• 締切済み

学生時代に恋愛できなかったコンプレックス

24歳、社会人一年目の女性です。 現在お付き合いして1年と少しの同い年の彼氏がいます。 お互い出会った時から一目惚れしフィーリングも合い、すぐに付き合いました。 交際は順調で、結婚を視野に入れて、仕事の都合上、社会人三年目から同棲をする予定です。 彼のことは大好きで、彼から愛されていることも実感します。 しかし、一つだけ気になることがあり、ずっともやもやしていることがあります。 それは、過去の恋愛のことです。 私は大学一年生の頃に本気で好きな人ができ、初めての彼氏ができました。好きで好きで仕方なくなる恋でしたが、当時の彼が元カノを忘れられず、3ヶ月で振られてしまいました。 その後二年間元彼を引きずり、ようやく吹っ切れた一年間は特定の彼氏を作らず荒れた生活を送っていました。たかだか3ヶ月しか付き合っていない男のために大学生活まで無駄にしたという後悔が物凄くあります。 一方、現在の彼氏も大学一年生の頃に本気で好きな女性に出会い、三年間付き合ったそうです。 彼氏にとっても初めての彼女で、お互い一人暮らしだったので半同棲状態だったそうで、大学時代の全てを元カノに捧げていたそうです。 その元カノの浮気が原因で別れそうになっていた頃に私と出会い、私と付き合い始めました。 私は中高も含めた学生時代に満足に恋愛ができなかったことが物凄くコンプレックスです。 彼氏と旅行に行ったり、喧嘩したり、実家に行ったりと、初めての経験ばかりでわくわくしますが、彼は恋愛二巡目なのでそうではないと思うと苦しいです。 やっと長続きする彼氏ができたことは心底嬉しいですが、彼氏の過去に嫉妬してしまいます。 また、貴重な大学時代を棒に振った自分を責めてしまって苦しいです。 今の彼氏は結婚したいくらい好きです。 私はこの感情とどう付き合っていったらよいでしょうか。

  • tsty
  • お礼率41% (113/272)

みんなの回答

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.7

結婚したいくらい好きって言うけどそれって本当に好きと言えるかな? 本当に好きなら結婚できなくても好き。 付き合えなくても好きって考えるのでは? ぼくから見れば、依存している。 つまり、相手より自分って感じ。 果たして、相手があなたを好きでなかったらどうなっていたかな? 本当に好きなら相手の過去なんてどうでもいい。 というか、現在どうだろうとどうでもいい。 ぼくなんて付き合えもしなかった人のこと10年経っても好きですよ。 長続きしそうとか結婚したいとか要は自分が安定したいだけじゃん。 自分のエゴがわかった上であえて付き合ってるならいいけど、 嫉妬してしまうが好きとか言うあなたは全く自覚してないですね。 すべて受け入れる覚悟を持つことですね。 本当に好きならたやすいですよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

>その後二年間元彼を引きずり、ようやく吹っ切れた一年間は特定の彼氏を作らず荒れた生活を送っていました。たかだか3ヶ月しか付き合っていない男のために大学生活まで無駄にしたという後悔が物凄くあります。  荒れた生活を送る原因を好きだった相手に求めるのは、おすすめできないかも。  少なくとも「これから先は荒れた生活をしない!」と決心したときや「やっと生活立て直しに成功したなぁー」というときに、ここで後悔した分は取り返したと思っていいと思います。  これから先は、これから先のことだけ考えればいいと思います。具体的には10年後のことなど、ですね。 >一方、現在の彼氏も大学一年生の頃に本気で好きな女性に出会い、三年間付き合ったそうです。 彼氏にとっても初めての彼女で、お互い一人暮らしだったので半同棲状態だったそうで、大学時代の全てを元カノに捧げていたそうです。 >その元カノの浮気が原因で別れそうになっていた頃に私と出会い、私と付き合い始めました。  現在の彼は「一筋」感を出していけば、いい関係になっていくのではないかと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

質問者さんは学生時代は、 満足できずコンプレックスだと、 思われているようですが、 でも、あまり気にしないようにしてください。 私も、実は学生時代は、 なかなか、いい恋愛というのは、殆どなかったです。 今は社会人ですけど、 私は男性ですけど、 好きな女性はいたものの、 お付き合いまでは至らなかったことばかりでしたし、 逆に相手を傷つけたり、迷惑掛けて、 失態のようなことが、多々ありましたし、 一時は、もう、恋愛なんて二度としたくないと、 思う事もありました。 でも、このまま諦めたら、 後悔するかもしれないと思い、 考え方、行動の仕方を見直すようにしましたし、 何が足りなかったのかというのを、 しっかり考えました。 まず、女性との出会いを数多く出会って、 交流する数も増やして行こうと、 主に考えました。 それを頑張った結果、社会人になってから、 彼女出来るようになりましたし、 女性の仲の良い、友人・知人とかも、 多く出来ました。 今もその彼女とはお付き合いは継続しています。 質問者さんも、 学生時代は、なかなか思う通りに、 行かなかったみたいですが、 本当にそれは結果論ですし、 今、ちゃんとお付き合い出来ている 彼氏さんがいるわけじゃないですか? そこは、成長したと自信を持っていいと思いますよ。 結果的に、社会人から、 ようやく初めて彼氏が出来たという、 結果ではありますけど、 でも、出来たわけじゃないですか? 生まれてから、恋人欲しいけど、 全く出来ないと言う方が、 心苦しいと思うんです。 それよりは数段いいと思いませんか? 恋愛って、タイミングや、 切っ掛けや、流れによって、 機会が訪れる時期が異なって来ます。 早くから出来た人もいれば、 遅いけども、出来た人もいれば、 生まれてから、全く出来たことがない人もいます。 そこは、理解してもらえたらと思います。 彼氏さんの恋愛の過去歴どうこうあるかもしれませんが、 そこは、気にしないようにしてください。 せっかく、大事な彼氏さんがいてますので、 悲観せずに、今、彼氏がいてるんだよ。と胸を張って、 いいお付き合いをしてください。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

社会人一年目との事、これから恋愛だけではなく、仕事、対人関係、結婚すれば、配偶者、配偶者の親戚、子供とどんどん悩み事が増えて行きます。 彼の過去、あなたの過去が気になるのもわかりますが、それをあれこれ悩んでも、何も変わりません。過ぎ去った事は、楽しい事だけ頭に残し、嫌な事はどんどん忘れましょう。そんな事を考える暇があるのなら、今の彼との将来や、仕事のことを考えた方が、建設的です。 大学生活を棒に振ったと言いますが、大学生活はそれだけじゃないでしょう。 ただ、嫌な事は忘れましょうとは言いましたが、何かトラブルが有った時は、自分の行動に反省点が無かったかは考えた方が良いですよ。 ちょっと上から目線の回答で申し訳ありませんが、頑張って下さい。

noname#225638
noname#225638
回答No.3

過去なんてどうでもいい。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>やっと長続きする彼氏ができたことは心底嬉しいですが、彼氏の過去に嫉妬してしまいます。 >>また、貴重な大学時代を棒に振った自分を責めてしまって苦しいです。 嫉妬して彼の過去が変わるなら嫉妬すればいい。 でも1mmも変わらないのだから嫉妬するだけ人生の無駄。勿体ない。 学生時代を後悔しても学生時代は帰ってこない。 4年間のうちの1日だけでも帰ってくるのなら後悔する価値が有るけど実際は何一つ変わらない。 ならば後悔するだけ無駄。 高い授業料を払ったと思ってその経験も人生の肥やしにするのが建設的というものです。 上手な事業家は事業に失敗して数億円の借金をしても後悔しないです。 後悔しても1円も返ってこないから無駄なエネルギーだと解っている。 再発防止だけ組んだらあとはエネルギーを今や未来を費やします。 それは今の貴方と同じ話なんだと思う。

noname#225239
noname#225239
回答No.1

学生時代に恋愛出来なかった人なんて世の中に腐るほどいます。私は男性ですが、、、 【彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク容姿ですし女の子友達出来たこと皆無な中高年おじさん】 になっちゃいましたよ!(T-T) あなたも絶対そうだと思いますが、女性はイケメンが好きですよね?私は容姿外見が極悪な為にまったく恋愛皆無完全ゼロ人生ですから! 見た目が悪くて恋愛出来ない人なんて世の中に腐るほどいます。 あなたは彼氏出来てるじゃん!? 何を贅沢言ってんの??過去なんか忘れて今の彼氏を全力で愛しなさい!!! (´・ω・`)bマッタクモウ!

関連するQ&A

  • 忘れられない大恋愛

    こんばんは、初投稿です。 私は23歳の学生です。学生生活も4年と長い時間過ごしてきました。 その4年間では、出会いもたくさんあり、たくさんの人と関わりがあったのですが、彼女ができても2.3ヶ月しか続きませんでした。 その理由は高校時代から3年間付き合った彼女のことが忘れられないからです。新しい彼女を比べるとかそういうことではなく、今まで本気で好きになれたのがその高校時代の元カノだけだからです。 別れ方もケンカ別れのようなことになり、悶々と過ごしていましたが、別れて半年ぐらいたったころ、大学生になった元カノとあうことがありました。その時ヨリを戻そうかという話もあったのですが、お互いに楽しくなってきた大学生活ということもあり、その話はなかったことになりました。 しかし、何年経っても忘れられず、出会う女の子と付き合っても長続きしない自分がイヤになり、さらには人を好きになれない自分がもっとイヤでたまりません。 その元カノはもう新しい道を進み、彼氏もでき、幸せな生活を送っています。 この先、人を好きになれない、元カノを忘れられないと言う呪縛から解放されて、また人を好きになることができるのでしょうか??

  • 学生時代に恋愛出来なかったコンプレックス

    現在大学4年の♂です 学生生活は恋愛や性体験と無縁でしたが、学生のうちにそれらが無かったことに焦りや後悔を感じています。 好きな人はいたのですが、知人が下手なアプローチを行って笑い物にされたのを見て、恋愛に関するアプローチが出来ずにいました。 4年に入りこれが最後のチャンスなのでは思い、自分なりにアプローチしたものの告白も出来ずに夏期休暇+その人が資格の実習に行ってしまい、その間にその人に彼氏が出来ていました。 正直何故早い段階からアプローチをしなかったのか?と後悔しています。 社会人になって恋愛をすればいいのでは?とも思いましたが、社会人になれば出会いも無いし、自分のスペックも低いし、恋愛経験の無い男を相手にしてくれる女性がいるとも思えません。 恋愛のスキルを積める頃には周囲は結婚を考える時期になっていると思うので、何もかも遅いです。(それに結婚は避けたいので…) 一応告白されたことはあります 高1の時で、相手は妹の友達でした。 小さい頃から関わりがあったし、当時は恋愛に興味が無かったのでので、当時は異性と見ることが出来ませんでした… 自分は社会的なアレコレや恋愛経験があまり関係ない学生の恋愛がしたかったですし、正直性体験もしておきたかったです。出来なかったことはコンプレックスになるでしょう。 もし仮にこれから恋愛ができてもその思いは消えることは無いと思います。 恐らくあまり給料の高くないお仕事に就くので、風俗やマッチングアプリを利用するのも難しいです。 毎晩上記のような事を考えてしまい、後悔や自責の思いで発狂しそうです。 今からでも足掻いてみるか、風俗やらで誤魔化すか、女性とは一切関わらないことにするか、首を吊るか、自分はどうすれば良いのでしょうか?

  • 学生時代に恋愛するべき?

     大学4年生のコミュ障気味な男子です。  学生時代に恋愛は行った方がいいでしょうか?  今まで恋愛とは無縁な生活を送ってきましたが、大学生活最後の年に、このまま恋愛すること無く学生生活が終わってしまうかもしれないことにすごく後悔と焦りを感じ始めています。  恋愛にまるで興味が無かったわけではありませんが、周囲の男子が女子に下手なアプローチをして笑い物にされるのを見て二の足を踏んでしまい、何も行動することなく時間がたってしまいました。これから恋愛のスキルを積もうにも遅すぎます。  「これから恋愛を楽しめば良い」とも考えましたが社会人になれば出会いも時間も無いだろうし、今まで恋愛しなかった人間に社会人の恋愛ができるものとも思えません。  このまま学生時代に何も行動もしないで後悔し続け、恋愛が出来なかったことを一生引きずって生きてくことになると思うととても惨めです。  気になる相手はいるのですが、その人は資格の勉強や実習で忙しいようなので、迷惑になってしまうのでは…とか、会う機会も少なくなってしまうでは…と思っています。  今からでも足掻いてみるか、スッパリ諦めて恋愛以外のことに集中するか、どうすればいいでしょうか?

  • 学生時代に出会って結婚した方へ

    はじめまして。 学生時代に出会ってご結婚された方に、出会ってから結婚までのお話を伺いたいです。 私は今大学生で、一歳年下の彼氏がいます。付き合って一年半程になります。 今はお互い大学生で日常的にも余裕があり、よく2人で出掛けたりしています。ですが、半年後私が社会人になったら今のようにはいかなくなると思うんです…。そして、一年後彼が社会人になったらもっと忙しくなるでしょうし…遠距離恋愛になる可能性も多いにありますし…。 そんなことを考えていたら、だんだん不安になってきてしまって… 私は彼のことが大好きで将来結婚したいと思っています。まだ学生の分際で結婚なんて、と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが…本気で彼と結婚できたら幸せだろうなぁと思っています。 簡単で結構ですので、どなたかご回答いただけたら幸いです!

  • 消えない元カノコンプレックス。

    消えない元カノコンプレックス。 お世話になっております。 2個上の社会人の彼氏がいる、大学生です。 まだ付き合って4ヶ月ほどで、私にとっては初彼です。 私たちは、付き合い始めの頃から距離が離れていて、休みもあまり合わないので、最近は会えても数週間に1度です。 その代わりほぼ毎日、短くても通話はしてくれます。 なるべく時間を作ろうとしてくれているのも分かっています。 大型連休は目いっぱい私との時間にしてくれます。 とても想ってくれている、それは感じているのですが… 話はかわり、彼の大学時代、2年近く付き合っている彼女がいたそうです。 その元カノは彼氏の家に居着いていて、ほぼ同棲状態だったそうで。 付き合い始めの頃、彼氏はよくその元カノの話をしてきていました。 一緒に旅行したときもここ元カノときたわ…と言ってきたり… 忌々しい過去だ、と言いながらも楽しかったんでしょ、と聞くと…んん…と。でも今は付き合ってるのは〇〇だから、、〇〇がいい…と。 我慢できず、私が嫌なんだけど、と言ってから直接的には元カノの話はしなくなりました。 ただ、私の中に未だに元カノコンプレックスが根強く残ってしまっています。 3週間会えない!となったとき、夜寂しくなり、元カノは毎日会えていたのに、一緒にいてほしい時にいてもらえたのに、、と悲しくなります。 大学生の2年間、、つまり大学生活の約半分。 仮に彼と2年間続いたとしても、元カノとの2年間を越えられる気がしません。 距離も離れているし、彼は社会人なので時間がありません。 仕方ないことなのに、過去は変えられないのに、過去に嫉妬しても仕方ないのに… それでもコンプレックスに思ってしまいます。 元カノは可愛くなかった、でも〇〇は本当に可愛い、俺のこと想ってくれるし、ふざけあえるし、一緒にいて楽しい… 〇〇のこと本気で好きだよ、愛してるよ… そう言ってはくれますが… 当時は元カノのことを本当に愛していたでしょうし、可愛くて仕方なかったのでしょうし、私にかける言葉と同じようなことをきっと言っていたのだろう、と… 経験があるからこそ私のことを大事にしてくれている、そう思いたいのにコンプレックスが邪魔して思えません。 彼のことは本当に大好きです。だからこそこういう気持ちになるのは分かっています。 好きなのに、つらい… 彼氏にこの気持ちを話すのはやめたほうがいいと思い、心にしまいこんでいるのですが、最近その気持ちが膨れ上がってきてしまい、彼氏にも察されて心配されるのですが、言わずにいます… また、ここきたわーと言われる度に、誰と、とは言われなくてもなんとなく察してしまい、嫌な気持ちになります…良くないですよね… 元カノの話はしなくなりましたが、私とのデートは彼の中で元カノとの軌跡をなぞっているだけなのか…?と。。 本当にこの思考は良くないと思うのですが… できたら、きたわーともあまり言ってほしくないな、と思ってしまいます。。 これはわがままなのでしょうか。。 また、この根強い元カノコンプレックスを払拭するにはどうしたらいいのでしょうか… 長々と、また感情がぐちゃぐちゃで整理できておらず申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 高校時代がコンプレックスです…

    現在大学生の女です。 最近、高校時代のことがコンプレックスで仕方ないです。 1年前初めて彼氏ができたのですが、付き合って半年ほどしてから今までずっと高校のことが気になってしまっています。。 原因は、多分彼氏には高校在学中に3年間付き合っていた彼女がいて、校内で表彰(文化祭の余興のようなもの)されたことがあり有名だったらしいということだと思います。 本人曰く、高校のときはお互い部活が忙しくて彼女と遊ぶことなんて稀だったし(でも同じクラス・えっちはしたことある)、表彰も組織票で投票されたから純粋に選ばれたものじゃない。それに今思うと、趣味を隠してたこともあり、元カノとはそんなに仲良くなかった気がする。 とのことです。 一方私の高校生活と言えば、勉強と資格試験しかなく、華やかな話はほぼありません… 他校の友達の紹介でメールをしてる人は何人かずついましたが、どの人もバカな子供に見えてしまい長く続きせず、告白されても同じ理由でお断りしていました(今思うと自分も相当バカです…)。 また、仲の良い友達というのもいなかったので(どのグループにも属せない寄せ集めみたいなグループでした^^;)、今も連絡を取り合ったり遊んだりする人は当然いません。 なので、彼の「組織票だった」発言が友達多いアピールに聞こえてしまい、また落ち込みます…(彼には大学の知り合い以外に遊べる人はたくさんいます) 私は人より想像力(妄想力?)が豊かなようで、見たこともない高校時代の彼の生活を想像しては自分と比較して非常に落ち込んでしまいます。 過去を比較しても仕方ないとは分かっているんですが、一度気になると忘れられない性格なので、半年間毎日毎日考えています。 今では友達も少なからずいますが、彼と共通の知り合いのため、彼の相談はしたくありません… 彼と付き合い始めから半年くらいは毎日何かしら大学で会っていたこと、浮かれていたことなどから、昔のことはほとんど思い出しませんでした。 しかし、事情があり週1で合うのがやっとになったり(彼は私と遊んでるとき以外は絶対友達と遊んでいます)、私に黙って女友達と遊んだりしてたこともあり、彼がよく分からなくなってしまったことで、なぜか昔のことを考えてしまうようになったんです。 ちょっと違いますが、私は今まで彼氏どころか人を好きになったこともなかったので、初めての彼氏はすごく特別なものだと思っています。 多分、普通は皆そうで、初めての人は誰にとっても大切だと思うんです。 ですので、私にとっては彼が初めて(=特別)なのに、彼にとっては私は初めてじゃない(=特別じゃない)と考えてしまい、また辛くなります… (前にちょっと彼に言ったら、「俺が自分から好きになって告白したいと思ったのは初めてだよ」と言われましたが、そゆことじゃない… - -;) 最近は、私から高校時代の話をだして勝手に拗ねることもしばしば… 彼には絶対言いませんが、元カノのことを否定してほしいのかもしれません。 自分勝手な考えなのは分かってるんですが、どうしても彼を試すように話題を出してしまいます… すごくまとまっていない文になってしまいましたが、何を相談したいかと言いますと、 ・どうすれば高校時代のことをコンプレックスに思わずにいられるか ・どうすれば彼の高校時代を羨まずにいれるか ・どうすれば彼の前で過去の話を出して勝手に拗ねることがなくなるか(試すような発言をしなくなるか) です。 最後に彼のフォローになりますが、 ・彼から元カノの話をすることは絶対ありません。 ・上の方に「私に黙って女友達と~」と書きましたが、共通の知り合いで、2人きりではないです。(それでも黙ってたことが嫌で怒りました^^;) ・私は彼が大好きですし、多分彼も私のことが大好きです 以上です。 恐ろしく読みにくく分かりにくいですが、よろしくお願いします><

  • 学生時代の恋愛は諦めるしかないか

    学生時代の恋愛は諦めるしかないか こんばんは、彼女いない歴=年齢の大学生です。 今まで彼女欲しいなあと思ってきて、好きな子も出来ましたが、フラれたり、相手に彼氏が出来ていて告白出来ずに終わったり、気になること接点がなくてどうしようもなかったり、いろいろありましたが、結局彼女は出来ませんでした。 私は今大学3年で、もうそろそろ自分の将来について真剣に考えないといけないなと思っています。そんなときに今までの自分が「彼女がほしい」ばかり言っていたことについて、俯瞰してみると愚かにも思えてきましたが、やはりその気持ちを否定する気はなく、彼女は欲しいです。恋愛を楽しみたいですね。それは切なる願いです。 今は皆さんご存じのように、就職も超氷河期ですね。現役で大学に受かった友達や自分の先輩たちでまだ内定をもらっていない4年生たちも身近にいますし、これは本格的に就活に取り組まないと就職できないかもしれないと言う危惧感を持っています。 また、私は第一志望は民間ではなく公務員なので、公務員試験に向けてWスクールも始まり、これからは相当忙しいです。もう遊ぶ暇もあまりありません。元より公務員試験本命で企業は併願するつもりなので結構大変ですね。 こんな状況なので彼女欲しいとか恋愛したいとかそういうことばっかり言ってられなくなりましたが、やっぱり心残りですね。 友達は彼氏彼女がいて恋愛を楽しんでいるし、要領のいい友達は、恋愛も楽しみ、勉強もしっかりやり、バイトもやって、さらには一流企業の内定を勝ち取っています。 そういうのを考えると、やっぱり羨ましく思います。私とは住む世界が違うようです。 以上のことを踏まえたうえで、もう学生時代に彼女を作って恋愛を謳歌することは諦めたほうがいいのでしょうか? また、今恋愛を諦めて将来的に恋愛出来る時期が来るのでしょうか? ただでさえ恋愛経験がないため、場数を踏まないとなかなか彼女もできないと思いますし、そんな状況でこの時期恋愛が出来なかったら、ひょっとしたらもう一生恋愛出来ないかもしれませんね・・・・ そんな人生、何が面白いんでしょうかね? 青春時代なんて何もない、灰色の大学時代ですね。人生のうち1回しかない貴重な大学時代を棒に振ってしまった、そんな人生にいったいどんな価値があるのでしょうか? 正直、どうしようもなくて参ってます。

  • 学生と社会人の恋愛

    私は大学3年生で、彼氏は社会人1年目で付き合って1年くらいです。 彼氏が仕事で落ち込んでいる時やしんどい時に、 私は少しでも彼の支えになりたいと思っています。 でもその反面、ゆっくり会えなかったり甘えられずにさみしいという気持ちもあります。 お互い器用な性格ではなくて、恋愛経験も少なく、ちょっとしたことすれ違ってギクシャクしてしまいます。 社会人と学生の恋愛はやはり難しいのでしょうか? また、うまく付き合っていくには、どういうことを心がけるべきですか?

  • 社会人と学生の恋愛は上手くいくのか・・

    4月から短大2回生で、就職か大学編入か迷っています。経済的な理由もあるのですが、彼氏の面でも迷っています。 彼氏は1個上の大学生なのですが、今年留年してしまい、また2年生で卒業が1年遅れます。 私がもし就職をすると来年から社会人です。 大学生の彼は、4年になると授業があまりなく自由な時間がたくさんありますが、私は仕事で休みが週に2日しかできません。 今1年ちょい付き合っていますが、過去に二回も浮気をされました。 なので、すごく心配で不安です。 彼氏は私と結婚を考えてくれており、私が就職すれば同棲しようと言っているのですが、そんなにすぐできるかわかりません。 大学編入をするのが一番なのですが、経済的な理由で就職をするしかないのです。。 彼氏のために悩んでいるのはアホみたいですが、とても悩んでいます。 社会人と学生の恋愛って上手くいくんですかね・・??

  • 学生時代に恋愛出来ないと、もう終わりですか?

    はじめまして。恥ずかしながら、私は24年生きてきて一度も彼女ができたことがありません。大学は去年卒業し、現在は役者とモデルとして活動しています。スペックとしては、身長184センチの73キロ、顔は要潤と小栗旬を足して2で割った顔だそうです。(自分では全然似てないとおもいます。)学生時代はわりと女性からは外見を褒められたり、好意を持たれたりすることはあるのですが、相手に興味を持てなかったり、自分に自信がないがゆえに避けてしまったりと、全然浮いた話はありませんでした。学生時代も終わり、社会人になると、やはり外見やノリの良さより、経験や経済力が重視されてくると思います。そんななかで、恋愛経験もなく、貧乏な自分なんて、どうせ誰も相手にしてくれないだろうと思ってしまいます。それに加え、社会人は出会いも極端に少なくなると思うので、もうチャンスなんて来ないだろうと絶望感をかかえています。出来ることならもう一度、学生時代をやり直して、身分も金も関係ないピュアな恋愛を楽しみたいです。今の自分の心のなかは、過去に対する後悔、未来への絶望感しかありません。仕事をしてても、友人達と遊んでいても、その思いは決してきえません。いっそのこと、死んで人生をやり直してしまったほうが良いのではないかとさえ考えてしまいます。駄文になってしまいましたが、この悪循環から抜け出す方法があれば、どなたか教えてください。また、社会人になってから、学生時代の様な純粋で肩書きの関係ない恋愛をすることは、もう私には不可能なのでしょうか?