前立せんがんでの飲酒について

このQ&Aのポイント
  • 高リスクの前立せんがんについて、手術予定やホルモン療法の経過を報告しました。肝臓への負担を考慮して、医師からは酒を控えるように指導されていますが、飲酒が好きなため困っています。
  • 前立せんがんの手術予定のため、ホルモン療法を受けています。肝臓への負担を減らすために、医師からは酒を控えるように指導されています。しかし、飲酒が好きで辛い思いをしています。
  • 前立せんがんのためにホルモン療法を受けていますが、手術を控えているために酒を控えるように指導されています。しかし、酒が好きで辛いです。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高リスクの前立せんがんですが、飲酒について

GS9、外側に出かかっている状態で9月頃手術の予定です。まずはホルモン療法(毎日1回の薬と3か月に1回の注射)を始めたばかりです。手術については、難しいとのことなので新百合ヶ丘総合病院の吉岡邦彦先生を紹介され、今月15日に初診を受けたばかりです。肝臓への負担を見るため、まずは薬を2週間分処方され、できれば(あくまでということですが)酒は控えるようにと言われ、既に2週間くらい断酒しています。  酒が好きなので、このような経験は初めてであり、とてもきついです。今後は先生の言うとおりにするのですが、このような状況で飲酒というのはやはり良くないのでしょうか?罹患されている方等、お教え願えないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

お酒は肝臓の負担になります。 薬を出して肝臓の負担を見るために酒は控えるようにということであれば、 飲むと数値が変わってくるように思います。 とりあえず次の検診までは待ったほうが良いかと。

hannzi
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

(Q)このような状況で飲酒というのはやはり良くないのでしょうか? (A)そもそも、飲酒は、前立腺がん発症のリスクです。 この機会に、禁酒することをお勧めします。 http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3381.html

hannzi
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

常識的にいうと、仮に風邪薬だとしても服用するなら酒を飲んではいけません。

hannzi
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。