Outlookでメールに挿入した絵が動かないのは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10を使用していて、メールに挿入した絵が動かない問題について質問があります。
  • Outlook 2016に変更したところ、以前のWindows Live Mailとは違って、メールを書く画面で絵が動かないことがわかりました。
  • 友人からのメールでは絵が動いているようですが、自分の側でも絵を動かしたいと思っています。セキュリティに関連しているのでしょうか?何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookでメールに挿入した絵が動かないのは?

Windows 10を使っています。メールは Outlook2016に変えました。 ついこの間まで 「Windowsライブメール」でした。 メールを書く画面で 動くはずの絵を挿入しても 静止したままです。 今までの「ライブメール」だと 私も動くのを確認して楽しめたのに。 でも メールを受け取った友人は 絵は動いてるよと言います。 ネットの質問サイトで調べてみると Outlookでは 絵は動かないのが本当らしいのですが。 セキュリティに関係がありますか?なんとかして 絵が動くのを 私サイドでも見たいのですが。 昨年末 「Windowsライブメール」がサポート終了となるという情報を いつもPC修理に来てくれる 人から聞き あわてて Outlookに設定をしてもらいました。 昨年夏頃にわかっていたらしいですが  マイクロソフトさん えらい急だったね。 知人に聞きますと メールのサポート終了は知っていたようですが そのまま 「ライブメール」を 続けて使用しているという人もいて。 そもそも 「ライブメール」がサポート終了というのは ホンマでっか??? 変えずに使っていてもOKならば 私もOutlookに変えたくはなかったなぁ。 PCを使い慣れた達人の皆さまは どのようになさっていますか。 昨年5月に突然ウインドウズ8.1を あっというまに10に変えて頂き<`~´>それから苦労してやっと 落ち着いてきた今日この頃。メールで再び一苦労です。 せめて 絵が動いてくれたら と思います。 よろしくご指導ください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>絵が動く Aninated GIF画像のことでしょうかね? >絵が動くのを 私サイドでも見たいのですが。 仕様としてサポートをやめた機能ですから、「なんとかして」と言っても無理な話です。メール作成時も受信時も動かないはずです。Outlook2007辺りからセキュリティ上既に動かさない仕様ですので、今更言っても…。 >そもそも 「ライブメール」がサポート終了というのは ホンマでっか??? Live Mailだけでなく、その機能が含まれる 「Windows Essentials 2012」というパッケージ全体のサポートが終了しました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/18614/windows-essentials http://news.livedoor.com/article/detail/12002920/ きっかけは、LiveメールがOutlook.comで採用しているプロトコルに対応していない為だったと記憶しています。元が古いパッケージですのでいっそのこと全部…となったのでしょう。Microsoftのツールを使っている限り避けられないことです。次はIE辺りかと。 そのまま使っているとどうなるかはリンク先の記事を見てご自分で判断して下さい。同様の記事はいくらでも見つかります。 この分野では、環境や条件などが「変化」するのはやむを得ません。その変化に頑張って追従していくか、変化しそうなものを嗅ぎ分けて回避し、被害を最小限に抑えていくしかありません。そういう意味ではMicrosoft製でないツールに乗り換えるのも一つの手ではあります。 著名なメールソフトしては、Thunderbirdなどがあります。丁度良い機会だったと思うのですが…。こちらも標準のままでは画像は動きませんが、Add-onを入れると動くらしいです。セキュリティ的にはどうなのか私は判りませんけども。 拘っている人はいるみたいですが、そんなに重要な機能なんでしょうかね?受信者がOutlookを使っていたら伝わらない表現方法ですよね?本文の一部を違う言語で書いた手紙のようなもの。相手によっては伝わらない機能を使ったメールでは困るのでは?

zabounn
質問者

お礼

USS-Enterprise 様 早速 ご回答いただき有難うございました。 おっしゃる通り 質問は Aninated GIF画像のことでございます。 「ライブメール」が昨年末 サポートをやめるというので Outlook 2016に変えました。 Outlook への変更の選択は まずは良かったようですね。 「ライブメール」では メールに挿入した絵が動いていましたのでOutlookでも同じように(私サイドでも)動いてくれればと 単純に考えたものです。退屈な文面に 花?華を添えたいと思いまして。 動くという絵をこちらからメールで送った相手方に聞きましたら 動く絵が届いているといいます。 あなた様のおっしゃる通りOutlookでは 機能的に 絵は私サイドでは動かないようになってるようですね。 納得いたしました。 絵が動く動かないということは そんなに重要なことではありません。(笑) 送信先では 動いているということですから。目的は果たせているということです。 ただ 以前使用していたのと同じ使い方が出来れば良いのにと思って 追及してみたということです。 しかし それはセキュリティを犠牲にするほどのものではありませんね。 メールを書いて今から送るという時の 一瞬の私だけの 楽しみ・・自己満足に過ぎないこと。 Outlookどうしのやりとりですと 絵はどちらも 動かない?そうなんですか?がっかりですね。 私は PCが大好きですが 辞書代わりやメールなどに使用するのみで 何時まで経っても初心者の域を出られない者です。充分に活用してもいない私のことを皮肉って「高価なおもちゃや」なんて言われています😢 この世界 変化が激しくて 追従してがんばっていくことが なかなか大変です。 年々 機器が進化? していくたびに PCも無機質な素っ気ないものに変わっていくのは残念です。 丁寧なご回答 感謝申しあげます。アドバイスも色々ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windows liveメールからoutlook

    windows liveメールからoutlook2013への、メールデータの移行ができません。 OSは今7なのですが、サポート終了にもかかかわらず、いまだにwindows liveメールを使用していました。 それが、今回7のサポート終了で、10に買い替えるにあたり、outlook2013 に移行して、そこから、10の outlook2019に引越しと考えたのです。 ところが、outlook2013への移行、アドレス帳はできたのですが、メールデータが移行できません。windows liveメールからのエクスポートで、エラ-メッセージは特に出ず、完了になるのですが、移っていないのです。 実はメールの量が3万通以上あり、それが原因でしょうか。 自分、そう詳しくもなく、どうしていいかわからず、困り果てています。 どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズライブメールとアウトルックエクスプレス

    Eメールソフトの「ウィンドウズライブメール」について教えてください 新しいPCを買いOSがウィンドウズ7になり アウトルックエクスプレスが使えなくなり ウィンドウズライブメールを使っています。 我が家では、今では この新PCと古いPC(OS:ウィンドウズXP)アウトルックエクスプレス搭載があります。 2台のPCでネットができ 勿論Eメールもできるのですが おかしいことに 新PC(ウィンドウズライブメール)で受信したハズのメールが あとから旧PC(アウトルックエクスプレス)でも受信できます。 逆に先に旧PCで受信したメールは 新PCでは、受信できません。 これって普通なんですか? 何かの設定でなってしまっているのですか? これが可能なら職場など外出先でもライブメールで閲覧し 帰宅後 じっくり自宅のPCでも閲覧できますよね。 宜しくお願いします。

  • 絵が動いたりするメール

    絵が動くメールメールがあるそうですね。 どうしたらそういう凝ったメールが作れるのでしょう。 そりゃ重くなるでしょうが、やってみたいと思うのは 乙女心というものです☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ ウインドーズME NECラヴィC Outlook Express

  • outlookとwindows live メール

    最近windows8 PCを購入しました。XPからの乗り換えです。 質問ですが、今までメールソフトはoutlook expressを特に問題なく使用していたのですが、今後outlookかwindows liveメールどちらを使うか迷っています。 前のPCからメッセージをインポートしようとしますがうまくいきません。 プロバイダはドリームネットというところで、サポートに電話しても「そのまま使えますよー。」と言われ、あまり頼りになりません。 かなり前から同じメールアドレスを使っており変更するのが大変なのでこのままのメアドを使用したいと思います。 outlookは2007を持っているのですが、前のOEから保存したメールメッセージを開こうとしても開けないようです。outlookの新しいバージョンを購入しなければだめなのでしょうか? windowsliveメールは検索したところ、あまり使い勝手の評価がよくないようで、どうしようか迷っています。 どなたかお力貸してください。

  • Outlookから携帯あてに絵文字メールを送りたい

    PCのOutlook Expressを使って、ドコモやauの携帯宛に絵文字入りのメールを作成したいのですが、そういうメールが作れるソフトはありませんか? メーラーは変えられないので、絵文字機能のついているメールソフトは使えません…;; 絵文字の種類が限定されていても構いません。 ご存知でしたら宜しくお願い致します。

  • ウインドウズライブメールからアウトルック2010

    ウィンドウズライブメールからアウトルック2010へアドレスを 移行したいのですが宜しくお願いします。

  • アウトルックについて

    アウトルック2010のアイコンをクリックし、起動する度にファイルをダウンロードするか否かの画面が表示されるのはなぜでしょうか。本当はライブメールを使用してメールの送受信したいのですが、こちらはどのようなわけか不明ですが、都度パスワード入力画面が表示されパスワードの相違の指摘があって、ライブメールが使用できずにアウトルック2010でメールの送受信をしています。ウインドウズXPのPCから、いきなりウインドウズ7のOSのものに変えたときどこかで誤りを(アカウント設定など)したのかもしれませんが。ちなみに息子とPCを共有してますが、こちらはライブメール使用できています(アドレスも息子とは異なっていますが)

  • WindowsメールがOutlookファイルになる

    昨年PCを買い替えたのですが(DELLのデスクトップ。Windows 7),メールはWindows Liveメールを使っています。 大切なメールはファイルとして保存しており,当初は,Windows Liveメールファイルとして保存されたのに,あるときから,保存すると,Outlook 2010のファイル(アイコン)になってしまうようになりました。 このファイルで保存されても開くことはできるのでまあいいのですが,Outlook 2010のファイルは,何故かほかのフォルダに移動できません。それだけでなく,削除もできません。これはいったいどういうわけでしょうか。何か操作をしてしまったのだと思うのですが,まったくわかりません。 以前のように,Windwos Liveメールで受けっとったメールをWindowsメールのファイルとして保存するようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • アウトルックとライブメールどちら?

    10年以上アウトルックのメールを使ってネットショップを営んでいます。 新規PCを購入することを考えているのですが、最近はライブメールとかいうのがあるみたいです。 エクセルやワードは要りませんが、なれていることを考えるとアウトルックです。 精通されている方にお聞きしますが、私のような場合ライブメールをお勧めですか? それともアウトルックをお勧めですか? ご意見を宜しく願います。

  • [メール]アウトルックへ移行の方法

    こんにちは OSをWindows Vista HomePremiumからWindows 7 Proにしました。 メールの使い勝手が非常に悪く困っています。 今まではWindowsメールを使っていましたが、Windows Liveメールからはアカウントごとに分類されるようになり、複数のアカウントを持っている自分には不便です。 そこでこの際、Microsoft Office2003に付属のアウトルックへ乗り換えようと思っていますが、移行の仕方がわかりません。 一応、メールデータはWindowsメールからエクスポートしたものと別のPCで使っているアウトルックエキスプレスでもメッセージを受信して保存しています。 アウトルックへ移行の方法を教えてください。