーブの種類によっても成分の割合が異なりますし、製法だけでも8種類に分類され、どれも成分の割合が違いますこの違いは価格に反映されていて、安いものなら千円以下ですし、高いものは1万円以上します(金額よりも少量しか作れないので入手自体が難しい)最高級の物は太陽に当たらないように銀紙のようなもので包まれているのが普通です(日本での入手は無理かもしれません、知り合いがイタリアではなんとか替えたが、日本では探しても見つからないと言っていました)。 またオイルと言ってもシソオイル、ネギオイル、グレープシードオイル、ウォールナッツ(クルミ)オイル、アルガンオイル、黒トリュフオイル、アマ二オイル、米油、ハト麦油、梅あぶら、カレンデュラオイル(マリーゴールド)等種子がある植物ならほとんどが油がとれます、その成分の違いを列記したら、莫大な量になりますし、成分分析されていないものも数多くあるので、どう違うと聞かれても答えようがありません、質問があまりにも漠然としているのも原因です。